プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


以前から少し気になっていたのだすけど、このブログの「東方語り」において、
東方人気投票ランキングで3名も(十六夜咲夜・フランドール・レミリア)ベスト10入りを果たすなど
屈指の人気メンバーが在籍している「紅魔館」のメンバーについては、まだ一度も語っていないな・・という
思いがありましたし、
本年度の第11代目のプリキュアは「魔法使い」という事もあり、ま・・その影響があるのかどうかは
よく分かりませんけど、同じ魔法使い繋がりという事で、
今回は、紅魔館メンバーからは初登場の「パチュリー・ノーレッジ」について少しばかり語らさせて
頂きたいと思います。

まずは・・・「魔法使い」というと、先月、アリスの事を取り上げさせて頂きましたけど、
その復習とおさらいを兼ねて、東方の魔法使いの分類について簡単に記してみると・・・・

1.初めから元々存在自体が魔法使い

2.元は「人間」なのだけど、修行の結果として魔法使いになった・・いわば・・・「元・人間」みたいな立ち位置

3.現役の人間そのもの

みたいになると思うのですけど、魔理沙は言うまでもなく3のパターンで、霊夢同様、生粋の「人間」です。
聖白蓮は、2のパターンに該当し、元々は人間で、かつては「老婆」だったのですけど、自らに魔法を掛けることで
若返り&肉体の強化を図ったという感じです。
アリスに関しては、見解が分かれてはいるのですけど、阿求ちゃんの求聞史紀においては、
2の説を採用していますけど、今現在はどちらかというと1の説が濃厚みたいですね。

バチュリーさんは・・・多分ですけど・・・1のパターンだと思います。だけど、どうしてこの人が
吸血鬼のスカーレット姉妹が住んでいる紅魔館の居候として棲みついているのかは・・・
うーーん、正直・・・謎ですよね・・・・
居候を許可したのは、レミリア様のいつもの「気まぐれ」という事かもしれないですけど、
お互いに「パチェ」・「レミィ」とファーストネームみたいな感じで呼び合う仲ですからね・・・・
うーーむ、その辺りはいまだに謎ですね。
この点は、正直、私の脳内妄想でも「正直、よく分からない・・・」という感じです。

パチュリーさんは、別名「動かない大図書館」の名前の通り、基本的には日が当たらない地下の図書館に
こもりっきりでほぼ一日中読書に費やしています。
ま・・・確かに「知識」は豊富なのかもしれないし、頭も相当いいと思われますけど、
かなりの「知恵者」という感じが強いのですが、
そうですね・・・
俗にいう「知識人の弱さ」とか「頭でっかち・・」とか「頭はいいのだけど、理屈ばかり達者で実践が出来ていない・・・」を
まるで絵にしたような御方だとも思えます・・・(笑)
知識は豊富なのですけど、頭でっかちで、知識の源が本であり「経験」ではないので、
実践的でないというのか・・・微妙にずれているのは否定できないのかな・・・?
紅魔館での本来の役割というか、レミリア様から求められている「紅魔館で問題が発生した場合の解決請負人」みたいな
役割を本来は請け負っているはずなのですけど、逆にトラブルメーカーになる事も結構ありましたね・・・(笑)
レミリア様からも・・・
「役立たずの知識人」とか
「知識人はもう間に合っている、これ以上要らない」などと言われている始末ですからね・・・
「東方地霊殿」においても、異変にはいち早く気づいたものの
魔理沙と組んで地下に潜ったときには典型的な「知識人の経験不足」と「頭でっかち」ぶりを遺憾なく発揮していたのが
大変印象的でした!!
2面ボスのパルスィの正体を尋ねられて「すぐにはちよっと分からない・・」と答えたのはいいとして、
3面ボスの勇儀との会話中にパルスィの正体を調べ終わるというポコツ振りを披露し、
魔理沙に「使えない奴」呼ばわりされていたのがとっても楽しかったです!!

そうですね・・・・レミリア様としては、
「ま・・・うちには完璧なメイドの咲夜がいるし、別にパチェにそうした厄介な問題に当たらせなくてもいいじゃん・・
ま・・備えあれば憂いなしなのかな・・・
そのうち何かの機会で多分ちっとは役立つんじゃないのかな・・・
それよりも今は、私の話し相手というか相談相手としてここにいて貰おう・・・」みたいな意識があるのかも
しれないですよね。
そうじゃないと、あのわがままで気まぐれでとにかくおっかない吸血鬼のレミリア様が
ああしたパチュリーさんを手許に置いておく訳はないですよね・・・・
というのか、なんでパチュリーさんみたいな人がこうやって「紅魔館」に居候を始めてしまったのでしょう・・・?
その辺りの経緯は、公式でも明らかにされていないし、二次創作でもその点において語っている人は
正直あんまり見た事がないものでして、正直、自分としても「うーーーーむ・・」と考え込んでしまいます。
紅魔館には、完璧で有能なメイド長の十六夜咲夜がいるのですけど、
この咲夜にしたって、「え・・・なんでこんなに優秀な人間がこんなおっかない吸血鬼にお仕えしているんだ・・・?」
みたいな事は随分以前から言われていますし、
阿求ちゃんの著作の中では「元々は吸血鬼ハンターだったが、戦いの末レミリアに敗北しも記憶を消去した上で
自分のメイドにしてしまった」みたいな事を語っていましたね。
人によっては十六夜咲夜は、元々は「月の民」みたいに言う人もいますし
(永琳様が咲夜を見て驚いた・・というのがその説の根拠になっているのかな・・・?)
とにかく「紅魔館」は「謎」が多いお屋敷です。

そうですね・・・・

自分の脳内妄想としては、パチュリーさんは、元々は「放浪の知識人」だったのではないのかな・・・とも
思ったりもします。
何て言うのかな・・・戦国時代の明智光秀が「自分に相応しい主君に仕える為に主君探しの放浪の旅をしていた・・」
みたいな伝説と少し似ているのかな・・・?とも思ったりもしています。
「自分のこうした魔導書とか魔法の知識を重宝してくれる優しい御方はどこにいないのか・・・」と
外界をはじめ魔界とか冥界とか色々各地を転々とし、自分の「雇い主」というのか「パトロン」を探す
放浪の旅をしていたのかな・・・とも思ったりもします。
ま・・・だけど現実はそんなに甘くなくて、色々と当たってはみたものの、全て玉砕状態・・・
そう・・・イメージとしては、就職活動に失敗し面接で玉砕し、トボトボと当てもなく歩いている大学4年生みたいな感じに
近いのかな・・・とも思ったりもします。
そうした状態で何気なく「幻想郷内」に入り込み、
門番が居眠りしているとある洋館についつい入り込んでしまったところが・・・あの「紅魔館」であった・・・
パチュリーさんとしては、
「え・・・なにこの怖い雰囲気・・・・とてもじゃないけど私には無理無理・・」と思っていたし、
レミリア様も咲夜も当初は「え・・・なにこの使えねー奴・・」と思っていたのですけど、
ある日たまたま地下から上にやって来たフランちゃんが例によって大暴れ・・・・
その時、たまたま運よく使った魔法の相性がよかったのか、フランちゃんは・・無事にお休み状態・・・・
それを見たレミリア様が思わず・・・・
「これは使える!! はい、採用!! 何かあった場合は、フランの面倒はちゃんと見てよ・・・」と
言ってしまった・・・みたいな「脳内妄想」があったりもします・・・(笑)

だって・・・・

そうでないと、なんであのパチュリーさんがこんなおっかない紅魔館にいるんだ・・・みたいな説明が
付きそうもないものですから・・・・
「東方儚月抄」にて、レミリア様と咲夜が長期間月に行っている間の紅魔館の主人は、パチュリーさんだったのかな・・・?
そしてその際の地下のフランちゃんの監視役兼お世話役は
たぶんきっとパチュリーさんだったのかもしれないですよね・・・・

今回はなんか「総論」みたくなってしまいました・・・

→その②へ続く・・・・・








さてさて・・・

上記の色彩感に溢れとってもファンタスティックな雰囲気のお美しいパチュリーさんは、
当ブログのとっても大切なブロとも様のお一人で、本当にいつも大変お世話になっている
「dream fantasy」の管理人様のアミグリさんが2014年7月に描かれたものです。
ちなみにですけど、この時は「夏らしい絵を描こうプロジェクト第一弾 」というアミグリさんのオリジナル企画の一環でした!

このイラスト、本当に「夏」にぴったりの一枚ですよね!!

パチュリーさんは、古明地さとり様同様に「紫色」を基調にしているのですけど、
紫をベースにしながらも部分的に「水色」を入れているのが、アミグリさんのこのイラストの説明にある通り、
まさに「涼しげな印象」をもたらしていると思います。
アミグリさん自身による説明では
「フリルも透けている感じで塗ってみたけどどうでしょうかー」とありますけど、
その透明感こそが「清涼感」に繋がっていると思いますし、やっぱり夏に相応しい「涼風」みたいに
爽やかな風が舞っているみたいな雰囲気が漂いますよね!!
印象としては、まさに「川辺に佇む美少女」という感じですよね!!
これ、本当に素晴らしい素晴らしい一枚だと思います!!
これは是非是非私以外にも、多くの人に見て頂きたい素敵なイラストだと私は確信しております!!

ちなみになのですけど・・・・

このパチュリーさんのイラストは、pixivにも投稿されているのですけど、
実を言うと・・・・
私自身がアミグリさんの作品でpixivにて初めてブックマークしたのがこの「パチュリーさん」だったのでした!!
その意味では、私にとっても大変「思い入れがある一枚」なのです!!

尚、繰り返しになりますが、上記の素敵なイラストはアミグリさんからのご厚意で転載をさせて頂いておりますので、
無断お持ち帰り等はご遠慮くださいね・・・・

上記のイラストは「夏らしい絵を描こうプロジェクト」の第一弾だったのですけど、
第二弾も実に素晴らしい・・・!!
あの人気キャラの・・・しかも水着です!!

その人気キャラとは一体誰なんでしょう・・・・??
それを見たい方は是非是非こちらから!! → 夏らしい絵プロジェクト 第2弾!!



さてさて・・・次回の東方語りは・・・ 早苗さん その⑤ パチュリーさん その②などを
予定しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

サマーパチュリー

「サマー・パチュリー」のイラストを掲載してくださり、ありがとうございます。
pixivで初めてぬくぬく先生にブックマークしていただいた作品ということもあり、私もとても思い入れのある一枚です!

「夏らしい絵を描こうプロジェクト 第二弾」の記事も紹介していただき、嬉しい限りです。

こんにちは。先日は早速ヤマメ&キスメ記事に丁寧なコメントありがとうござい
ました☆ もえ先生の表現される東方の世界も魅力的でとっても素敵ですよね。
鈴奈庵はまだまだしっかり読めてないので、こころやこいしの活躍も楽しみです!
紅魔館は…やはりご主人様&敏腕メイドがいないと、フラン大暴れ&ゴミ屋敷化
してそうですよね…(苦笑)パチェはゴミ屋敷でも平気で本を読んでいる気がしますし
自分からお片付けもしてくれない気がします。

本日のパチェ語りも楽しく読ませて頂きました!パチェは元々魔法使いっぽく
感じます。居候の経緯とか、おぜう様と愛称で呼び合う仲等色々謎も多いです
ね。そしてやはり本をたくさん読んでいるので知識は豊富だと思いますが
なかなか実践は難しそうです(苦笑)それとやはり長袖のイメージが強いパチェ
ですが、画像のパチェは…涼しげで透明感のあるフリルも新鮮で、夏らしい
パチェも良いなぁと感じました!

原作でも公式漫画でも名言の多い早苗は…茨歌仙はしっかり読んだ事がない
のですが…ネットで画像を検索すると、結構はっちゃけてるようですね(笑)
東方のキャラクターは、物語の内容や表現者様によってまた違う
印象になってきますよね。その一例が早苗なのかな、と思います。

地霊殿では…ボスっぽいさとりが意外にも4面なんですよね。2枚共とても
素敵と言って頂け嬉しいです☆ヤマメは…上下逆を新鮮に感じて頂けたり
背景を面白いと褒めて頂け嬉しいです!上下逆にupする方が手間がかかりそう(笑)
ヤマメの髪型は…立ち絵からだとおだんご、ポニーテール、どちらとも取れる
ようにも感じます。ぬくぬく先生様や私は前者なんですよね。(トレカの横顔
ヤマメはポニテっぽかったように感じます)そして金髪や黒系の衣装は
ミーラジュとも重なりますね。

キスメもとっても可愛い、キスメのツインだって素晴らしい、と言って頂け感激
です☆東方はあれだけキャラがいるのにツインテールは意外に少ない気がします。
キスメは結構グロテスクな性格で、そういった作品もありますよね(苦笑)
ワンドロという事もありまして、東方では比較的グロテスクな作品は自分では
描かないようにしていますが…やはり1周ずつは終わっている事もあり、ある日
東方でグロテスクな作品も描いてしまう…かも…?でもその時はもちろん、
苦手な方の為にも、小さめupでクリックで大きめ…みたいな感じにしようと
思っています。

パルスィ語りも楽しみにして頂け嬉しいです!でも私はぬくぬく先生様が
気付いていらっしゃらないだけで、嫉妬深い性格だと思います(苦笑)
そしてプロフィールのミューズに触れて頂け…にっこりと微笑んだミューズは
まさに女神様、私に相応しい素敵なプロフィール画像と言って頂け幸せです♪
今日の更新はその全体画像で…ミューズの全身はもちろん、ブラックと
ムーンライトも一緒の登場です。少しでも楽しんで頂けると幸いです!!
では読んでくださり、ありがとうございました☆

サマーパチュリー→本当に夏に相応しい一枚でしたね!!

アミグリ 様


いえいえ、いつもこちらこそ本当にありがとうございます!!

あのサマーパチュリーさんは本当に素敵な一枚でしたね!
公式設定ですと、なんかいつもパジャマみたいな服装ばかりしている感じもなくはないし、
何となく「寒がりなのかな・・?」とも感じてしまうのでもありますが、
アミグリさんのあのパチュリーさんはいかにも「夏の川辺に佇む美少女」という感じで
とにかく不思議な透明感と清涼感があり、とっても素敵な一枚だったと思います。

本日の霊夢もとってもキラキラしていてこちらも改めてとっても可愛いです!!

こんばんは。先日はコメント&本日は改めてのお誕生日のお祝いコメント、
誠にありがとうございました☆やはりお祝いの言葉は何度頂いても嬉しいですっ!
来月はぬくぬく先生様はもちろん、共通のブロともさんも同じ星座でお誕生日!
おめでたいですね♪本日コメント頂けたあのロゼッタちゃんは…本当にとっても
可愛くてキュート!慈愛に満ちた温かい瞳も美しく、ふわふわのツインテール、
ひだまりポカポカも似合いますよね☆

それと、ぬくぬく先生様は今までお誕生日を公開されていらっしゃらなかった
ですが、今年ついに解禁!という事でたくさんの方々から祝福の嵐がくるだろう
なぁと思います!!ちなみに私は他の方々が「萌え」でくる事を前もって予想し
「燃え」でいこうと決めました(笑)おそらく…その方達とはキャラはかぶらない
のではないかな、と思っています。ぬくぬく先生様に「無難に萌えの方向に
してくれた方が良かったのに…」と思われない作品に仕上げたいですっ!!
…私は人間的に未熟な部分がとても多いですが、ハッピーやラブリーのように
貰った愛を皆に分けられるようになりたいですね。

先日頂けたコメントでは、11日にトップに持ってくる予定の巫女さん絵の
感想も改めて書いてくださり、素敵と言って頂け幸せです♪まさしく
巫女は神様と、そして六花はマナとワンセットですね!またマナりつだと
赤と青な感じですが…やはりれいさなの赤と緑の組合せ良いですよね☆
そしてやはり蛙は…早苗もですが、六花もぴったり!ぬくぬく先生様が
おっしゃる通り、蛙になじみのある六花や早苗、加えてまんま蛙(笑)な
諏訪子は…チルノの悪戯に天罰を与えてしまうかもですね(苦笑)

茨歌仙は本当にネット上での知識しかなくて申し訳ないですが…早苗のはっちゃけ
具合や年々着実に伸びているアホ毛(笑)が気になります!そして小町も。小町も
はっちゃけるのかと思いきや、「地獄の死者」として活躍してくれるようですね!

地霊殿では…パルスィ語りも楽しみにして頂け嬉しいです♪実はもう作品は
去年の…なんと(?)プリキュアまつりの日にうどんげと同日お題で描いたもので
気付けばupしないまま結構経った気がします(苦笑)橋の部分は特に捻りなく描いた
部分でもありますが、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです!!それとヤマメは
ぬくぬく先生様もお団子派なんですね!!

後、なおちゃんは…依姫の衣装も似合いそうですね!武闘派で格好良く、
ストレートでポニテ!東方ってあれだけキャラがいるのですが…ポニーテールの
娘って意外に少ないような気がしますし、共通点を発見できて嬉しいです!!


それと先日、パチェの衣装を買った影響もあり(笑)、またワンドロで
パチェを描きました。表情は前とあまり変わらなかったり、無謀な構図に
挑戦したなぁ…という感じなのですが、衣装を買ったからこそ意識できたかも
しれない作品にはなったかなぁと思います。パチェは姉が帰ってきたら
写真を撮ってもらって、衣装を色々研究したいです!

それから…私のブログではまだプリズムリバー3姉妹を取り上げていなかった事も
あり、コンプ投稿で一度挑戦したリリカを改めてまた挑戦しました。ワンドロでは
初、これでワンドロで3姉妹揃ったので…3枚同時に更新したい、と考えています。
やはりトリオというと、三月精もなので…以前ルナチャ&スター更新した時は
サニー入ってなくて少し申し訳なかったりです(汗)サニーは5分ドロでしか
描いた事がないのでワンドロでタイミングが合えば、また挑戦したいです!
それと小町もまた、ワンドロでタイミングが合えば描きたい一人です。


そして引き続きのご更新&11日の更新、わくわくもんですっ☆
私の記事は…ほぼ描き終えていますが、当日ぬくぬく先生様の記事を
拝見させて頂いた後、追記&リンクも貼らせて頂いてからupする予定です。
こちらも負けじと(?)この受け継がれるべきものを宣伝させて頂きます!!
今日の更新は守矢神社のあの二人です。最後の画像は素敵なグッズ画像ですし
少しでも楽しんで頂けると幸いです!長文失礼しました。
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2944-9d95f247
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |