プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


宮川武氏は、フィギュア原型師なのですけど、その宮川氏の個人ブランドとも言える
フィギュアサークルでは最大手の「T's system.」が制作した東方フィギュアも本当に素晴らしい作品が
多いですよね!
これまで、グリフォン・キューズQ等の東方フィギュアをこのブログでもご紹介をさせて頂いておりましたが、
宮川氏の「T's system.」の特徴は、そうですね・・・・
私の感じ方なのかもしれないですけど、なんとなく「アニメ調」というのか、いかにも「美少女」というのか
お菓子系のちょっとふわふわ美少女フィギュアという印象があり、
とにかく「可愛い!!」という雰囲気だと思います。
また、「服のしわ」を大変丁寧にフィギュアとして再現されていて、その辺りも「芸が細かいなぁ・・」と
本当に感心させられますね!



繧「繝ェ繧ケ繝サt1_convert_20160816123300



こちらは、1/6サイズのアリス・マーガトロイドです!

宮川氏のコメントでは
「人形使いなので、なんか親近感がわいてとても、好きなキャラです。人形で動きを出してみました」と
記されています。

アリスは人形遣いなのですけど、その当人がまさに「お人形さん」という感じで
まさにお人形さんみたいなフィギュアだと思います!
とにかくとっても可愛らしいですよね!
付属の「上海人形」もやはりとってもかわいいです。
服のしわがやはりとっても精緻に再現されていると思います。



縺ゅd繧・・t2_convert_20160816123432



こちらは、1/6サイズの射命丸文、あややです!

宮川氏のコメントでは
「スピード感を出したかったのですが、フィギュアとしては不安定な感じもします。
実験的な感じでした。でもキャストなら平気みたいで、ちゃんと浮遊感もスピード感も出た気がしました」と
評されているのですけど、
いやいや、そんなことはないと思いますけどね・・・
全然不安定感は無いと思いますし、あややの「天狗」らしいスピード感もかわいらしさも
両方ともにきちんと丁寧に表現されていると思います。

団扇・あややの取材用メモ帳・カラスなど小物品も素敵ですよね!

白のワイシャツも黒と白のスカート、そのスカートのフリルなんかもあややらしい可愛らしさに
溢れていますよね!

なんとなくですけど・・このあややは、いつもの(?)ガセネタしか半分インチキ臭い(?)新聞記者という感じではなくて
ちゃんとしたまともな(?)マスコミ関係者みたいな雰囲気が漂っているようにも
感じたりもします・・・・(笑)




霊夢・t



続きましては「霊夢」です!!

まさに「東方Project」の最大のヒロイン、幻想郷の「素敵な楽園の巫女」です!!

サイズは1/6です。

宮川氏のコメントでは、
「魔理沙とついになるようにポーズも色も合わせてみました。並べるとかわいい感じです」と
なっていますけど、
そうですよね!
まさに霊夢と魔理沙は幻想郷の「二大ヒロイン」であり、「東方Projectの主役の二人」なのだと思います。

それにしてもこの霊夢のフィギュアはめちゃくちゃ可愛くて
まさに「楽園の素敵な巫女」という二つ名に恥じないまさに「完璧な仕上がり」だと思います!!



魔理沙・t



最後に、魔理沙・・・

1/6サイズの霧雨 魔理沙です。

宮川氏のコメントでは、
「ゲームのイメージとはちょっと違う感じかもしれませんが、すごく素直なかわいい感じにしてみました。
やっぱり魔法少女はかわいくと思って」と
なっていますけど、いやいや、これはまさにゲームの世界の魔理沙そのものだと思いますし、
公式漫画では「東方三月精」のイメージに近いようなとってもかわいらしくて
いかにも「素敵な魔法使い・・・魔法少女」みたいな雰囲気だと思います!

やっぱり霊夢と魔理沙の二人が上下に揃っているのを見ると
「やっぱりこの二人が東方の世界を支えているんだなぁ・・・」と改めて実感をしてしまいます!
二人揃うととっても見栄えがしますよね!



re-marikakou!_convert_20101010123235.png



さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリ様の素敵なイラストのご紹介です!!

前述の宮川氏のコメントではありませんが、
やはり東方の世界においては、霊夢と魔理沙のいわゆる「れいまり」は絶対的なダブルヒロインだと思います!
(おいおい、先日まではゆかりんを最大のヒロインとか言っていたくせに・・・苦笑・・)
やっぱり霊夢と魔理沙が二人揃っていると見栄えがしますし、華やかですよね!
上記のその「れいまり」の二人を描かれたのは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんです!!

ちなみにですけど、この素敵な「れいまり」は2010年10月にアミグリさんが描かれたもので、
アミグリさんのかなり初期の頃の作品と言えると思います。

そしてこれは比較的珍しいとも思えるのですけど、完全手書きのアナログの一枚です。

こうした手書きというナチュラルな感じと「れいまり」の素敵なカップリングの愛称は抜群だと思います!
まさに「楽園の素敵な二人の巫女と魔法使い」という感じで、
この二人の仲の良さが素朴にしみじみと伝わってくる素敵な一枚だと思いますし、
やはりこのアナログ感は貴重だと思います。

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

上記のこの素敵なイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので
くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

最後に・・・アミグリさんが同じくアナログで「色鉛筆」で色塗りをされた2011年6月に描かれた
「れいまり」のイラストもとっても可愛いです!

この「れいまり」をご覧になりたい方はこちらから!! → アミグリさん/れいまり
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^
T's system.ですか!
これはすごい!
リアルなわりに、ちょっとディフォルメされた感じがあって、
かわいらしいのにリアルって感じですね^^
ぬくぬく先生さんのおかげで、フィギュアにだんだん詳しく
なってきました^^

おhしょうございます!朝っぱらからしつれいいたします!
ああ、萌え萌え萌えです…(´д`人)❤❤❤
あさから、かわゆすぎるものをたくさん見せていただきました!!!
イラスト、描きたいなあ…フィギュア、よいなあ❤❤❤
ありがとうございました!!!

素敵な東方フィギュアは見ていて刺激になります!!


こういうクオリティの高いフィギュアを見ていると、「私もがんばらなければ…」という気持ちにさせてくれますね!!

れいまりのイラストを掲載していただき、ありがとうございます。
私自身も、れいまりは東方を代表する素敵な二人、という印象は昔も今も変わっておりません。
この二人が並ぶと、「東方project!」という感じが増して、まさに最強な二人だと思いますね!!

奥が深い世界・・・・

八咫烏 様


そうなんてすよ・・このT's systemはフィギュア造型師の先生のサイトでありますので、
より細かい仕上がりになっていると思います。
可愛いのだけど、同時に芸が細かい・・
そんな感じなのだと思います。

いえいえ・・・八咫烏 様の「動の躍動感の世界」に比べたら
私なんてまだまだですよ。
それだけ東方フィギュアは奥が深いと思います。

ありがとうございます!!

Baby pink amy 様


いえいえ・・・!!

私こそ、本日は朝からとてつもなく素敵な仕上がりで力強いBaby pink amy 様の「佐倉杏子」をみ
見させて頂き、私こそ「萌え萌え」です!
東方フィギュアは本当に奥が深いと思います!

アミグリさんの可愛いイラストもお褒め頂きとつても嬉しいです!



れいまり


アミグリ 様


確かにこの東方フィギュアの完成度は素晴らしいと思いますが、アミグリさんの素敵なイラストだって
全然負けていないと思いますよ!
でもそういうアミグリさんの素敵な「向上心」は本当に尊いものがあると思いますし、
これからも刺激を受けながらも素敵なイラストをマイペースに描き続けて頂きたいと
思います!!

とっても可愛いれいまりだと思います!

こんばんは。本日はぬくぬく先生様もご多忙の中、2つの記事に素敵なコメント
ありがとうございました☆今日はお休みの日という事もあり…すぐにお返事も
できて嬉しいです♪労いのお言葉&お祝い、そして数々もったいないお誉めの
お言葉に大感激です!!いえいえ、ぬくぬく先生様も他のブロガーさん達も
それぞれリアルで頑張って努力していらっしゃって、その一方ブログ活動を
積極的に行っていらっしゃって…そのお姿が常に眩しいです!!自分の夢と
楽しみのために頑張れる素敵な女性、永琳のような素晴らしい女性になれるよう、
引き続き精進したいです!そしてコメントのお返事の誠実さ等は…
ぬくぬく先生様には及びませんし、積極性もまだまだ…と思っています!!

この「受け継がれるべきもの」は…プリキュア10周年!と同じく是非10周年を
目指して頂きたいですし、もちろんそれ以上も期待してしまいます(笑)
それはもちろん!私以外のぬくぬく先生様ファン皆様の共通の願いだと思います。
そして、やはりぬくぬく先生様こそ「素敵な言葉の魔術師」ですよ!!
私はその…弟子、になれていたら…と思ってしまいますね。
相手を励まして、気持ちよく仕事をして頂いて、能力以上の力を出せると…
その相手も自分もハッピーな気持ちになれると思います!ぬくぬく先生様は
ご自身の事をダメダメ…とおっしゃっていましたが、そんな事ないです!
長所をたくさん褒めてくださっておりますし、その一方で…アラを見付け
られる事があっても、それはその方の事をしっかり見ている証拠だと思います。

先日のサプライズイラストのラブリー&ミューズは…お互いのお気に入りキャラ
のコラボ、まさに「ふたりはプリキュア」で嬉しくなりました♪素敵素敵素敵
すぎる~!…と口に出して言ってしまいそうです☆マミさんも新作の
ぬくぬく先生様がだ~い好きな杏子も素晴らしかったですよね。
あちらについては本人様のブログでコメントさせて頂きました!
そして改めて…出会い、交流は素敵なものだなぁと感じました!


私のほむまどに早速コメントありがとうございます!とっても幻想的、
儚い感じ…と同時に力強さを感じて頂け嬉しいです!!二人共、お互いを
とても大切に想い合っていて…純粋な気持ち、邪心のない、ピュアな心の
持ち主なんですよね。リボンを可愛いと褒めて頂けたり、二人の違いを
示唆している、と捉えて頂け嬉しいです!!また久しぶりの横向きイラストで
芳香ちゃんの事も思い出してくださりありがとです!

2つ目のコメントでは、改めて、ぬえを褒めてくださり、ありがとうございます!
個人的にぬえは…初めて見た時から「不気味さ」はあまり感じませんでしたね。
特殊な羽を持った可愛らしい妖怪…というイメージがあった事も影響している
かもです。それにあのぬえは…やはり、記事にも取り上げた通り、ぬくぬく先生様が
ご紹介記事を書いてくださり、同時に偶然にもワンドロのお題にもなった記念すべき
1日に描いた物…。「こんなに素敵に紹介してくれてありがとう!!」の気持ちも
込めて、この気持ちをぬえに代弁して欲しい!と思いながら描いたので
「まっすぐさ」「温かさ」も感じて頂け、ぬくぬく先生様の心をポカポカさせて
頂け嬉しいです!もちろん、絶対領域を褒めて頂けた事も嬉しいです!

宮川先生フィギュア記事の続編も楽しく読ませて頂きました。くりっとした瞳が
可愛らしく、服やリボンのしわやフリルもとても美しいですね!特に霊夢の
掴んだスカートの流れが芸術的です!!今後もご紹介される予定のキャラも
とっても楽しみです!

華扇は…まだ2巻までしか読めていなくてキャラが掴めていませんが、
あずま先生の絵柄は独特の温かな色遣いで可愛らしいですよね。
今の所は…自分の意見が言えるしっかり者のイメージが強く、あの紫様に
啖呵を切る姿を見るのが楽しみです!!紫様の言動も何か理由がありそうで
気になりますね…。それにしても…個人的にはロングのイメージがある
紫様は茨歌仙ではミニですか…!(笑)茨歌仙では独特のアレンジ衣装も
可愛らしく楽しみの一つです。今の所私は2巻までしか持ってないですが…
特に気になったのは、響子の反則級の可愛らしさ(笑)
第9話で空を見上げてお掃除する姿がとても愛らしいです!

それから…以前同じ方の記事にコメント、というのは…多分ですが、キャラ写
さんの所だと思います!プリキュア記事には特に反応してしまいますよね(笑)
それからあのお方の霊夢は…2代目さんなのですね…!


明日は…さすがにリアルタイムでは見れませんが(汗)帰宅後にモフデレラを
見れる事を楽しみにしています☆ それとプリキュアと言いますと、
ドキプリ記事も楽しく読ませて頂きました。こちらでは先日ありすちゃん
メイン回でレジーナが本格的に絡んできた回なので…大きな差はないかもです。
ドキプリはマナとレジーナの関係も大きな見所でしたよね。自己中(自己愛)と
自己中ではない境目、贖罪…等改めて考えるきっかけになりました。

ぬくぬく先生様の住んでいらっしゃる所では台風で散々だったようですね…。
大変だったと思いますし、他のブロガーさんも心配です。夏の暑さも厳しい
ですし、引き続きご体調やこういったお天気にもお気を付け下さいね。
実は今日は…一度パソコンがバグを起こし、書きかけのコメントやネタが
消えてしまいました(汗)が、ぬくぬく先生様へのコメントではそういった
事なく書けて良かったです!では読んでくださり、ありがとでした!!

こんばんは。

今のフィギュアってホント細かく表現されてますよね。
動きの表現とか凄いと思います。
バランス感覚も凄いものが多いですよね。

まさに奥が深い世界だと思います!

kirakiya.rumari 様


私もそう感じます!

だって一つ350円ぐらいの食玩のフィギュアでさえ、とっても精緻さを感じるのですから、
一体1万程度はするああとたフィギュアの完成度はまさに「神がかり」だと思いますし、
造型師とかデザイナーの皆様のご苦労を考えると、まさに「奥が深い世界」だと
思いますね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3102-cace0d42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |