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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日の大相撲・初場所では大関・琴奨菊が日本人としては実に実に久しぶりの「優勝」を勝ち取って
くれましたけど、
こういうニュースを耳にすると
「日本人も国技の相撲ぐらいはもう少し頑張ってくれないと・・」とも思う反面
「よくやった!!」みたいに嬉しくもなったりするのも・・・一つの「郷土愛」みたいなものなのかな・・・?

お相撲というと・・・ほんの少しだけご縁があったりもします。

このブログでは何度か語っている通り、大学時代も性懲りもなく「吹奏楽団」活動ばかりしていた私ですけど
大学の吹奏楽団の練習場が都内の「両国」にあり、
そう・・・両国と言うと・・・ご存知の通り「両国国技館」が立地している所でもあり、
実は・・・・その練習場に通う際に何度も何度も・・・お相撲さんに出会ったりもしています。
午前中から昼前後に見かけるのは、序二段・三段目・幕下等のいわば下っ端さんなのですけど、
午後2時過ぎ以降ですと、運が良ければ
「あれれ・・・この人どっかで見た事ある!!」みたいな感じの人にバッタリすれ違う事も何度かありました!!
その中では・・・
寺尾・逆鉾・大徹・多賀竜・・・そして何よりも・・・大乃国が大変印象的でした!!
今はどうかわかりませんけど、
当時のお相撲さんって、結構普通に・・・・電車というか・・・総武線に乗って両国まで来る方もいましたし、
そうやって駅から普通に国技館まで歩いてくるようなお相撲さんも多かったと思います。
また・・・
今現在はどうかは分かりませんけど、当時、両国には相撲部屋も結構あったようでして
そういうお相撲さんというのは、
両国という場所の中では「ありふれた光景」だったのかもしれないですね。

私が大学1年の頃は・・・実はまだ両国の国技館は建設の途中でありまして
あの頃の本場所は確か、蔵前で行われていたと思います。
そうそう・・・確か蔵前で開催された最後の場所で、まさかまさかの・・多賀竜という平幕優勝で
幕を閉じたような記憶があります・・・
そしてさらに・・・
その蔵前開催の文字通りの「千秋楽」において、最後の表彰式でなぜか当時の関取さん全員が
土俵上で「ペンライト」を振って
「ありがとう蔵前!! そして・・・ようこそ!! 両国」とか何とか言っていたのが大変印象的でした・・・(笑・・)

そうですね・・・・

あんな大男のお相撲さんたちが「ペンライト」を楽しそうに振っている光景がとっても楽しくも見えましたし
なんか・・・思いっきり「違和感」も感じたものでした・・・
なんかあんなペンライトを振るなんて・・・・
そうですね・・・
「プリキュア映画」のクライマックスにて
「プリキュア頑張れ――!!」とミラクルライト(→要は・・ペンライト・・)を振っている父親母親と同じようなものですね・・(苦笑・・)



すもー



すもう



さてさて・・・蔵前から両国に国技館が移ったのは1985年だったと思うのですけど
丁度そのころ・・・
テクノスジャパンという所から「出世大相撲」というゲームもゲーセンに登場していました。
これって結構面白いのですよ~!!
だって・・・・
ま・・枯れたギャグの一つだと思うのですけど、とある力士の所属部屋が「徹子の部屋」であったりとか
「二人の部屋」であったりとか「子供部屋」とか「屋根裏部屋」とか・・・
ま・・・なんか・・・「カビの生えたギャグ」ですね・・・(苦笑・・・)
だけど・・・結構本格的な要素もあり、
ちゃんと行司がいて「待ったなし!!」とか言っていましたし、
勝負がきわどいと・・・ちゃんと・・「物言い」になる事もありましたし、その結果取り直しになる事もありましたし、
中には・・・
土俵間際のうっちゃり等で相手力士を審判員まで吹っ飛ばしてしまい、審判員が下敷きになるケースも
あったりしましたね・・・・(笑)
そうそう・・呼出なんてのもちゃんといましたし、
横綱土俵入りというのもありましたし、その際には、太刀持ち・露払いの役割の力士もいましたし、
面白かったのは・・・観客に・・・当時、プロレスでお馴染みのタイガー・ジェット・シンもちゃっかり混ざっていました・・・・(笑)
表彰式とか弓取り式もちゃんと行われていましたし、
優勝すると・・・ちゃんと座布団が舞っていました!!

基本的には・・・ゲームの上ではひと場所三番です→初日・中日・千秋楽
そして・・・三番のうち2番勝つといわゆる「出世」・・・というか番付が上がっていきます。
三番とも負けてしまうとゲームオーバーです。
そうそう・・・横綱に昇進すると一敗でもしちゃうと、ゲームオーバーです。
うーーん、なんて相撲の世界は厳しいんだ!!
ゲーム自体は幕下から開始され、十両→前頭5→前頭4→前頭3→前頭2→前頭1→小結→関脇→大関
そして最後はついに・・・横綱と
勝負に勝っていけばどんどん昇進していきます。

操作自体はシンブルで、十字キーと二つのボタンで操作するのですけど
組合せによっては上手投げとかうっちゃりとかつり出しとか色々と出来ます。
面白いのは・・・・
相手に何度か技をかけたり、相手の猛攻をしのいだりしていると「気合い」という表示が出て、
この「気合」という表示をゲットすると
立ち合いの際に相手を吹っ飛ばしたり
張り手の打ち合いの際に強烈な一撃を食らわしたりすることが出来たりもします。
この「気合」マークは確か・・・・30個まで貯められるのですけど
結局は・・・・横綱戦でほとんど否応なしに使わせられてしまいます。

相手力士ですけど
横綱のふたば山は・・・そう・・間違いなくあの双葉山の事でしょう・・・無茶苦茶強いです・・!!気合いマーク使用しないと絶対に
勝てないと思います!!
大関のくまの洋は・・・あの雰囲気は高見山なのかな・・・?
関脇のおおくには・・・間違いなく大乃国なのでしょうね・・・(笑)

幕下の対戦相手のよわの里は・・・本当にめちゃくちゃ弱いです・・(苦笑・・)
十両のにげの谷は・・・本当に逃げてばかりで、最後はうっちゃられたり肩すかしを食らわしてきますので
結構しぶといです・・・・
このにげの谷は、眼鏡をかけており、上手投げ等で吹っ飛ばすと・・・・
お約束通り・・・無様に眼鏡が外れる演出がされています・・・・(苦笑・・)
前頭のとうほく部屋の「おしん花」は・・あれはどうみても・・・「隆の里」ですよね・・・(苦笑・・)

そしてそして・・・

意外とてこずるのは・・・・前頭4枚目の「にたり川」でしたね・・・・
この人は・・ずるがしこい!!
立ち合いは大抵の場合肩すかしをしてきますし、
組んでも押しても・・・・結局はどんどんいなしてくるし、そして最後はうっちゃられるか
肩すかしで土俵の外に出されてしまいます・・
このにたり川はいつもいつもニヤニヤ笑っていて
勝ったりすると・・なんか「一つ目」みたいな目になって更にニカ―――ッと不気味な笑顔を見せてくれます・・・

この時代、携帯ケームなんてある訳ないし、PSPもDSもWiiも何も無い時代で、
まだ「スーパーマリオ」が流行る前の時代でしたし、
ゲームをしようと思ったら
「ゲーセン」に行くしか無い時代でしたけど、こうしたレトロな時代の大変レトロなゲームもあったもんです・・・・

なんか・・・

琴奨菊の優勝シーンを見ていたら、なんか当時妙に個人的にはまっていたこの「出世大相撲」の事を
思い出してしまいました・・・・(笑)
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私も・・・

大相撲には少しだけご縁があったりします。
赤ちゃんの頃、あの天下の大横綱「大鵬」関に抱っこされたことがあるらしいのですが、当然ながら全く覚えておりませんw

実際のご縁でしたら、自衛隊時代に東京場所の千秋楽で「君が代」を演奏したことでしょうかねぇ。。。
お相撲ではありませんが、東京競馬場での「秋の天皇賞」のファンファーレも担当したことがあります。

相撲も競馬も仕事絡みでしか行ったことがないのでアレですがwゲームのほうは最近息子に誘われ「艦これ」で提督始めてみました。
どうせなら提督同士の交流もできればいいのになぁ・・・と思いますね。

朝から

こんにちは。
相撲は一度だけ観戦したことがあります。
朝8時から、ぶっ通しで幕下を見ました。
ガランとして、相撲ファン・タニマチ・ヒマ人しかいない観客席。
取り組み8番ごとに審判団も交替するシステムはプロ野球にも活かせるのでは?と思うほど斬新デス。

今回の琴奨菊の優勝は地元・福岡は大盛り上がりでした。
スポーツ紙がSMAPだベッキーが一面のなか、西スポはホークスを押しのけて琴奨菊が一面でしたから。

巨人・大鵬・卵焼き・・・・

なおりパパ  様


大鵬に抱っこされたなんてすごいですね!!
昔は「巨人・大鵬・卵焼き」なんて言われるくらい大人気の御方でしたからね。
ま・・この言葉自体既に死語の世界ですね・・・(苦笑・・)
競馬のファンファーレはとてつもない高音だけど、とっても吹き甲斐がありそうですね!!

艦これですか・・・

私なんかは典型的な「ダメ提督」で戦術的敗北ばかりしちゃいそうですね・・・
艦これ娘の中では、明石・金剛・吹雪が大好きです!!

Re: 朝から

五航戦の愛鷹 様


地元としては琴奨菊関の優勝はさぞ大盛り上がりだったのでしょうね!!

私も何度か両国の国技館で観戦したことがありますが、
席は最上列に近かったけど
幕下辺りがらーーーんとしていましたので、通路辺りから立ちながらの観戦ではありましたけど
間近で見る事も出来ましたけど
近くで見ると「相撲」は大変迫力がありますし、
やはり「張り手」の威力は凄まじいものがありますね!!

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