プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


テレビ埼玉での「スマイルプリキュア」の再放送も、やたら中断とかお休みが多いながらも
早いものでもう第37話に突入・・・
この後、映画宣伝も兼ねたみゆきのシンデレラ話と5人それぞれの個人回が終わると
もう最終決戦に突入してしまいますから、
ま・・早いものですよね・・・・
そう言えば・・・
昨年の今頃は、ハピネスの最終決戦とスイートの再放送の最終決戦がほぼ同時期に重なっていて
「ダブルでの最終決戦!!」とやたら自分自身もテンションが高かったような気もするのですけど、
今年の姫プリの最終決戦は、歴代に比べると・・・「少し迫力と盛り上がりに欠けるな・・」とも感じてしまっていますし
(そのせいもあってか・・・最近は姫プリの感想記事全く書いていないですね・・・
そうですね・・・・
「魔法つかいプリキュア」が開始されれば・・・心を入れ替えて(?)心機一転感想記事の方も
例年通りしっかりやっていきたいと思っています!!)
スマイルが夏の頃にとにかくやたら中断ばかりしていましたので、
今年は、現役プリキュアと同時期に最終決戦を迎えられなかった事は・・・少し勿体無い感じもしています・・・







それにしてもスマイルのこの回は・・・・
ある意味凄い回ですよね・・・・(苦笑・・)
プリキュアの敵幹部が人間達に化けて何か悪事を働く・・・みたいな事はそんなに珍しい事ではないのですけど
スマイルの場合・・・
なんでプリキュア達が通う学校にわざわざ転校してきて、しかも転校と同時に
なぜか生徒会長選挙に立候補という事までやってのけていますからね・・・
というか・・・・
七色ヶ丘中学校もある意味ポンコツと言うのか、
「こらこら・・君達の学校にはれいかさん以外の人材はいないのかいな・・・」と余計なツッコミを入れたくも
なってしまいます。

そう言えば・・・

歴代プリキュアにおいて、敵幹部が人間等に化けた例としては
初代のポイズニー姉さんがほのかに化けていましたし、
SSでは、なぜかドロドロンとミズシタターレ姐さんが動物園の清掃員になっていましたし、
フレッシュのウエスターは・・・・ま・・・いかにも「愛すべきバカ」のこの人らしい話なのですけど
主婦・銅像・着ぐるみ等で実を隠しても、結局は・・・カオルちゃんに全部バレバレ・・・みたいな事も
やっていましたね・・・(苦笑・・)
スイートでは、トリオ・ザ・マイナーがなぜか全員女装していましたし
ドキドキでは・・・
マーモとイーラが学生さんに化けてマナをニセ会場に誘導していましたね。
だけど・・・プリキュアの世界で「化ける」というと・・・・ま・・・・誰が何と言ってもセイレーンが一番厄介でしたね・・・

それにしても七色ヶ丘中学校の「生徒会長選挙」の演説会はある意味シュールな光景・・・・(苦笑・・)

人間に化けたウルフルン達3人にれいかさん・・・・

うーーむ、まさに・・・「美女と野獣」の組合せなのかも・・・

というか・・・こんな見え見えの変装気づけよ・・・!!とみゆき達にツッコみたい気持ちはあるのですけど、
ま・・みゆき達は・・・・
歴代でもポンコツ度においては多分・・・・歴代No.1だから・・ま・・仕方ないか・・・(苦笑・・)
そうした意味においては、ジョー岡田に化けたベールの変装を即座に見抜いたドキドキのマナや六花の優秀さは
やっぱり際立ちますね!!
そうなんだよなぁ・・・私・・「青系プリキュア」の理想は・・・れいかか六花になってしまうんだよなぁ・・・・(笑)
それにしても、女子中学生に化けたマジョリーナは、あれは・・・「おばさまのコスプレ」以外の
何者でもないですね・・・(苦笑・・)



96eb4994_convert_20160127154029.jpg


69ee94d6_convert_20160127154004.jpg



一見するととてつもなくしょーもない話に見えてしまうスマイルの第37話なのですけど
これって意外と「深い話」でもありまして、
要は・・・・
「ポピュリズム」というか・・・「衆愚政治」の是非についても問いかけをしている作品のようにも
感じたりもします。
このスマイルの第37話が放映されていた頃って、確か、当時の総理大臣・野田氏と現総理の安倍氏が
国会討論の場において
「定数是正と国会議員の削減を真剣に検討すると約束するならば、国会解散&総選挙に応じましょう」と言う事で
一気に「選挙モード」に突入していった時期でもあるのですけど、
何となくですけど・・・
制作者サイドの「政治ってこんなものでいいの・・?」みたいな問いかけも少しは含んでいたようにも感じられる・・・
というのは、さすがに少し考え過ぎなのかな・・・?

今回の話では、
れいかは一般生徒に対しては
「清掃をきちんとしましょう、校内のルールはちゃんと守りましょう」と・・ま・・・至極当たり前の事を言っているのですけど
一般生徒にとっては・・・
「なーーにを頭の固い建前論ばかりいっているんだ・・・」みたいな感じ方をしちゃうのかもしれません。
ま・・・れいかが主張している内容は妥当性は十分にあるのですけど、
必ずしも・・・れいか自身の言葉で語っている訳ではなくて、表面的な建前を言っているに過ぎないと
思われたのかもしれません。
だからこそ・・・れいかに対する「受け」とか「反応」は必ずしもよくはないし
れいか自身が迷ってしまう素描があったりもします。
(弓道シーンでれいかが珍しく的を外すシーンは・・・心の迷いは武芸にも表れるみたいな感じで
とっても示唆的で印象的です)
それに対して、ウルフルン達は・・・
(それにしても・・ウルフルン太郎とかオニキチとか・・・そのまんまやねん!!という感じですね・・苦笑・・・)
「宿題廃止」とか「校内でゲーム容認」とか「校内にお菓子持込みOK」みたいな
生徒にとっては「受けが良い主張」を展開する事で、
一般生徒からの高い支持を受けることになってしまいます。
ま・・・これって別に漫画やアニメの世界のお話というのではなくて、現実社会・・・というかごく最近の日本でも
起きている事なんですよね・・・

「国民の皆様に子ども手当を支給します・・・子供一人当たり一律26000円を至急させて頂きます」
「消費税は据え置きします」
「ガソリン税を廃止します」
「え・・・財源・・・?? そんなの官僚を締め上げてムダを削ればいくらでも出てくる!! 隠れ財源も
山のようにあるはず・・」
「最低でも県外に基地は移転させます」

そーーんな出来る訳も無い「甘い事」を散々並べても
結局は・・・・「勢い」と「主張のわかりやすさ」だけで国民の支持を取り付けて選挙に圧勝して
政権を取ったものの
結局は・・・・
「すみません・・やっぱり日本にはそうした財源はありませんし、アメリカとの絡みがあるからそんな事は出来ません・・」と
なってしまい、
結果的に国民の失笑と失望を招いたどっかの政党と大して変わりがないような気がしますね・・・

「民主主義」って何か言葉が独り歩きして
「絶対的に正しいもの!!」みたいに思われてしまう傾向にあるのですけど、
これって大変難しい問題も含んでおりまして、
決して絶対的に正しいシステムとは到底思えない・・という側面もあるんじゃないのかな・・とも思ったりもします。
要は・・・・
選挙においてのみ、国民にウケる甘い事を散々言っておいて「政権」を一度奪取してしまえば
もしかして・・・その後に待ち構えているのは・・・・
とんでもない事態・・・ということだって十分あり得ると思いますし、
事実、あのナチス政権だって、合法的な選挙で選ばれた政権ですからね・・・

難しいのですよね・・・・

国民にとって「耳の痛い政策」を唱えると「選挙」での当選が難しくなってしまうし、
だけど一方
「未来の国や国民」の事を本気で心配すると、今現在「痛みを伴う政策」を施行しないと
その未来に地獄しかない場合だってありますし、
そのためにはちゃんと「耳に痛い事」をきちんと提示しなければいけないことだってあると思うのです。
要は・・・・
「選挙」というものは「単なる人気取り」ではないと思うのです。
きちんと「国民にとっては不都合な事実」も提示した上で
「そうした事態を回避するためには、取り急ぎ今は、こうした事をやらないといけない!!」ときちんと説明するのが
政治家の第一の役割だと思うのですけど、
ま・・実態は・・・みんなどいつもこいつも「自己保身」ばかり・・
「自分の当選」しか眼中にないですよね・・・・

政治家の役割の一つは「国民に未来図をきちんと提示・説明をする事」
国民が果たすべき責務は、「未来に対してきちんとビジョンを描けている人に選び信託する事」
だと思うのですけど
ま・・・それが出来ないから
今後必ず日本の未来に暗い影を与える「財政破綻」の問題とか
小泉劇場とかばらまき政策みたいな事が日常茶飯事になってしまうのですよね・・・



b46b69c2_convert_20160127154253.jpg


98abbb2a_convert_20160127154056.jpg



あ・・・・今は・・・「スマイルプリキュア」の話でしたよね・・・

今回の話で「あ・・・よかったな・・」と思う点は、れいかの「変化」です。

一番最初の演説とかを聞くと
れいかの言葉は必ずしも「自分の言葉」で語っている訳ではないし、どことなく・・・他人事・・
一般生徒からの「支持」をこの時点では得られていない一つの理由にもなっているような気もします。
まさに、ウルフルン太郎が指摘する通り
「てめーは、何がしたいかがさっぱり分からねーんだよ!!」みたいな感じなのだと思います。
そして例によって例のごとく・・・戦闘シーンになっていくのですけど
ここでれいかは・・・・
「仲間との協力」と言うのか
「自分一人ではできる事は少ない・・・だけど皆と共有意識さえはっきり持てば、自分にだって、何かは出来るはず!!」という
事に気が付き
結果的にそれが・・・・あの最終場面の演説シーンにつながっていくのだと思います。
そうですね・・・
この辺りは、第16話の「どうして勉強するの・・?」の回に対するれいかとしての「答え」が提示されていたような
感じもありますね。
ま、それは・・・・
「己の限界を知る事と仲間からの刺激によって人はいくらでも変れる」という事なのだと思います。

それにしても・・・

れいか役の西村ちなみさんの演技は素晴らしい!!

あのれいかの演説の長セリフは・・・・

もしかしたら・・・歴代プリキュアの中では単独セリフとしては「歴代最長の長さ」なのかもしれません。
すさまじい長セリフでしたけど、
あれを・・・あそこまで粛々とかつ同時にれいかの心情を吐露しながらの演技は
大変素晴らしいものがありました!!

ま・・・スマイルの中で、ビューティ・バットエンドビューティ・子供の頃のれいかの三役をきちんと声で演じ切れた人は
5人の中で西村さん唯一人だと思います。
この御方は・・・
プリキュア5の映画の中でもあのまさに「伝説」の名に恥じない「ダークドリーム」をあそこまで感動的に
演じた方ですので
あの長セリフは、まさに声優さんとしては適任という感じでしょうね。


b3ac7112_convert_20160127154213.jpg


それにしても・・・・

マジョリーナの「本音としての公約」が
「学校を魔法の学校にする」というものでしたけど、
そうですね・・・
マジョリーナはスマイルではなくて
2/7からいよいよ放映が開始される「魔法つかいプリキュア」の「魔法学校」の教師役として
出演した方がいいのかも・・・・??
関連記事
スポンサーサイト

コメント

生徒になりすます敵幹部

この話におけるウルフルン達以降、イーラ・マーモ(以上ドキドキ)やクローズ(プリンセス)など、プリキュア達の学校の生徒になりすます敵幹部が出るようになった感があります(他にもセイレーンがいた)。イーラ達のときはマナが幽閉され、クローズは黒須を名乗り、はるかを絶望に陥れるというものでした。
彼らは生徒会長に立候補するのですが、その公約が「宿題を廃止」だの「お菓子持ち込み自由」といった無茶苦茶なものばかりでした。仮に彼らが当選したとしても、このような公約では教師が激怒して認めないものと考えられます(結局当選したのはれいかでしたが)。
生徒会長プリキュアはれいかのほか、かれん、いつき、マナ、みなみがいます。

Re: 生徒になりすます敵幹部

鎌倉快速  様


あ、そう言えば、クローズも黒須という生徒として学園内に潜り込んでいましたね。
確かにスマイル以降そうしたパターンが増えてきましたけど
はたして今度の魔法つかいはどうなってしまうのでしょうか?
そういう意味でもとても楽しみですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2697-201004a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |