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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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12.下松高校


D/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」~モンターギュ家とキャブレット家・タイボルトの死・ジュリエットの墓の前で号泣するロメオ
(S.プロコフィエフ)


この下松高校ですけど、最近の現役世代の皆様ですと「え・・・なにその学校・・・聞いた事がない・・」みたいな感じ
なのかもしれませんけど、
1980年代後半~90年代前半に連続して全国大会に出場していた中国支部の常連校の一つでした。
最近は、この学校の名前を耳にする事は全く無いのですけど、
いつの日にか「かつての名門復活」が果たせるといいですね・・・

この学校を初めて耳にしたのは、1985年の普門館で、下松が全国初出場を果たした年でした。
その時の率直な私の印象なのですけど、そうですね・・・
「サウンドが貧弱・ひ弱な音楽作り・個性も特に感じない極めて印象がうすい演奏・アピールポイントが脆弱」
そうした感想でした。
自由曲が「幻想交響曲~終楽章」という極めて劇的要素を持ち演奏効果が高い曲のはずなのですけど、
それでも音楽の骨格が極めて貧弱という印象で
正直、初出場の際はマイナスみたいな印象しか持っていなかったです。
だけど二回目の出場の際は、結果として銅賞という評価なのですけど、私個人の感想としては
「とてつもない飛躍! 技術は一旦置いておいても、その豊かな感性とその表現力は素晴らしいし、
特に最後の音の伸ばしで閉じられる部分のサウンドは、カラヤン指揮/ベルリンフィルが演奏したこの曲に
勝るとも劣らない素晴らしいものがある!」
みたいにとにかく素晴らしい演奏だったと思います。
確かに、細かい木管の動きとか金管の破裂音とか
ハープをマリンバ+ヴィヴラフォーンで代用した為、その部分がなんとなく違和感を感じてしまうなどの難点も
あるのですけど、それを上回るスケールの大きさと劇的な表現力には本当に感心させられたものでした。
そして下松高校から聴こえてくるサウンドは極めて「温かい」というか人間的な香りが漂います。
下松の指揮者の中井先生の経歴とかは正直全然わからないのですけど、
そこから聴こえてくる音楽は・・・
いかにも普通の県立高校の先生と生徒が一生懸命「手作りの音楽」をして、その努力の結果として普門館に
たどり着いたみたいな雰囲気が漂いましたし、
その音楽も「厳しい中にも温かさが滲みでているような優しい音楽」みたいな香りが漂っていたと思います。
そうですね・・・・
私は1986年のこのチームのこの音楽を生で聴いて、
「このチームは将来絶対大化けする!!」と確信し、自分の吹奏楽仲間に対してもそうした「予言」(?)みたいな事は
色々と言っていたと思います。

翌年1987年のリードの「アルメニアンダンスパートⅠ」は、明確な個性とかこれまでのこの曲の過去名演を
超越するような斬新さは正直皆無でしたけど、演奏自体はとにかく温かいものがありました。
更に翌年の88年の「セント・アンソニー・ヴァリーエーション」は、通算4回目の普門館という事もあり、
慣れと自信もあったと思うのですけど、この時は初出場みたいな「ひ弱」という印象はほぼ皆無で
大変堂々とした立派な演奏を聴かせてくれていて、
全国大会4回目の出場で初めて銅賞以外の賞を受賞したのですけど、この年の普門館での成績発表の際、
「下松高等学校、銀賞」というアナウンスが流れた瞬間に、多分下松の奏者の皆様だと思うのですけど
嬉しそうな「きゃーー!!」という歓喜の声があがっていたのは大変印象的でした!
ま・・・翌年、1989年の「プラハ」で銀賞というアナウンスの際は、さすがにシーーン・・・としていましたけどね・・
この年の課題曲B/wish はとっても素敵な演奏でしたし、自由曲のプラハのかなり斬新なカットが
とっても印象的でした!

さてさて・・・そうした中迎えた、1991年の演奏なのですけど、
85年の初出場以来の中井先生の努力の「果実」がやっと花咲いた・・・!!みたいな素晴らしい演奏を
聴かせてくれていたと思います。
一言でいうと・・・地味な演奏です。
88年の豪快なスピード感、89年のひそやかさみたいな「吹奏楽オリジナル作品を自由自在に扱った」という
自由さは正直あんまり感じなかったのですけど、
その代わりに、ファンタジー感・せつなさ・動と静の対比の鮮やかさみたいな「クラシカルな雰囲気」は
十分に伝わっていたと思います。
課題曲のマーチは無難な演奏で可もなく不可もないという感じですけど、
ともすると「そよ風のマーチ」が「台風のマーチ」みたいにどんちゃん騒ぎみたいな演奏になりがちなこの曲を
タイトルに相応しい感じに適度に爽やかに適度に鳴らす感じのあの「バランス感」がとてもよかったと
思います。
この課題曲Dできちんと「節度さ」を保ってバランス感を適度に保っていたチームって意外と少なく、
下松以外では、浜松商業・高岡商業くらいしか思い浮かばないのかも・・?
自由曲は、冒頭から中盤のダイナミックスさと劇的な雰囲気と後半以降の「しっとりとしたファンタジー感」の
対比がとにかく素晴らしかったと思います。
そうですね・・・・演奏自体は比較的おとなしめ・・・
もっと鳴らしてもいいんじゃないのかな・・?と感じさせる場面も無くはなかったと思いますけど、
その「節度を保つ」という事は中々出来るようで出来ないものですので、そうした中井先生のコントロールも
賞賛に値するものがあったようにも感じられます。
「タイボルトの死」も90年の東海大学第四の木管、特にクラリネットのあの「超絶技巧」に比べると、確かに
少しどんくさい面も無いとは言えないのですけど、
そうした鈍い感じが逆に「高校生らしい素朴さ・ナチュラルさ」を演出していたようにも感じられます。
下松のこのカットは、1987年の天理のカットと類似しているのですけど、
天理の場合はどちらかというと「タイボルトの死」をメインに構成し、「ジュリエットの墓の前・・・・」はなんかとってつけたような
感じもあり、それが少し「曲の構成としての中半端さ」みたいなものも感じたものですが、
下松の演奏は確かにカットしては天理とそれ程大きな違いは無かったにしても、
音楽的な満足度としては下松の方がはるかに大きく、
この「ジュリエットの墓の前で号泣するロメオ」をとにかくしんみりとしっとり聴かせてくれ、
演奏の中核をこのラストの「ジュリエットの墓の前の・・・」に据えていたような感じすらあります。
天理の場合、正直・・「えっ・・・」みたいな閉じ方でしたけど、
下松の場合、このしんみととした内省的な閉じ方が逆に「下松らしい・・」みたいな味わいがあり、
私としては、少なくても87年の天理よりは「高評価」です!

結果的に下松は、この年、念願の「初金賞」に輝きましたけど、
同じ「初金賞」でもとにかくやんちゃに鳴らしまくった伊予とは全く正反対のアプローチでしたが、
音楽の内容的に極めて深いものを感じさせる
とても価値のある意味のある「金賞」だつたと思いますし、
成績発表の際に下松が金賞とアナウンスがあった際は、とっても嬉しかったのは今でもよく覚えています!!

地味ながら大変印象に残る素敵な演奏でした!!
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コメント

サイトウ記念

鍵コメ 様


いつもコメント頂きありがとうございます!

そう言えば、つい先日がお盆休み明けの出勤でしたね!
あれ、私もそうでしたけど、休み明け早々のお仕事ってなんか「心、ここにあらず・・」という感じに
なってしまいますよね!
まさに「働きたくないよぉ・・・ずっと遊んで暮らしたいでごじゃる・・」という感じですね・・(笑)

ちなみに・・

私自身は小学校から大学まで厳密に言うと12年近くも「吹奏楽部」に所属し、楽器は
主にというか・・ほとんどは「クラリネット」を吹いていました!

松本の小澤征爾と言うと・・

「サイトウ記念オーケストラ」ですよね!

最近は小澤氏も体調が芳しくないようで少し心配ですね。

ちなみにですけど、私自身は小学1年~3年の短い期間ですけど、松本に住んでいました。

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