プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


もう過ぎた話ではあるのですけど、7月26日は「幽霊の日」でした!

なんで7/26が幽霊の日なのかというと、
1825(文政8)年の7月27日は、江戸の中村座で四世鶴屋南北作「東海道四谷怪談」が初演された日でも
あったのでした!
四谷怪談は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、
江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているお話で、これは日本の怪談としては大変ポピュラーな話でも
ありますので、その初演の日にちなんで、この「幽霊の日」が設定されたという事なのかも
しれないですね。

さてさて・・・「東方Project」の幻想郷内には、様々な妖怪、妖怪に類した御方たちが一杯いっぱい棲みついていて、
妖怪・妖精・妖獣・鬼・天狗・河童・神・付神・仙人・閻魔様・死神・月界の住人・吸血鬼・魔法使いなど
その種類は本当に多岐に渡っています。
本当に大雑把に表現してしまうと、「人間」以外の「異なる存在」は全て「妖怪」と言ってもいいのかな・・・とも思います。

さてさて・・・・上記で羅列した中に亡霊・幽霊はあえて外しましたけど、
現世においては「幽霊・・・なんかこわい・・」といった恐怖・畏敬の対象でもありそうな幽霊・亡霊なのですけど
「常識というものに囚われて入れない幻想郷」の世界においては、
幽霊・亡霊は日常茶飯事的に出没するものであり、妖夢なんかは普通に人里に買い物に恒常的に
来ていますからね・・・(笑)

最近、うちのブログでは早苗さんと並んでやたらと西行寺幽々子様・・ゆゆ様の事を記事にさせて頂く事が
多いのですけど、ではここで改めて確認です! (笑)

ゆゆ様は「幽霊」ではなくて「亡霊」である事だけは、東方をよく分からない方にでも
知って頂く事が出来ればそれだけで幸いです!

なんか一般的な感覚では、幽霊も亡霊も同じというのか
「一体どこに違いがあるの・・・?」という感じなのかもしれないですけど、
実はこの両者は全然違うのですね・・・
ゆゆ様は亡霊なのですけど、生前同様の姿を保ち、触れる事も話す事も生前同様に出来ます。
千年近くも冥界の「白玉楼」にて亡霊のまま住み続け、四季映姫様等閻魔さまからの命令を受けて、
冥界での幽霊管理を一任されています。
亡霊なのですけどちゃんと「足」はありますけど、亡霊らしい周辺の霊魂(人魂? 幽体?)とか額の三角巾を見ると
「あ、やっぱりゆゆ様は冥界の人なんだ・・・」と思ってしまいますね。

そもそも論になってしまいますけど、
実は、幻想郷内においては、「幽霊」と「亡霊」は別の存在なのです。
これはあくまで阿求ちゃんの表現をお借りしての解説になるのですけど、
幽霊とは人間だけでなく生物・無生物あらゆるものに宿っている「気」の塊であり、
特定の形を持っている訳でもなければ、誰かの前に姿を現して何かを喋ったり襲ったりする事はないし、
そもそもがそうした事は元々できない存在なのです。
「うらめしやぁー」とか言って恨みつらみをもってあらわれるのはあれはあくまで「亡霊」というのが
この幻想郷内での常識という事らしいですね。
(「東方星蓮船」で多々良小傘が早苗さんに「うらめしやぁー」とか言って近づいたところ、
早苗さんの「はいはい、表は蕎麦屋」という切り返しは、本当に素晴らしいですよね!!)
幽霊の性質と言うのは案外と「妖精」に近いものがあるのかもしれませんよね。
妖精は自然の具現と言えますし、幽霊は気の具現と言えるのだと思います。
よく「気は持ちよう」とか「病は気から」とか言われますけど、まさに「その通り!」と言えるのかもしれません。
幽霊自体は、一つ一つは決して「恐怖」の存在ではないのですけど、
一つの場所に複数もの幽霊が集結し、気分が落ち込んでいる者とか「死」を覚悟している者が
うっかり幽霊たちに囲まれてしまうと・・・
ま・・結構悲惨な結果になってしまう事も多いとの事ですね。
要は・・・「自分自身」というものをしっかりと自覚さえしていれば、こうした幽霊からのある種の悪戯は防止できるとの
事らしいです。
人は死んだら幽霊になりますけど、基本的に漂って冥界へ招かれるだけの存在でありますので
決して人間にまとわりついて呪い殺すとか決してそういう厄介な存在ではないのです。
その点、人間に対してイタズラはするけど妖怪みたいに人を食ってしまうまでの悪行はしない「妖精」と幽霊は
やっぱり基本的な立ち位置は同じなのかな・・とも思いますね。

一方亡霊は、人間が死んで幽霊になったもののうち、未練など生への執着が余りにも強い者がなるそうです。
人間以外の生き物でこのような死に方をする生き物はいないため、人間以外の亡霊は存在しないというのが
幻想郷内での常識との事です。

そうですね・・・
要は私たちが「心霊写真」とか「心霊スポット」とかいろいろ騒いでいるのは、
実はその正体は、東方式に表現すると、それは幽霊ではなくて「亡霊」という事になるのかもしれないですね。
私自身、そんなに霊感とか強くないものでして、
幸いなことに(?)これまでの生涯において、幽霊・亡霊の類は目撃した事がありません。
かつての記事で「金縛りに掛かっている間に、なんかふわっとしたものが布団の中に潜り込んできて
布団を持ち上げた・・」みたいな事を書いたことがありましたけど、それに関しては、
最近の記事で描いた通り、あれはもしかしたら「足が吊った事による足がピクリと上に上がる条件反射でもって
布団を押し上げたものじゃないのか・・」というのが真実だったのかもしれませんし、
もしかして・・・・??
案外と(?)本当にそうした「怪異」が何かいたのかもしれませんし、
その辺りはまさに「神のみぞ知る・・」という感じなのかもしれませんね。
だけど・・・・たまーーーにですけど・・・ま・・・一年に一回あるかないかの話ではあるのですけど、
感覚として・・・
「あれれ・・・何か妙なものが後ろ・・または横にいるのかも・・・??」みたいな不思議な感覚を持つことも
有ったりする時もあります。
あれ、なんか本当に奇妙な感覚でして、もちろん・・・何かが目に映るとか、何かを心の表層・深層に
語りかけてくるとかそういうのではありません。
私自身、「霊感」というものはほとんど持っていないと思うのですけど、なんていうのかな・・・・
人の「本性」としての・・遠き昔から人間と言う種族として有しているような本質的な感覚がびびっ・・と動き、
「あれれ・・なんか感じるんだよなぁ・・・確信は全くないけど・・」と思う事もあったりします。
目撃した事が無いから「幽霊・亡霊は絶対に存在する!」と言う事は多分できないですけど、
それを完全に否定することは・・・・自分自身は出来ないのかなぁ・・・とも思ったりもします。
ま、そういう時って近くの神社にお詣りに行くと、不思議な事に、ほとんどの場合、「何か」が離れていく・・・・みたいな
ヘンな感覚も感じたりもします。

あ・・・なんかこんなこと書いてしまうと、
「なにこの管理人・・・頭、どうかしているんじゃないの・・?」みたいな思われるのかもしれないですけど、
それは各人が感じる「感覚の世界」なのだと思いますので、
私自身も、特段、肯定も否定もしないと言う感じのかもしれません。

それとこの際ですからついでに書いてしまうと、これはほぼ私の「脳内妄想」の領域なのかもしれないのですけど、
私自身は・・・丹波哲郎氏には申し訳ないのですけど「死後の世界」はないんじゃないのかな・・・と思っています。
厳密に言うと少し違うのかな・・・
現世で生きている間に悪行を重ね、天国・極楽に行けない人間と言うものは、
死んだ後は、別に地獄とかにいって鬼に責められて苦痛を味合うというのではなくて、
死んだ後でも、そうした「鬼に責められる」等の「悪夢」というものをずーーーっと見続けていくことが
その現世としての「懲罰を受けている」という事なんじゃないのかな・・ともふと思ったりすることがあります。
つまり・・・「死後の世界」というのは、「死んだ後にでもその霊魂が永久に見続ける悪夢」ではないのかな・・・とも
思ったりもしています。
そしてそうした「死後に見続ける悪夢」という因果応報の世界を断ち切る事が出来る人というのが
現世において、善行を積み重ねるとは言わないまでも
少なくとも他人に極度な迷惑を掛ける悪行を犯さなかった人ではないのかな・・とも思います。
そして、死後に見続ける悪夢から解放され、次のステージに移れることを、
白蓮さんじゃないけどそれを「輪廻転生」と言うのかな・・とふと思ったりもします。

あれれ・・・なんか話がとてつもなくヘンな方向に展開しましたので、話を「東方Project」の世界に
戻したいと思います・・・(笑)

上記にて「幻想郷」には、亡霊・幽霊という存在が珍しくもなんとも無いと記しましたけど、
厳密に言うと・・・
幻想郷のメインキャラの中で、厳密な意味での「幽霊」というのはもしかしたら・・・?
いないと言えるのかもしれないですね・・・(笑)

だって、妖夢はあくまで「半人半霊」という存在で、半分幽霊という設定ですし、
プリズムリバー三姉妹は、あくまであれは「騒霊」というポルターガイストですし、
ムラサは、舟幽霊ですけど、その本質は「念縛霊」ということで一種の地縛霊といえるのかもしれません。
(東方求聞口授の挿絵の中で、三途の川の舟渡しの仕事をサボって、舟の上で昼寝をしている
小野塚小町に対して、ムラサが柄杓で水を入れて浸水させようとしているあの一枚が
とっても楽しいです!)

幻想郷のメインキャラとして厳密な意味での「幽霊」がいないというのもなんか意外だけで興味深い話でも
あるのかな・・とも思いますね。

あ、そうそう・・・幻想郷内においては「怨霊」という存在もいましたね!
(これを旧地獄で管理されているのが、地霊殿のさとり様です!!)
「怨霊」というのは、幽霊の一種なのですが、未来永劫幽霊のままの存在でもあり、
人間の悪意が生んだ霊とも言えます。 怨霊は人間に取憑き、人間同士で怨み合い闘い合うように仕向ける点が
厄介であると言えると思います。

口授の中においても・・・・

神奈子:万が一怨霊が妖怪に取憑き、妖怪の性格を変えてしまったとするとどうなるか・・
白蓮 :その妖怪としては死んだ、という意味です。別の妖怪になるのです。
白蓮 :別の妖怪の主体は、取憑いた怨霊の精神……つまり生まれ変わると言うよりは、
    存在その物が怨霊に乗っ取られてしまうって訳ですね。
魔理沙:まあ、取り敢えずメモしておくか。妖怪を殺すには怨霊が手っ取り早い、と・・・
神奈子:そういう心の持ち主が、死後地獄に行って怨霊となるのよ。

という会話が為されていて、幻想郷内においては、亡霊・幽霊・半人半霊・騒霊などの他にもこうした「怨霊」が
数多く存在していて、存在自体がかなり危険という事が
かなり強く印象付けられていますね。








さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリ様の素敵なイラストのご紹介です!!

上記の「こたつ妖夢」を描かれたのは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんです!!

ちなみにですけど、この素敵なイラストは2012年1月にアミグリさんが描かれたものです。

「え・・・なんでこんな真夏の酷暑の時期にこたつなの・・・?」と思われる方もいるかもしれませんけど、
最近当ブログも、水着とかアイスクリームとかなんか「夏」ばかりをイメージさせるイラストばかりを
転載させて頂き、
「たまには何か変化が欲しいな・・」と思ったところ、
真っ先に思い浮かんだのが、アミグリさんのこの「こたつ妖夢」だったのでした!!

この冬場の妖夢はとっても可愛いですね!
そして妖夢の常に横にいるあの「人魂」がとっても可愛らしいです!!
そしてなによりもこの「こたつ」のデザインがとってもキュートで可愛いです!!
このハート型のこたつ布団がとってもいい味を出していますし、まさに・・・
「これは、ぬくぬくもんだぁー」となんかどっかのプリキュアさんらしい感じですね!! (笑)

アミグリさん、本当にいつも素敵なイラストの転載を快諾して頂きありがとうございます!!

上記のこの素敵なイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰りや無断コピーは絶対NGですので
くれぐれも宜しくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぬくぬく先生、こんにちは!(>∀<)❤

なあるほど~~~(ⓞ◇ⓞ;)ひとくちに「霊」と言っても、色々あるのですね…勉強になりました!
そして、このこたつ妖夢ちゃんのかわいらしいこと!(><)❤
人魂のかわゆらしさ!(^^)❤
今日も楽しませていただきました!!

確かに、幽霊って、特に怨念らしいものを持ってる訳ではなさそうですね。
でも「平家物語」に出て来る怨霊(これが亡霊になるのかな?)は、人に取り付いて祟ります。
どっちも化けて出られるのはイヤですが(笑)

イラストの掲載をしていただき、感謝です♪

こたつみょんのイラストを掲載してくださり、ありがとうございますっ!!
夏のイラストが続いていたので、こたつみょんのイラストは変化があっていいかもですね!

妖夢の横にいる人魂は、このイラストでは珍しく顔を描いているので、少し新鮮かもしれませんね。
こたつのデザインを考えるのが楽しかったですね!

ありがとうございます!

Baby pink amy  様


そうなんですよ!

東方の世界は基本的には可愛い女の子しか登場しませんけど、そういう妖怪・亡霊・幽霊でも
みんなとっても可愛くて魅力的な人たちばかりで、本当に素晴らしい世界だと思います。

アミグリさんの素敵なイラストも褒めて頂きありがとうございます!

ご本人様にもお伝えさせて頂きますね!!

怨霊

sado jo 様


一口に「霊」といっても色々とありそうですね。

そうですね・・・祟られなければ一度ぐらいは「見てみたいのかも・・」と思ってしまう
自分がいたりもします・・(笑)

いつもありがとうございます!!

アミグリ 様


今回も素敵なイラストの転載を快諾して頂きましてありがとうございました!

このみょんさんですけど、人魂に顔があったりするのが何とも斬新ですね!
こたつもとっても可愛いです!

まだ真夏なんですけど、こうも暑いと「冬」の季節がかえって恋しくもなったりしそうですね・・・(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3064-f0aa1c72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |