プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


うちのブログではやたらと埼玉県ローカルアニメ「浦和の調ちゃん」の事ばかり書いているのですけど、
それを書いているポンコツ管理人は、あくまでも、
さいたま市民ではなくて、さいたま市南区に隣接している「川口市」の住民です・・・(笑)
川口市の場合、毎年「たたら祭り」というかなり盛大に開催されるお祭りが毎年催され
今年も8/6~7の二日間盛大に開催されていました。
このお祭りの目玉は何といっても川口オートレース場から打ち上げられる花火ですけど、
これは本当に美しいですし、大変迫力があります。
だって・・観客席から見てみると本当に真上で花火がドカンドカンと盛大に花を咲かせてくれていますから!!

「川口市」というと古くは「鋳物の街」として全国的にも知られ
吉永小百合の映画、「キューポラのある街」の舞台ともなったところです。
「たたら」というとそうした「鋳物」と関連がありますけど、
それでは「たたら」と言うと何かと言うと・・・

もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば、古代朝鮮語の解釈で
「もっと加熱する、強く加熱する」・ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。

また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつける事。「地蹈鞴(じたたら)」が「地団駄(じたんだ)」に転じたのです。
「地団駄」には「足摺」という意味もあります。「たたらを踏む」作業はかなりの労働力を必要とします。
その辛さを紛らわすために、「たたら節(歌)」を歌い始めたといわれています。

また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

最近、東方Projectのキャラの一人の「多々良小傘」について書くことがありましたけど、
多々良=たたらという事で
この「たたら」にも大きく関係するようですね。実際多々良小傘は「鍛冶の名人」という設定でもありますからね!

ローカルネタですが、
ケーブルネット埼玉では、上記の花火大会とかたたら祭りはリアルタイムで中継されることもあります。
確かいまから9年前の事だと思いますが、
うちの奥様とたたら祭りを見に行き、
丁度ケーブルネット埼玉主催の「賞品付のクイズ大会」出場者の募集をしていましたので
出てみる事にしました。
ま、ケーブルネット埼玉なんて見ている人はほぼ皆無・・・という非常にローカル局で
見ていた人はまずいないと思いますが、
一応リアルタイムで、このクイズ大会は中継されていました。
(だから・・・一応は限りなくローカル曲ですけど夫婦でテレビ出演を果たしたことになります・・苦笑・・)
いざ自分達の出番になると、
それまでは歴史とか芸能関係といった簡単な問題ばかり出題されていたのに
自分達の出番のクイズは
「さてさて、スタッフの〇〇さんが右手に隠し持っているものは次の三つの内
どれでしょう・・・??」みたいな身内ネタが第一問で来てしまい、
あえなく第一問で敗退・・・・という「トホホ・・・」な結果になってしまいました・・・・
しかも・・・
こんなローカル番組何て誰も見ている訳ないよね・・・と思っていたら・・・・
近隣の方から後日・・・・
「あれれ・・、先日は第一問で敗退して残念だったね・・」とまさかのツッコミが入り
あの時は・・・・全く言葉が出てこなかったです・・・(苦笑・・・)

前置きが長くなってしまいましたが、
この「たたら祭り」のイベントの一つとして「魔法つかいプリキュアショー」が
開催されていました。
毎年このお祭りでは「プリキュアショー」が開催されていて、時期的に「追加戦士」がお披露目された時期とも
重なります。
2013年はエース、2014年はフォーチュン、そして昨年はトワイライト様・・・じゃないスカーレットが
それぞれお披露目をされていました。
今年の関心事は何かと言うと、もちろん、フェリーチェは登場してくれるのかなぁ・・と言う事ですけど、
同時に果たして「敵幹部」はどうするのだろう・・・
流れからするとヤモーなのかな・・・と予想していましたけど、果たして誰が登場したのでしょうか・・??

それにしても・・・・8/6の埼玉は異常に暑かったです!!

この魔法つかいプリキュアショーが始まったのは午前10時だったのですけど、
多分、この時間帯で既に気温は33℃くらいには上昇していて
炎天下の下、見ているだけで「汗だく」状態です・・・
プリキュアを被っている中の女の子たちも・・・多分・・・・相当暑かったと思いますけど
そんな事を全く感じさせないその元気溌剌な活発で躍動感ある動きには、本当にいつも頭が下がる思いですね・・・
ま・・・そういう私自身も、当日は仕事のはずなのに、プリキュア見たさに
仕事を(例によって?)抜け出し、ネクタイ着用のまんまプリキュアショーを汗だくで見ていましたので、
人の事は全く言える立場ではないです・・・(笑)







さてさて、今回の魔法つかいプリキュアショーの一つの関心事は、
フェリーチェもそうなのですけど、
現況、7/31の放映でヤモーすら消滅した敵幹部において、現況、敵幹部が見当たらない状況の中、
一体誰が敵幹部役として登場するのかな・・と思い、その点は興味津々でした。
「まさか・・・バッティーさんの続投なのかな・・それとも意表を付いてヤモーかな・・」と思っていたら、
まさかまさかの・・アニメ本編ではプリキュア達に浄化・消滅し、本来のカメの姿に戻っていたはずのガメッツでした!

なんか会場内も・・「え・・まさか・・!!」みたいな意外感に包まれていたような気もします・・・(笑)

プリキュアショーでのガメッツは結構お茶目さんで、
プリキュア達に追い掛け回され息が上がりまくり、中々「魔法入りました!」と言った怪物を呼び出せませんでしたし、
ゲストのファッションデザイナー志望の美鈴ちゃんに
「あなた、可愛い! このカメの甲羅が素敵!!」とクルクル回転させられていたりもしていて
結構楽しかったです。

そうそう・・今回大変興味深かったのは、司会者のお姉さんもなぜか・・(?)戦闘に協力していて、
モフルンを抱えながら
観客たちに「応援」要請をしていました・・・(笑)


016_convert_20160807184930.jpg


017_convert_20160807184952.jpg



今回の目玉はやっぱり誰が何と言っても「キュアフェリーチェ」のお披露目ですね!!

改めて感じたのですけど、最近のプリキュアショーの「被り物」は本当に完成度が高くて
アニメでの雰囲気を被り物としてもほぼ完璧に再現していると思いますし、
違和感は全くありませんでした!

とにかくこの被り物としてのフェリーチェもめちゃくちゃ可愛くて、目の前でフェリーチェがドタバタと動き回っている様子は
見ていて惚れ惚れとするものがありますね!
一応は「緑キュア」という位置づけなのですけど、
アニメ本編以上に「フェリーチェは白キュア・・・? または水色キュア・・?」みたいにも感じたものでした。

とにかくとっても可愛いです!


026_convert_20160807185018.jpg


032_convert_20160807185040.jpg



ちなみに戦闘シーンにおいては、ミラクルとマジカルは前回のプリキュアショー同様に
ダイヤ→ルビー→ダイヤと二度も「お着替え」をお披露目してくれていて、こちらもとっても
楽しいものがありました!

ミラクル・マジカル・フェリーチェ・ガメッツ・ヨクバールの乱戦状態は、かなり迫力がありましたし、
特にミラクルの「蹴り」は結構強烈なものがありました。
あれ、中の人もまともに食らったら相当痛いのかも・・・・?

エンディングのダンスも後期EDがお披露目されていて、こちらもとっても素敵でした!!

→その②に続く・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑い時期は見ている方も演じる方も
屋内のショッピングセンターとかで・・・と思っちゃいますよね。
(それか本当に夕方とか)
まだ後期ショーは見ていないので
ガメッツさんがちょっと楽しみですv

こちらの方でも戦隊ショーが有りましたが
チラシを見たら夜6:15からでしたw
見に行ってはいませんが、お祭りならこの時間帯でも
夏は十分な気がします。
暑い中ぬくぬく先生さんもお疲れ様でした!
明日も体温より暑い最高気温らしいので気をつけていきましょうね!

たたら祭りですか!(>∀<)❤
たたらというと、やはり思い出すのはジブリですが、ここでは、ぷりきゅあ❤謳歌なのですね!!!(>ω<)❤
暑い中、みなさまお疲れ様です!と言いたくなりますね!

炎天下地獄・・・

りえ太 様


太陽サンサンの下の炎天下の中のプリキュアショーは、正直見ているだけで「汗だく」です!
お祭りの一環のイベントで、見ている人は一杯いるし、座る席もないし、
立ったまんまでしたので余計に汗だくですね・・・

中の人も大変なんでしょうね・・・

昔、動画サイトでキュアマーチの中の人が頭の被りものを取った瞬間にやかんから水をぶっかけるシーンが
UPされていて「さすがマーチは中の人も豪快!」と話題になっていましたね!

たたら

Baby pink amy 様


そうそう、「たたら」というと、「もののけ姫」のとあるシーンにてたたらを踏むシーンと言うのも
ありましたね!
東方にも「多々良小傘」というキャラがいますけど、
やはり多々良=たたらと言う事で「鍛冶が得意」という設定でもあります。

それにしても当日は炎天下で立って見ているだけで「汗だく」状態でした!

ちなみにですけどプリキュアショーの被りものの中の人達は全員女の子です!

こんにちは。先日は2記事にコメント、誠にありがとうございました☆
こちらこそ毎度とっても素敵にご紹介して頂け、感謝の気持ちでいっぱいです!!
大好きで憧れの永琳が、ぬくぬく先生様の中では私みたいなイメージとは…
本当に光栄です!!ちなみに髪は…肩位までが最長という位、短いです(笑)
三つ編みにしてしっとり感…出るといいな、と思いますが、実際はまだまだ
落ち着きのない小娘です(苦笑)永琳&紫様、大ボリュームの2人の思惑を
補完される記事のご更新も…わくわくもんだぁ!!(笑)

そして綿月姉妹の霊夢処刑の件のぬくぬく先生様のお考えも、興味深く読ませて
頂きました。やはり幻想郷を愛する紫様はパワーバランスも大事にされるでしょうね。
でもその場合でも、霊夢はなんだかんだで上手い事抜け出せるのではないかなぁと
思ってしまいました(笑)

早苗は…ブレザー派の勝利というお話もありますが…早苗の場合、どちらも
着こなして現代社会にも溶け込んでくれそうなイメージもあります(笑)
それとセーラー服は元気いっぱいのサニーも似合いそうですね!
水着は…小町もナイスバディを披露してくれそうでお似合いでしょうね♪
スクール水着は…チルノ達に加え、諏訪子も着こなしてそうですね!

それからこちらこそ、改めまして、コスプレことは記事のご紹介ありがとう
ございました☆炎天下の中、プリキュアショーのご参加もお疲れ様です!
ショーでは…本編ではすっかり元の亀の姿に戻ったガメッツが…!(笑)
ガメッツはなんだかんだで真面目で正々堂々とした武闘派な良い敵だと思って
いるので、登場してくれて嬉しいです!お写真にある通り、フェリーチェも
可愛いですね♪スカートの膨らみの再現も良かったようですね。そしてこの
膨らみに対する「気付き」が私の作品、というのも改めて嬉しいです☆
ちなみにフェリーチェは最近プリキュアワンドロのお題にきて描きましたが…
まさかまほプリの変身前後描き制覇第1号が追加キャラのフェリーチェ&ことは
になるとは…ある意味私らしい結果かもです(笑)みらい&リコもいつか描きたいです。
また今週のまほプリでは…校長先生にも見せ場が!ご感想の中で、その活躍も
取り上げて頂けとっても嬉しかったです♪


みょんのイラストに丁寧なご感想、本当にありがとうございました!
とっても凛々しくて可愛い、素敵な作品…等々褒めて頂け大感激です!
みょんと言えばニ刀流ですよねー!!加えておかっぱもとっても
よく似合いますよね♪それとやはりみょんは「幽々子様をお守りする!」
というイメージも強いので、幽々子様愛も感じて頂けとっても嬉しいです☆
そういえばみょんは…幽々子様と一緒に月界に滞在してましたが、穢れが
半分程度だからか、奇跡的に察知されなくて良かったですよね(笑)
更に何気なく描いた人魂もかわいいと言って頂け幸せです!

グッズではぬくぬく先生様もお気に入りの作品があって嬉しいです♪
横顔やニ刀流のみょんは凛々しく素敵ですし、幽々子様との2ショットでは
本当にお茶目なお姿も垣間見られましたよね(笑)またおぜう様、ルーミアと
共通性があるリボン…みょんも取ったら何かあったら面白そうですね…!


それから屠自古にも感想ありがとうございます!やはり緑=早苗の雰囲気も
強いですよね。緑の亡霊である屠自古は爽やかで夏を涼しくしてくれそうです(笑)
やはり元ネタの人物が歴史ある人物という事もあり、古風な奥ゆかしさがある
デザインだと思います。東方のふとじこは…あの姿は本人も気に入っているよう
ですし(笑)持ちつ持たれつでとても素敵な関係で、それが東方の良さだと思います、
またさとりは…今後色んな面を見せて欲しいですね。地霊殿にはお魚系の
ペットはいませんが…「わかさぎ姫」が迷い込んだら…どうなるやら(苦笑)

最新のコンプエースは見る事ができていませんが…三月精の1コマに描かれた
早苗の雰囲気が私が描いた早苗ととっても近い、素敵と言って頂けとても光栄です!
三月精は単行本待ちになりそうですが…その日を今からとても楽しみにしています!
…早苗や諏訪子は夏も元気に過ごしているでしょうね。暑い日差しに負けず、川等で
楽しく過ごしているのかな…?とも妄想したりします。神奈子の衣装は…本当に
暑そうですよね(汗)部下達に上手い事を言って(笑)涼を求める姿が目に浮かびます!

口授も茨歌仙もお楽しみはまだまだこれから…という感じで、少しずつ触れて
いけたら良いなぁと思います!個人的には意外に不遇なキャラは魅かれやすい
要素の一つでもありますので(笑)、読み終えた後、逆に活躍していないキャラの
株が上がる…というのは、私にとってはお約束、かもしれません(笑)

それから、ぬくぬく先生様のおかげで、Baby pink amy様ともお話できて嬉しい
です!素敵なコメントの事を教えてくださり、本当にありがとうございました☆

暑いと更にナマケルダのように…外に出るだけでも面倒くさいですぞっ!…という
感じになってしまいますね(苦笑)高校野球は…地元は延長戦を制する事ができず
残念でしたが、球児達の感動的な素晴らしい試合に負けずに過ごしたいです。
ついに1人出勤まで後数日を切りましたが(汗)永琳のように、凛とした対応が
できたら良いな、と思います!!ぬくぬく先生様も引き続き、夏の暑さに
負けないようにお過ごし下さいね。長文失礼しました。
では読んでくださり、ありがとうございました☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3083-0344ccaf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |