プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


現役の姫プリも残り三回でいよいよグランドフィナーレ!!
毎年そうですけど、とにかく1月の「プリキュア最終決戦」は、寝ながら見るというのはとんでもない話で
そうですね・・・・
正座でもしながら心してみることにしようかな・・・(笑)

気持ちとしては・・・

一年間見続けていた事が終わる事の寂しさと

新しい次期プリキュアがとっても楽しみ・・・の相反するものがあるという事なのかな・・・
ま・・もっとも・・・
昨年のハピネスのように、あまりにもそのシリーズに対する「思い入れ」が過度に強すぎたりすると
そのシリーズが終わって新しいプリキュアが始まったとしても
中々気持ちが切換えられないみたいな危険性(?)もあったりするので、
そうですね・・・
それはさすがに昨年の反省も兼ねて・・・
あまり過度にその年のプリキュアにのめり込まないように「一定の節度」が必要なのかもしれないですよね。
正直・・・・昨年の2~3月辺りは・・・・
どうしても・・・・「ハピロス症候群」というのか
「ハピネスチャージが終わったという事実が中々受け入れられず、気分的にモヤモヤしてしまう・・」みたいな状態が
もしかして・・・
姫プリにおいては、4月の「トワイライト様登場」まで続いていたのかも・・・・
その意味においては・・・
トワイライト様の登場は、まさに私にとっては、ハピネスから姫プリへの完全なるバトンタッチへの
まさに立役者だったかもしれないですね!!
そうですね・・・
姫プリは・・・私の中では姫プリのMVPは間違いなく、トワイライト様=トワ様=キュアスカーレットです!!

だから・・・そうですね・・・1/31の姫プリの最終回をもってオールスター映画を別にすると
トワ様=スカーレットにお目に掛れなくなると思うと
とてつもない「寂寥感」はあったりしそうですね・・・
ま・・・昨年のラブリーほどではないと思うけど・・・(苦笑・・・)

だけど・・・・

そうですね・・・例えば・・・2013年のドキドキの最終決戦が行われている間は・・・
私の心は既に・・・ハピネスに向かっていました・・・・
それとほぼ同じような事が今年は自分の中では起きているのかな・・・とも時折思ったりする事があります。

だって・・・

時期プリキュアの「魔法つかいプリキュア」のキュアミラクルもキュアマジカルも
二人ともとにかくめちゃくちゃ可愛くて
既に私の心は・・・この二人にハートキャッチされているのかも・・・??

まずいね・・・今年のプリキュアは・・・早くも・・・・まだ放映前なのに
多分・・・「大きくはまってしまう」可能性が濃厚なのかも・・・
これは・・・スイート・スマイル・ハピネスの時と大体同じような心理状態&期待値だと思っています。





鬲疲ウ穂スソ縺Юconvert_20151230202908




さてさて・・・先日1/10の姫プリにおいては、
ついに・・・・
番組の次回予告に続いて、満を持して「魔法つかいプリキュア」の番宣が始まりました!!

やはり動画とか声を聞くと、

「いよいよ始まるな・・・」みたいな気持にもなり、なんか自然と気持ちが高ぶってきますね・・・・(笑)

印象としては・・・・

あくまでファーストイメージなのですけど、
自分としては少し予想外みたいな感じもあったのですけど
現役の姫プリの4人よりも少し大人っぽい・・・みたいな雰囲気を感じたりもしています。
みらいもリコも・・・ミラクルもマジカルも姫プリより少しだけ大人びた設定になっているのかな・・とも感じています。
最初に公式での静止画像を見た時は
「とにかく可愛い、めちゃくちゃ可愛い!!」というものでしたけど、動画を見ると
「少し大人っぽい雰囲気もあるのかな・・」とも思ったりもしますね。

ま・・・だけどこればかりは・・・実際に第一話を見てみないと何ともいえないですよね・・・・

事実・・・2010年のハートキャッチの時だって、事前の「保育園児みたいな子供っぽい印象」が
第一話を見終えた時には
「絵柄よりも意外とシリアスな内容・・・とにかく第一話はとてつもなく奥深い・・今度のプリキュアはすごい・・」と
思っていましたからね・・・・



o0714065013526401183_convert_20160112223750.png



そうそう・・・既にこれはもう古い情報になってしまいましたけど
ミラクルとマジカルの二人のメインキャラの声優さんも発表になりましたね。
そうですね・・・・
正直・・・ミラクル役の声優さんの高橋李依さんは・・・聞いた事がない・・という感じなのですけど
番宣予告を見た限りでは、とってもナチュラルな感じがしていましたし、
マジカル役の堀江由衣さんは・・・・
とにかく・・・大好きな声優さんの一人ですし、ベテランさんですし安定感がありますし、
安心してお任せ・・・みたいな感じですね!!
やはり自分が大好きな声優さんがプリキュアのメイン声優さんを担当されてくれると
最初の安定感というか安心感が全然異なる感じもありますし、その意味においても
まさに「期待大!!」という感じですね!!

堀江さんというと・・・

そうですね・・・個人的には「とらドラ!」のみのりん役とか「物語シリーズ」の羽川翼の演技が
とっても好印象ですし大好きですっ!!
そうそう・・・このお方は何よりも・・・・
ハピネスチャージの映画「人形の国のバレリーナ」のつむぎちゃん役がとっても光り輝いていましたね!!

本当にまさに「今年は是非是非宜しくお願いしますっ!!」という感じですね!!

とにかく・・・とてつもなく楽しみにしています!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうがいっぱい

ぬくぬく先生様

ご無沙汰しております


ブログ一時的ですけれど再開しました

私、学校のほうは、なんとか修士課程を修了して

4月からは博士課程のほうへ進学できそうです

確定ではありませんが・・・

しかしそうなると春から忙しくなって

またブログを休止するかもしれませんけれど

それまでは少し余裕があるので

まったりとブログ更新します


ぬくぬく先生のブログは

少し以前のものから拝見させていただきます

宜しくお願い致します

私のブログへは右下のURLの文字をクリックして行けます

桜 舞 様 、おかえりなさい!!

桜 舞 様


おひさしぶりです!!

そして・・・・おかえりなさいっ!!

本当にこうやって無事に戻って頂きありがとうございます!!
まさに・・・
「待っていました!!」という感じです。

無事に修士課程を修了できて何よりです!
そして・・・春からは博士の方も頑張ってくださいね!!

ブログの方はどうぞのんびりとマイペースでやって下さいね!!
またプリキュア愛溢れる記事を楽しみにしています!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2667-81a5e422
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |