プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今更なのですけど・・・

私自身は本当に子どもの頃から「絵心」が全く無く
とにかく・・・図工とか美術の時間は・・・まさに拷問以外の何者でも無かったですね・・・・(苦笑・・)
「音楽」は自分で言うのもなんですけど、昔から大得意という感じだったのですけど
とにかく・・・・
絵的センスはとにかく・・・・限りなくゼロに等しいです・・・・

だけど・・・・

昔からそうなのですけど、
可愛いイラストとか女の子のイラストとかそういう「他の人が描かれる可愛いイラスト」を見るのは
とっても大好きです!!
ですので・・・
私、こうしたブログ活動をしながら、イラスト系ブログを管理運営されている皆様の素敵なイラストを見るのが
とっても大好きです!!
本当に本当に・・・絵心が全く無い私から言わせて頂くと
皆様が日々描かれるイラストには、心を癒されるものばかりですし
とにかく・・・「なにこれ・・・めちゃくちゃ可愛い!!」という素敵な作品を見るだけで
なんかとてつもなくハッピーな気持ちになったりします。

だけど・・・

こういう「イラストを描かれる」という事は本当に大変な事だと思います。
ま・・・勿論・・版権作品を描かれる場合と純粋にオリジナル作品を描かれる場合とでは
少しその大変さの度合いが違うというのは重々に承知はしていますけど
版権作品だって、色々と一人ひとりの絵師の皆様の好みや思い入れによって
その絵師様としての「個性」が一枚のイラストに色濃く反映もされますので、
とにかく・・・
こうした絵師の皆様の普段からの「無から有を創造される行為」は本当に素晴らしいものだと思っていますし、
本当に頭が下がる思いで一杯です。

当然、自分には分からない色々なご苦労・・そうした過程の中での色々な悩み等があるのは容易に
推察されます。
イラストブログをせっかく開設されたのに、申し訳ない言い方になってしまうのですけど、
多くの方が半年程度で挫折・・そして放置・・・という結果になる事が多いのは
やはりそうした継続の難しさとか創造力の持続の難しさ、反響に対する迷いなど
色々なものがあるのだと思われます。
「あ・・・このイラスト系のブログ、とっても素敵だな・・」と感じていても、
既にスポンサー表示がトップになっていて放置状態になっていて
「あ・・・もったいないな・・・」と感じてしまう事は結構あったりもします。

それだけ・・継続するという事は本当に色々なご苦労があるのだと思います。

それだからこそ・・私は・・・日々こうやって定期的にイラスト系ブログを更新され続けている絵師の皆様には
本当に心の底から敬意を表させて頂きたいと思います。

そして・・・

どうぞ・・・今後ともマイペースで構いませんので、是非是非・・・「ご自身の楽しみ」・「趣味」の一つとして
続けていって頂きたいと思います。

さてさて・・・・

そうした中・・・

当ブログの大切なブロとも様のお一人で「タケミツの製作室」というとっても素敵なイラスト系ブログの管理人を
されているタケミツ侍様が
なんと・・・!!
「ブログ開設1周年」を迎えられました!!

タケミツ侍様!! 改めてですけど開設1周年おめでとうございます!!

そして・・・・

どぞこれからものんびりマイペースで素敵なイラスト&記事を掲載した頂けるととっても嬉しいです!!

タケミツ侍様は・・・オリジナルキャラの「アオイコ」をはじめ、東方・艦これ・色々なアニメ作品等
とにかく素敵な作品をたくさん描かれています。
現在は・・・・
「この一年間の振り返り」という事で一年間の軌跡をまとめた記事をUP中でありますので、
是非是非このブログをご覧になって頂ける方も一度このタケミツ侍様のブログ「タケミツの製作室」を
覗いて頂けると
とっても嬉しいです!!

タケミツの製作室はこちらから!! ⇒ 「タケミツの製作室」


現在は、オリジナルキャラの看板娘の「アオイコ」と新キャラ(?)の「アカイコ」の司会進行で
一年間の軌跡を振り返られていますので
見ていると・・・「あ・・・なんか懐かしいな・・・」という感じはありますね。


タケミツ侍様が過去に描かれた作品の中では、特に・・・東方では妖夢とか酔っぱらった霊夢とか
艦これの雷ちゃんなんかが
とっても大好きです!!
そして何よりも・・・・
昨年末でしたけど、さらっと・・・「タケミツ侍様が描く東方のさとり様&こいしちゃんを見てみたいかも・・・」と
書いてしまったら・・・・
年末のご多忙な時期にも関わらず
さとり様&こいしちゃんのとっても素敵な一枚を描いて頂けました!!

改めてですけど・・・あの時は本当にありがとうございました!!


縺輔→繧頑ァ・!+蜿、譏主慍蟋牙ヲケ_convert_20160130051852


上記イラストがその時の「さとり様&こいしちゃん」ですけど
本当にこのイラスト、素敵ですよね!!
今でも私の「大切な一枚」です!!

タケミツ侍様、本当に一周年おめでとうございます!!

そして・・・

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
関連記事

コメント

こんにちは。
記事の答えになるかと思い、今日の猫天使の記事
書きました。
時間のある時にでもお立ち寄り、読んでみてください^^

ありがとうございます!!

紫水晶 様


コメント頂きありがとうございます。

紫水晶 様の記事も拝見させて頂きましたが、
そうですね・・
自分なりの見解を言わせて頂くと、
要は「ブログ」というものは、その管理人さんの「目的意識」だと思います。
あくまで自分が伝えたい事をとにかく一人でも多くの人に伝えるというのも一つの考え方ですし
そうした「発信」よりも「多くの人たちとの交流」を望まれる人もいます。
その辺りは・・・
その管理人さんがどういう方向性を望んでいるかによって見解は分かれると思いますが、
自分としては「バランス」なのかな・・と思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2698-e902e3c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |