プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


残念ながら、もう桜の花はほぼ散ってしまいましたね・・・(泣)
結果論になるかもしれませんが、ここ埼玉においては、桜の見どころのピークは4/3~4/7辺りだったのかも
しれませんよね。
だけどこうやって一年に一度、確かに花の命は短いのですけど、こうやって瞬間的に桜がパーーー―ッと
咲いてくれるのは本当に気持ちがいいもんですし、
まさに「東方Project」における春告精の妖精である「リリーホワイト」が、あの満面の笑顔で
「春ですよ――」と告げた瞬間に、「花咲爺さん」ではありませんけど、
桜の花がパーーーッと咲き誇るような気持ちの良さがありますよね!!

さてさて・・・

この「桜」なのですけど、実は・・・私、子供の頃に一回り近く年の離れた兄や姉から
騙されたことがあります。
何かと言うと・・・
「桜の花が満開になり散った後に実が生って、それがさくらんぼうになるのだよ・・・
アメリカに植えられた桜の樹から収穫する実をアメリカンチェリーと言うんだよ・・」という事なのですけど、
私・・・マジでお恥ずかしい話ですけど、
小学校高学年近くまで、このウソ信じていました・・・(苦笑・・)
小学校の遠足時における「さくらんぼう狩り」にて、担任の先生に
「桜の花見をした後でさくらんぼうの実を収穫できるなんて一石二鳥みたい・・」と言ったら
「え・・なにそれ・・・」と真顔で言われて、
そして兄姉の大嘘が発覚したものでした・・・(苦笑・・)

だけど・・・小さい時に騙されたとしても結局がそれがウソか本当か分からないまま、歳月が経過する・・・
みたいな事も決して無くは無い話ですし、
私自身も・・・身内とか同級生のしょーもねー「大嘘」を信じ込まされて、
後で恥ずかしい思いをしたとか地団駄踏んで悔しがったとか・・・・結構そう言うのもあったような気がしますね。

例えば・・・・

1.信号機は時間が経過すると信号の色が濃くなっていくので、薄い赤が真っ赤になってきたら
  信号が青に変わるタイミング

2.スイカの種を食べると、胃からスイカの芽が出てきて、胃でスイカになる。

3.赤道直下には、文字通り「赤いライン」が人工的に引かれている。

4.コーラを飲みすぎると骨が溶ける

5.回転寿司が世にて出始めた頃、「ウニと大トロは子供が食べると毒になるから注文するな・・」と
  きつーーく言われていた事・・・

6.コーヒー牛乳は、牛にコーヒー豆を飼料として食べ続けさせた結果、牛のお乳から絞り出されたもの

2と4なんかは、夏場にすいかとかコーラをおねだりした時の親の断り文句だったかな・・・・(苦笑・・)

ま・・・だけど、最たるものは・・・・
学校における先生とか部の先輩からの・・・・
「怒らないから正直に言ってみな・・」のお言葉かな・・・
これってたいていの場合、正直に言ったりすると次の瞬間に無茶苦茶怒られたものですね・・・(苦笑・・)
それと・・・
小学年低学年の頃の記憶だと・・・
お年玉を親戚から頂いても・・
親から恐怖の・・「あ、それ・・・・預かっておくね・・・」と言われて多分・・・そのまま「行方不明?」に
なった事なのかな・・・(苦笑・・)

ま・・・・嘘はウソでもたわいもないウソなら笑って済ませられるのですけど
そうですね・・・
ま・・こうした「ウソ」とか「人に騙される・・」と言うのは、人が生きる上では避けられない事なのかも
しれないですよね・・・
そうは言っても・・・
自分自身も、金融機関とか住宅メーカーの営業時代は・・・
上司からの
「おめーーー、今月の目標どうするんだーー!!」とか詰められ・・・
「はい、必ず月末まで達成します!!」という大嘘は・・・・
ま・・これは営業担当社員が必ず一度はつくものですよね・・・・(苦笑・・・)
「ウソから出た真」ということわざではありませんけど、
上司からその場の思いつきでテキトーについたいい訳みたいな大嘘が後日、本当になった事も
案外ありましたね・・・・
モデルハウスの営業担当時代、
「今月の契約見込案件」について問い詰められ、その場のテキトーな思いつきで
「実は、秩父の××さんというお客様が一度当社で検討したいと言っているのですが・・」と大嘘こいたら、
数時間後・・・・
本当にそのお客様から「是非あなたの所で建ててほしいのだけど・・」という電話が入った時は
正直・・・・
「うん、これぞ、まさに捨てる神あれば拾う神あるだ!!」と感じたものでした・・・

ま・・・長い人生、色々とあるものですね・・・

決して悪い事ばかり続くもんじゃないっ・・・・という事なのかもしれませんよね・・・(笑)







24e4e6d4_convert_20160409130714.jpg


add040cc_convert_20160409130754.jpg


プリキュアの世界は「美しい世界」ですので、基本的には人をだますとか嘘というものは・・
あんまり出てきません・・・・
ま・・・・友達だと偽ってプリキュア達に接近した、イーストかエレンとか満と薫なんかは、
そうした「自責の念」に多少はかられていたというのはありましたけどね。

そういう事情のせいか、歴代プリキュアにおいては「エイプリルフール」というのもほとんど出てこなかったですね。

そうした中、数少ない事例がスマイルプリキュアのやよいちゃんの「ちょっとしたウソからドタバタ騒ぎになってしまった事」
でしたね。
やよいちゃんの
「今日はエイプリルフールだからみゆきちゃんをだまそう・・」と軽いノリで
「私・・・実は転校しちゃうの・・」とウソを付いてしまったら、信じ込んでしまったみゆき達がどんどん
エスカレートしてしまい、
盛大なお別れ会までされてしまう始末・・・・
ま・・ああいうのって、あんなにエスカレートしてしまうと
「あれは実は嘘なの・・」とか「ごめんなさい・・」とは言いにくいものですよね・・・

スマイルの場合、みゆきとかあかねちゃんが、とにかくおっちょこちょいで
やよいが「ごめんなさい・・・あれは嘘なの・・」と言い出す「間合い」を与えないほどのドタバタぶりを
演出していたのが、
やよいちゃんの悲劇でしたね・・・(笑)
あかねちゃんの「わかる、わかる、わかるでぇーー」のあの関西弁も印象的でした!!
やよいが、みんなに「あれは嘘なの・・ごめんなさい」と分かって貰える方法と言うのが
漫画というのも、なんかやよいらしい話であり、あの一コマ漫画はとってもわかり易くて楽しいものでしたね。

ま・・・要は・・・・

私たちの日常もプリキュアの世界も「嘘はよくない・・・」という事なのかもしれないですよね。

特に・・・純粋な子供にあんまり嘘をつくのは・・・・あんまりいい事ではないですよね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2837-50897ebd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |