プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


うちの会社の給湯室なのですけど、
昨夏に電子レンジがぶっ壊れてしまい、その後数か月も新製品に買い替えられなかったので
実は・・・結構皆困っていました・・・
ま・・・こうした社内備品なんて年間予算等の問題もありますし、
ましてや「経費削減!!」が日々念仏のように唱えられていますので、中々・・・こうしたものは補充されないのですよね・・・

夏場はいいのですけど、こういう寒い時期になってくると
温かいお弁当とか惣菜とか冷凍食品を社内でお昼ご飯で食べる人もかなりいますので、
やはり無いと少し困ってしまいます・・・
ま・・・コンビニでお弁当なんかは温めてくれるのですけどね・・・

そんな中・・・・

社内のとある方が「家に新品同様の電子レンジがあるのだけど、既に1台持っているから
2台目は家にあっても仕方がない
家から持って来て上げる」という事を提案して頂き、
先日久しぶりに社内に「電子レンジ」が復活しました!!

自分自身も、先日、安売りスーパーで買ってきた一個278円弁当と焼き芋を電子レンジで温めようとしたのですけど
そこで事件は発生してしまいました・・・

何かと言うと・・・

突然、電子レンジ内にピカッ・・・!!と閃光が走り、「ボンッ!!」という結構デカい音が発生し、
恐る恐る電子レンジ内を見てみると・・・
なんと・・・!!
弁当の中身が飛び散り、焼き芋が無断に破裂し、
電子レンジ内がなんか・・・すさまじい「ゴミの山」状態になっています・・・
しかも・・・
なんか色々と妙な液体が飛び散っています・・・・

よく、ゆで卵を電子レンジで温めると爆発して中身が飛び散るという話は聞いた事があるのですけど、
別に卵関係はありません。

実はその原因なのですけど、

1.加熱時間が長すぎた・・

  家のレンジは700wで1分程度でお弁当はOKなのですけど、社内のレンジは600wなので
  「少し長めの方がいいかな・・」と思い2分でセットしたのですけど
  どうもこれが長すぎたみたいです・・・・

2.お弁当の容器がセロハンで止められていた・・・

 プラチスック容器に蓋がセロハンで止められている普通のお弁当なのですけど
 長時間加熱された上、
 弁当の中にカキフライとポテトフライが入っていて、これが過熱しすぎて爆発し
 蓋すらも吹き飛ばしてしまい、弁当の中身をレンジ内にぶちまけてしまった・・・という感じですね。
 しかも・・・
 弁当の中に入っていた醤油とソースが入ったビニール製の小袋がやはり膨張して中身を吹っ飛ばしてしまい、
 ソースと醤油がレンジ内に思いっきり飛散をしてしまったという事なのだと思います・・・

3.焼き芋も長時間レンジで加熱し過ぎると中身が破裂してしまう・・・


ま・・・とにかく・・・後始末が大変でした・・・・(苦笑・・・)

一応新品同様のものですので、とにかく・・・この不始末(?)がばれないように・・・
レンジ内を拭き拭き拭きまくった・・・と言う感じでした・・・

幸い・・・この日は日曜で、この時の社内には自分一人しかいなかったのが不幸中の幸いでした・・・

あれ・・もしも平日だったら・・・
突然給湯室から爆音が響いていたから、「なんだ・・なんだ・・・、あーー、この人、せっかく新品の電子レンジを
またまたぶっ壊してしまった!!」
なーーんて言われかねないですよね・・・(苦笑・・)

ま・・・その後の掃除がよかったせいか、この一件は誰も知る事がなく、皆さん・・普通にこの電子レンジを
使っています・・・





歴代プリキュアでは・・・

電子レンジではないけどオーブンで「ケーキ」をよく焼いていた人は
ハピネスのめぐみとかスイートの奏とかSSの咲が印象的です。
ま・・奏と咲はお店がそうしたパン屋・ケーキ店なのですけど、
めぐみはその点・・やっぱり偉いですね!!
なんとなく・・・ガサツとかドジみたいなイメージがあるめぐみですけど、こういうケーキを焼く事とかお料理は
かなり手際がよかったですよね!!

あ・・・そうそう・・・

冷凍食品でよく「ビザ」を売っていますけど、あの解凍は基本的には「オーブン」の方がいいみたいですね。

私も一度電子レンジでビザを解凍して食べようとしたのですけど、
中々熱くならない!!
長時間加熱し続けたら・・・なんか・・・チーズが焦げてベトベトになってしまいました・・・(泣・・)


f29dd97b_convert_20160202160154.jpg


めぐみは基本的にはドジっ子なんですけど、家事全般は上手いみたいな印象が大変強いです。

ま・・・めぐみは・・・誠司のいい奥さんになるんだろうなぁ・・・

歴代プリキュアでドジっ子というと・・・プリキュア5ののぞみも相当なものがありましたけど
スマイルのみゆきも・・・
相当なものがありましたね・・・(苦笑・・)

洗濯するのに、洗剤ではなくて入浴剤を入れて洗濯物を妙な色に染めてしまっていましたけど、
だけど・・・・
プリキュア5ののぞみママのめぐみさんは・・・
若かりし日には、何と・・・・
洗濯器の中に汚れた食器を入れて洗おうとした「恐ろしい過去」をお持ちの方ですからね・・・(苦笑・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

それは災難でしたね(>_<)
でも、1人だったから証拠隠滅出来て良かった?ですね(笑)
卵は爆発すると言われているので
その他のものでも長くすると爆発するのが分かって
勉強になりました(^_^;)
そしてめぐみのケーキの画像、めぐみがしゃがんでいるという事は
家に単品でオーブンが有るという事に気付きました!
我が家は場所もないからオーブンレンジですが
ケーキやパンを焼くにはガスオーブンが美味しいのですよね・・・
季節はもうすぐバレンタイン。
子供用にチョコの何かを作らされそうです(笑
日曜からはいよいよまほプリも始まりますよね♪
まだマジカルの声を聴いていないので楽しみですv
流石につむぎちゃんとは声も変えてくると思ってます~。

ぴか~て光ったら、恐怖ですよ~
怖くって、しばらく、近寄れませんよ、きっと。

でも、大事にならないで、良かったです。
そんな私も、一度、ぼん、て爆発させたこと、ありますけど。
その後の、掃除は、大変でした。

新しい、プリキュア、もうすぐ放映ですね。
見ようかな~、て思ってます。

かしこ

証拠隠滅・・・・

りえ太 様


そうなんですよ・・・

ま・・・幸いにして証拠隠滅を図る事が出来ましたからね・・・(苦笑・・)

魔法つかいプリキュアはとっても楽しみです!!

声優さん絡みで今はリコばかり気になっているのですけど、
ま・・・多分ですけど・・・
すぐに「ミラクル、ミラクル・・・」と2014年のラブリー状態になりそうなのは
多分間違いないと思います・・・(笑)

電子レンジは怖い・・・??

みかんゼリー  様


そうなんですよね・・・

「電子レンジ」はそういう事がたまに起きるから怖いですよね・・・(笑)

そうそう・・・

稀にですけど、マグカップに入れたスープなんかも長時間加熱しすぎますと爆発してしまい、
この場合、掃除がもっと大変になりますので
注意が必要かもしれないですね・・・・

「魔法つかいプリキュア」は私も楽しみです!!
「プリキュアシリーズ」は「ま・・・しょせん幼児番組だから・・」となめてかかると・・・
案外はまるのかもしれないですね・・・(笑)

そうそう・・・みかんゼリー 様のブログをリンクさせて頂いておりますので
宜しくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2702-bb781507
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |