プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


「幻想郷」内の皆さん達って本当によく「お酒」を飲んでいますよね。
早苗さんじゃないけど、まさに幻想郷内のコミュニケーションツールの重要な一つがまさに
このアルコールと言えますよね!
だけどほーーんと登場人物はよく飲みますよね・・・(笑)

あれれ・・・だけどちょっと待った・・・・!

東方Project全体の「創造神」とも言えるZUN神主様の御言葉では・・・
「幻想郷の女の子・・・? あー、あれ、みんな少女という設定だから・・・・」とかなんとか言われていましたけど、
ま・・・八坂神奈子や紫様とか白蓮さんが「え・・・本当に少女なの・・!?」みたいなツッコミは一旦置いておいて(笑)
とにかく、その「少女たち」はよく飲みますよね!!
主人公の霊夢や魔理沙や十六夜咲夜あたりは多分ですけど、16~17歳という設定なのかも
しれないですけど、
そんな可愛いかわいい少女たちがほぼ全員まさかの「大酒飲み」というのも
ま、そうですね・・・いかにも「常識に囚われてはいけない世界」らしい話ですよね。

幻想郷内屈指の酒豪は、八坂神奈子・萃香・射命丸文あたりなのかもしれないですけど、
もしも私自身が東方キャラ一人だけとお酒を酌み交わすことが出来るというのならば、
そうですね・・・
ゆゆ様としんみり飲んでみたいものですね!
ゆゆ様は「亡霊」でもありますので、一度死んだ人間の視点から、
人の世のはかなさ・もののあはれ・生者と死者の違いみたいなお話を例によって煙に巻かれながら拝聴し、
一度死んだ人間からの視点からは「現世」というものをどのように感じるのかという核心みたいな事を
是非是非聞いてみたい気もするのですけど、
やっぱ、話が核心に迫る前に色々とはぐらかされて、「言語明瞭意味不明」みたいな印象で
終わってしまうのでししょうね・・・
ま・・そういう飄々とした胡散くさいのがゆゆ様の素晴らしい所ですからね・・・(笑)
それと・・・・万一酔っぱらってゆゆ様にセクハラをしようものなら・・・・
妖夢にその場で斬り付けられて、即、「成仏」しちゃいそうですね・・・(笑)

幻想郷で「下戸」という大変珍しい設定は早苗さんなのですけど、
阿求ちゃんとか小鈴はどうなのかな・・? 少しは飲めるのかな・・・?
だけど・・・阿求ちゃんに一杯飲ませたとしたら、更にあの「毒舌」が炸裂しそうですね・・・(笑)
下戸ではないのだけど、お寺の代表者の方針で、禁酒・断肉の規律を課せられている命蓮寺メンバーなのですけど、
ま・・・白蓮さんにナイショで、実は隠れて酒盛りが開催されているのは・・・
そう・・まさに「秘密」ですよね・・・
ぬえやマミゾウもとにかく酒はめちゃくちゃ強そうですね!
幻想郷内には「可愛いかわいい役たたず妖精」が一杯いるのですけど、その妖精の代表格でもある
光の三妖精ですから、かなり飲みますよね!
だってあの3人で一晩で一升瓶を空にしてしまいますけど、翌朝・・・・霊夢の博麗神社の境内にて
3人が酔っぱらって大いびきをかいている所を霊夢に発見されて、霊夢に蹴りを叩きこまれていたあの三月精での
描写はとっても楽しかったです!
「東方儚月抄」にて霊夢と魔理沙が月世界に旅立ち博麗神社に誰も人がいない時って、
もしかして・・・・??
光の三妖精がイタズラし放題だったのかも・・・!?

さてさて・・・

そういう私自身ですけど、
そうですね・・・お酒に関しては、早苗さんとほぼ同じだと思います。
今現在はほとんど「下戸」に近いものがありそうです。
何て言うのかな・・・350mlの缶ビール一本で顔が真っ赤になり酔いが回るという感じですね。
というか・・・
私の場合、10代から20代の頃って、そんなにお酒は弱くは無かったのですよ・・・(笑)
コンパとか合コンとか吹奏楽団の打ち上げの際も、当時は、
「割り勘酒という一種のただ酒は幾らでも入る!」みたいなノリで、少なくとも自分自身が「お酒に弱い」と
感じた事は無かったですし、酒の上での失敗というのは一度も無かったと思います。

だけど・・・

ここ最近は全然ダメですね・・・

ま、確かに元々そんなに飲む方ではないですし、どちらかというと「宴席は避けたい・・・」みたいなタイプでは
いたのですけど、
ここ最近は、ほとんど飲めなくなってしまいましたし、前述の通り、ひどい時は宴会等でもコップ一杯のビールですら
顔が真っ赤になってしまうという感じですね・・・
この記事の一つ後の話で
「年を取ると食べ物り好みも変化し、以前は砂糖入りのコーヒー・紅茶ばかりだったのに、最近は無糖のコーヒーや紅茶
でないととても飲めやしない・・・」というお話になっているのですけど、
お酒に関しても・・・
「やっぱ、年を重ねると色々と変化するもんだねぇ・・・」の世界になってしまいますね・・・(苦笑・・)



譚ア譁ケ闌ィ豁御サ兩convert_20160718174206



それにしても幻想郷内は飲み会が本当に多いですね・・・

東方の公式漫画においては、何度かこうした春の「桜の花見」に合わせる形での宴席シーンというのも
ありましたね。
上記と下記の画像のお話は「東方茨歌仙」の第16話によるものです。
ちなみに・・・・
魔理沙によると射命丸文が所属する「天狗」の花見の酒盛りは、「ありゃ、死ぬぜ・・」の言葉じゃないけど
相当凄まじいものがありそうですね・・・
ま・・・あの天狗の花見は「無礼講」という事で、はたてが上司である大天狗に頭突きを食らわすほどですからね・・・(笑)
あ・・・そっか・・・考えてみると、霊夢VS早苗のバトルが「酒の強要」を巡るバトルが勃発したのは第19話ですので、
この16話の三つ後の話と言う事になります。
そっか・・・この16話はある意味あの第19話の伏線だったのかな・・・?
16話での霊夢の酒の上での失態を見た早苗さんが
「酒飲んで酔っ払っている方がバカじゃないの!」と霊夢に迫るシーンなんかと結びついているような気もしますね・・・

さてさて・・・この第16話の花見の出席者は・・・

霊夢、魔理沙、妖夢、にとり、射命丸文、椛、光の三妖精、チルノ、幽香、咲夜、レミリア様、響子、ミスチー、
マミゾウ、そして華仙なのですけど、
私としては・・・・椛が登場しているのがなんか嬉しいですね!
椛とあややは「実は不仲・・?」とも言われているだけに、こういうシーンはなんか嬉しいものがあります。
幽香がいるのも大変珍しいと思いますし、
チルノと光の三妖精が一緒になってお酒を飲んでいるというのもなんか微笑ましいものがありますよね!



闌ィ豁・_convert_20160718174311


闌ィ豁・_convert_20160718174341


そうした楽しい花見の中・・
華扇は一升枡で呑んでいます。
この枡も特別製で、「茨木の百薬枡」と呼ばれ、これにお酒を注いで呑むと病気や怪我が治るとの事で
健康な人なら一時的に怪力が漲るとのことなそうです。
事実・・・魔理沙が枡を奪って飲むと、軽々と霊夢を持ち上がてしまうのですけど、
このシーンの霊夢がなんかちょびっとエロっぽくてとても素敵です・・・(笑)

そして・・・・この枡のお酒をこの花見の参加者が飲んでしまったので、翌日・・・大変な事が
起きてしまいます・・・

そうとは知らず、霊夢のために差し入れを持ってきた早苗さん・・・

だけど博麗神社はいつも以上に荒れ果てていて、霊夢も二日酔いで爆睡していて、
目が覚めても、「うるせーな・・・そんなもん食えるかっ!」みたいなまるで別人みたいな感じになっていて
早苗さんも思わずビビってしまいます・・・




闌ィ豁契convert_20160718174236


「茨木の百薬枡」は病気が治る代償として性格が鬼のようになるという副作用があるとの事です!
そのため・・・霊夢と魔理沙に限らず
他の呑んだ人々も同じように荒れているというのがなんかとっても興味深いですね!
妖夢のお土産としてそれを飲んだゆゆ様が一体どうなってしまうのか・・・
吸血鬼のレミリア様は一体どうなってしまうのか、更に凶暴性が増していくのか・・・とか
幽香がそれを飲んだら、あのドS振りはどうなってしまうのか・・・??
幽香が鬼ようになったらどうなってしまうのか……想像するのも恐ろしいです!!!
マミゾウに果たして何らかの変化はあるのかないのか・・・
はたまた・・・一応は不仲設定のあややと椛の間にバトルは勃発しないのか・・・
などなどなんか「素敵な妄想ネタ」はてんこ盛り・・・という感じになりそうですね・・(苦笑・・)

華扇によると・・・
健康体ならまだいいとして、体を治すたびに、あの枡で酒を飲み続けていくと、
終いには性格だけでなく体そのものも鬼になっていくとの事らしいです。
華扇がその枡で酒を飲み続けているのは、右腕の傷がいくら呑んでも治らず、
癒えるまでは副作用も出ないからというのも、なんか妥当性はありそうですね。

そして今回の話ですけど、元々・・・華扇のその「枡」というのは「鬼の酒器」でもありますし、
今回の花見の宴席で華扇が準備したお酒というのも、地獄の鬼でもある星熊勇儀から貰ったものというのも
なんか大変興味深い話ですよね!
だって・・・
星熊勇儀と華扇が知り合いで、話の最後として萃香が登場している辺りは
まさに・・・
「華扇、実はその正体は鬼説」をまさに示唆しているものと言えるのかもしれないですね!

最後に・・・・

響子とミスチーの鳥獣伎楽コンビなのですけど、もしかしてその発端は・・・
この花見の場であの枡の酒のせいでハイテンション状態になり
意気投合してしまったのかもしれないですよね・・・(笑)







改めてですけど・・・
茨歌仙の第19話の方は、早苗さんを主人公にしながらも実は真の主役は霊夢だったのかなぁ・・・と
感じてもしまいますね。
珍しい霊夢の「本音」らしきものが吐露されただけでも大変貴重とも言えますし、
同時にそれに対して、霊夢に対して同情しながらも「酒の上での失態」について釘をドスンと刺す華扇の存在も
素晴らしいものがあるなぁ・・と感じたものでした!!

ま・・・「お酒はほどほどにね・・・!」というのが一つのテーマでもありましたね・・・(笑)

だけど、幻想郷内おいては、酒の上での失態とか見苦しく酔っぱらうとか絡み酒とか過度な二日酔いとか
そうしたお酒の失敗があんまり見られないというのは、
酒のみの視点からしてみるとまさに「理想郷」と言えるのかもしれないですね。
霊夢が時折「前日の飲み過ぎによる二日酔い」になってはいるようですけど・・・
ま・・・霊夢自体は、幻想郷内のメインキャラの中では数少ない「人間キャラ」ですから、
二日酔いぐらいは大目にみてあげましょう・・という感じなのかもしれないですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。本日は丁寧なコメント、誠にありがとうございました☆
こちらこそ、とっても素敵に紹介して頂け嬉しかったですし、
とっても素敵なぬくぬく先生様&この受け継がれるべきものについて
紹介できてとっても嬉しいです♪

そして改めてのお祝い、ありがとうございました☆今後はある程度の
生活費は毎月払いつつ、仕事を続けていきたいです。ぬくぬく先生様の
ご住宅の方は…私とは比べ物にならない額でとても大変だと思います…!
25年はとても長いですが…ひっそり応援させて頂きますね。

それから創作小説の方は、もう何年かしないと、面白い話にはならない
と思うので、お気になさらずです!無意識か、覚えてくださっていたか
分からないですが、私の願いを叶えてくださって本当にありがとう
ございました☆そして創作小説、合作を交える姿勢をお誉め頂けた事も
感激です!「絵師兼ライター」とご紹介頂ける事をとても誇りに思って
います。これからも色んな方向で「創作力」を活かしていきたいです!

この「受け継がれるべきもの」は
偉大なるぬくぬく先生様にとっての「生きている証」で、人生の軌跡…
毎日ネタが尽きる事なく、次から次へと記事を更新される姿勢は
記事を拝見する度にすごい…すごすぎる…!と感じています。ぬくぬく
先生様はまさに!後世にも語り継がれる伝説のブロガーさん!ですよね。


そしてコスプレことはに丁寧なご感想、誠にありがとうございました☆
本当にカラー繋がりで勢いで描いた物でしたが…素晴らしいアィディアと
言って頂け嬉しいです♪こころちゃんとは髪型は似ていたり天真爛漫っ
ぽいですよね。モフルンお面についても注目してくださりありがとです!

さとりはやはり、もっと外に出て欲しいですよね。やはりさとりが見る
プリキュアの世界は…初期のスイート等だと全然印象が違うと思いますが、
特にまほプリの世界は…眩しくて直視できないでしょうね…。
でも私も、こういう世界もある!と悟って頂きたいと思います!
最近は…まだ変身前では描いた事のないみらリコは…東方コスプレ
するとしたら、誰が似合うかなぁ…と考え中です(笑)

あっきゅんの能力は…情報過多で、頭がパンクしてしまいそうな
能力ですね。そして忘れたい内容も忘れる事ができない、というのは
読みたくないけど見えてしまうさとりと通じるものがあるのでしょうね。
この2人が出会ったら…そんな物語も想像しちゃいますっ!!

この記事では…ぬくぬく先生様と以前もお話したお酒のエピソードですね!
ラストは改めて華扇の大人っぽさを感じました。それにしても…性格が
鬼のようになる薬の副作用…本当に幽香が飲んでしまうと…恐ろしい
でしょうね(苦笑)漫画の中では涙目の美鈴が可愛いです!

本日ご更新の記事では、ぬくぬく先生様のお家も蟻の侵入の被害に
遭われているとは…!私の部屋も2階なのですが、クーラーの工事を
した昨年から入り込んで困っています。蟻の被害は全国的なんですね!
今年はまだ1回だけですが油断できません…。

そちらもまさに夏本番!ですね!!ぬくぬく先生様も引き続きご体調に
お気を付けてお過ごし下さい。では読んでくださり、ありがとでした☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3035-607f17d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |