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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1988年当時の金融機関は現在のように完全週休二日制ではありませんでした。
確か第二、第三の土曜日だけ休みで、
それ以外の土曜日は12:00までの営業だったと思います。
完全週休二日制に移行したのは1989年以降だったかな・・・?
第二・第三土曜も、ATM当番と言って、万一ATMコーナーに金券詰まり等のトラブルが起きた際の
対応要因として、上席-一般行員がペアになって待機出勤という事がしばしばあり、
あの当時は週休一日制というのが実態だったと思います。

当時の日本はまだ、大企業でも完全週休二日制が定着している会社は少数派だったと
思います。

だけど、ATM当番で出勤した場合、その月内の平日に代休を取ることが出来たため、
平日休みでのんびりする方が好きだったため、
結構他の先輩達に代行して当番を引き受ける事も多かったです。

〇浜松商業

 この年は一段と音色が絹のように柔らかく、サウンドが「ふわっ」としている感じがしました。
 それが自由曲「コッペリア」の特徴と合っているようには思えましたが、
 何かサウンド自体「もやーっ」としたものがあり、音に芯がないような感じもし、
 前年程サウンドに切れ味・抒情性が感じられず、
 銀賞どまりになってしまいました。
 音色が美しいだけに少し残念でした・・・

〇下松高校

 85年~87年は全て銅賞でしたが、この年「セントアンソニーヴァリエーション」で初めて
 銅賞以外の賞を受賞しました。
 前の団体(高岡商業)と同じ自由曲でしたが、下松の方が
 自然で無理のない解釈&演奏をし、
 「手作り感のある温かい音楽」を聴かせてくれ、技術的にはるかに優れている高岡商よりも
 かえって好感度の高い演奏を聴かせてくれました。
 成績発表の際、「銀賞」と発表されると、この学校の生徒さん達から
 「わー、やったー」という嬉しい歓声があがっていたのは、何か微笑ましいものが
 ありました。
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