プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今回の「東方Project」のキャラ語りは、聖白蓮 その②ではなくて
なぜか・・・・妖精から初登場の「リリーホワイト」です。
ま・・・今年は暖冬傾向で、最近も昼間は結構暖かい事も多く、なんかこのまんま春になってしまうそうな
雰囲気もありますし、
何となくですけど・・・
すぐ目の前に「春ですよ――――」と春到来を告げる妖精・リリーホワイトがいてもおかしくはないのかな・・?
ともついつい思ってしまい、白蓮の前にリリーホワイトについて記事にしたくなってしまいました・・・(笑)
ちなみにですけど、聖白蓮 その②の記事は2/14(日)に掲載をさせて頂きます。

東方の世界観として「幻想郷」内で暮らす方々は・・・人間・妖精・妖怪・妖獣・幽霊・亡霊・騒霊・魔法使い・月の民・
獣人・吸血鬼・天狗・鬼・死神などなど・・・とにかく多岐に渡っているのですけど
そうですね・・・・
早い話・・・・
この世界においては、人間以外のものは全て「妖怪」というひとくくりにまとめられてもいいのかな・・・とも
思ったりもします。
そうした中、多岐の種族に渡る「妖怪」の中においては、
「妖精」というものは、この東方の世界おいては比較的・・・人畜無害というのか
弱いし人間に対してそれほど深刻な危害を加えるべき存在ではないという位置づけなのかな・・・とも思ったりもします。
ま・・・妖精の中で「最強」と呼ばれているのが・・・・
あの東方の世界では公式において既に「おバカさん」という公式認定されているあの「チルノ」という事を
考えると・・・
ま・・・確かに・・・「そりゃそうだ・・・」みたいな感じになってしまいそうですね・・・・(笑)

そうですね・・・・

「妖精」というと「プリキュア」の世界においては大変重要な役割を担っている準主役クラスみたいな役割を持っている事が
多いのですけど、東方の世界おいては・・・
意外と妖精の位置づけが低い・・・というのがなんか面白い感じはありますよね。
ま・・・確かに東方の世界においては、妖怪・吸血鬼・幽霊等の「能力」とは、
例えば・・・時間を操る能力とか死を操る能力とか運命を操る能力とか全てを破壊する能力とか
とてつもないものばかりなのですけど、
「妖精」は・・・ま・・・チルノを別とすると、光を屈折させるとか音を消すとか・・ま・・・そうですね・・
要は「ほんのイタズラ程度」の能力ばかりですので
確かに・・・東方の世界の妖精というのは・・・いわば「マスコット」みたいな感じですね。
ま・・・マスコットと言えども、時にとてつもない力を発揮する事もありますし、あまりバカにすると
しっぺ返しを食らってしまうかもしれないですけど、
ま・・・基本的には「いたずら好きのペットちゃん・・」みたいな感じですね。
だから、そういう意味においては、チルノが湖周辺の妖精たちのリーダーというのも分かるような気はしますね・・・
チルノは・・・ま・・確かに頭はポンコツかもしれないけど、
あの魔理沙に勝ったことがあるほど、決して「弱い」という感じはしませんからね。
だけどチルノって本当にめちゃくちゃ可愛い!!
以前も書いたけど、あまりにもちびっこいせいもありますけど、今すぐとっつかまえてきて頬をすりすりしたいくらいの
可愛らしさはあったりもしますね。
しかも・・・「おバカキャラ」というのが最高です!!
阿求ちゃんによると、万一チルノと対峙した場合の対処方法として
「とにかく一旦会話をしてみて、とりあえずなにか一問なぞなぞをだせばよい・・・どんなに簡単な問いであっても
間違いなく答えられずに考え込むので、その隙に逃げればよい」と書いていますけど、
うーーーん、やっぱり阿求ちゃんは東方随一の毒舌キャラなのかも・・・??

さてさて・・・そうした「妖精」の一人が「リリーホワイト」なのですけど、
このリリーホワイトは・・・本当にある意味人畜無害な妖精で、
ある意味・・・まったくの役立たず妖精・・・
ま・・・「役立たず妖精」というと・・・プリキュアにも似たような妖精がいたような気も・・・・??
だけど・・・
リリーホワイトは誰からも愛されちゃう妖精なのかもしれないですね。
大抵の妖精たちは人間に対して「イタズラ」ばっかりしてくるので、中には・・
「この妖精、マジでうぜーなー」とイラッとしている人間も・・・中にはいるかもしれないのですけど、
リリーホワイトの場合は、春が近づくと人間達に
「春ですよ――」と告げるだけの可愛いかわいい妖精なのです!!

普通の人間では気付かないほど些細な春の訪れの兆しを見つけて、
春の到来を伝える妖精なのですけど、春以外の季節では見かけることも少なく、春の季語にもなっているとの事です。
リリーホワイトは別名「春告精」とも言われていて、
「雪落ちて まだかまだかと 白の山 春告精の 跡探す道 」という歌を詠んだ人もいるようですね。
リリーホワイトが通ったあとは一気に春が訪れ、つぼみしかなかった桜の木を一瞬で満開にしたり、
種の状態の花を一瞬で咲かせることもできるそうで、
この能力のこともあって「花屋さんに大人気」なそうでして、
比較的面倒くさがれる事の多い妖精の中では大人気の妖精との事です。

ま・・・そりゃそうですよね・・・

普段は人間に対するイタズラなんかもしないで、夏から真冬の間はどこにいるかは全くの行方不明状態・・・
そして春が近づいてくると
人々に
「春ですよ―――」と明るく伝えて廻るのですから、
なんか「縁起がいい妖精」という高評価になるのも分かりますね!!
まさに「吉兆を告げる妖精」といっても過言ではないと思います。

なんかイメージとしては・・・いつもニコニコしていて満開の笑顔で春が近づくと
「春ですよ――――」と告知して廻るという天真爛漫さ・・その単純明快さが実に
楽しいですね!!

いやーーー、東方においてこういうあまりにも分かりやすいキャラは意外と珍しいのかも・・・・??

なーーんかイメージとしては、言葉は「春ですよ――――」以外一切発しないみたいな雰囲気も
感じさせてくれますね。
とにかくとにかく・・・誰からも愛されるとてつもなく可愛い妖精ちゃんなのだと思います。

さてさて・・・リリーホワイトは「春を運ぶ妖精」なのですけど、
冬の妖怪・・・そう・・「雪女」みたいな妖怪として「レティ・ホワイトロック」というのがいますけど
何となく名前は似ていますけど、危険度が全然違うという感じですね。
このレティが冬の間に暴れ放題暴れて退場する頃に到来するのが、このリリーホワイトという所なのでしょう。
レティは「寒気を操る能力」、チルノは「冷気を操る能力」という事で多少能力の面で被っていますが、
東方の世界では・・・たまーーになんか能力が被っているみたいなキャラもいたりして
例えば・・・「人の心を狂わすとか狂気を操るとか歌で人を惑わす」と言うと・・・
クラウンピース・優曇華院(うどんげちゃん)・ミスティア-ローレライがいますけど、
ま・・・この3人の中では圧倒的に恐ろしいのは誰が何と言ってもクラウンピースでしょうね・・・
クラウンピースの場合・・
「マジでシャレにならない狂気」がそこにはあると思います。
うどんげちゃんの場合・・・うどんげちゃんの赤い眼をじーーっと見つめると気が狂うとか言われていますけど
そうですね・・・・
万一うどんげちゃんのせいでこの身の気が狂ったとしても・・・
その時は・・・問答無用でうどんげちゃんのお師匠様でもある永遠亭の永琳様の所に運んでほしいと思います!!
そして・・・
永琳様に優しく看病して頂き、場合によっては永琳様に添い寝をして頂けるとすれば・・・・
「その時・・・私は命を落としても構わないと思った・・」
(By 「響け! ユーフォニアム 第8話より・・・)

→ただのヘンタイさんですね・・・苦笑・・






さてさて・・・・上記の「リリーホワイト」の「春ですよ―――――」イラストですけど
いつも大変お世話になっている「dream fantasy」のアミグリさんが2012-2013年に描かれたものです。

これって、本当に「春」に相応しいとっても素敵なイラストだと思いますっ!!

リリーホワイトを描かれる東方絵師さんもかなりいらっしゃると思うのですけど、
私が見た中でもトップクラスに位置するようなとっても可愛くてあどけなくて天真爛漫で
とにかくめちゃくちゃ可愛いリリーホワイトだと思います。
全体のピンクトーンがいかにも「春」に相応しいと思います。
目がとっても生き生きしているし、繊細さと優しさと甘さが見事にマッチしていると思います!!

私・・・このアミグリさんが描かれたリリーホワイト、大好きなんですよね!!
実はこの作品・・・結構前から自分の中ではお気に入りの一枚だった事も合わせてご報告したいと
思います。

最後に・・・前回も同じ事書きましたけど、アミグリさんが最近描かれた東方の「妖夢」ですけど、
これ・・・本当にマジで何度見ても惚れ惚れするほど気合の入った妖夢だと思います。

あの妖夢は・・・是非是非一人でも多くの人に見て頂きたいと思っています!!

その作品はこちらからご覧頂けます  ⇒ アミグリさんの「妖夢」

さてさて・・・・

次回の東方語りは・・・「聖白蓮 その②」を予定しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!!

リリーホワイトのイラストを掲載してくださり、ありがとうございます。
そして、妖夢のイラストも再び紹介してくださり、とっても嬉しいです!!

聖白蓮の東方語りの記事も、楽しみにしています。

こちらこそいつもありがとうございます!!

アミグリ 様


いえいえ、そんなお礼なんて・・・

お礼を言わないといけないのは私の方ですよ・・・(笑)

イラスト掲載を快くご了解して頂き、本当にいつも感謝しております!!
いつもありがとうございますっ!!

さてさて・・・聖白蓮記事も大分ストックが出来てきましたので、今後も随時掲載させて頂きますが
その際も是非是非イラスト掲載をご了解頂けるととっても嬉しいです!!

それにしても改めてですけど、あの妖夢は素晴らしい!!!

こんばんは

お久しぶりです。
「気づかれないうちに…【略】」の
まこな。です。

東方シリーズの記事、毎回楽しみにしてます。
リリーホワイトさんは私も好きですよー。

チルノや他の妖精もいいのですが、
リリーさんは特に「妖精」らしさというか
かわいらしさが全面に出てますよね。

無邪気さいっぱいに「春ですよー」と
言っているのを見ると、ほっこりするというか…。
私の頭の中にも春が来そうです(←おい)。

週末からは天気が荒れて
また寒くなりそうですね。
リリーさんの出番はまだ先かな…。
春が来るのが待ち遠しいです。

それでは、また。

春ですよーーーーー

まこな。 様


いつも見て頂きとっても嬉しいです!!

リリーホワイトって本当に妖精らしい妖精ですよね!!
あの無邪気な感じが私もとっても大好きです!!

そうそう・・・

妖精って言うと、実は「クラウンピース」も実は妖精だったのですね・・・!!
リリーホワイトが最弱の可愛い妖精とすると
クラピーの場合は「最強で最狂で最凶の妖精」という事なのかもしれないですね!!

まだ春は少し先かもしれないですけど、
リリーホワイトが登場してもおかしくない春の陽気が待ち遠しい感じですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2719-570e9280
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |