プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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そうですね・・・

俗に「にっぱち」という言葉がある通り、2月と8月は売り上げがあまり芳しくなく低迷しがちと
言われておりますけど
うちの会社なんかまさにその典型・・・という感じでしたね。
ま・・・どうしても建築関連の仕事と言うものは、寒い時期は施主が工事を嫌がるという傾向は昔から大変強くて
そうした伝統的な言葉にまさにそのまんま飲まれてしまったという感じはあります。

だけどね・・・・

ま・・・私は今現在は「営業」という立ち位置からは離れておりますけど
正直・・・「営業」に関しては・・・ある意味・・百戦錬磨というか色々な意味で(?)修羅場をすりぬけてきた経験は・・
ま・・・確かに色々とあるものですけど、
そういう「私」の視点で見てしまうと・・・

「お前ら・・・全然わかっていないじゃんかよ!!」という感触ですね・・・

1960年代のような「大量生産・大量消費」の時代ならば、
とにかく・・「良いもの」をちゃんと作ってさえいればある程度モノは売れた・・・そして同時に会社とと言うものは
存続できた。
しかし・・・
現在はとっくにそうした「過去の夢物語」は終わっているという事をいまだにわかっていない人が
あまりにも多すぎることに正直・・時に愕然とする事すらあります。
そうですね・・・
今の時代と言うものは、「良いもの」は作って当たり前・・・「良いものを顧客の立場に基づいて販売していく」というものは
どの会社でも普通にやっていて、それは特段「珍しい事」でもなんでもなくて
そうした事も「当たり前」になっているのですよね。
ましてや・・・
顧客側が昔と違って、既に「色々な情報」に接していて
顧客が本当に欲しいと思っている「モノ・サービス」に対しては、正直・・・会社の営業担当よりも顧客の方が
多くの事を既に知っているというか・・「情報」を持っているという事の方が
多いような感じすらしてしまいます。
現代は・・ある意味・・過剰サービス社会・・・
ちょっとやそっとの事をやったぐらいでは、顧客と言うものは別に何も驚かないし、そこに何の「新鮮な感動」も無い・・・
これって・・ある意味大変やりにくいですよね・・・
「この商品を買ってよかった!!」みたいな感動を中々伝えにくいし、しかもその感動が持続していないのです。

そういう中・・・

それでは自分たちはどのように「今後」を考えていかないといけないのでしょうか・・・

結局は・・・・長い目で見ていく・・・長期戦覚悟の「対顧客囲い込み」しか道は無いような気がします。

ま・・この「顧客囲い込み」と言うのは、別に目新しい事ではなくてどの会社も色々とあの手この手で
色々と展開していますよね・・・
その一つの事例がコンビニ等の「ポイントカード」なのかもしれないですよね・・・

うちの会社の場合、あくまで「関連会社」という位置づけですけど、社内に何でも屋みたいな「便利屋」みたいな部署を
設置しているのは、まさしくその「長い目で見た対顧客囲い込み」なんですよね。
前述のようにこれだけ日々色々な情報に接し、目と耳が肥えた顧客に対して
可及的速やかに・・・・
「今すぐ工事契約をくれ・・大規模修繕工事・建替え工事をさせてくれ・・」というのはかなり無理があると思います。
というか・・不可能です。
ましてや・・・
他社という競合他社もこんだけ乱立していますと、まさに「戦国時代」という感じなのかもしれません。
それではどうすればいいのか・・・
長期的展望に立ち、とにかく長い目で物事を見ていき、ある意味・・・でーんと覚悟を決めて
「まずは小さい事」から始めていくしかないと思います。
例えば・・・
2000円程度のドアノブ交換工事とか一個200円程度の水道のパッキン交換とか
そうした「小さい工事」の依頼を受けて
それを丁寧に確実に完了させて、
顧客の「小さい信用」を獲得していき、それを積み重ねていくしかないのかな・・と思います。
勿論・・・・
目先の・・・
今月の200万・1000万といった工事契約もとっても大切・・・
そして・・
それと同じくらい・・・
200円・2000円のほんの「ちょっとした小さい工事契約」も大切だと思うのです。

結局・・・・

自分たちが目指すべき方向というのは・・・・

「小さい工事」を確実に一つ一つこなしていき、その後・・・5~20年以内の「大規模工事」を狙いにいこう!!
という事なのだと思います。

要はバランス感覚なんですよね・・・

今現在の実績も大切・・そして同じくらい「未来のメシのタネ」も大切だと思うのです。

せっかく社内にそうした大変うまい組織があるのだから、もう少しそうした「道具」を使いこなせばいいのにな・・・と
思ったりもします。
その点が・・「わかっていないね・・」と自分が歯がゆく思ってしまう一因でもあります。

ま・・・確かにそうした事は・・・まさしく「うさぎとカメ」みたいな
日々の絶え間ない努力と長期戦という感じですから、
中々実践できないで、ついつい「目先の利益」ばっかり追い求めてしまうのですよね・・・




咲


みのり



「うさぎとカメ」と言えば・・・

そう・・! SS(ふたりはプリキュアスプラッシュスター)の第13話にも登場していましたね!

あの時の咲は・・・
一夜漬けで試験勉強をして、自分では「いける・・」と思ったものの・・結果は45点
(ま・・この点数はのぞみ先輩の17点よりはマシですし、ましてや・・・学年最下位のめぐみ大先輩よりは
 まともなもんです・・・苦笑・・)
一方・・・普段からちゃんと勉強している舞ちゃんは85点・・・
ま・・・この結果は極めて妥当ですよね・・・

そして・・・咲は母親からも「うさぎとカメ」の話を持ち出されて、ほんの少しだけシュン・・・としていたのは
なんかほのぼのとして面白かったです。
そして・・・母親からパンの配達を頼まれた際に、フラッピを自転車のかごに乗せて坂道を登っている時にも
フラッピからその「うさぎとカメ」の話を再度蒸し返されて
少しむくれていたのは、
「なんか咲ちゃん、可愛い・・・」と感じたものでした・・・・(笑)

ま・・・・そうですね・・・・

プリキュアの世界でもリアル社会でも・・・・

「うさぎとカメ」じゃないけど「長期的展望」とか「毎日の努力の積み重ね」というものは、とっても
大切なものなのですよね!!

ま・・・それが中々出来ないから、みんな苦労しちゃうのですけどね・・・・
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コメント

高齢化に伴い

昔の形態に戻る時なのでしょうね。
「付き合い」という日本語が廃れていくのかと思っていましたが、
これから高齢者社会になっていくことを考えれば、結局、
最後は「信用と信頼」なのでしょう。

昔の営業さんは、まず人間関係を作るところから始めましたが、
それでは世の中のスピードについて行けなかった時代が来て、
そして、時代は巡る…感じ?

と、少しだけ真面目に書いてみました(笑)


野球もオープン戦が始まりましたね。
ロッテ…、出足からニュースになってたけど(笑)
まあ、マエケンが抜けて、大瀬良がけがしたカープもどっこいどっこいかと思います。
ただ、調子よく勝ってるのはナゼかしら…?
何か不安です(笑)

私の家は、冬に工事を、して貰いました。
狙ってでは、ないのですけどね、家庭の事情で、です。

ホントは、色々と、家には、夢を持っていたのですよ~
妄想でなくって、実現出来る夢、だったのですけどね・・・

建築した物には、夢を与えて欲しいです。
使う人、喜ぶような夢。
でも、それには、資金はもちろん、施主さんの理解も、必要なのかな?、て思います。

夢みたいなこと、ですよね、夢を与えて、なんて。

かしこ

アナログ感覚ですきま産業に飛び込む・・

mama.ikuko 様


私がたま―――に書く「真面目系記事」にマジメにご反応して頂き、誠にありがとうございます!!
いや―――、こういう「あうんの呼吸」が図れるのは
mama.ikuko 様くらいなものですよ・・・!!

さてさて・・・ご指摘の通り、デジタルが主流の世の中にあえてアナログ感覚で飛び込んでいった方が
場合によっては支持が得られるという事なのかもしれないですね。
ご指摘の通り、確かにこれからの日本は超高齢化社会にまっしぐらですから、あんまり小手先の技術ばかり
進化しても肝心のエンドユーザーがそれに対応できなければ話にならない・・・という感じはありますね。

ロッテですか・・・?

新外国人の方は・・・ま・・・おいておいて(苦笑・・)
涌井の結婚の方がびっくりです!!
カープはなんで黒田が開幕投手じゃないんでしょうね・・・??

夢と現実

みかんゼリー 様


いつもコメント頂きありがとうございます!!

そうですね・・・
実は私自身は、2001年から2006年までの間は住宅展示場のモデルハウスにおける住宅営業みたいな仕事を
やっておりまして、
ま・・建前としては「お客様に夢の実現のお手伝い」をする仕事をしていました。
だけど・・
ま・・夢と言うものは「現実」との妥協という事もありますし、
やはり先立つものは「予算」・・・
夢と現実の両立は難しいし、やっぱり・・・言葉が悪いですけど地獄の沙汰も金次第・・という感じなのかも
しれないです。
だけど・・
全部を叶えるのは無理だけど、
例えば・・・
「床暖房だけは・・」とか
「屋上でのガーデニングだけは・・」みたいに
絶対妥協できないものを一つだけでも実現できるだけでも、「達成感」はあると思います。

ま・・・歴代プリキュアの場合、
各人の夢の実現も大切、だけど同時にプリキュアとしても頑張るという
きちんと両立を図れるように努力をしている点がやっぱり美しいもんだな・・と思ってしまいますね。

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