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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日・・・
結果的に更新にとてつもなく時間が掛ってしまい、昨年11月から今年の1月までなんと・・・計三か月も時間を
要してしまった
「1980年全日本吹奏楽コンクール・高校の部」の記事がやっと完了しましたけど
この吹奏楽コンクール関連記事は
次回以降は1981年の全国大会・高校の部にスポットを当てたいと思います。

では早速プログラム第一番の高岡商業から・・・・と思ったのですけど
その前に・・・
自分自身の1981年の出来事なんかも、あくまで「番外編」という形で記事にさせて頂きたいと
思います。
1981年というと・・・
時代的に言うと・・・・
歌謡曲的には、近藤真彦がデビューしたとかイモ欽トリオがブレイクしたとか寺尾聡の「ルビーの指輪」が大ヒットしたとか
ピンクレディーが引退したとか
そんな感じだったかな・・・?
確かあの頃・・・「なめ猫」なんてのもいましたね・・・・
商品的には、雪見大福とガリガリくんが新製品として世に現れた年でもありました。
(もう既に・・・遠い昭和の話ですね・・・苦笑・・・)

私は・・・1981年と言うと・・・中学を卒業して高校生になった年でもありました。
(こんな事リアルに書くと・・実年齢がバレバレですね・・・・苦笑・・)

さてさて・・・・

私自身は、このブログで何度か書いた通り、10年間の吹奏楽生活の中で
9年間クラリネットを、1年間アルトサックスを吹いたのですけど
(ま・・・厳密には小学校の管楽器クラブにて、打楽器奏者を2年間担当していますけどね・・・)
もともと、何で「クラリネット」になったんだっけ・・・・??

もしもタイムマシーンがあって、中学一年の吹奏楽部に入部して間もない自分に出会えるとしたら・・・・

「クラリネットだけは絶対にやめとき・・・!!」みたいな事を言うんだろうな・・・・(苦笑・・・)

だって・・・・

クラリネットは、技術的に大変難しい楽器だし、神経質な楽器だし、
リードを使用するため、リードの日々の状態によってかなり音にも影響が出てしまい、
リードを調整するだけのもかなり面倒だし、
オーケストラの場合、クラリネットは「香辛料」みたいな役割が多いのに対して
吹奏楽の場合、オケが担当しているヴァイオリンの役割を代用される事が多い為、
ヴァイオリンが奏でる早い動きを指と口とで対応しなくてはいけないし、
結果的にスコアは・・・・8分音符と16分音符ばっかりで、
指使いは大変だし、
大抵の場合、前列か前から2番目の列に位置しているせいか指揮者には一番怒られる損な役割を持っているし、
ホント、ロクな事はありません・・・・(苦笑・・・)
吹奏楽の「縁の下の力持ち」みたいな役割なんだけど、労が多い割には「実り」が極めて少ない
パートだと思います・・・・
また、クラリネットは・・・・
45人位の吹奏楽団の場合、7~9人程度は必要なため、各パートの中で一番人数が多いから
一番パート内の人間関係の調整が難しい・・・・という厄介な側面もあったりします・・・・

でも・・・・・上記の事は別にいいんです・・・・

最近の吹奏楽部もそうなのですけど、私が吹奏楽に関係し始めた1970年代後半から1980年代前半は
既に男子部員の数が極度に少なく、
男子部員は、全体の部員の2割くらいという感じだったかな・・・・
ましてや・・・・
クラリネットなんていうと・・・・ほとんど女子部員ばかりでしたね・・・
中学の頃は・・・・・クラリネットパートが18人くらいいて、自分以外は全員女の子・・・・
(現在の視点だったら・・・・・「うらやましい・・・」以外の何者でもないですけどね・・・苦笑・・・)
当時・・・何がおっかなかったかと言うと・・・・・クラリネットのお姉様たちですね・・・・・
だって・・・・・
すこーーーし、ほんのすこーーし反抗しただけで・・・・
4~8人ぐらいの先輩達に囲まれて・・・・
「そこで正座して、自分の何が悪かったかを語りなさい・・・!!」とか何とか
色々ネチネチ責められていたからな・・・(苦笑・・)
また・・・・
「あんた、この間、(別パートの)××という女の子に私の悪口言っていたでしょ・・・!!」とか
色々ツッコまれた事もありましたし、
「えーーー、なんでそんな事知っているんじゃ―――・・・うーーん女の子の横のつながりの
タレこみだの告げ口はおっかねーーー」と
ホント、しみじみと感じたものです・・・・(苦笑・・・)

というか・・・・・わずか12歳にして「女の子はおっかないもの・・・・」という自覚を持った私は・・・・
ある意味すごい・・・??(苦笑・・・)

でも・・・・

私、なんでクラリネットになったのかな・・・・

そうそう、入部当初の「楽器希望」は、トロンボーンを希望していたのですけど
当時の自分の身長は・・・・なんと・・・130㎝程度 体重は30キロ前後でしたので
体力的に無理と判断されたようですね・・・・
それでもって、「軽い楽器がいいんじゃないか・・・」と勝手に判断され
勝手に楽器が振り分けられてしまいました・・・・・

そして・・・このブログの「響け! ユーフォニアム」カテゴリ等で散々愚痴っていたように
中学の頃は・・・・
とにかくおっかない吹奏楽部の顧問の教師の威圧的な指導とか
自分自身全然カリスマ性はないのに「部長職」を押し付けられ、顧問の指揮者の先生と部員の奏者達との間の板挟み状態で
散々悩んだりとか
部員の大量退部事件の後遺症に悩まされたりと
とにかく・・・いい思い出はあんまりないです・・・
ま・・・強いて言うと・・・以前も書いたけど、夏の練習が終わった後に入れる学校のプールで
女の子の部員のスクール水着が見放題であった事くらいかな・・・(苦笑・・・)

とにかく・・・

私は中学を卒業する頃は、大の音楽嫌いというか・・大の吹奏楽嫌いでしたし
高校に入ったら金輪際吹奏楽部には絶対入らないという気持ちで一杯でしたし、
事実・・・
中学の卒業文集には「高校に入ったら、得意の長距離走を活かして運動部に入る」と明言していました・・・

そして・・・・

高校入試が終わって「合格発表」の際、
一階のロータリーの中庭にて合格者氏名の掲示板が貼りだされるのですけど
その発表の10分くらい前から・・・・
何やら・・・・
頭上から不気味で嫌な音楽が聴こえてくる・・・・
よーーく聴いていると・・・
それは・・・
ショパンの「葬送行進曲」とワーグナーの「ジークフリートの葬送行進曲」でした・・・
そう・・・
中庭の頭上には・・・音楽室・・・、そう・・吹奏楽部の部室があったのです・・・
その吹奏楽部の窓を開けて
何人かの部員がそうした「葬送行進曲」を嫌味ったらしく吹いていました・・・・(苦笑・・)
ま、あれは後日分かったのですけど
あれは・・・合格発表の際の吹奏楽部からの伝統的な「プレゼント」なそうです・・・(苦笑・・)
ま・・・いかにもガサツな男子校らしい話ですよね・・・
だけど・・・あれ・・・正直・・シャレにならなかったよな・・
自分自身、頭上からあの陰気なメロディーが響いてくると
「やばい・・・落ちたらどうしよう・・」とか
「やっぱり・・吹奏楽部の奴らは性格わりーーー!! 絶対に自分は吹奏楽部には入らない!! 否!! 絶対に入ってやるもんか!!」と
固く誓っていましたね・・・
ちなみにですけど・・・・
合格発表の掲示板が貼りだされた瞬間に
いきなり・・・・
ショスタコーヴィッチの「祝典序曲」の冒頭のあの輝かしいファンファーレが高らかに鳴り響いていましたけどね・・・・(苦笑・・)






ま・・・こうやって何とか無事に高校に潜り込めたのですけど、前述の通り
中学の吹奏楽部時代のトラウマから
「音楽大嫌い、吹奏楽大嫌い」という感じは変わっていなかったと思います。
新入生が入学した頃の吹奏楽部はと言うと・・・実は一年を通して吹奏楽コンクールの時期と並んで
大変活気のある時期と言えます。
何かと言うと・・私の高校は毎年5月のGWの頃に「定期演奏会」を開催していて、4月なんてまさにその追い込み時期・・・
定期演奏会で演奏する曲の仕上がりで大変ドタバタと盛り上がっているという時期でもありました。
さてさて・・・そう言う中・・・朝とか放課後には音楽室からは吹奏楽部の「音の風景」が流れています・・・
音楽室から流れてきた
リードの「アルメニアンダンスパートⅠ」とか
ボロディンの歌劇「イーゴリ公」~ダッタン人の踊りの
素晴らしい響きに何か魅了されたというのもありますし、
(あの頃は・・・今と違って耳が肥えていなかったから、どんな音楽聴いても「上手いな・・」としか感じなかったですね・・・)
新入生に対する「部活紹介」での吹奏楽部の
「うちの部には、音楽を指揮する先生はいない・・・・生徒の中から指揮者を選出し、自主的に音楽を
創り出していくスタイル」という説明に何か興味を惹かれ
ついつい・・・・・「練習見学会」に顔を出したところ・・・・・
「キミキミ・・・・経験楽器を聞かせて」と言われ、ついつい「クラリネットとアルトサックス」と答えてしまうと・・・
相手の目の色が変わりだし
「男子校でクラリネット経験者は極めて貴重な存在!!」とか色々たぶらかされてしまいましたが、
それでも・・・・・
中学時代のクラリネット奏者としてのトラウマが蘇りもしましたし、
百歩譲ってもしも吹奏楽部に入部するとしても
中学3年の時の「アルトサックス」という大変吹き易く音色が甘い魅力的な楽器を是非高校でも
続けたいと思っていましたし、
それ以前の問題として、自分自身「中学を卒業した際は、絶対に二度と吹奏楽をやらない」と決めていたではないか・・という
自問自答もありましたし、
もしも・・・・高校でも吹奏楽をやるならアルトサックス以外は絶対にありえない・・・・
クラリネットをやるんだったら、
別の部に入った方がマシ・・・と思っていたので
「だけど・・・・そこをなんとか・・・・クラリネットだけは勘弁して・・・・」と懇願したのですけど・・・・
そこに割って入ってきたのは・・・・・
私の中学で唯一自分が入学した高校に進学していたとある先輩・・・・・

「あれれ、お前・・・・俺が中学の時はクラリネットを吹いていたよな・・・・
男子校というのは、絶対的にクラリネット奏者不足なんだよ・・・
そんなのおまえでも分かるよな・・・
35~40人程度の部員で、現在はクラリネットはたったの4人しかいない・・・・
この位のメンバーだったら最低でも6人は必要なんだよな・・・・
こんだけ頼んでるんだから、お前、クラリネットをやるのが筋じゃねーか・・・!!」と半分恫喝(?)
されてしまい・・・・・
高校時代も・・・・しぶしぶ・・・クラリネットに「振り分け」をさせられてしまったのでした・・・・・(苦笑・・・)

あれれ・・・なんかこの辺りの敬意は「響け! ユーフォニアム」の第二話となんかそっくりですね・・・・

ま・・そんな訳で・・・・

1981年の「吹奏楽部生活」は・・・中学時代に続いてまたまた「クラリネット奏者」として始まっていったのです・・・
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コメント

 久しぶりに書き込みします
 私も楽器を始めたときは、先輩にトロンボーンとクラリネットを見せられ、「好きなほうを選べ」と言われました。
入部時点ではクラリネット1名で、トロンボーンが2名でした。
 本当はチューバになる予定だったらしいのですが、1名入部予定だったため、人数不足のクラリネットに半強制的に決まりました。
 社会人バンドでは、本当はサックスを吹きたくてわざわざ購入して入団したのですが、当時アルトだけで5人もいたので却下されました。
 そのままクラリネットとして入団してのですが、コンクール出場のためにバスクラにコンバートされ、勢いでマイバスクラ購入。
 しばらくバスクラ吹きとして過ごしていたのですが、5人もいたアルトサックスが1名まで激減、たまたまサックスを所持しているという理由だけで1ステージ(2曲)だけ、一時的にコンバートしました。
 今では特定のバンドには所属していませんが、エキストラで呼ばれている状態ですね(もちろんバスクラで)。

楽器振替


某大学の卒業生 様


確かに・・・

男子校とか女子が少ないバンドとか小編成チームですと
「打楽器かクラリネットかどちらかを選べ・・」となる傾向がありますよね。
某大学の卒業生 様のようにサックス・クラリネット・バスクラをお持ちですと
色々と重宝されると思いますね!
運営側としては「これほど助かる人材はいない!!」みたいな感じで、
様々な場面で「今回はこの楽器でお願いします・・」と言いやすいのかもしれないですね。

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