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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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11.中村学園女子高校


B/喜歌劇「ボッカチオ」序曲(スッペ)


 1988年以降、中村学園から松澤先生が別の学校(福岡第一)に移られて、後任として石坂先生が
 赴任されて以降は、大変申し訳ない言い方になってしまうのですけど、
 何かすっかり中村女子の持ち味が無くなってしまったような感じがありました・・・・
 何かどういう方向性を目指しているのか、
 どういうサウンドづくりを目指しているのかといった基本路線で迷っている感じが感じられ、
 何か全体的に「中途半端」なものを感じてしまいます。
 1989年の「カルメン組曲」も前年の「詩人と農夫」もそうした傾向にあったのですけど、
 「分かり易く明るく楽しいクラシック音楽を聴き易い方向で伝える」というのは何となくは伝わってくるのですけど、
 前任者の松澤先生との違いはどこにあるのか・・・
 どういう点を受け継ぎ、どういう点で自分達の新しい方向を目指していくのかという点が
 今一つ、サウンドとして、音楽として伝わってこなくて
 結果的に大変聴いていて「もどかしさ」を感じたものでした・・・・

 課題曲も自由曲も両曲を通じて言えるのですけど
 サウンドが少し濁り気味・・・・
 そして課題曲は元々が「大変鳴るように作曲されている」という事情もあるのですけど、
 ちょっと後半が音量的に「少し煩いな・・」と感じさせたのは残念な感じもありました。
 中間部なんかもうちょっと「しっとりくる雰囲気」は欲しかったですね。
 全体的には「南国のおっとりとした雰囲気」は部分的に聴かれるのですけど、そうしたおっとりとした雰囲気が
 持続せず、時折「奏者の若さ」が炸裂していたような印象もありました。
 自由曲は大変珍しい曲で吹奏楽コンクールでもそうですけど、プロの管弦楽団の演奏会でも
 滅多に演奏されないどちらかというと「珍曲」だと思われます。
 (ジョン=ウィリアムズ指揮のボストンポップスのCDに過去収録されていたような気がします・・・)
 楽しい雰囲気は伝わってくるけど、何かもっさりしている感じ・・・・
 悪く言うと、サウンドがすっきりせず幾分重たい印象・・・・
 「楽しさ」は伝わってくるものの、なんか「もっさり」という感じもありましたし、
 松澤先生時代の「木管のダーダー吹きみたいなリズムが甘め」の演奏のマイナス部分が
 ここにきて顔を出してきたような感じもあり、
 特に後半からエンディング近くの部分的な音程不良とサウンドの濁りも重なり、
 そうですね・・
 コンクールとしては石坂先生としては「少し不本意な演奏」だったと言えるかもしれないですよね。

 「銅賞だろう・・・」と予想していたら、結果も当然ながら銅賞でした。

 そして中村学園は、2015年現在、この演奏を最後に全国大会からはずっと遠さがっています。
 いつの日にかかつての「名門復活」を期待したいものですね!

 
 さてさて・・・

 これは1991年の私自身感じた事なのですけど、
 全般的に1991年は、90年と92年の充実した演奏の中にあっては全体的に少し低調な大会・・みたいな印象も
 ありました。
 そしてどちらかというとその「低調さ」は午前中の出場チームの中に感じられ、
 この年は、プログラム中盤以降の埼玉栄とか高岡商業とか札幌白石とか浜松商業とか下松等の演奏が
 もしも無かったとしたらなんか「歴史的低調の年」として記憶されていたような感じもあります。

 というか・・・

 それは後日記事にしますけど、それだけ埼玉栄のシュワントナーの「・・・そしてどこにも山の姿はない」の
 歴史的名演が特にこの年は群を抜いていたという事なのかもしれないですよね。
 それとこの年は関西代表のチームが全て銀賞で金を逃すというある意味「珍事」もあったのも
 なんか印象的でした。


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