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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日の記事の中でテクノスジャパンの「出世大相撲」のゲームの事を書いていたら
「あ・・・そう言えばこの出世大相撲が世に出た頃、ムーンクレスタなんてゲームも
よくやっていたな・・・」と
なんかヘンな所でヘンなものを思い出してしまい、
ついつい記事にさせて頂きました・・(笑)

最近のゲームセンターというのか・・・「アミューズメントセンター」というのはとっても綺麗ですよね!!
昔・・・というか・・・私が中学~高校を過ごした1980年代のゲーセンなんていうのは
なんか「薄汚れたイメージ」とか「入りにくいイメージ」とか
「不良のあんちゃんたちがたむろしているちょっとやばい場所」みたいなイメージもあったのですけど、
そうした視点から見てしまうと、
現在のゲームセンターというのは、親子で楽しめる遊戯場という雰囲気があり、
とっても清潔で安全で親しみやすいみたいな雰囲気がとても強いですね。

高校時代、吹奏楽部の練習が終わっても・・・ま・・・ほとんど寄り道せずに家に帰るという事は
まず無かったですね・・・
部員たちと買い食いしたり、ふらふら楽器屋に立ち寄ったりとか、本屋に立ち寄って
ちょびっと・・・スケベな本を立ち読みしたりとか・・・(苦笑・・)
ま・・・色々それなりに楽しんでいたと思います。
そんな中・・ゲーセンなんかも結構行っていましたね。
だけど、当時のゲーセンは前述の通り、なんか「怪しさ」満開という感じでしたし、
高校の近くにあるゲーセンは、なんかうす暗い雰囲気でした、タバコの煙は充満していましたし、
ま・・・正直お世辞にも健全とは言い難い雰囲気でしたけど
結構ちょこちょこ寄っていました・・・
当時のゲーム機というのは、今のものと違って、小さいテーブルのようなものに南北で二人掛けという
スタイルが定番だったと思います。
椅子というのも汚いパイプ椅子とか背もたれが何にも無いただのイスというのがごく普通でしたね。
勿論一人でも出来るのですけど、
二人組でゲームをする事の方が多かったような気がします。
一人がゲームをしている間は、もう一人の方は相手が敵にやられて一機または一人を失うまでは
待たなくてはいけないというのもなんか・・レトロ感満載ですね・・・・(苦笑・・)
ゲームが巧い奴とゲーセンに行くとそうした「待機時間」がやたら長く・・・・
そいつがゲームをしている間は・・ひたすらゲームを見つめているか「ヒマだな・・・」と連発するしかないという
感じでした・・・

当時流行っていたゲームって何だろう・・・・

実は・・・・1980年代初期の頃は・・・・いまだに・・・「インベーダーゲーム」が現役で稼働をしていました!!(苦笑・・・)
よく・・・「名古屋打ちだべーー!!」とか何とか言っていましたね・・・(苦笑・・)
あとは・・・
そうですね・・・「ドンキーコング」というスーパーマリオシリーズの元祖みたいなものも
出現していましたね。

だけど・・・当時自分達の間で流行っていたのが「ムーンクレスタ」でした。

あ・・・なんかこのゲームなつかしい・・・!!

このムーンクレスタが世に出ていた数年後にあの名作「ゼピウス」が登場してきますので、
ムーンクレスタと言うのは
インベーダーとゼピウスの丁度中間的な位置づけなのかも・・・?

この「ムーンクレスタ」なのですけど、
遊び方は単純明快で・・・・とにかく・・・「やっつけろ!!」という感じです!!
画面に出てきたコールドアイとかスーパーフライ等の敵をひたすら撃ち落とすという感じです。
そしてこのゲームの面白いところは、
敵は・・・一切爆弾を投下したりとかビームを発するという事はしません!!
ひたすら・・・・
こちらの自機に対して体当たりしてくるだけです。
つまり・・・敵キャラが自機に触れたら、その自機は終わりです・・・
このゲームの自機は1~3号機の計3台ありますが、、
1号機が一番小さくすばしっこいけど単発しか撃てません。
2号機が一番安定していて、動きは早いし連射が可能です。
3号機は一番でかいし連射もできるけど、機体がバカデカイのですぐ敵キャラにぶつかってしまう役ただずです・・・・
そしてこの「ムーンクレスタ」の最大の特徴なのですけど、
ゲームの転換時において、1号機と2号機のドッキングが出来て、そのドッキングによってさらに連射が可能となり、
そして更にゲームが進行してくると・・・
1号機+2号機のドッキングに更に・・3号機とのドッキングも可能で、
1~3号機による三台による連射が可能になります。
ま・・・・だけど・・・前述の通り、元々3号機がバカでかいので三台ドッキングは敵にも突撃されやすいという
欠点もあったりします。

だけど・・・当時としてはこうした「ドッキング」というのは画期的だったのかもしれません。

このムーンクレスタ目当てにゲーセン来る人は結構多かったような記憶があります・・・・

当時のそのゲーセンのゲーム機の半数近くがこのムーンクレスタみたいな時期もあったほど人気はあったと
思います。


ムーン


そうですね・・・・

このゲームを何度もやってきた人間の感覚で言うと・・・・
1号機と2号機だけのドッキングのみに留めておき、3号機は無視した方がいいのかもしれません。
敵は・・・とにかくすばしっこいしトリッキーな動きをしてきます。
インベーダーは上下左右にしか変化しませんでしたけど
ムーンクレスタの場合はとにかく動きが変則的・・・!!
そしてむやみやたらと体当たりをしてきますので、やっぱり・・・動きが鈍い3号機は無用の長物に
なってしまいがちですね・・・・


むーんく


そうそう・・・

この「ドッキング」ですけど、これ・・・意外と難しいです。

1号機と2号機のドッキングに失敗すると・・・・なんと・・・!! 1号機と2号機の全てを失ってしまいます。
そして・・・1+2号機と3号機の三機ドッキングに失敗すると・・・
一瞬でゲームオーバーになってしまいます・・・

一度なんですけど、このムーンクレスタをとある先輩とやっている時に、
その先輩が唐突に・・・・
「やばい・・トイレに行きたくなってきた・・・お前・・・席変れ・・・!!オレがトイレに行っている間に
ゲームを進展させていろ!!
間もなく1+2号機と3号機のドッキングタイムだけど
おまえ・・・これ外したらどうなるか分かっているだろうな・・」とか何とか言ってトイレに駆け込んだのですけど
私は・・・・
なんと・・・余計なプレッシャーのせいか・・・(?)
このドッキングに失敗してしまい・・・・
後でその先輩から思いっきり・・・・どつかれました・・・・(苦笑・・・)


むーんくれ


最後に・・・・

「出世大相撲」はそのしこ名は自分で好きな名前を入力できまして・・
当時・・・・
実は好きだった女の子の名前をその「しこ名」にしてしまうとんでもねー事を当時していたものですけど(苦笑・・)
この「ムーンクレスタ」も得点ランキングで一位になると
好きなネーミングを打ち込むことが出来て、しかも画面のトップ表示にその名前が記されます。
ま・・・12文字以内のアルファベットですけどね・・・

当時の高校生の頃の自分は・・・・

〇〇(←当時のクラリネットの先輩の氏名)、バカ死ね!!とか・・・

当時大好きで心酔していた「市立川口高校」の「無言の変革」にかこつけて・・・
MUGONHENKAKUとかなんとか入力していましたね・・・
ホントに・・・おバカな時代でした・・・・(苦笑・・)
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コメント

ムーンクレスタとは懐かしい!
幼稚園の頃、お風呂屋さんに置いてあったのでよく遊んでいました。
敵の動きがトリッキーなので今遊んでも手ごわく感じるかもしれませんね。
ゲームの本で3万点で1,2,3号機全て増えるって書いてあったんですが、残念ながら見たことがありません……

ムーンクレスタ

かめとと 様


コメント頂きありがとうございます!!

なんかいつも読み逃げばかりで申し訳ありませんでした・・・

さてさて・・こんな昔のゲームを分かる方からコメントを頂けてとっても嬉しいです!!

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

あのゲームの敵は、爆弾とかビームを発さずひたすら突っ込んでくるだけでしたけど
あの妙にくねくね動くトリッキーさがたまりませんでした!!
また、ラスト近くにミサイルが縦方向に一気に落下する場面は・・・・
3号機があるとすごいジャマ・・という感じてもありました。

3万点なんてとてもとても出せなかったような記憶がありますね・・・
私も1~3号機が増えたという記憶はないですね・・・

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