プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
27位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


改めてですけど、先日7/12の私の誕生日&通算3000記事到達&
プリキュアカテゴリ1000記事到達&東方カテゴリ100記事到達の記事にあんなにも!!
皆様からの数多くの温かいお祝いメッセージを頂けたことに
感謝申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!!

まさにこのポンコツ管理人は感動しまくりで感涙が止まらない!という感じです!!

これからもより「精進」を重ねていきたいと思いますので、今後とも皆様からの温かい応援のほど、
何卒宜しくお願いいたします!!
先週の「魔法つかいプリキュア」のお話ではないのですが、ある意味言葉は「魔法」なのだと思います。
別に魔法というのは単に箒に乗って空を飛んだり、呪文を唱えたり、瞬間移動をしたり、
何か奇跡を起こすだけがほ魔法ではなくて、
思いがけない一言が思わぬ方向で相手の心を傷つけたり
はたまた思いがけない方からの思いもよらないうれしいお言葉で「よーーし、もっと頑張ってみよう!」と
発奮したり、
「言葉」一つだけで随分と「気持」にも変化があるんじゃないのかなと思います。
そういう意味では「ブログ」というのもある意味素敵な「魔法」の連続でして、
「あー、なんか今日は疲れたな・・・」とか「なんか今日は嫌なことばかりで凹みまくり・・・」そうしたある意味憂鬱な
気分の際に、何気なく自分のブログを見てみたら、
常連様、初めての方などから励ましとか共感とかお褒めのコメントを頂いたりすると
「よーーし、それじゃ明日からも頑張ってみようか!!」と思ってしまうこともしばしばあったりします。
そういう意味ではやはり言葉は「一つの魔法」なんだと思います。
だからこそ・・・・こうやって皆様から頂けるコメントというのはまさに「生きるチカラ」なのだと思います。

本当に今回は私ごときのこうしたイベントで多くの皆様からこうした素敵な魔法・・・・つまりお言葉を頂けたことに
改めて感謝を申しあげたいと思います。
誠にありがとうございました!!
そして、今後とも宜しくお願いいたします!!

またこの際に、風月時雨様・アミグリ様・りえ太さん様・紫水晶様・タケミツ侍様より
素敵な「お誕生日おめでとう!」のプレゼントイラストまで頂戴することができました!!
これは本当にサプライズで何事にも代えがたいとっても素敵な「プレゼント」でした!!

改めてですけど、上記の5人の皆様には「感謝の気持ち」、そして月並みな言葉ですけど「ありがとう!!」という気持ちを
再度お伝えさせて頂きたいと思います。
皆様それぞれがお忙しい中、こんなポンコツ管理人の私のために、皆様の貴重なお時間を浪費させてしまい
大変心苦しくて申し訳ない気持ちで一杯なのですけど、
本当に本当に心の底より嬉しかったです!!

さてさて・・・当ブログでは、7/17(日)から数回に分けて
上記の皆様から頂いたとっても素敵な「プレゼントイラスト」をご紹介をさせて頂きました。
第1回目は、「dream fantasy」のアミグリ様に素敵なオープニングを飾って頂き、
第2回目は、「猫の天使」の紫水晶様にご登場して頂き、
第3回目といたしまして、「りえ太のなんでも日記」の管理人様のりえ太さん様にご登場して頂き、
そして第四回目に「タケミツの制作室」のタケミツ侍様に登場をして頂き、
皆様方のそれぞれにおいて個性輝く素敵なイラストを当ブログにてご紹介をさせて頂くことが出来ました。

そして、今回の第五回目がこの素敵なイベントの「フィナーレ!!」となってしまい大変心惜しいものが
あったりもします。
そのオオトリを飾って頂くのは、五月雨日記<仮の宿>の風月時雨様です!

風月時雨様は、ご自身のブログ、「五月雨日記」<仮の宿>を管理運営され、
ご自身はリフル社会では薬剤師を務められ、また別のお顔として自作創作小説のライター兼絵師をされている
とってもとっても魅力的な御方です!
以前なのですけど
「東方に登場するキャラの中で風月時雨さんに一番近い人は誰なのかなぁ・・」みたいな事を妄想した際に(?)
出てきた答えは「それは阿求ちゃんじゃないのかな・・・」というものでした。
阿求ちゃんは、基本的には物書きですし
(最新の「東方鈴奈庵」においては、ミステリー推理小説の作家の先生にまでなっていましたね!
そうそう・・・あの話の中で、布団の上で寝っころがって煎餅食べながら小説を読む霊夢がとっても可愛いです!!)
あの知的な雰囲気とかいかにも「才女」といった雰囲気とか
ほんのちょびっと毒舌なところなんかは
まさに「風月時雨さんに近いなぁ・・・」としみじみ感じたものでした。
阿求ちゃんは生まれ変わりを繰り返し寿命が短いところからくるあのなんともいえない「はかなさ」なんてのも
もしかしたら・・・・ほんのちょびっとぐらいは風月時雨さんに通じるものがあるのかもしれないですよね。
個人的なイメージとしては、風月時雨さんがコスプレをしたら似合いそうなのはパチュリーさんなのかな・・?とも思うのですけど、
もしも・・・風月時雨さんが凄腕薬師の永琳様のコスプレをしたとしたら・・・
なんかリアルと虚構の世界がまさに一体化しそうな感じもあったりもしそうです・・・(笑)
あ・・でもこれじゃ、「リアル社会そのまんまじゃん・・」とも思ってしまいますね・・・(笑)
もしもですけど「プリキュア」に風月時雨さんを例えてみると・・・
ご本人様は、ドキドキの「アコちゃん」を意識されているような感じもあるのですけど、
そうですね・・・
私としては、ま、これは既に風月時雨さんご本人様には何度かお話した事はあるのですけど、
何となくプリキュア5のキュアミント=こまちをイメージしちゃいます・・・(笑・・)
東方の阿求ちゃんもそうでしたけど、こまちも「物書き」という事ですし、
こまちのふだんはおっとりとしながらも芯がしっかりしているところとか
意外と・・・(??)怒らせたら案外怖そうな(???)雰囲気がなんとなくありそうとか、
なんか色々と素敵な共通点がありそうな気もします。







今回は、風月時雨様の「五月雨日記」にて、私の事とかこのブログの事も
とっても素敵にご紹介して頂きました!!
いやいや、風月時雨さん・・・・「そりゃ・・褒め過ぎっすよ・・、私はそんな大した事やってないですよ・・」
みたいな感じもあるのですけど、
そうやって風月時雨さんからああしたとっても「素敵なお言葉」を頂き、本当に嬉しかったものです!
最近のうちのブログで結構何度か「まさに言葉は魔法」みたいな事を書いたのですけど
今回は風月時雨さんからとつても素敵な「魔法」をかけて頂いたような気持ちです!

本当に今回は・・・というか今回も素敵な魔法をありがとうございました!!

この風月時雨様の素敵な紹介記事は是非是非こちらから・・・!! →  プリキュア男悪役4人組!

そうした「魔法」以外にも今回は、上記のとっても素敵な「プリキュア男幹部4人衆」のイラストを
描いて頂きました!!
実はなのですけど、以前風月時雨様に「歴代プリキュアで私が大好きな男の敵幹部は、
ブンビーさん、ウエスター、クモジャキー、オレスキーの4人です」みたいな事をお話させて頂いたのですけど、
それをずっと覚えて頂けただけでなく、それをこうやって実際に「素敵なイラスト」として具現化された
風月時雨様のそのお気持ちに私は心から感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。

改めてですけど、この4人の男幹部はとっても熱いですよね!!

今現在はまさに夏の真っ盛りで「暑さ炸裂!」という感じではあるのですけど、その「夏の暑さ」に負けない
「熱さ」が遺憾なくこの一枚のイラストから伝わっていたと思います!
しかも・・・!
この男幹部は、風月時雨さんにとっては4人中2人が「全くの初描き」なのですよね!
その初描きがクモジャキーとブンビーさんなのですけど、
そうした初描きという大変厄介な条件にも関わらず、こうした素敵なイラストを描いて頂けた
風月時雨さんのその「粋な心意気」にまさに「乾杯!!」という感じですし、
心から「ありがとう!!」と叫びたい気持ちで一杯です!!
そしてイラストに記されていた「メッセージのお言葉」もとっても嬉しかったです!!

風月時雨さんの記事から一部引用させて頂きますと・・・

「ここからは各キャラについて!クモジャキーはハトプリで1番好きな男性悪役、
だけど…1度も描いた事がなかったので、この機会に挑戦できて良かったです☆
熱血で硬派、強さを追い求める、まさに男の中の男で格好良いです!
ウエスターは…ギャグも多く、悪役なのに憎めない悪役で…本編でもたくさん
笑わせて頂きました♪ シリアスなシーンでの「1人でドーナツ食べ放題だー!」
も印象的(笑) フレプリの悪役では…やはり自分の好みどストライクな
サウラーメインに語る事が多いと思いますが(笑)、彼がベリーを守ったように
ウエスターがパッションを守ってくれたシーンもお気に入りで、彼の男らしさ、
格好良さは何度も見ては…ひっそり西東のラブな妄想もしちゃってます(笑)

オレスキーもオチャメな悪役!ノリノリで親しみやすく、一緒に躍って
しまったり、会費が結構お手頃価格(笑)な自分のファンクラブを作ったり、
ハマグリネタでも笑わせてもらいました!彼は浄化後は…警官として頑張る
姿が見ていて微笑ましかったですね。ブンビーさんは…この中で最も古い
作品という事もあり…記憶がおぼろげで申し訳ないですが、迷走しながらも
最後は自分の会社を作って前向きに生きる姿が良かったです。後、映画で
プリキュア応援する姿は…ブンビーさぁぁん!?まさかの映画出演!?
という感じでした(笑)そんな4人、楽しく描かせて頂きました♪」

そうですね、この風月時雨さんの記事が全てを語っていると思いますので、
もーーー、私のポンコツ解説は「お呼びでないですね・・」(←古いっすね・・・管理人の年がバレバレですね・・・苦笑・・)

ブンビーさんお若くてなんか可愛い!! クモジャキーはいかにも「土佐の武士」みたいな雰囲気ですね!
ウエスターとオレスキーは、「改心キャラ」らしい「すっきりとしたこの感じ」が
とても爽やかに清らかに伝わってきますね!!

ま・・そうは言っても、ここで私の余計なポンコツ解説を少し入れさせて頂くと・・・

オレスキーの「自分は常にNo.1でいないといけない! 一番で無いと誰からも注目されない!!」
というのは、あくまで「一つの価値基準」だと思います。
それはそれで一つの立派な基準だと思いますし、
「一番になる事」は、それはそれで素晴らしい生き方だと思います。
だけど世の中は、別に「絶対的な価値基準」だけで動いている訳ではないのです。
そうした事をハピネスチャージの物語以前に提示してくれたのが
「フレッシュプリキュア」だったかなとも思います。
要は、イース・ウエスターをはじめとするラビリンスの幹部達は
「メビウス様の為に働く事が自分にとっての幸せ」という事だけが唯一絶対の価値基準でした・・・・
だけどウエスターもイースもラブ達と接する中で、
例えば・・
「ドーナッツを食べるのも幸せ」
「UFOキャッチャーで四葉のブローチをゲットするのも幸せ」
「コロッケやハンバーグを作る事も幸せ」などのように
様々な形の大小の「幸せ」を自身の内面に見出すことで、
「メビウス様」以外の価値基準を見出し、
「世界の価値基準とか幸せの定義とはたった一つの事ではない。
さまざまな形の幸せとか考え方がある」という事をシリーズを通して提示してくれました。

ウエスターもオレスキーも基本的には「愛すべきマヌケ幹部」なのですけど、
単なる「マヌケ」だけで終わらせず、
それでは「自分の幸せとは果たしてなんなのだろう・・」みたいな事を最後に気づかせてくれていたのは
とっても素敵だったと思います。
ブンビーさんも最後には、「自分が本当にやりたい事」に気が付き、クモジャキーも浄化後は
自分の今後の道を「現在まさに模索中!」という感じで閉じていたのは本当にお見事でした!


風月時雨様!! 今回は、というか今まで本当に色々とありがとうございました!
この「感謝」の気持ちは特に特別なものがあると思います。
そして・・・
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

本日は、オオトリのお役目、ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。本日はコメント&メッセージ&記事でのご紹介、誠にありがとう
ございました!私からはこれから更新する記事で、私について取り上げて
下さった2つの記事にリンク貼り&紹介させて頂きますので、またお時間が
ある時に少しでも楽しんで頂けると幸いです。ぬくぬく先生様の魅力が
ほんの少しでも伝わる事をお祈りしつつ、更新します!!

あれだけたくさんのお祝い作品、メッセージが集まったのは…まさにぬくぬく
先生様のお人柄、日頃の細かなご配慮もあっての事ですよね。やはりお祝いの
記事には…特に今まで交流がなかった方も「これはぬくぬく先生様とお話する
チャンス到来!」とコメントがしやすかったかと思います♪

この記事ではたくさん褒めてくださり、トリを飾らせてくださり、誠に
ありがとうございました☆感想はこれから更新する記事に詳しく書かせて
頂きますが、拙い私に対し様々な魅力的なキャラとの共通点を挙げて頂けたり、
あの4人組でぬくぬく先生様をお祝いする事ができて本当に良かった!と
改めて感じました。

更には…私の作品に対してお誉めのお言葉を頂けていたとは…!教えてくださり
本当にありがとうございます☆ と~っても嬉しかったので、またじっくりと
そのお方のブログも拝見させて頂きますね!!そしてあの作品が描けたり、
見て頂けたのは…まさに!ぬくぬく先生様のおかげですので、改めまして
ぬくぬく先生様にも感謝の気持ちでいっぱいです☆誠にありがとうございます。
そして最近の東方記事では…スカートを抑える橙のフィギュアがとっても
可愛かったですね♪藍様は美人さん&しっぽのボリュームもすごいです!

それと…メッセージのお返事も同時になってしまいますが、お忙しい中、
コンプティークの常連様の思いも受け取ってくださり、本当にありがとう
ございました☆今度お話させて頂く時に是非お伝えさせて頂きますね。
隠し部屋も早速見て頂け嬉しいです!もうまもなくオープンになる作品ですが、
ぬくぬく先生様に1番に見て頂け、意表を突かれる人選、新鮮さも感じて
頂け感激です♪

ぬくぬく先生様のおかげもありまして、今日の出勤も無事に乗り切りました。
ぬくぬく先生様もいつもお仕事、本当にお疲れ様です。そちらももうすぐ
夏本番を迎えるかと思いますが、引き続きご体調にお気を付けてお過ごし
下さいね。こちらこそ、いつもいつも、本当にありがとうございます!!
今回のコメントは…記事内で詳しく触れる事もあって短めで失礼しました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3046-072de57a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |