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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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4.厚木高校


 A/交響的舞曲第3番「フィエスタ」(C.ウィリアムズ)


この時代の関東代表の出場チーム数は、1973年までは1団体のみ、74年は2団体、75年は3団体と増えていくのですけど、
76年は4団体にまで増えています。
(ま、この年は全国大会の会場が横浜でしたので、その関係で1枠増えたのかな・・)
翌年の77年は、全体の出場枠が増えたのに、関東代表枠は3となり、これが82年まで続く事になり、
83年から関東大会が東西に分離する95年までは4チームが代表枠となります。
そうですね・・・70年代後半に関しては、
銚子商業と前橋商業という大御所がでーーんと構え、残り1枠を巡って各校がしのぎを削っていたという感じも
あります。
そして、この年、1978年に関しては、前年度に銚子商業が「5年連続金賞」を達成し、この年は特別演奏と言う事で
コンクール自体には参加していませんので、
結果として関東代表の代表枠に一つ余裕が出てきたという事になります。
そしてほぼ「決まり・・」の前橋商業以外では、三条商業と厚木が関東代表と言う事で
全国大会に出場します。
だけど・・・翌年以降は、これは市立川口という突如出現した煌くチームがこの代表枠に食い込み
そして・・・その後続々と・・・習志野・野庭・埼玉栄・柏・常総学院といった現在にまで繋がる吹奏楽名門校が
どんどん輩出されていき、
しだいに・・・前橋商業とか銚子商業は没落していくのでした・・・
やっぱり、こうした吹奏楽コンクールにおける浮き沈みというのは、コンクールのレヴェル向上と維持のためには
必要なのかもしれないですよね・・・

この年の関東代表の一つがこの厚木高校なのですけど、うーーーん、そうですね・・・
今現在の「関東大会は東も西もとにかくレヴェルが半端無く高い・・・」みたいな感覚で聴いてしまうと・・・
「え・・・これ・・・本当に関東代表なの・・・・?」という感じ方になるのかもしれません。

そうですね・・・正直・・・あんまり上手くは無いし、印象度も感銘度も今一歩・・・という感じですね。

なぜそう聴こえてしまうかと言うと・・・うーーん、ま・・一言で言うと技術的にやや不安定で
音楽をのびのび楽しんで演奏する・・という所にまで至っていない感じはあります。
だけど・・・・
単純に比較すると、前年の「宇宙の審判」の時よりは、はるかに進化していると思います。

だけど、1970年代後半の高校の部って全体的にはこうした雰囲気だったのかも・・・
上手い学校とそうでもない学校の差は意外なほど開いていて、正直・・・審査員にとっては
大変審査はやり易かったようにも感じられます。
面白いもので数年後の1980年代に入ってしまうと、高校の部全体のレヴェルが驚異的に上がってしまい、
金と銀を分けるのがやっと・・・みたいな感じにもなってしまいますから、
やはりこの当時の高校生の進歩というものは、まさに驚異的なハイスピードという感じはありましたね。

翌年以降からは、厚木も三条商業も全国大会に出場する事は無くなってしまいましたけど、
今現在の視点で聴くと、
普通の高校生と普通の先生が一生懸命「手作り音楽」をして、普門館の舞台でお披露目しました・・・みたいな
ほのぼのとした雰囲気も伝わってきて、
こうした「素人っぽい感じ」が今現在の吹奏楽コンクールの「何がなんでも好成績を!!」みたいな少し殺気立った雰囲気とは
一線を画しているのかもしれませんよね。

でもこの自由曲、本当に懐かしいですよね!!

クリフトン=ウィリアムズというと、1960年代前後は
日本の吹奏楽コンクールではかなりの人気のある作曲家でしたし。
特に・・・

〇ファンファーレとアレグロ

〇交響組曲

〇ザ・シンフォニアンズ

以上の三曲は古典的名曲だと思いますし、1950~60年代のコンクールの定番だったとも思えます。
たまにはどこかのチームも是非こうした名曲を取り上げて欲しいものだと思います。

個人的には、C・ウィリアムスというと、やはり忘れちゃいけない作品は
交響的舞曲第三番「フィエスタ」だと思います。
この曲、ホントまじで今聴いても新鮮な感覚に溢れ
躍動感・リズムの切れ・楽しさはホント「名曲」の名に恥じないと思います。
出たしからして凄い・・・
いきなり金管楽器のファンファーレ的コラールで開始され、
その後打楽器(というかマラカス)だけの演奏になったかと思うと、
突然展開部が開始され、ラテン系リズムがゆるやかに楽しく展開されていきます。
コルネットのソロもホント素晴らしい・・・!!
曲としては、リズミカルな部分と情緒たっぷりの歌の部分が交互に繰り返され、
ラストになだれ込んでいきます。
ラストのトロンボーン奏者によるグリッサンドがこれまた圧巻!!

いやー、聴いていて飽きることのない素晴らしい作品だと思います。

実は最近まで知らなかったのですけど、
この曲の原曲は実は実は管弦楽曲だったのですね・・・
オーケストラのための交響的舞曲というタイトルらしいのですが、
吹奏楽の「交響的舞曲第三番」は、この原曲の第三曲を吹奏楽用にアレンジしたとの事です。
何となくですけど、原曲版なんかは一度どんな感じの曲なのか聴いてみたい感じもしますし、
他の四曲がどんな曲なのかという事も
興味はありますね。

この曲のコンクールでの名演と言うと
1977年の瑞穂青少年吹奏楽団だと思います。
いや、あの演奏はマジで素晴らしい・・・!!
演奏がほぼノーミスだし、リズムの切れ・コルネットの音色・躍動感・たっぷりとした歌い方
どれをとっても文句のつけようがない素晴らしい演奏です。
この曲出来れば、中澤先生が存命中に是非野庭高校にも演奏して欲しかったな・・・
電電中国【現・NTT西日本】も
佐藤先生は、二回この曲を取り上げていましたね。佐藤氏は1988年にも同じ作曲家の
交響組曲を自由曲として取り上げていましたので
余程C・ウィリアムスに何か思い入れがあったのかもしれませんよね。

CDで聴くならば
ダン指揮/ダラスWO とか山下一史/東京佼成の演奏がいいなーーとも思います。

どこかのチームがこの古典的名曲を現代のシャープな感覚をプラスして演奏したら、結構逆に
新鮮味はあると思いますし、
この曲自体、やはり決して忘れてはいけない吹奏楽オリジナル曲の一つなんだな・・と思ってしまいますね!!
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