プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


その①の続きです・・・

紅魔館については、昨日のグリフォン記事でも書いた通り、是非是非公式のゲームや漫画において
レミリア様の妹の「フランちゃん」の登場を強く望みたいですね!
でもなんでZUN神主様は、こんだけ人気が高いフランちゃんを公式で登場させないのかな・・・?
何かしらの「意図」があるのかな・・・?
そうですね・・それに関してはまさに「神のみぞ知る世界」ですよね。
昨日の記事でもちらっと書きましたけど、レミリア様は一度
「慧音をフランの家庭教師として招聘するのはどうだろうか・・」と言っているのですけど、
いやいや・・・!
レミリアおぜうさま!! 勿論、慧音も優れた人材なのてずけど、紅魔館にはもっと素敵な人材だっているじゃないですかぁーー!!と
直訴したいものですね・・・(笑)
ま・・・その人材とは言うまでも無くバチュリーさんなのですけど、
パチュリーさんに言わせると・・・
「いやいや、それはとんでもないありがた迷惑な話・・・フランの面倒を押し付けてられて
私の貴重な読書の時間を削らないで!!」と咲夜とかレミリア様に断固抗議をするのかも・・・??
そうですね・・・・パチュリーさんは、意外と「自由人」なのかもしれないですよね・・・・
誰からも邪魔をされずに、一人孤独に自分の「読書する時間」を楽しみたい・・・・という感じなのでしょうね。
結果的にレミリア様としては、その①でも書いた通り
「ま・・・何かの機会の時に役立てばそれでいいのかも・・・」ぐらいにしか思っていなくて、
どちらかというと、「腕力としての用心棒」ではなくて「知識としての用心棒」程度にしか思っていないのかも
しれないですよね。

そうそう・・・このレミリア様とパチュリーさんなのですけど、見た目と違って、御年は・・レミリア様の方が
はるかに上なのですよね・・・
(レミリア様=500歳 フランちゃん=495歳 パチュリーさん=100歳)
レミリア様としては、
「万が一・・私と咲夜に何かあった場合は、フランの事は頼んだわよ・・」みたいな「隠された意図」があったりする故に
パチュリーさんの居候を許可し続けているのかもしれないですよね。
実際それが現実化した場面もかつてはありましたよね!
そう! 、「東方儚月抄」において、レミリア様と咲夜が月侵攻のためにロケットに乗り込み長期間に渡って
紅魔館を留守にしていた時期がありましたけど、
案外レミリア様の意図としては「本当はこの館を留守にするのはまずいし、万一・・・・あの宇宙人勢力=永琳様一派に
攻撃されてしまうのはもっと面倒・・・
あ・・・そっか・・・うちにはパチュリーを残すから、そんなに期待はしていないけど、
館の管理とかフランの世話なら何とかやってくれるのかも・・」みたいな「安心料」とか「万が一の際の保険」みたいな感覚で
パチュリーさんを居候として置き続けているのかもしれないですよね。
それと・・これはその①でも書いたけど、
レミリア様は・・ま・・確かに幼くてわがままで気まぐれな困った御方なのですけど、
咲夜という「人間」という立ち位置以外の妖怪みたいな立ち位置の人を「相談相手」として手許に置いておきたい
みたいな意図があるのかも・・・?
それに・・・咲夜は確かに有能なんだけど、どちらかというと館内のボケ要員・・・
レミリア様もわがままお嬢様でとにかく「無茶振り」ばかりする御方・・・
そうなんですよ・・この紅魔館には、ブレーキ役というのかツッコミ役が不在なんですよね・・・(笑)
そしてそして・・・パチュリーさんは確かに一見陰気で口数が少ないのかもしれないですけど、
決して「暗い人」ではないのですよね・・!
理屈っぽいのだけど決して性格は暗くは無いし、意外と肝が据わっていたり、言いたい事ははっきりと言う御方でも
あります。
だから・・・紅魔館のツッコミ役とかレミリア様&咲夜のとてつもない無茶振りに対する館内の貴重なブレーキ役も
兼ねているのですよね!!
そっか・・・こうやって改めて考えてみると、確かに紅魔館の一切合切を仕切るのは十六夜咲夜なんですけど、
パチュリーさんはパチュリーさんで、パチュリーにしか出来ない役割も担っていると思いますし、
それがむしろレミリア様が実は意図している事なんじゃないのかな・・・・??

そうそう・・先ほどパチュリーさんは「意外とツッコミ役・・?」みたいに書きましたけど、
阿求ちゃんの著作の中では、パチュリーさんの喋り方の特徴として興味深い事を書いています。
「喘息持ちでぜいぜい言いながらも小声でかなりの早口でまくしたてる」みたいな事を書いていたと思いますが、
この「早口」というのはまさにツッコミ役として適任みたいな感じもありますよね・・・
これはほぼ完璧に私の脳内妄想の一環ですけど、
もしも・・・東方キャラで「関西弁を喋るツッコミ役は誰が適任なのか・・・」と言うと、
案外もしかして・・・魔理沙とパチュリーさんなのかも・・・(苦笑・・・)
なんか魔理沙とパチュリーさんによる「紅魔館の図書館の本を盗んだとか今すぐ返せとか
ただほんの少し借りただけ・・・」という恒例の会話なんかは、早口の関西弁でのまくしたてあいと言うのも
意外と面白いのかも・・・・??

上記において「パチュリーにしか出来ない役割」と書いたのですけど、
実際にそれが現実となった話の展開もありましたよね。
そう! 言うまでも無く「東方儚月抄」において、ゆかりんからの悪魔の囁き(?)によってレミリア様がその気になってしまい、
ゆゆ様が妖夢を使って「月まで行く動力のヒント」を授け、
結果的に紅魔館において「月まで行くロケット作り」が進められていったのですけど、
実際にそのロケット制作の指揮監督命令&設計を担当されていたのは、他ならぬあのパチュリーさんですからね!!
(この異変の後、紅魔館内にプールを作ったのもパチュリーさんでしたけどね・・笑)
パチュリーさんと言うとどうしても「動かない大図書館」とか「引きこもり」みたいなイメージが大変強いのですけど、
あの時のバチュリーさんは本当に生き生きと動いていて、
テキパキと紅魔館の妖精メイドを指揮されていたのは大変印象的ですし、
多分ですけど、ああやって生き生きと活動されているパチュリーさんというのは極めて珍しいと思いますし、
それだけにとっても貴重なシーンだと思います。
同時に、阿求ちゃんの記述の中では「妖精」というものは自分勝手で役立たずばかりと書かれていましたけど、
実際にロケット制作の実行部隊はこの妖精メイドですので、
少なくとも「役立たず」という事は無いのかな・・・とも思いますね。
ま・・どうしても東方の「妖精」というと、チルノとか光の三妖精というイメージが大変強く、妖精=ポンコツちゃん
みたいなイメージが強いのですけど、
この紅魔館に雇われている妖精メイドに限っては、普段の咲夜の指導がいいのかどうかは不明ですけど、
少なくともポンコツではないし、そこそこの能力も実はあるんじゃないの・・・?とも
思ってしまいますね。

先ほど、紅魔館内に、海・・というか・・「プール」を作ったと書いたのですけど、
「東方儚月抄」の最後の方で、このプールで水遊びに興ずるレミリア様・霊夢・魔理沙がいたのですけど、
この場面においては、この3人はなんと・・・・!!
「水着」での登場でしたぁ―――!!
いやいや・・霊夢をはじめこの3人の水着シーンなんてとてつもなく貴重だと思います!!
だって、それ以前に幻想郷には「海」が存在しないのですから・・・
この場面において、取材に来ていたあやや(射命丸文)もなぜか水着になっていましたけど、
あややの水着はなぜか「スクール水着」でした・・・(笑)
そうですね・・・私としましては、東方キャラの水着というと、
霊夢やレミリア様のような「ぺったん娘」(苦笑・・・)ではなくて、
是非是非、ゆかりん・藍しゃま・小野塚小町・ゆゆ様なんかを是非是非見てみたいものです!!
そう言えば・・・先日アミグリ様の「水着・早苗さん」のとつても素敵なイラストを掲載させて頂きましたけど、
あの水着早苗さんはとっても素敵でした!!
私・・あの水着早苗さんは、とっても大好きです!!

ちなみにこの「水着早苗さん」を見たいと思う方は是非是非こちらから!! → アミグリ様/水着早苗さん!

ちなみにですけど、あの場面においては、パチュリーさんはさすがに「水着」にはなられていませんでした・・・(笑)

ま・・・あのシーンの時期は冬でしたので、
何となくですけど「寒がり」みたいな雰囲気も漂うパチュリーさんに、「冬にプールに入れ・・」という方が
無茶振りなのかもしれないですよね・・・(笑)
これは完璧に脳内妄想の領域に入ってしまうのですけど、
もしも・・あのパチュリーさんが水着になったとしたら、どんな感じになるのかな・・・・?
やっぱり病弱で体が弱いという設定もあり、ガリガリ体型という感じなのかな・・・?
それとも案外・・・
日頃の運動不足がたたって意外とふっくらとした感じのパチュリーさんになったりして・・・??




haro+pachuri-n_convert_20131013170237.png




さてさて・・ここからは既に恒例になっているのかもしれないのですけど、当ブログが本当にいつも大変お世話になっている
アミグリ様の素敵なイラストのご紹介です!!

上記のとっても可愛いイラストは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが2013年10月に描かれた「とりっくおあとりーと★」の
とってもふわっとして可愛いパチュリーさんです!!
なんかチルノとか光の三妖精みたいないたずら迷惑妖精がこうしたハロウィンでの
「いたずらするかお菓子をご馳走するか・・」と言ったとしたら、なんかとんでもないポンコツイタズラを色々と
しそうな雰囲気もあるのですけど、
パチュリーさんがこういうセリフを言ったとしても
「あ・・どうぞ、どうぞ・・・お好きなようにしてください!!」みたいに、言われた方もニッコリとしそうな雰囲気が
ありますよね!!
ま、パチュリーさんは魔法使いでもありますので、その気になればとてつもない魔法を色々と駆使して
素敵なイタズラを色々とお披露目してくれそうで、それを見るのも何か楽しいのかも・・・??

ふわっとした衣装がとっても素敵ですし、
背景のかぼちゃとかいかにも吸血鬼の館らしいコウモリがとっても見栄えがしますよね!
まさに「ハロウィン」に相応しい素敵な一枚だと思います。



sama-pache-dedsuyo!!_convert_20140724175502.png




そしてこちらのパチュリーさんですけど、
実はこの「サマーパチュリーさん」は先週の日曜日に一度掲載をさせて頂いたのですけど、
これがかなりの好評でして、
「透明感がすてき」とか「涼しげで透明感のあるフリルも新鮮」とか「とにかく可愛い!!」などのような
素敵なメッセージを頂き、
結果的に二週連続になってしまうのですけど、この「夏らしいパチュリーさん」も再度皆様に
見て頂きたいと思い、改めて転載をさせて頂きました。

尚、繰り返しになりますが、上記の素敵なイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰り等はご遠慮くださいね・・・・

アミグリさん、本当にいつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

イラスト掲載とてもうれしいです!!

ハロウィンパチュリーのイラストを掲載してくださり、ありがとうございます。

そして、サマーパチュリーのイラストを再掲載していただき、とっってもうれしいです!!

とっても好評ですよ!!

アミグリ 様


いえいえ!!

こちらこそいつも本当にありがとうございます!!

こちらの文字の羅列ばかりで殺風景気廻りないブログもアミグリさんのイラストが一枚入っただけで
なんか印象がパー―――ッ!!と華やかにもなりますし、
本当にいつもいつも素敵な「ブログの華=可憐なお花」を頂いたような気持ちになれます!!

水着早苗さんとか夏仕様のパチュリーさんは、何人もの人からメッセージにて
「可愛い」とか「透明感が素敵」などのようにお褒めの言葉を頂戴しております。
特にあのパチュリーさんはかなりの好評ですね!!

本当にいつもありがとうございます! そしてこれからも宜しくお願いいたします!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2958-86f2c290
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |