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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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21.丸亀高校


D/ディオニソスの祭り(F.シュミット)


結果的に前年と前々年と同様の「銅賞」という評価は受けるのですけど、
前年からの「進歩」は素晴らしいものがあったと私は感じています。
「ディオニソスの祭り」というと過去にも色々と素晴らしい名演が続出していて、そうした過去の名演を超える更なる名演
というのは大変難しい事ではあると思います。
丸亀高校の場合、確かに過去名演を超越する超絶テクニックとか聴衆を「あっ!」と驚かせる斬新な解釈が
あったとかそういう訳ではありません。
解釈はどちらかというとスタンダードというか昔ながらの演奏という感じはありますし、
テクニックは並程度か並以下だと思います。
どちらかというと、どんくさい演奏というのか決して洗練された演奏ではないと思います。
だけどそうした都会的洗練さはあまり感じさせない代わりに
なんとなくですけど「大地にしっかりと根をおろした」とか「温かみが感じられる演奏」とか
「おおらかな演奏」というのか
どこか「懐かしい香り」を感じさせる少しレトロな感覚の演奏だったと思います。
大変抽象的な言い方になってしまいますけど、1991年は平成3年で、時代は「既に昭和は遠きなり・・」みたいな
感じもあるのですけど、
なんか「古き良き時代の昭和」を感じさせるようなどこか温かみが感じられる演奏だったと思います。
そうですね・・・私個人の感覚ですと、御影・兵庫・天理などのような「鋭角性」を感じさせる演奏ではなくて、
1980年の方の銚子商業の「新鮮さ+温かみ」を彷彿とさせる演奏に近いのかなとも
感じました。

だけど、丸亀高校の指揮者の村山先生は、ある意味すごいな・・とも思いますね。

というのも、1988年まで観音寺第一を指導されその年も全国大会に出場されていたのに、
翌年の89年にそれまで全国大会に一度も出場した事も無い丸亀に異動をされ、一年目からいきなり
全国大会に出場されていたのは大変立派な事だと思います。
89年の海も90年のモルダウも演奏としては正直かなり不出来だとは思うのですけど、
赴任後3年目に「開花」したような印象もあります。
そのくらい、3年目に演奏された「ディオニソスの祭り」は私にとっては好感が持てる演奏だったと
思います。
この演奏が「銅賞」という結果だけで終わるのもなんか割り切れない話であり、銅賞は少し気の毒なのかなとも
思っています。

村山先生は観音寺第一時代も丸亀時代も、ほとんどの場合自由曲はアレンジものを選曲する傾向が大変強くて
こうした「吹奏楽オリジナル作品」を選曲された事自体、ある意味貴重なのかなとも思います。
そうした珍しい部類に入る吹奏楽オリジナル作品をここまで奥深く聴かせることが出来たのですから、
出来ればもう少しオリジナル路線にもチャレンジして欲しかった気もしますね・・・

過去の村山先生指揮の演奏で「ディオニソスの祭り」以外で大変印象的なのは、観音寺第一時代の
フィンガルの洞窟とリエンチでした。

メンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」という古典的名曲を吹奏楽にアレンジして
演奏すること自体大変勇気がいりますし、
そういう古典的名曲を無謀にも演奏し玉砕した事例は数多く知っていますけど、
そうした難点を特に違和感なく現代風にしっとりと聴かせてくれたのは大変ポイントが高いと思います。
原曲は、金管にトロンボーン、そして当然ながらユーフォニウムも入らないのですけど、
この両楽器とかサックスセクションを加算しても、決して「厚化粧」みたいな響きにならずに
古典的な「控えめでかれんな演奏」をしっとりと聴かせることが出来たのは大変素晴らしい事だと
思います。
原曲は打楽器はティンパニーのみにのですけど、これに小太鼓・大太鼓・シンバルも加わっていましたが、
原曲を損なうような響きにはなっておらず、さほど違和感は感じさせず、
むしろ原曲に元々そうした打楽器が入っているかのような雰囲気さえ感じさせてくれました。

これはどこが成功要因なのかな・・・・

村山先生のキャラでもあるような「控えめな感じ」がプラスに出たとも思えますし、
指揮者のバランス感覚の良さも大きいと思いました。

とにかく吹奏楽で、こうした古典的名曲を表現出来る事は
吹奏楽の「無限の可能性」みたいなものも感じさせてくれましたね。
特に木管、特に特にクラリネットセクションの「ひそやかさ」は素晴らしい響きでしたし、
ラスト近くのクラリネットだけのうねりみたいな部分も特に際立っていたと思います。

1986年のワーグナーの歌劇「リエンチ」序曲も素晴らしかったと思います。

スケールはとてつもなく大きいのに、音楽がとても「優しく甘美」な事は本当に見事でした!
ワーグナーの「巨大さ」の中に秘められた「優しさ・スイートさ」を本当にたっぷりと歌い上げてくれたような
気もします。
マーラーやワーグナーの音楽は、
「優しさも甘さも厳しさも基本は音色から生まれる」ような気もするのですけど
村山先生の方向性はそうしたものであったようにも思えます。

フィンガルの洞窟もリエンチも評価としては銅賞なのですけど、私はこの二つの演奏からは、
間違いなく「何か」は伝わっていたと思います!!
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