プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
27位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


5.習志野高校


C/交響曲~第四楽章(矢代秋雄)


プログラム1番の淀川工業と全く同じように、習志野高校は1985年~89年にかけて5年連続金賞を受賞し
1990年は「特別演奏のお披露目&名誉あるお休み」という特典が与えられ、
1991年はいわゆる「お休み明け」のコンクールという事になると思います。
そうですね・・淀川工業は結果としてお休み明け時には、プログラム1番という事もあったと思いますが
どことなく「心ここに非ず・・」みたいな雰囲気も多少はあったのかな・・とも感じます。
だけどプログラム5番という比較的早い時間帯での出場ではあったのですけど、習志野高校は
いつもながらの素晴らしい音色とサウンドを聴かせてくれて、演奏も大変素晴らしい音楽を聴かせてくれていて、
結果的に大満足の演奏を休み明けにも関わらず私たちにお披露目してくれた事は
本当にお見事だと思います。

課題曲C/ロックンマーチは、高校の部唯一の演奏でしたし他校との比較が出来ないものでしたし、
何よりも、正直に書くと、私、この課題曲あんまり好きじゃないというかほぼ「嫌い」という感じなので
ここではコメントは控えさせて頂きたいと思います。
というか、あのぎくしゃくしたような雰囲気の一体どこが「ロック」なのかな・・??とついつい感じてしまいます。
習志野の演奏は、音自体がいつもながら大変洗練され美しいものでしたし、
音楽が大変整理されていますので、
他校の演奏だとなんか妙にギクシャク・カチコチ感じられがちなリズムも習志野が演奏すると
大変スムーズに聴こえていたのは素晴らしかったと思います。
ラストの小太鼓による「強烈な叩きつけの一音での閉じ方」も大変お見事でした!

自由曲の矢代秋雄/交響曲も、1983年に続いて二回目の演奏でしたけど、大変手馴れていて
文句の付けようがない演奏だったと思います。
これはあくまで私個人の見解なのですけど、矢代秋雄の交響曲の吹奏楽コンクールにおける演奏の中では、
1982年の仁賀保高校を超越する演奏は恐らく今後も存在しないだろう・・・と思っています。
そのくらい仁賀保の「スピード感溢れる怒涛の後半部分と前半のひそやかさの対比」はほぼ完璧に
近いものがあったと思います。
矢代秋雄の交響曲~第四楽章なのですけど、吹奏楽コンクールにおいては
とにかくやたらと前半部分のホルンの雄叫びが強調される傾向にあると思うのですが、
あれって・・・私も何度かプロの管弦楽団による原曲を聴いたことがありますけど
あのホルンの部分はそんなに吹奏楽コンクールほど吠えないみたいな印象があります。
この交響曲を吹奏楽コンクールで全国大会で初演したのは1979年の秋田南高校なのですけど、
秋田南にしたって前半のあのホルンは、そんなにシャウとしていないと思います。
1982年の仁賀保も勿論秋田南よりははるかに強調してはいるのですけど、
感覚としては「秋田南の解釈に近い」と言えると思います。
そうですね・・・
あの交響曲の前半部分の原曲におけるホルンに近いのは、意外かもしれませんが
1981年の田柄中学校なのではないのかなとも思っています。
あのホルンを吹奏楽コンクールで初めてあんなにも強調したというのか「雄叫び」に近い感覚で吠えたのは
1983年の習志野高校だと思います。
最初にあの演奏を聴いた時はまさに「目から点・・・」だったと思います。
だって・・・・まさに「地響き」みたいな感じで、うぉぉぉーーーーーーんと叫ぶかのような雰囲気だったと思います。
多分ですけど83年の習志野のあのホルンの雄叫びは、その後のあの交響曲の演奏にあたっては
結構他校に与えた影響は大きいと思いますし、
83年以降、ああしたホルンの雄叫びを強調した演奏が増えてきたかのようにも感じられます。

1991年の習志野もまさに83年の習志野をそのまんま「継承」したかのような演奏で
まさに「名演の再現」だったと思います。
しかも、83年の演奏は確かに上手いし音色も大変洗練されているのですけど
部分的に木管、特にクラリネットの細かい動きに少し難点が感じられ、一部にもたつきが感じられたりもします。
だけど1991年の演奏は、そうした問題をほぼ完璧にクリアし、
結果的に「どこにも弱みがないほぼ完璧な演奏」になっていたと思います。

後半からラスト近くの金管コラールも大変「清潔」というか「清純」みたいな響きが伝わり、
なんかあの部分だけを聴いてしまうと
この不協和音と変拍子にまみれた難解な交響曲が「厳格な宗教音楽」のようにも聴こえます。

習志野の矢代秋雄の交響曲は、同年サントリーホールで開催された「吹奏楽の邦人作品に特化した吹楽」という
企画でも演奏されていましたけど、
吹奏楽コンクールは時間の制約上、部分的にカットがあるのはやむを得ないのですけど
この吹楽という企画演奏会でもコンクール同様にカットヴァージョンで演奏していましたが、
正直あれは・・・・
コンクールではなくて「演奏会」なのだから一つの楽章ぐらいはせめて「ノーカット」で演奏した欲しかった
気持ちはあります。

習志野というと「洗練されたフランス音楽」が得意みたいなイメージが大変強いのですけど
三善晃とか矢代秋雄等の「邦人作品」も大変素晴らしいものが
あったと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/3009-2865d384
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |