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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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モルトン=グールドなんていう作曲家、日本での知名度は
低いのでしようね・・
だけど自分のように吹奏楽経験者に限って言うと
知名度はグンと跳ね上がると思います。
グールドの吹奏楽作品というと、

〇サンタ・フェ・サガ

〇狂詩曲「ジェリコ」

〇吹奏楽のためのバラード

〇アメリカンサリュート~ジョニーが凱旋する時のテーマによる

あたりが有名でしょうし、
ジェリコは現在でも、吹奏楽コンクールで耳にすることもありますし
根強い人気はあるのかもしれません。

「ジェリコ」というと吹奏楽のオールドファンなら、
1960年代の出雲一中を思い出す人も多いと思いますが、
自分にとっての「ジェリコ」は、1977年の神奈川大学の演奏ですね・・・
残念ながら、この年の演奏レコード音源にありませんし、
知る人ぞ知る演奏になっているのは極めて残念なのですけど、
金管セクションの強烈なリズム感とか、城壁が壊れるシーンの打楽器の大活躍ぶりとか
埋もれてしまうには惜しまれる「名演」です。
小太鼓の響きがとっても印象的です!!
この時の演奏は、まだ小澤先生が赴任される前の演奏なのですけど、
小澤先生が赴任される前に既に神奈川大学吹奏楽部は
かなりのレベルに達していたものと推察されます。

あ、なんか全然話がそれてしまいました。

グールドは、純粋なクラシック音楽の作曲家なのかもしれませんけど、
多彩な才能があり、
映画音楽・バレエ音楽・ジャズ・ミュージカルなど多くの分野で作品を残しましたけど、
特にテレビにおけるBGMとしてのテレビ音楽作りに大きな役割があったのかもしれません。
日本では、2003年までテレビ朝日系で放送されていた「日曜洋画劇場」の
エンディングテーマ/So in Loveの作曲者と言った方が馴染みがあるのかもしれませんよね。
グールドは、作曲家としての顔もありましたけど、
指揮者の顔も有しており、RCAレコードに膨大な録音が残されています。
この方、コープランドと大体同じ時期に活動されていましたけど、
かなり長生きされていて、亡くなったのは1996年です。
しかも現役バリバリだったようで、亡くなる翌日は、元々ディズニーのイベントの指揮を振る
予定だったとの事です。

モルトン=グールドの管弦楽の作品と言うと、
私は何といっても「ラテン・アメリカ・シンフォニエッタ」を強く推したいと思います。
残念ながらこの素晴らしい曲、日本では知る人ぞ知る曲なのですけど、
こんなに聴いていて楽しい曲もないと思います。
「交響曲」という表記ですけど、
実際は組曲に近い印象です。
この曲の最大の特徴は、管弦楽曲なのに、サックスが5本も入り(アルト2 テナー2 バリトン1)と
更にギターも入る点かな・・・
曲は四つの楽章から構成されます。

Ⅰ.ルンバ

 タイトル通り、ノリノリな曲です。
 全体にサックスセクションが全体を牽引しているような感じもします。
 楽しげに踊っている光景が目に浮かびます。

Ⅱ.タンゴ

 ギターで開始されます。
 南米の夜のだるーい雰囲気がよく出ています。

Ⅲ.ガラーチャ

 バスクラリネットの伴奏に乗る形でトランペットによる軽快な舞曲が
 印象的です。
 リズム感抜群の感じの曲です。

Ⅳ.コンガ

 熱狂的なリオのカーニバルを連想させる音楽です。
 出だしは打楽器から開始されますが、色々な楽器が絡み盛り上げていきます。
 ラストは、8小節の打楽器セクションのソロを経て
 唐突に閉じられます。

いやいや、17分足らずの短い曲なのですけど、
熱狂あり、かったるい部分あり、ダンスあり、リズム感の切れ抜群と
とにかく純粋に音楽を楽しみたい方にとっては
うってつけの曲です。

このグールドの「ラテン・アメリカ・シンフォニエッタ」を聴くと
どうしても連想してしまう曲があります。
何かと言うと、吹奏楽曲なのですけど、
A.リードの吹奏楽のための第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」です。
この組曲も四楽章構成で、

Ⅰ.ソン・モントゥーノ

Ⅱ.タンゴ

Ⅲ.グワラチャ

Ⅳ.パソ・ドブレ!

から成っているのですけど、
構成がグールドの「ラテン・アメリカ・シンフォニエッタ」と大体同じなのですよね。
Ⅰがリズム感抜群 Ⅱがだるくて Ⅲがスケルツォ風 Ⅳが豪快に決めるという感じは
両曲とも大体同じような気がします。

ま、だけど両曲とも素材が同じだから、
当然なのでしようけどね。

この組曲は、文字通り、キューバやブラジル、アルゼンチン、メキシコなどのラテンアメリカ諸国のそれぞれに根付く、
独自の歌やダンスなどを題材にした一風変わった作品とも言えます。
計4つの楽章から構成されている組曲は、楽章ごとにモチーフとなった音楽が異なるため
同じラテンミュージックの雰囲気ではありながら、それぞれで全く違った曲想を味わうことが出来ます。
つまり・・・
「一つの組曲で四つ美味しい・・」とも言える事が出来ると思います。

先日の記事の中で、この「吹奏楽のための第二組曲」は、私が高校2年の時の定期演奏会で演奏した曲目の一つと記し
その時の演奏会の曲決めのエピソードを先日記事にした訳ですけど
この曲ほど吹いていて
「楽しいなぁ~」とか
「吹くのが楽しいし気持ちがいい!!」と感じさせる曲は無いと思います。
技術的には・・・ま・・決して簡単な曲ではないし、特にⅢのクラリネットの細かい動きは結構大変だし、
Ⅳの四分の3+2拍子という日本人には中々その「ノリ」が表現しづらいやっかいさというのも
ありましたけど、
とにかく「音楽ってこんなに楽しいんだーーー!!」という事を心の底から実感出来た曲ですし
本当に懐かしいなつかしい曲ですね!!

この第二組曲は、ソロ担当が結構います。

Ⅱのオーボエ・クラリネット
Ⅲのクラリネット
Ⅳのクラリネット・オーボエ・フルート・トランペット
特にⅣのトランペットソロは本当に恰好がいいですね!!
あれはいかにも「闘牛士の入場!!」みたいな感じですね。
うちの学校は前から何度も書いている通り、男子校でクラリネットがとにかく絶対的な数不足に泣かされていましたので
こういうクラリネットにソロがある曲は正直・・
ありがた迷惑の領域だったかも・・・・(苦笑・・)
Ⅱ~Ⅳの三つの楽章でクラリネットのソロがありましたので、当時の3年生たちは
「3人で一つの楽章ずつのソロを担当しよう・・」と悪知恵を働かせ、
ソロのプレッシャーという負担を三等分していました・・・
ま・・・翌年・・・自分達の世代もR.コルサコフの「スペイン奇想曲」をやはりⅢ~Ⅴの三つの楽章については、
「3人で一つの楽章ずつのソロを担当しよう・・」という先代からの悪知恵をそのまま受け継いでしまいました・・・(苦笑・・)

Ⅰの勢いも楽しかったし、Ⅱのだるそうな感覚もよかったし
なによりも・・・
Ⅳの「楽しさ」は本当に圧巻でしたね!!
Ⅳの中間部の三拍子の部分は、吹いていて
確か演奏会の本番中でも・・・・
「ああ・・・音楽ってこんなにいいもんなんだ!!」と半分涙ぐみながら(?)それでものびのび楽しく吹いていたのが
自分自身とっても印象的です。
Ⅳのカスタネットとタンバリンの響きは、まさに「ラテンのノリ」そのものです!!
そうそう・・・
打楽器と言うと、この曲は最低でも7人の打楽器奏者は必要とするのですけど
うちの学校、そんなに奏者がいない・・・
そうなると・・・
他パートから「レンタル」せざるを得なくなってしまう・・・・
さてさて・・・誰が打楽器パートに左遷(栄転?)させられたかと言うと・・・チューバパートの1年生・・・
「えーーー、なんで俺が!!」と終始文句たらたら言っていて
練習もテキトーにやっていたら見事に天誅が下ってしまい、
本番中・・・Ⅲにおいて担当楽器の「マラカス」が廻りとリズムが狂いまくってこの楽章はぼ崩壊状態・・・
んで・・・
後日・・演奏会時の「アンケート」において
かなりの枚数で・・・
「第二組曲のマラカス奏者、おまえ・・打楽器やる気あんのかよ!!」みたいな事を書かれていて
「オレ・・・・打楽器じゃなくてチューバなんだけどな・・・」と思いっきり凹んでいましたけど
誰一人・・・・フォローする人は・・・・
いませんでした・・・(苦笑・・・)

これぞまさに自業自得!!
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