プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


最近のPCの主流は当然ながらwindows10ですよね・・・

だけど自分の会社とか自宅で使用するPCは相変わらずwindows7のままてす。

一度家電量販店で10を試にいじってみたのですけど、7と10はなんか仕様が全然違うという印象があり、
従来のXPとか7を長期間使用した身ですと、
このwindows10はなんか微妙に使いにくいな・・・みたいな感じはありましたね。
ま・・・今後ですけど数年後には、かつてXPがサポート期限切れで大騒ぎになったように
7もサポート切れとかで使用できなくなる、使用できたとしてもウイルス等の危険性が高くなるみたいな話になって
嫌でも10への切り替えはしなくちゃいけなくなるというのは感覚としては十分理解はしているつもりです。

だけど・・・・

人間って根本的には面倒くさがりなんですよね・・・・(苦笑・・)

ついつい自分が慣れている事、使い勝手がいいものばかり使ってしまいがちで
中々「新しい事」にチャレンジしない傾向にあるものですよね。
そしてその傾向は年を重ねるごとに強くなってしまう感じがありますね。

そう・・・自分なんか、いつかは10に切り替えなきゃいけないと感覚では理解しているつもりなのですけど
いざ「それじゃそろそろ変更してみよう・・」とは中々切り替えられないものですよね・・・

だけど・・・

特に年が明けてからそういう傾向が強いと思うのですけど
会社や自宅のwindows7を使用していると、PCを開く時とかはたまた唐突に・・・
「今なら無償でお試しとしてwindows10が利用出来ます」みたいな表示が出ることが多々あったりもします。
これって最初のうちは、一度×をクリックすると1日ぐらいはそうした表示は出なかったのですけど
最近は・・・
そうした表示が結構しつこくしつこく・・・一日に何度も表示されます。
ま、これは・・・・私だけではなくて自宅のPCもそうですし、社内の他のPCでもそうした表示が出るみたいですね。
だけど時にしつこくって思わず「イラッ・・」とする事もあったりもします。

先日なのですけど、朝会社に出勤し、いつも通りPCを開くとまたまたその表示が出てきて、
例によって無視をしていたら
なんでかわからないですけど、いきなりその無料お試し版というのがインストールされてきて、
なんか知らないけど突然windows10の無料お試し版が構築されてしまいました・・・
多分一度なんかの間違いでヘンな操作をしてしまったのかな・・・?

だけど・・・・

元々このPCには社内用で使用するソフトが色々とインストールされているので、どうも・・・7と10には
このソフトは互換性がないのか、
windows10の画面においては、今まで普通に使用していたソフトとか保存しておいたデータがうまく作動しません・・・・
あれれ・・これは困ったしまった・・・・
これじゃ普段の仕事にも差し障りが出てしまうし、もしかして・・・社内共有データにも何か変な悪影響が出ないと
いいのだけどと思っていたら、
ネットにも繋がらなくなってしまいました・・・(泣・・・)

こりゃまずい・・・PC破損とかソフト再インストールなんていうと、こりゃ・・・
「始末書もんだぁーー!」(By 魔法つかいプリキュア みらいちゃん・・・)と思っていたら
「そうだ・・! 一旦セーフティモードにしてPCの設定を今年初め辺りの設定に戻せばいいんだ・・・と思いつき
そのようにしたところ・・・・
無事に10ではなくてwindows7に戻っていて、内蔵ソフトなんかも普通に使用できていました・・・・
あ・・・よかった・・・・

だけど・・・

今回の教訓は・・・・

あんまりPCに精通しない人間は・・・・

たとえ画面に「今ならお試し無料で・・」みたいな文言が出てきたとしても、無視するのが一番ですね・・・
詳しくない人間は、むやみにいじくらない方がいいのかも・・・という事なのかもしれないですよね・・・・

あーあ、なんか危ないところでなんとか難を逃れた・・・という感じです・・・・(苦笑・・)



3286d202-s_convert_20160318164716.jpg



f5a5d95e-s_convert_20160318164741.jpg



ま・・・・ハピネスチャージプリキュアでも・・・・

そうしたお勉強があんまり得意じゃない典型的なピンクのプリキュアもいましたけど、
そういうあんまり得意じゃないことに色々と首を突っ込むと・・・
ま・・・大やけどを負ってしまう・・という事なのかもしれないですよね・・・(笑)

そうですね・・・

分からないことは「人に聞くのが一番・・・」「人を巻き込んでしまうのが作戦としてはベター」
という事なのかもしれないですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まだXP使用者ですw

全く更新出来ないのに訪問してくださって
いつも有難うございます!
4/2(土)、セブンタウンせんげん台に
「キュアラブリーがやってくる!」が
有りますので情報置いていきますね!

自分はもうwindows10にしました。
とくに問題なく使えています。
とりあえずペイントソフトだけ動いてくれれば、自分の場合はOKなので困ったことはなかったです^^

その通り

でますよね…切り替えてねのブルーの画面。

怖くてできない…。
だって、使い勝手が悪くてすぐ元に戻したって人がいたから。

でも、いつかはしなくちゃいけないんでしょう?
う~ん…。
悩む…。


ラブリーがまたまたやってくる!!

りえ太 様


いえいえ・・そんな事よりも無事に三月決算の繁忙期を乗り切って下さいね!

ラブリーの情報ありがとうございます!!

ま・・・せんげん台ですので、あまりにも遠すぎていけるかどうかは微妙かもしれませんけど、
とにかく情報ありがとうございます!!

まじでそろそろ変えないと・・・

かんのシキ 様


そうなんですよね・・・

確かに慣れてしまえばどうってことないかもしれないですよね。

今現在使用しているPCも多分ですけど、年内には壊れそうなので、新しい機種に変えた時には
問答無用で10になりそうですね・・(笑)

故障したら切換え・・・

mama.ikuko 様


そうそう!! あれ、ダメですよ!! よく分からない人がむやみにいじると
今回の自分みたくなりますから・・・(苦笑・・)

今使用しているPCが壊れた時に新しい機種に切り替えるという事でいいのだと思いますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2795-f3b2703c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |