FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


いやーー、改めてですけど2/7より放映開始の「魔法つかいプリキュア」とってもよかったですね!!
なんかリコちゃんがああやって「魔法の箒」にヨタヨタと乗っている姿とか
あのいかにも魔法使いって感じのあの魔女みたいな帽子を見てしまうと、
「あーー、やっぱり可愛い女の子の魔法使いはいいもんだなぁーー!!」と心から思ったりもします。

あ・・・ここは「吹奏楽カテゴリ」であって、「プリキュアカテゴリ」ではないっちゅーに・・・!!(苦笑・・・)

「魔法つかいプリキュア」第一話は、もうこれで5~6回ほど繰り返し見ているかな・・・
(だって・・面白くてとっても可愛いんだもん・・・!!)
だけど、そうやって「魔法つかいプリキュア」ばっかり見ていたせいか、なんか頭の中が
「魔法使い」というワード一色に染まってしまい
その結果かどうかはよく分からないけど、頭に思い浮かんで来て離れない曲が一つあります・・・

さてさて・・・それはなんでしょう・・・??

ま・・・・クラシック音楽に精通した方ですと、
「そんなの簡単じゃん・・・デュカスの交響詩"魔法使いの弟子"でしょ・・・」と言われそうですけど
残念でした・・・違います・・・
ま・・・だけど・・デュカスの「魔法使いの弟子」も
師匠がお出かけしている際に覚えたての呪文を唱えて、バケツに魔法をかけて
そのバケツが次から次へと水を汲んできたのはいいけど、その魔法の止め方を習っていなくて
バケツが次から次へと水を汲んでくるものだから、部屋の中は洪水状態・・・
あやうく溺死・・・という寸前で師匠が帰ってきて、その魔法を解き、魔法使いの弟子は何とか水難を免れました・・・
そんなお話でしたけど、
その魔法使いの弟子のポンコツさ・未熟さは・・
まさに・・・・
リコちゃんそのものでしたね!!



c2f14409-s_convert_20160208063416.jpg


さてさて・・・先ほどの「魔法使い」というワードで頭に思い浮かんだ曲の正解ですけど
うーーん、これは・・・正直・・・・吹奏楽関連に詳しい人とかこの曲を実際に演奏した経験がある人でないと
分からないかもしれないですけど
オランダの作曲家、ヨハン・デ・メイが作曲した交響曲第1番「指輪物語」の
第一楽章・魔法使い・ガンダルフでした。

この「指輪物語」ですけど、
日本でも知っている人は多いんじゃないのかな・・・?
そう・・・、「ロード・オブ・ザ・リング」という邦題で2001年~2003年に三部作として映画化もされていました。
「指輪物語」というのは、イギリスのJ・R・R・トールキンによる長編小説でして、
妖精や魔法使いが国家を築き、戦争を繰り広げる架空の世界を舞台としたファンタジー長編です。
これ・・・私は原作は読んだことはありませんけど、ストーリーの概要を見た感じでは、何となくですけど
ドイツの民族叙事詩をベースに作曲されたワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」を彷彿させるような
感じはあったりもします。
ちなみに・・・ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」は、四部作構成となっていて
上演するのになんと・・・4晩もかかってしまい、連作歌劇としては、世界最長のものとなっているそうです。
ちなみに・・・
単独歌劇としての最長作品は、同じくワーグナーの楽劇「ニュールンベルクのマイスタージンガー」です。

さてさて・・ヨハン=デ=メイの交響曲第1番「指輪物語」ですけど、
これってとにかく第一楽章冒頭のあのフレーズがとっても印象的です!!
ダターン!! ダダダダ― タタタターのあのtuttiの全合奏の壮麗な響きがとっても素晴らしいと思います。
そしてこの第一楽章冒頭のメロディは、第一楽章ラストとか
第五楽章「ホビットたち」の展開部とか終盤にも再現されていますし、
何か聴き方によっては、チャイコフスキーやフランクの交響曲の形式で見られた「循環主題」みたいな形式を
彷彿とさせます。
確かに・・・
曲の主要メロディーがその後色々な楽章で再現されていくあの手法は、まさに・・・
チャイコフスキー/交響曲第5番の世界に近いものがありそうな感じもあります。

私が吹奏楽部の現役奏者だった1978~1987年あたりって、
「吹奏楽オリジナル作品」というと、ほとんどはアメリカの作品ばかりでした。
そうした流れに変化が出てきたのは、1990年代以降の話なのですけど、
その流れを最初に呼び込んだのが、ローストの交響詩「スパルタクス」とか「カンタベリーコラール」だったと思います。
ローストの日本でのブレイクがきっかけになったのかは定かではありませんけど、
その後・・・ロースト・スパーク・チェザリーニ、そして・・・このメイなどアメリカ以外の
ヨーロッパの作曲家による吹奏楽作品が日本でも演奏されるようになり、
そしてその流れが・・・・今日の吹奏楽コンクールにおける「邦人作品の大人気」にも繋がっていっているような
感じもあります。
ま・・・そのくらい・・・1980年代の吹奏楽オリジナル作品は、アメリカの作曲家ばっかりでしたからね・・・
そうですね・・・・
個人的な趣味で言うと・・・
非アメリカ系ヨーロッパの作品で大好きなのは、
何と言ってもスパークの「ドラゴンの年」ですっ!!
ま・・この「ドラゴンの年」はこのブログでも過去記事で散々熱く語っていますが、あの第二楽章の高揚感は・・・・
素晴らしい!!
極端な言い方をしてしまうと、あの第二楽章の「感情の高まり」を聴いて何にも感じない奴はヒトじゃねーー!!とすら
思った事もあります・・・・
チェザリーニの「アルプスの詩」とか「青い水平線」とか「ビザンチンのモザイク画」もとっても大好きな作品です!!

さてさて・・・・メイの「指輪物語」ですけど、
この交響曲は下記の楽章で構成されています。

第1楽章 魔法使い”ガンダルフ”
第2楽章 エルヴェンの森”ロスロリアン”
第3楽章 ゴラム
第4楽章 暗闇の旅ーモリアの森、カザド=デュムの橋
第5楽章 ホビットたち

この交響曲なのですけど、正直・・・あんまり難しい要素はないです・・
大変分かりやすい曲で、音楽の雰囲気が原作の物語の世界をある程度忠実に再現していると思います。
第二楽章の厳粛なトロンボーンのコラールは第一楽章のメロディーラインの再現箇所でもあり、
やはりこの曲は循環主題なんだな・・と思ってしまいます。
第三楽章のソプラノサックスとトロンボーンの長大なソロは、この楽章の大きな聴きどころの一つです。
第四楽章は、低音打楽器のリズムの刻みが不気味さをよく醸し出していると思います。
だけど・・・この交響曲は第一・第五楽章が大変印象的ですね!!
何て言うのかな・・・
特に第一楽章のメロディーラインのあのノリは・・・なんか日本人にとっては
「なんか懐かしい・・!!」と感じさせるものがありそうな気がするのですよね・・・・
なんだろう・・・
そう思っていたら・・・
「あ・・・そうそう!! この第一楽章はなんか日本の演歌っぽいノリがあるんだよなぁ・・・
何となくだけど・・・・都はるみのあんこ椿じゃないけど、あんこおぉぉぉぉぉうぅぅぅぅぅ・・・!!みたいななんか
こぶしが炸裂しているようにも感じられるのだよな・・・」と思ってしまうのですよね・・・
ま、これはあくまで私の「感じ方」ですけど・・・・(笑)
第五楽章は・・・ま・・・正直・・・・単調というのか、同じメロディーラインの繰り返しばかりなのですけど
あれがなんか「開放されたファンタジー」みたいな感じもあり、素朴な感じもあり
ま・・・正直・・・そのバタ臭さが時折鼻につくのですけど、
ああいうシンプルな楽しい感じがとっても親しみやすいですし、あのメロディーはなんか一度聴いたら
忘れられない感じもありますね。
そうそうそ・・・
あの第五楽章のあの繰り返しメロディなのですけど
何となくですけど・・・・
むかーーし、大塚製薬の「ベータカロチン」のCMの「とーりませ、ベータカロチン♪」のBGMに
なんか似ているような気も・・・・??

吹奏楽コンクールでは、指輪物語は全国大会では6回演奏されていますけど
そうですね・・・
今一つ「これぞ名演!」というものがないと思います。
どこか・・・この曲の素晴らしい名演を残してくれるととっても嬉しいですね。

最後に・・・

メイは後日交響曲第2番「ビッグアップル」を発表していますけど
指輪物語のあのバタ臭い感じを勧善に封じ込めてしまい、メカニックで近代的な作風に変身していたのは
正直びっくりしたものです!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2714-e9b769ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |