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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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自分が死ぬ時って、その「自我」というか「自分自身の意識」って
一体どうなるのでしょうか・・・?
なぜか、このテーマは子供の時から浮かんでは消え、又たまーに浮かんでは消えという
感覚だったような気がします。

人間にとって「怖い事」とは何なのでしょうか?

それは「慣れる事」と「無知な事~知らない事」だと思うのです。

「死んだ後の意識」というテーマは、
誰もそれが分らないから、誰もそれについての明確な回答を知らないから怖いという事
なのだと思います。

もしも自分自身が死亡し、その意識も自分自身と一緒に完全に消滅するとするならば、
人間と言うものは、案外もっと開き直った存在になるのかもしれません。 
別に悪事をたくさん働いても死後にそれが厳しく糾弾されないとか、死後にそれに対する
永遠の後悔の意識を持たずに済むという事ならば、
意外と現世は、悪の巣窟の場になってしまっているのかもしれません。

だけど、死んだ後の世界が誰もわからないし知らないから、
死後も生前の意識や罪を背負うのか分らないから、
「宗教」がそこに発生する素描が生まれたり、生きている間に悪行を慎もうという
自己制御の意識が働くのかもしれません。

ただ、本音としては、
自分が死んだら、その後は自分自身の意識と共に全て消滅したい、
だけど生きている間は他人には迷惑を掛けずにひっそりとひそやかに生きていたい
という気持ちの方が強いような気もします。

人を規律するもの、制御するものとは一体何なのか・・・?

それは、本来的には、「人間の良心」なのでしょう。
だけどそれでは人間社会をコントロールする事が出来ないので、外面的規律として
法律・社会システムがあるのかもしれませんよね。
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