プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今年の3月に惜しまれつつも最終回を迎えてしまった「だがしかし」なのですけど、
あの最終回以降、原作漫画なんかは色々と立ち読みしまくり、なんかすっかり「お気に入り漫画」に
なってしまいました・・・・(笑)
このアニメは今後DVD化も予定されていますので、レンタルが開始されたら、絶対に第一巻から
観てみたいと思います。
「だがしかし」は、先月初めに一度記事にさせて頂きましたが、そこでも書いた通り、私自身は実は
この漫画やアニメの事はつい最近まで全然知らなかったのですけど、
当ブログの大切なブロとも様のお一人で「dream fantasy」というとっても素敵なおお絵描きブログを管理運営されている
アミグリ様の「だがしかし」の記事とほたるちゃんのあまりにも素晴らしすぎるイラストを拝見させて頂いた事がきっかけとなり、
この作品に興味を持ち、途中からの視聴だったのですけど、この「だがしかし」の深夜アニメを
見るようになったのでした。
アミグリさん、あの時は本当に色々とありがとうございました!!

さてさて・・・この「だがしかし」の世界なのですけど、

文字通り、まさに「駄菓子」を全面的に主役に持ってきた「ボーイ×ガール×駄菓子コメディ―」の一言に尽きます!!

田舎の駄菓子屋を継がせたい父と、継ぎたくない実は漫画家志望の息子のココノツ・・・・
そんな店に、都会からやってきた駄菓子屋マニアの女の子・枝垂ほたるが唐突に現れます。
ちなみにこのほたるという女の子は・・「枝垂カンパニー」という大手製菓メーカーの社長令嬢という
バックボーンがあったりもします・・・
ほたるとしては・・・駄菓子業界では・・・実は・・凄腕の有名人?て゜もある父親の鹿田ヨウを
大手菓子会社「枝垂カンパニー」に引き抜こう、そして枝垂カンパニーにて剛腕を発揮してもらって
「枝垂カンパニーを世界一のお菓子メーカーにしたい!!」という自分の夢の実現に向けて協力を要請します。
しかし・・・・
「息子のココノツが立派に跡を継ぐまでは店を離れたくない・・」という父親のヨウの意志を聞いたほたるは・・・
あの手この手を駆使してなんとか、ココノツが駄菓子屋を継がせようとします。
そうしてほたるの「ココノツの駄菓子屋継承」のための奮闘の日々が続き、ドタバタの夏の日が続いていく・・・
ストーリーとしてはそんな感じです。
別に・・・秘密事項とか「実は主人公にはこんな裏の顔があった」とか謎要素と言う側面は・・・皆無です・・・(笑)

ほたるは・・・とにかく・・「マニアック」という言葉を軽く超越するほどの駄菓子マニアで
駄菓子の前では自制心を失うほどの駄菓子好きで、駄菓子そのものを愛しているという感じです。
そうなんですよね・・・
アニメ本編でもおいしそうに駄菓子を食べまくり、とってもおいしそうにラムネを飲み干しているシーンは
すっごい印象的でした!!
一例を挙げると・・第11話でも「都こんぶ」とかラムネのうんちく話なんかも・・・
ほたるちゃんの薀蓄を聞くと全てが「なるほどね・・・」と感心するばかりでした・・・(笑)

簡単にこの漫画・アニメを表現すると
要は・・・・
実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公に対し、駄菓子マニアの社長令嬢が
駄菓子の魅力や豆知識をハイテンション気味に解説しつつ、
主人公に駄菓子屋を継がせようと画策する姿が何とも言えず面白いという事なのだと思います。

この作品においては、漫画でもアニメでも色々な駄菓子が登場していましたよね!!

一例を挙げると・・・ブタメン・うまい棒・ココアシガレット・都こんぶ・ラムネ・キャベツ太郎・
ふがし・ベビースターラーメン・サクマ式ドロップ・きなこ棒などとにかく色々な駄菓子が登場していて
とても懐かしかったです!!

さてさて・・そうした中、この「だがしかし」の第三話においては、懐かしいと同時に今現在も現役で
スーパー等で普通に店頭に並んでいるおやつカンパニーの「ブタメン」が登場していましたけど、
あの回の中で、暑い真夏の駄菓子店にてあえてエアコンを止めて、美味しそうに汗だくで
このブタメンを食べているほたるちゃんは、とてもなく可愛かったですし、ある意味「天使」でしたっ!!



bdcc7dac_convert_20160517120039.jpg


342b3016_convert_20160517115724.jpg


5594118f_convert_20160517115824.jpg



この回の中で、「暑いからエアコンつけよう!」というココノツに対して
ほたるちゃんの「ダメに決まってるでしょ!! 夏は夏の暑さを噛みしめながらブタメンを食べるのよ!!」という
気迫は凄まじかったですね!! (笑)

「ブタメンにも味に種類があるわ。とんこつ、しょうゆ、タン塩、カレーに焼そば」
「でも私はやっぱりとんこつ味」
「ブタメンは他の駄菓子と比べて少し高価で、お金を握りしめ駄菓子屋へ行った子ども達は
 何個も買えないブタメンの未知の味を試してみるなんてリスク、とれる訳がない」

うーーん、ほたるちゃんのうんちくにはやっぱり「なるほど・・!」という感じですよね!!

だけど、あの真夏の炎天下の中、美味しそうにブタメンをすするほたるちゃんはとっても可愛かったし
同時に少しエロかったです・・・(笑・・)
ま・・確かに薄着であの汗じゃね・・・・(笑・・)







001_convert_20160512162825.jpg



「だがしかし」の放映中から放映後に、「だがしかし」と「おやつカンパニー」のコラボ企画商品も
二つほど展開されていました!!

このコラボ商品は二つあり、
一つが、明太マヨ味のブタメンで
もう一つがココナッツカレー味のベビースターラーメンです。
ちなみに・・・ベビースターラーメンは4月の記事で簡単にではありましたが、既にこのブログでも紹介済です。
だけど・・・・
「ブタメン」はなぜか全然見つかりませんでした・・・

だけど、先日なのですけど、イオンにてようやく
枝垂カンパニー×おやつカンパニーによる「だがしかし」のコラボ商品の「ブタメン明太マヨ味」を発見する事が出来ました!!

ココナッツカレー味のベビースターラーメンですけど、いかにも「駄菓子」というなんかとっても懐かしい味で、
一度食べたらなんか病み付きになってしまいそう・・・
なんかそんな味でした!!
「ブタメン」は、とても勿体無くて・・・そうですね・・・例によって賞味期限ギリギリまで保管しておきたいと思います。

ベビースターラーメンとかこのブタメンというのは、なぜか知らないですけど、
そうですね・・・吉野家の牛丼とか日清食品のカップヌードルのように時々やたら無性に・・「食べたい! 今すぐ食べたい!!」と
思う事があるのですよね・・・・(笑)
あれなんでなんだろう・・・??



sidare-hotaru-01_convert_20160224105151.png




最後に・・・

上記のほたるちゃんのイラストは、アミグリさんが描かれたものです!!

今年の4月に当ブログでアミグリさんのご了解の下、一度このほたるちゃんのイラストを掲載させて頂いているのですけど、
是非是非もう一度再掲載をさせて頂きたいと思います。

上記のアニメとかコラボ商品をご覧になっていた頂ければすぐにお分かりだと思うのですけど、
アミグリさんが描かれたこのほたるちゃんは、
原作の雰囲気をそのまんま丁寧に且つ美しく再現されていますけど、
同時に・・・・
アミグリさんらしい「オリジナルティー」も十分に伝わってくるとっても素晴らしい一枚だと私は思います!!

原作における確かに美少女なんだけど少し変わっているとか・・あの独特なハイテンションな感じとか
幾分焦点が定まらない感じの目つきを尊重された上で、
あのアミグリさんらしいいかにも「ビューティフルでファンタジーな感じ」がとてもよく出ていると思います。

自分で言うのも何ですけど、私自身がアミグリさんの描いたこのほたるちゃんを見て
「だがしかし」の世界に興味を持った・・・というのも何だかわかるような気がします・・・
そのくらいとっても素敵なイラストでした!!

この漫画・アニメを全然知らなくても「え・・・なんかこの雰囲気面白いな・・・とっても可愛いし・・」と
多分・・・多くの人はお感じになられるのじゃないのかな・・・とふと思ったりもしますね!!

アミグリさんというと・・・東方・艦これなどの作品をメインに描かれていますけど、
時にオリジナル作品とか
時にこうした版権作品を描かれる事もあるのですけど、以前描かれたニセコイとか凪のあすからなどのイラストも
とっても素敵でした!!

ちなみにですけど・・・アミグリさんが2015年6月に描かれた「ごちうさ」のイラストもとっても可愛くて
素敵です!!

あのごちうさをご覧になりたい方は・・・→ アミグリさん・ごちうさ

アミグリさん、本当にいつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

中の人が

こんにちは。
このアニメは深夜1時にやってましたんで、見ていました。
ほたるちゃんの中の人が、けいおんのあずにゃんで、艦これの大和で、ガルパン劇場版の島田愛里寿と同じ人とは思えないボイスだったんで、声優さんってスゲェなと思います。

まさにミラクル!!

五航戦の愛鷹 様


五航戦の愛鷹 様も「だがしかし」をご覧になっていたとは!! とっても嬉しいです!!
福岡では深夜1時の放映だったのですね。
ちなみに関東は深夜二時半スタートでしたので、結構大変でした・・(笑)
ご指摘の通り、声優さんの演技はまさにミラクルですよね!
ちなみにですけど、けいおんの律ちゃんの声優さんは、氷菓のあの千反田えると同じと知った時の衝撃は
結構大きかったです!!

五航戦の愛鷹 様の記事のユーフォの中で、
オーボエ奏者がいましたけど、あんな可愛い娘もいたのですね!
名前が確かに昨年奥様を亡くされたあの御方と同じなんですね・・

ありがとうございます!!

ほたるちゃんのイラストの再掲載をありがとうございます。
私のイラストがきっかけで、「だがしかし」を知っていただいて、とっても嬉しいです!!

「だがしかし」は、懐かしい駄菓子がたくさんでてくるので面白いですよね!
知らない駄菓子もけっこうあって、「そーなのかー」という気持ちで見ていました。
うまい棒もすきなのですが、個人的に、「ポテトフライ」がすごく好きで、小学生の時の遠足のおやつに食べていた記憶があります・・・(笑)
なので、「だがしかし」でポテトフライが登場したときは、テンションが上がりましたね!
そして、ポテトフライが大好きなほたるちゃんに親近感がわきましたね。でも、重ね食いはまねできないですが・・・

「駄菓子」をテーマにした作品って珍しい気がしますし、ほたるちゃんの少しゴスロリっぽいところとか駄菓子がすご~く大好きなところがとても魅力的な作品でしたよね!!

だがしかし

アミグリ 様


ほたるちゃん、可愛いし駄菓子に関するあのハイテンションの時との落差がとっても大好きです。

アミグリさんは「ポテトフライ」がお好きだったのですね!
あれは私も大好きですよ!
今でも普通に売っている所がいいですね!
「そーなのかー」というルーミアっぽいアミグリさんがとってもお茶目です・・(笑)

機会があればまたまたほたるちゃんとかさやも描いてほしいですね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2909-6bbba34d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |