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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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7.秋田南高校


B/バレエ音楽「春の祭典」第一部より(I.ストラヴィンスキー)


このブログにおいては「秋田南高校吹奏楽部」のあのあまりにも偉大過ぎで、
まさに「伝説の名演」に相応しい本当に人の心に確実に「何か」を伝えたあの素晴らしい名演の数々を
まさに・・・「これでもかっ!!」と言うほど、
何度も何度も取り上げさせて頂きました。
ま・・確かに自分自身「ちょっとしつこいかな・・」とも思ってしまう事が多々あるのですけど、
正直な話・・・秋田南は、33年以上全国大会金賞から遠ざかっていて、今の若い奏者の皆様に
「秋田南」の話をしたとしても
「え・・・・? 秋田南・・・?? 毎年確かに全国には出場しているけど銀と銅の繰り返しで
今一つ実績がない学校でしょ・・」と言われるのがオチなのかな・・・(苦笑・・)

だけど・・・ここで私は声を大にして叫びたい!!

「秋田南は、とにかく・・・高橋紘一先生時代・・・特に特に・・1970年代後半から80年代前半にかけては
今現在の視点・感覚で聴いても全く遜色がない・・・否!! むしろそれ以上と言うか
今現在でもあの演奏から学ぶべきことは多々あるとてつもなく素晴らしい演奏を
一杯いっぱい・・・後世の私たちにこんなにも残してくれていたんだよ!!」と
伝えたい気持ちで一杯です!!

そうした高橋紘一先生時代の中でも特に「5年連続金賞」を達成した1976年~1980念の演奏は
どの年の演奏も本当に素晴らしいものでした!!
どの年の演奏もキラリと光っていました!!
76年~77年のストラヴィンスキーの難解極まりない複雑なリズムの精緻とも言えるあのバレエ音楽を
とにかく新鮮で瑞々しい感覚で斬新に聴かせてくれたと思ったら
1978年は一転して三善晃の「管弦楽のための協奏曲」というこれまた大変な難曲を斬新に鮮やかに
聴かせてくれ、
そして、1979年~80年代にかけては、矢代秋雄・三善晃のこれまた難解極まりない邦人作品を
あそこまで内省的に深く深く表現してくれていて「内面の小宇宙」を大胆かつ精密に表現してくれていたのが
とっても印象的でした!!
まさにあの頃の秋田南と同じ秋田県内の花輪高校の両校は、
当時の日本のスクールバンドのまさに「生きるお手本」であり、
同時に両校ともに、後世の私たちをいまだに感動させ続ける素晴らしい演奏を残してくれていたと思います。

そんな両校・・・秋田南高校と花輪高校の過去のそうした素晴らしい演奏は、
あの名演からやはり30年以上も経過してしまうと、
どうしても私たちの「記憶」から消えてしまいがちですし、
当時の演奏全てがCDとして記録されている訳ではありませんし、
両校のあの素晴らしい名演を「知らない・・・聴いたことが無い・・・」みたいな方も結構いらっしゃると思いますし、
誰か一人ぐらいは、多少執拗であっても
「過去のこうした秋田県勢の素晴らしい名演をブログという形態であっても、文章という目に見える形で
何か残しておきたい・・・」という人がいてもいいんじゃないか・・・・という事で
このブログ・・・ま・・普段はプリキュアと東方まみれのブログではあるのですけど
「未来への記録」として何かを残しておきたい・・・
そんな想いで、秋田南と花輪の演奏の事は今後とも、手を変え品を変え
色々な形でこうした「自分の思いを後世に受け継がれていければいいのかな・・」とも
思っています。

1976年の秋田南の「ペトルーシュカ」は本当に素晴らしい名演でしたね!
あのまさに「屈折した明るさ」という言い回しがしっくりきそうなとにかく生き生きとした躍動感と生命感溢れる
名演だったと思いますけど、
残念なことにこの「ペトルーシュカ」と「春の祭典」は、もしかしたら著作権の絡みなのかもしれないのですけど、
この二つの演奏が正式にCD化されないのはなんか勿体ない気がしますし、
出来ればあの素晴らしいストラヴィンスキーの演奏を是非是非今の若い現役奏者の皆様にも
聴いて欲しい気持ちで一杯です。
その「ペトルーシュカ」を引き継ぐ形で翌年、1977年の秋田南が自由曲として選んだのが
なんと・・・・!!
プロでも難しいとされる「春の祭典」だったのです。
当時から「アマチュアの高校生が春の祭典なんて・・しかも吹奏楽アレンジ版として演奏するのはいかがなものか・・・」
みたいな批判の声は相当あったと聞いていますし、
事実・・・当時のBJを読んでみても「春の祭典論争」といった吹奏楽による春の祭典の演奏は果たして是か非か・・
みたいな紙面論争みたいなものもあったのも今となっては
なんか懐かしい話です。
実際の演奏は、そんなつまらない批判を完全に吹っ飛ばす壮絶かつ理性的な演奏でした!!
壮絶と理性的とでは全く矛盾しているというか相反する要素だと思うのですけど
とにかくこれは・・聴いて貰えば、私が何を言いたいかはすぐに分かって頂けると思います。
演奏は・・時に大胆不敵に、そして全体的には大変端正に理性的に乱れることなく進行していきます。
プロのオケでも難しいとされるホルンの高音域なんかも全然無理なく自然に聴こえているのが
特に素晴らしいですね!!

課題曲Bの「バーレスク」ですけど、聴き方によっては「固い・・」と思わせるほど
端正で理性的で正攻法で、バカという言葉が付くくらい「真面目」な演奏です。
だけど・・・
対照的に自由曲の「春の祭典」は、大胆不敵で豪快で自由自在で、
言葉は悪いけどある意味「やりたい放題」の演奏です。
だけど・・・・演奏は確かに豪快なんですけどとてつもなく精密で
「よくここまで仕上げたもんだ・・」と感心するくらい細かいところまでさらいこまれていると思います。
ちなみにですけど、この演奏はBJ評では「アレンジは秋田県内の学校の先生たちによる集団アレンジ」と書かれていますけど、
これは完璧にガセネタです・・
正解は、この曲のアレンジャーは、そう・・・言うまでもなく天野正道氏です。

この年、実は「春の祭典」は秋田南高校以外でもう一つのチーム・・・そう、駒澤大学も自由曲として選んでいます。
駒澤大学は、第二部「いけにえの儀式」から抜粋しているのに対して
(駒澤大学も素晴らしい演奏でした! だけど・・・後半におけるバスクラのソロの部分が
 凄まじいリードミスを発生させてしまい、ほんの瞬間・・演奏が止まる寸前だったのに、
 その後何事もなくバスクラがソロを続け、その後は無難に曲を展開させていったのはさすが!!でした!!!)
秋田南高校は、第一部「大地礼讃」から抜粋させているのが大変興味深いところがあります。
「春の祭典」というと、やはりどうしても第一部冒頭のファゴットの超高音域によるソロ開始が大変印象的なのですが、
秋田南は、このファゴットのソロから曲を開始させるのではなくて、
なんと、いきなり・・・!!
木管楽器による不協和音のリズムの刻みから開始されます。
そう・・! 序奏からではなくて、春のきざし(乙女達の踊り) の部分から曲を開始させていたのでした!!
そして全体的には、それほど荒ぶる部分とか過剰に音量が鳴り響く部分をそれ程選ばず、
どちらかと言うと、
曲の構成・カットも、あまり無理な場面は選ばず、比較的ゆったりとした部分をメインに構成していたのも
大正解だったような気がします。
ま・・曲の構成・カットも、あまり無理な場面は選ばず、比較的ゆったりとした部分をメインに構成していたのも
大正解だったような気がします。
春のきざし→誘拐→春のロンドと曲を展開させて・・・そして最後は・・・
唐突に第二部のエンディングの一音で終結というあまりにも強引で大胆なカットをしていたのは・・
ま・・ご愛嬌の域ですね・・・(笑・・)

それにしてもこの演奏を改めて聴いてみても「上手いな・・」と感じてしまいますね。
こんなに難しい曲なのに、ミスらしいミスはほとんどありません。
この時代の演奏人数の上限は45名ですし、この当時の秋田南のティンバニはペダル式ではなくて
おんぼろの手締め式です。
だけど手締め式なんだけど「ぼよよーん」みたいな音は出ていないですし、
音はリズムを引き締めていると思います。
「春の祭典」ですので、トランペットやホルンは相当の超高音域の連続なのですけど
特に大きなミスや音外しはありませんし、
とにかくアマチュアの高校生の吹奏楽アレンジとは全く思えない演奏だと思います。
そうですね・・・・
大変誤解がある表現かもしれませんけど、
気持ちが入っていないプロの醒めた演奏よりは、
吹奏楽版なんだけど、この秋田南の演奏の方が「魂」がこもっている気さえします。
そのくらい・・・この時の秋田南は神がかっていたと思います。
たまたま使用していた楽器が「管楽器+打楽器」にすぎなかった・・という感じの演奏でもあります。
聴いていて「所詮は吹奏楽アレンジ演奏でしょ・・」とか「所詮は、無謀なイロモノ演奏だね・・」みたいな
批判は全くの的外れ・・・、それだけは間違いなく言える演奏だと思います。

確かに「管弦楽のための協奏曲」とか「交響三章」といった邦人作品の演奏も素晴らしいのですけど
それに負けないくらい、
ストラヴィンスキーを演奏した秋田南も素晴らしかったです!!
(1983年の「火の鳥」を含めての話です!!)
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コメント

自由曲の開拓の先駆者

やはり秋田南高校は、OBの天野正道氏が手がけた新曲を自由曲として取り上げていることは特筆に値しますね。
高橋先生時代の邦人作品、小林先生時代の邦人作品とバルトークの曲、阿部先生時代のラヴェル・シュミット・ベルクの曲など、毎年この学校の自由曲に何が選曲されるのか同じ秋田の人間としては、山王中・秋田吹奏楽団・大曲吹奏楽団の自由曲と合わせて楽しみであります。
管理人様の前の投稿にもコメントしましたが、この「春の祭典」でホルンソロを演奏したのが山王中現顧問の「木内恒先生」でした。この年の演奏、話には聞きますが著作権の関係で音源がほぼ存在しないのは残念であります。。。
全国5金時代の高橋先生もこの世を去られて早10年になり、秋田南高校も全国金賞を33年授賞していないのは寂しいことですが、全国屈指の伝統校・名門校であることは間違いないでしょう。自分曲の魅力は全国トップクラスだと思います。
先日、私の地元で昨年度秋田県で優秀な成績をおさめた団体が一同に会した演奏会がありましたが、黛氏の「舞楽」を演奏され小林先生の頃を思い出させる素晴らしい演奏でした。
来月になると秋田でも吹奏楽コンクールが始まりますが、秋田南高校も含めて結果は意識せずそれぞれの個性ある演奏を期待したい・願いたいですね。




名演は色褪せることなく受け継がれていくべきもの・・・

一秋田県民 様


とっても素敵なコメント頂きありがとうございます!!
こういうとっても嬉しいコメント・・そして秋田南・花輪などの素晴らしい秋田県の吹奏楽について
分かって頂いている方からのこうしたコメントは、涙が出る程嬉しいものがあります。
本当にいつもありがとうございます。

私は花輪も勿論そうですけど、
秋田南の邦人シリーズ。ストラヴィンスキーシリーズ、全てが大好きです。
そしと高橋先生の後を受け継いだ小林先生・阿部先生時代の演奏も大好きです。
特に阿部先生は、シュミット・ディティユー・ベルクとどう考えても吹奏楽コンクールのアレンジ物として
演奏するには不利であろうあの曲を、自分達の音楽として聴衆に聴かせていたあの姿勢は
本当に素晴らしいものがあると思いますし、
まさに高橋先生の御意志を受け継いでおられるものと確信しています。
ご指摘の通り、そんなコンクールの成績よりも「自分達らしい音楽」を今後とも
新しい指導者の下で、私達にこれからも提示しい頂きたいと思います。

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