プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
27位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


本日、当ブログ「受け継がれるべきもの」につきましては、
皆様からの日頃のご愛顧のおかげで無事に「ブログ開設4周年」を迎える事が出来ました。
そして、いよいよ・・・この拙いブログではありましたけど、なんとか5年目に入る事が出来ました!!

皆様から日々頂く温かいコメントや拍手、そして皆様からの日々のご閲覧等、
当ブログを日頃より応援して頂き温かい目で見て頂けている事に改めてですけど感謝を申し上げたいと思います。

そして・・・

いつも本当にありがとうございます!!

当ブログはこんなポンコツ管理人が運営をさせて頂く拙いブログではあるのですけど、
なんとか5年目以降も・・・そして6年目も7年目も
まだまだ引き続き頑張っていきたいと思いますので、
どうか、皆様におかれましては、今後も温かい目で引き続き応援を頂けるととっても嬉しいです!!

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします!!

ちなみにですけど、8月15日の開設という意味は実は全く無いです・・・(笑)

実は色々な人から「終戦記念日との絡みなの・・?」と聞かれることはあるのですけど、
2012年の会社の夏休み最終日がたまたま8月15日であったので
「ブログを開設するなら夏休みの間になんとか・・」と当時考えていたもので、夏休み最終日に
やっと開設できたから、
たまたまこの日が開設記念日になったのでした。

以前から何度か書いている通り、元々このブログを開設した一番の理由と言うものは、実は・・、
既に30年以上前の吹奏楽コンクールの「自分にとっては一生忘れる事が出来ない素晴らしい演奏」を
何か「記録」として残していきたいという思いで始めたものでした。
過去のそうした素晴らしい演奏、特に花輪高校や大曲高校のように支部大会止まりで全国大会に進めなかった
チームのあまりにも素晴らしい演奏を、「忘却の彼方」というように歴史の中に埋没させたくなかったみたいな
気持ちも強かったと思います。

一例をあげると、その具体的な演奏とは・・・

〇1982年・東北大会/花輪高校 ウォルトン 交響曲第一番変ロ短調終楽章

〇1982年・全国大会/仁賀保高校 矢代秋雄 交響曲第四楽章

〇1982年・全国大会/就実高校 トゥリーナ 幻想舞曲集

〇1981年・東北大会/大曲高校 三善晃 交響三章第二楽章

〇1982年・全国大会/屋代高校 松村禎三 交響曲第三楽章

〇1994年・全国大会/関東第一高校 ロースト カンタベリーコラール

〇1990年・都大会/都立永山高校 フーサ プラハのための音楽1968

〇1987年・全国大会/雄新中学校 ワーグナー エルザの大聖堂への厳かな行列

あたりが代表的なものだったと思います。

そして同時に・・・

「自分が生きてきた証しを何か残せないだろうか・・・」
「自分が日々感じていること、過去思っていたことを後世に少しでも伝えられないか・・」
「結果的に、自分が日々思っていた事などを伝える事で、他人・世の中の人達に少しでも
 何かを伝えることが出来れば、それだけで嬉しい」

そうした思いがありましたし、どちらかというとあの頃は、
「うちのブログは吹奏楽を中心とする音楽系ブログなのかな・・」と感じていたのですけど、
吹奏楽関係で言いたい事を書いてしまったら
「ま・・このまんま放置でも構わないのだけど、それじゃなんか勿体ない・・・
それだったら、自分が大好きなプリキュアの事も書いてみるか・・・」と思うようになり、
結果的に、その後うちのブログは「プリキュアと吹奏楽」という二大柱のブログになってしまいました・・・(笑)
ま、私としては・・・
吹奏楽が好きという自分自身の感性とプリキュアが好きという感性は全く同じものであり、
それは、アニソンもクラシック音楽も吹奏楽も何ら「一つの音楽という表現形態に変わりはない」という事だと
思っています。

開設して半年程度は、正直一日訪問して頂けた方は2~3人程度・・・
というか、初期の頃は、「他人に見られている」という意識は全くなく
「自分自身の記録」のために書いていると意識しかありませんでした。
実際、初めて「コメント」を頂いたのは、開設してから八か月あたりでしたね・・・
それが現在では、一日平均700人程度の皆様に見て頂けるようになり
ほぼ毎日のように「コメント」を頂けるようにもなり、
これも本当に皆様のおかげと感謝しています。

2014年に放映されていた「ハピネスチャージプリキュア」では冒頭に「10周年おめでとうメッセージ」を
歴代プリキュア達が述べていますけど、
何とか自分自身も「10周年」を目指して今後ともマイペースで
「何か」を伝えていければいいなと考えております。



縺ョ縺槭∩_convert_20160804153339


そうそう、皆様の素敵なブログを色々と拝見させて頂く中で、色々と素晴らしい記事やイラストに
巡り合う事が出来ましたけど、
特に影響を受けたのは「東方project」の世界でしたね。
先ほど「二本柱」みたいな言い方をしましたけど、
最近のうちのブログは、「東方project」の事も書かせて頂く機会が大分増えてきて、
実際のところは、吹奏楽・プリキュア・東方という「三大柱」という感じも濃厚です。
個人名を出してしまい恐縮ではあるのですけど、私が東方の世界に迷い込むきっかけを作って頂けたのは、
当ブログがいつも大変お世話になっている「dream fantasy」の管理人のアミグリ様であるのは
100%間違いではないのですけど、
アミグリさんが同じFC2ブログ内でああした素敵な東方等のイラストを掲載されていなかったら、
私は多分ですけど、いまだに「東方」の世界の事は何も知らないで一生を終えていたかもしれないです。

アミグリさんには「感謝!」と「ありがとう」という言葉しかないのですけど、
ブログというものは、一方的な情報発信だけではなくて、
こうやって色々な人から「何か」を得るという事も大きいものだ・・と気が付いた瞬間でもありました。
そして最近では、本当に色々な皆様方とこうやって「素敵な交流」も楽しまさせて頂けております。
やはりブログというものは、「一方的な情報発信」という事ではなくて、
お互いに切磋琢磨というのか影響を良い方向でお互いに受け合うとか「交流」とか
本当にブログを開設する以前では気がつきもしなかったことにこうやって日々「気づき」があるというのは、
本当に素晴らしい事であると痛感させられたというのが
まさにこの「4年間の軌跡」であると思います。

最後に・・・繰り返しになりますが、まだまだ未熟で発展途上のブログではあるのですが、
今後とも宜しくお願いいたします。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわあああッ❤(´◇`人)❤
おめでとうございますうううううううッ❤
この4周年目にして、ぬくぬく先生とめぐり合えたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも宜しくお願いいたします(>人<)❤

ありがとうございますっ!!

Baby pink amy 様


ありがとうございます!!

こうやって何とか無事に「4周年」、そして5年目突入を果たすことが出来たのも
Baby pink amy はじめ皆様からの温かいコメントや拍手ですので、
本当に皆さまからのこうした「御縁」は今後とも大切にしていきたいと思っています。

こんな拙いブログではありますが、今後とも宜しくお願いいたします!!

ブログ4周年おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

自分のブログは日本では最もお祝いしづらい8月6日に
一周年を迎えましたが、8月15日は終戦記念日なので、
まだお祝いしやすいのではないかと思います。

次回は五周年ですね。自分も2周年目指して頑張りますp(^-^)q

初コメントになりますが
ブログ4周年おめでとうございます( ^ω^)

私も先月にブログ4周年を迎えまして
たまたま近年ブログで知り合った3名も同時期に4周年でして
4周年多いなと思っていたところに、こちらのブログも4周年とは!

お互い5周年に向けて引き続き頑張りましょう( ´∀`)bグッ!

どもです( *・ω・)ノ

ブログ4周年おめでとうございます♪
5年目もぜひぜひ頑張って続けてください。もちろんマイペースで。

僕もブログを開設したばかりの頃は、ぬくぬく先生さん同様でしたね…。
1年以上経って、1日20~30程度のアクセスが見込めるようになってくると嬉しいものの、なかなかコメントや拍手が頂けなかったり(笑)。
素材配布を始めてからようやく、その10倍のアクセスです。積み重ねが大切ですね。

プリキュアだって継続し、関係者が試行錯誤して良くなったり、悪くなったり、でもまた良くなったりしていますからね。
コツコツ続ければ力になるのです(`・ω・´)


先日のお怪我の具合はどうですか?
同時に暑さもまだまだ厳しいので、ご自愛くださいね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

ponch 様


お祝いメッセージをありがとうございます!

これも皆様方のおかげですので本当に感謝しております。

ponch 様は8/6 こちらは8/15で、そうですね・・・お互いに「微妙・・」という感じですね・・・(笑)

ponch 様は2周年を! 私は5周年目指してお互いに頑張っていきましょう!

これからも宜しくお願いいたします!

ありがとうございます!

ねぎとろ 様


素敵なお祝いメッセージを頂きましてありがとうございます。

またいつも当ブログをご閲覧して頂き日々感謝しております。

それと・・・こちらの方はいつも読み逃げばかりで大変申し訳ありませんでした。

ねぎとろ様の周辺で「4周年」の方が何人もいたというのはなんか嬉しい偶然ですし、
改めてですけど、ねどとろ様も開設4周年おめでとうございます!

是非これからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます!!

takumi 様


いつも当ブログをご閲覧して頂きありがとうございます!

今回このようなすてきなお祝いメッセージまで頂き感謝に絶えません。

本当にいつもありがとうございます!

そうですね・・私の場合、比較的最近まで、「人の目」とか「交流」という事はあまり意識していなかったのですけど、
最近は、その辺りを少しは意識するようになったのが、
開設当初との違いなのかもしれないですね。
ま、私の場合は基本的にマイペースですので・・・(笑)

おかげさまで怪我の方は、全快とまではさすがにいきませんけど、仕事や日常生活には
全く差し障りはありませんのでご安心ください。
なんか色々とご心配して頂きありがとうございます。

こちらこそどうぞこれからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます!

鍵付コメント 様


いつもありがとうございます!

またとっても素敵なお祝いメッセージまで頂き感謝に絶えません!

そうですね、確かにご指摘の通りだと思います。
ネットでの交流は「匿名性」ゆえに、実は私自身も時に「こわいな・・」とか
「よくこんな事平気で書けちゃうよな・・」とある意味「恐怖」を感じる事もあるのですけど、
反面、こうした素敵な交流もありますし、今まで知らなかった世界に触れることも多々あり、
まさに「表裏一体の世界」ですよね。

こちらこそこんな拙いブログですけど、今後とも宜しくお願いいたします。

ぬくぬく先生さん、ブログ開設4周年おめでとうございます!!(*´∀`*)ノ。+゚ *。

毎日の記事更新を(しかも2記事も!)継続して行われていることは、本当にすごいことだと思います。
毎日平均700人もの方が、ぬくぬく先生さんの記事を読まれにいらっしゃるのですね。
これぞまさに人徳だと思います。
きっと、中には私のように、ぬくぬく先生さんから優しいお気遣いや励ましの言葉をいただいて、ぬくぬく先生さんのファンになられた方もたくさんいらっしゃると思います。

これからも素敵な記事を更新されることを楽しみにしています(人´ω`*)



こんばんは♪

ブログ開設4周年おめでとうございます♪
これからもブログ楽しみにしています(*^▽^*)

おめでとうございます!!
毎日、毎日の積み重ね。
尊敬という言葉しか思い浮かびません!!

どうぞ、これからも更新を続けて下さいね。
毎日楽しみにしておりますので(笑)

ありがとうございます!!

rainbowcube0503 様


とっても素敵なお祝いメッセージを頂けてまさに「ハッピー」です!

いえいえ・・・私の辞書に「人徳」なんて素敵なお言葉はありませんので・・・(笑)

皆様からの素敵な励ましとかで逆に私の方が皆様に支えられているのだと思います。
その証拠に、
rainbowcube0503様のブログが一つの御縁となって、最近なのですけど、
Baby pink amy 様というとっても素敵な方と交流が持てるようになりました!
これは本当にありがたい事だと思っています。

こんな拙いブログですけど、どうかこれからも宜しくお願いいたします!

ありがとうございます!

双子パンダ 様


いえいえ、本当にありがとうございます!

またこちらこそいつも読み逃げばかりで申し訳ないです・・・

こんな拙いプログですけど、なんとか来年も皆さまからこうやって「素敵な5周年おめでとうメッセージ」を
頂けるように精進していきたいと思いますので、
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

ありがとうございますっ!!!

mama.ikuko 様


いえいえ、いつも私の方こそありがとうこざいます!

こうやって素敵なお祝いメッセージを頂きまして本当にありがとうございます!

だけど・・・mama.ikuko 様と私って確かほぼ同時にブログを開設したような記憶がありますので、
もしかして、mama.ikuko 様だって「四周年」なのでは・・・??

ちなみにですけど、今回の記事でもちらっと書いてありますけど、うちのブログが開設8ヶ月ぐらいたって
ようやく最初に頂いたコメントって実質的にはmama.ikuko 様なんですよ!!
確か娘さんの「ガイーヌ」とか交響組曲「GR」だったと思います。
その意味では、当プログの大恩人はまさにmama.ikuko 様と言えると思いますよ!

本当にいつもありがとうございます!

そしてこれからも宜しくお願いいたします!!

ブログ4周年おめでとうございます!
はじめたきっかけの自分の生きてきた証をきざむ、すごくわかります!
日々熱く素敵な日記を書かれる姿尊敬します。これからも応援しています!

ありがとうございます!!!

あずまっく 様


素敵なお祝いメッセージをありがとうございます!!

そうですね・・・私の場合「何かをしていないと・・何か目に見える形で残しておかないと
生きている気がしない・・」という感じなのかもしれないですね。
それが結果的に4年も続いてしまった・・という事になるのかもしれないです・・(笑)

いえいえ・・私こそ、あずまっくさんのように「夢」に向かって具体的に行動されている方は
大変励みになりますし、逆に「憧憬」の念を持ってしまいますよ!

どうかこれからも宜しくお願いいたします!!

四周年おめでとうございます

四周年おめでとうございます!(`・ω・´)

この記事の量、人間業じゃないですな……!
プリキュア、吹奏楽、東方と幅広い記事を描きながらそれぞれに関して深い、広く深い記事を描き続けるのは凄いことだと思います。
五周年、十周年と今後も素晴らしい記事を描き続けていって下さい。繰り返しになりますが、本当におめでとうございます!(*´ω`*)

おめでとうございます

四周年、おめでとうございます。
これからも、プリキュアに、吹奏楽に、東方projectにと、ご活躍を楽しみにさせて貰います。

私なんて、ストレス発散が、ブログを始めた理由なので、恥ずかしいです。
普段は、ブログ内みたいな感じでなくって、溜め込む方なので。
別のこと、残せないかな~、て思っているのです。

かしこ

ありがとうございます!!

タケミツ侍 様


素敵なお祝いメッセージを頂きましてありがとうございます!

いえいえ・・・私の方は自分が好きな分野だけ「文章」をグタグタ書いているに過ぎませんので・・・(笑)
書いている内にいつの間にか3000記事とか4周年という感じですね・・・

どのくらい続けられるかとか正直、不確定要素もあるかとは思うのですが、
なんとか、10周年あたりぐらいまでは頑張ってみたいですね!

こんな拙いブログですけど、何卒宜しくお願いいたします!

ありがとうございます!

みかんゼリー  様


ありがとうございます!

なんとか今後とも細々という感じになるかもしれませんが、続けられる間はなんとか続けていきたいと思いますし、
今後とも精進をしていきたいと思っています。

いやいや、ブログなんてのは「普段言いたくても言えない事」を「発散」する一つの「心の叫び」みたいな
ものですよ!
みかんゼリー 様のような手法は、あれは立派な運営方法と表現方法の一つだと
思いますし、
とっても素敵な事だと思いますよ!

ブログ4周年おめでとうございます!

毎日のように更新…それも4年…。すごいですね。
私も上手に続けていこうと思いました(^^)

おめでとうございます!!

ブログ4周年、おめでとうございます!!
これからも、応援させていただきます!!

ありがとうございます!

薬屋の嫁 様


ありがとうございます!

素敵なお祝いメッセージを頂けた事に感謝いたします!

そうですね・・・私の場合「好きな事」しか記事にしていませんので、それが4年も続いた理由なのかな・・とも
思ったりもしますね・・(笑)

今後も精進をしていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします!

アミグリさん、ありがとうございますっ!!

アミグリ 様


素敵なお祝いメッセージを頂きましてありがとうございます!

なんか一番お祝いメッセージを頂きたい方からこうやって素敵なコメントを頂きますと、まさに
「天に昇ったような気持ち」になったりします!

いえいえ・・私なんかアミグリさんほどの「歴史」はありませんからまだまだですよ!

とにかく今後とも頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いいたします!

私の方もアミグリさんのブログは目一杯応援させて頂きたいと思います!!

ホントだ(笑)

言われて気がつく私も大概ですが、ホントだ(笑)
2012年8月だ。

ぬくぬく先生はちゃんとした記事を毎日書いてるけど、
私の場合は、家族の恥を切り売りしているも同然の、おちゃらけブログ。

呆れもせずにコメントをして下さいまして、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


私の方こそ「おめでとうございます!」を言わないと・・・・(笑)

mama.ikuko  様


ねっ、ねっ、そうでしょ・・・(笑)

mama.ikuko 様だって今月が「開設4周年」なのです!

改めてですけど4周年おめでとうございます! そしてこれからも宜しくお願いいたします!!

うちのブログの方は、私が好きな事だけしか書いていませんから長続きしているのかも・・??
初期の頃はなんとなく「音楽ブログ」みたいな雰囲気も少しはありましたけど、今はもしかして・・
「おたく系ブログ」に変化しているのかも・・・??

埼玉の花咲、負けてしまいましたね・・

やっぱり大竹に似た風貌じゃ弱いのかもしれないですよね・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3077-157b5abc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |