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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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リード削り

昔、現役の奏者だった頃は、毎日毎日リードの調整というか、リードをト草を使って
削る事が日課でした。
中学の時のアルトサックスの時は、リードなんて既製品をそのまんま使用すれば
特に何の問題もなく、苦労した記憶はないのですが、
クラリネット奏者時代は、毎日毎日リードを削って調整ばかりしていた感じも
します。

アルトサックスの時は、リコーの2.5程度の薄さの方がヴィヴラートもかけやすく
何よりも抵抗感なく音が出せる状態が好きだったため、
比較的薄いリードを好んで使用していました。

でもクラリネットは神経質な楽器だから、その点は本当に苦労させられました。
サックス時代と異なり、吹く時に抵抗感があった方がより良い音色を出せる感覚が非常に
強かったため、
バンドレンやセルマーの4~4.5前後の比較的厚めのリードを好んで使用し、その微調整の為に
リードを慎重に削るのが朝の日課という感じでした。

サックス時代はそんな事を全く考えもしなかったのですが、
クラリネットを吹くようになってから、気温・湿度・乾燥度合いによってリードの状態も
微妙に変化する事がよーく分り、
大体常に5~6本程度の調整済みのリードを準備しておき、その日の外気状態によって
リードを変えるという事はしばしばでした。

見ていると、オーボエ・ファゴットといったダブルリード奏者も共通の悩みがあったようで、
彼らも毎日毎日水を溜めたコップにリードをつけ込み、少し削ってはピーピー鳴らし
又少し削っていくという微調整の作業を延々としていた事は何か今でも
目に焼き付いています。

やっぱ、それを考えるとサックス奏者の時は楽で良かったなーとつくづく思います。

高校三年の最後の定期演奏会で、一か月前程に自分としては「史上最高のベストリード」を
作り上げ、
「よーし、これを本番に使って悔いのないフィナーレを飾ろう」と気合が入っていたのに、
いざ本番前の最終リハーサルで、そのベストリードが全然当日の外気状態とマッチングしていない事に
気が付き、本番一時間前までリードを削って調整していたのは、
何か苦い思い出ですよね。
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