プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日やっとあのいやーな一年に一度の「健康診断」が終わりました。
結果は・・・「見たくない・・」という感じなのかも・・・??
前日の夕方から飲食には制約が課せられますので、この健康診断が終わるとなんかお腹が空いてしまい、
例えばから揚げとかバスタとかとんこつラーメンみたいな比較的こてっ・・としたものがついつい
食べたくもなってしまいますよね・・・(笑)

だけど帰り道で回転寿司の看板を見てしまうと「あ・・なんか廻るお寿司もいいかも・・」と思い、
ついつい立ち寄ってしまいました・・・
だけど、健康診断であのいやーーな「バリウム」を飲んだ後のためなのか、
5皿くらい食べるとなんかもうお腹一杯状態になってしまいました・・・(苦笑・・)

最近、というかここ数年は「廻らないお寿司屋さん」に行く事は全然無くなりましたね・・・

というかそれだけ最近の回転すし店のレヴェルは向上していると思いますし、
スーパーの寿司コーナーのバック詰めなんかも普通に美味しいと思いますし、
何もあんな高い寿司屋で食べなくてもいいじゃん・・・みたいな雰囲気もあるのかな・・とも思いますね。
ま、勿論そうした廻らないお寿司屋さんは、元々が使っているネタが違うのかもしれないのですけど、
私やうちの奥様のように自他ともに認める「味覚音痴」というのか
基本的には何食べても「おいしい、おいしい」としか言わなくて
コンビニとかスーパーのお惣菜の味に慣れきっている者にとっては、
正直・・・回転寿司と廻らないお寿司屋さんのネタの違いももしかしたら判らないのかも・・・・??
イオンの寿司コーナーなんて、「バイキング形式」みたいに一貫単位で販売されていますし、
まぐろとかサーモンなんかは一貫50円で売られていますから、
好きなネタを好きな個数だけ変えるというのが実にいいですね!!

そうそう、だけど「寿司」というと一つ困った事がありまして、
私自身もうちの奥様も大変な「好き嫌い大魔王」になってしまい、二人とも「嫌いなネタ」ばかりになってしまうのですよね・・
多分二人とも、全ネタの半分は食べれないかも・・・・
私自身は、タコ・イカ・エビ・うに・貝類・ホタテは大の苦手です・・・
うちの奥様は上記に加えて、イワシ・サバもダメですね・・・
うーーん、これでは二人とも回転寿司店では、基本的にはまぐろとサーモンぐらいしか食べれるものがない・・・
ま、だけどこの二つのネタさえあれば十分なのかな・・・・??
ま、うちの奥様の場合、「たまご焼き」ばかり食べていますけどね・・・・(苦笑・・)

だけど面白いもので
「たこ」は寿司とか生もの、酢だこはダメなんだけど
なぜかたこ焼きは普通に食べれるし
いかも同様、生ものとか焼いたものはダメなんだけど、スルメは全然OKなんですよね・・・
よく東北出身の人は、納豆が大好きで関西人は納豆がNGという話を聞きますけど、
私は東北生まれ・東北育ちのくせに納豆は全く駄目です・・・・・
あの匂いを嗅いだだけで死にそうです・・・・(苦笑・・・)

でも最近の回転寿司は、まぐろもそうですけど、例えばサーモン一つとっても
色々なヴァリエーションがあるから、これはとっても嬉しいですし、私のように寿司のネタの好き嫌いが一杯あると
とっても助かりますよね。

同じサーモン系のネタでも


〇サーモン(トッピングなし)

〇焼きサーモン

〇とろサーモン

〇漬けサーモン

〇とろサーモン炙り

〇とろサーモンペッパー炙り

〇サーモンマヨ炙り

〇サーモンカルパッチョ

〇サーモンアボガド

と随分あるものですね。

何か全体的な印象としては、メニューは以前の「まぐろ」中心から
「サーモン」中心になっているような気がしました。

以前ですと、回転寿司と言うと、「いかにも解凍したばっかり・・」みたいな感じもあったのですけど
最近のはそうした感じも少なくなり
やっぱりそうした意味でも「お店側の努力」とか「品質とサービスの向上」というものは日々進化しているような
気もしたものでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

健康診断お疲れ様でした!
私も秋にあるから、夏になんとかしとかないと(笑)

回転寿司も均一料金の所から値段が皿の色で変わるところと色々ですが、
本当に美味しくなりましたよね。
昔は「まず・・・」という所もありましたが(そういう所はすぐに淘汰された)
今はファミリーや一人でちょっとお昼やつまむのにも
入りやすい場所になったと思います。
ちなみに我が家は平日はま寿司、休日はスシローですw
そしてぬくぬく先生さんの嫌いなものが私は大好物です(笑)つぶ貝とあわび命ですw

食べたい…

おすし、好き!!
ばってらは食べられないけど…。

海育ちのワタクシ、おまかせ下さい!!
ただね~、最近は年のせいか量は減るばかりなり…。
お財布に優しくなりましたわ(笑)



回転寿司

りえ太 様


まず「プリキュアパン」ですけど、確かに「プリパラ」に押されまくりみたいな感じもするのですけど、
実は意外と「プリパラ」も大好きな私としては・・・
「痛し痒し・・」という感じなのかもしれないですよね・・・(笑)

回転寿司ですけど、確かに以前よりは数段ネタもサービスも向上していますし、
最近は「流れている」というよりはモニターで注文するという方が主流になっていますね。
回転寿司に関しては、低評価→かっぱ寿司 高評価→くら寿司という感じです。
はま寿司は平日90円と言うのがいいですね!
スシローは家の近くにはないもので一度も行った事がないですね・・・(泣・・)

健康診断は・・・バリウムがも―――嫌です!!

身長・体重・ウエストが高校2年から全く変化が無いというのも
ある意味驚異的なのかも・・・??
精神年齢もその時から止まったまんまなのかもしれないですよね・・・(笑)

広島は・・海の食べ物の宝庫!!

mama.ikuko 様


広島は牡蠣をはじめとにかく美味しい海の食べ物の宝庫というイメージがありますし、お寿司のネタも
かなり美味しいものが揃っているのではないでしょうか?

そうなんですよ・・・

私も20代の頃は回転寿司に行っても普通に14~16皿程度は食べていましたけど、
最近は・・・7皿でお腹一杯ですから、
まさにお互いに「年とったよね・・・」の世界になってしまいますよね・・・(苦笑・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2945-c208af20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |