プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


昨日ですけど、寒暖差が激しい車の中と外を出たり入っていたりしたら
熱を出してしまった・・みたいな記事を書いたのですけど
おかげさまで一日ボケっ・・・と寝ていたらすっかり元の状態に戻る事が出来ました。
(ま・・寝ていた・・というのか、温かい布団の中でずーーーっと「プリキュア」ばかり見ていましたけど・・・苦笑・・)
その間にもなんか色々と「お見舞いコメント」なんかも頂きまして、
なんかご心配して頂きありがとうございました!!

この場を借りて御礼申し上げたいと思います。

そうそう・・・1/24にそもそも熱を出した際の話なのですけど
それって・・・・
実は・・・・一つ思い当たる節がありまして、
仕事中にお昼時になりましたので、コンビニでご飯を買っていたら
そのコンビニが「ミニストップ」というせいもあったと思うのですけど
ミニストップと言うとソフトクリームとかアイスフロート等の「冷たいデザート」に定評があり、
とてつもなく寒い一日ではあったのですけど
ついつい・・・
ソフトクリームに目がくらんでしまい、それを食べてしまったのも敗因だったのかな・・・??
とっても美味しいのだけど
やっぱり・・・・「寒い・・・」→当たり前ですよね・・・・苦笑・・
体の内部から体を冷やし過ぎたのも、もしかして・・・思いがけず高熱を出してしまった要因なのかも・・・?

ま・・さてさて・・・そんな訳で無事に体は元に戻りましたけど
こういう時は何か温かいものでも食べて体を内側から温めたいな・・・と思っていたら
当ブログのリンク先の一つであり
薬屋の嫁の「ここだけ」のはなしというブログの管理人様の薬屋の嫁様のブログ内の記事の中に
「白菜」の食材や栄養素としての魅力とか「白菜キムチ」の漢方面からのその有効性等のお話が
連続記事として掲載されていて
その中に
「辛い物は体を温める…ピリっとした物は、体を温めます」とか
「甘い物と辛い物を一緒に摂るとエネルギーを作れる」等の記載があり
「甘」の食材の白菜と「辛」の食材のキムチを同時に食する事によって
体を温めるだけでなくて
今回の熱で少し消耗した体内エネルギーの回復を図れるという事が分かりましたので
「これだっ!!」と思って
実践をさせて頂きました。

何かと言うと・・・・

白菜の豚キムチ鍋・・・

要は簡単でして・・・・鍋に市販のキムチスープを入れて温めて、そこに白菜とキムチと豚肉と唐辛子を
入れる極めてシンプルなものでした・・・
だけど、
この豚キムチの白菜鍋って、本当に体の芯からポカポカと温まりますね!!
自分で言うのも何ですけど、とっても美味しかったです!!

あ・・・・これ写真に撮っておけばよかったのかも・・・・
(ま・・・湯気でよく分からんかも・・・・??)

白菜って実はとっても甘味が多い野菜なんだな・・・と改めて実感しましたし
その「甘さ」がキムチの「辛さ」によって逆に引き立つような感じもありました。
そしてやっぱり・・・
豚肉とキムチとの相性は最高ですね!!
たまーーに豚キムチのごま油炒めなんて自分で作ったりもするのですけど、あれって本当に・・・
ご飯が何杯でもいけちゃいそうです・・!!
そうですね・・・・
ハピネスチャージプリキュアのキュアハニー=大森ゆうこが歌う「ごはんのうた」ではありませんけど
豚キムチなんていうおかずが一皿あるだけで
ご飯なんて何杯でもおかわりしちゃうと思います・・・・(笑)



15469da9_convert_20140403233502.jpg



ま・・・・この「白菜豚キムチ鍋」はとっても美味しいし体が温まるのですけど
欠点は・・・・
とにかく・・・家の中がキムチの香りで充満されてしまいます・・・(苦笑・・)
結局窓全開になってしまい、
何か家の中が寒くなってしまうのですけど、ま・・・それは仕方ないですね・・・

それと・・前述の薬屋の嫁様の記事にもありますけど
豚キムチ自体は塩分が大変強いので、
塩分の取り過ぎもいい事ではありませんので、
塩分を排出作用があるカリウムを含む食材を同時に取った方がいいと思われますが、
なんと・・・!!
この白菜自体がこのカリウムを多く含む食材だったのですね・・!!

うーーむ、やっぱり・・・先人たちの知恵は素晴らしいものがありますね!!

薬屋の嫁様、今回は素敵な記事をありがとうございました!!

薬屋の嫁様が管理運営されているプログ 薬屋の嫁の「ここだけ」のはなしは
漢方専門店ならではの貴重な貴重な健康情報がてんこ盛りですし、
日常の事とか
食材関係とか
素敵な生活情報が色々と掲載されていますので
興味がある方は

是非是非・・・・

こちらから・・!!


ここをクリック


そして・・・・

白菜豚キムチ鍋で体を温めたら、最後はちょびっと砂糖を加えた「しょうが湯」で締めるとしますか・・・

最近このブログの「東方Project」記事において「蓬莱の薬屋さん」の永琳様の事を色々と書きましたけど
今回は・・・
月世界ではなくて、
神奈川県の素敵な漢方のお薬屋さんからの
とっても素敵な情報でした!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

紹介していただき、ありがとうございます!

嬉しいです!…思わず、使った事のないフェイスブックの
イイネ!を押させていただきました。
フェイスブックを始めたばかりなので、どう自分の所に
反映するのかわかりませんが…^^;

おいしくキムチ鍋できて良かったです♪

こちらこそありがとうございます!!

薬屋の嫁 様


先日は事前連絡も無く唐突にご紹介させて頂きましたが、それでも嫌な顔される事なく
快諾して頂き、改めて御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!

ちゃんとFBにも反映されていましたよ!!

「白菜」は本当に応用範囲が広い野菜ですね! まだ寒い日が続きますので色々試していきたいと
思います。

こんばんは~
キムチ鍋(-_☆)うちでもたまに作ります。

キムチは開けてからちょっと日が経って、
酸味の強くなったのを使うと美味しいんですよね♪

あと、絹ごし豆腐や葛切りも入れます(o´ω`o)美味しいです。

たしかに次の日まで匂いが残るのが玉に瑕ですね…
カーテンやソファーなどの布製品に主に匂いは付きますから、
鍋をしたその日のうちにファブリーズなどをしておきますと良い感じですよ☆

古い方がいいのですね・・!!

七森 様


そうそう・・キムチ鍋に「豆腐」は絶対に外せないですね!
先日の記事で豆腐の事は書き忘れていました・・
そうなんですか! キムチ自体は古いのを使った方がかえってよかったのですね!!
それは知らなかったです。
教えて頂きありがとうございます!!

ファブリースとか消香スプレーでも中々消えないのが逆にキムチの魅力なのかも
しれないですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2690-ec602c5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |