プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


昨年11月から中々遅々として進まない「1980年度吹奏楽コンクール全国大会」感想記事でしたけど、
おかげさまをもちまして
先日やっとどうにか・・・コンプリートできましたぁーー!!
そしてこの感想記事については、本当に多くの皆様より素敵な感想記事を頂戴し、
こんな・・・ポンコツ管理人の私としては・・・まさに「感涙」ものであります!!
本当にコメントを頂戴した皆様、改めてですけどお礼の言葉をお伝えさせて頂きたいと思います。
そして改めてですけど、宜しくお願いします!!
正直・・・
「こんなあまりにもマイナーな話・・・そしてあまりにも古すぎる話を書いたとしても、こんなのきちんと見て頂ける人って
いるのかな・・」と思っていた時期もなくはなかったのですけど
本当に色々な人に見て頂き、その出場チームの関係者の方を含めてこんなにも温かい激励のコメントを頂けた事に
感謝いたします。

さてさて・・・次回の感想記事はどの年代にしようかな・・・
たまーーには、21世紀以降の年の感想記事書くのもいいかも・・と思ったのですけど
そうですね・・・
改めて述べてしまうと、
このブログの「吹奏楽カテゴリ」の目的は、あくまで・・・
歴史と歳月の流れに隠れて「埋もれてしまいがち」で「忘れてしまいがちな」過去の素晴らしい演奏の数々を
後世の皆様たちにも
何か目に見える「形」として・・「記録」として・・残すという事でありますので
あんまり最近のコンクールの事を書いてもあんまり意味が無い・・・
そのため・・・
今回も・・・
かなり古い時代の吹奏楽コンクール感想記事を書かせて頂きたいと思います。
具体的には、1981年(昭和56年)の全国大会・高校の部にさせて頂きたいと思います。
そうですね・・・
この年の高校の部の感想記事は実は既に一度書いているのですけど、
正直あれは・・・このブログ開設初期の頃の記事ですし、いま読み返しても、正直・・・なんか関係ない話ばかり
ぐたぐたと書いている傾向が強く
(あ・・・それは今も同じか・・・苦笑・・)
以前からかなり自分自身かなり不満に感じていましたので、
今回は・・・過去記事の再掲載とか再構成というのではなくて、全く「新しい記事」として書かせて頂きたいと
思います。

さてさて・・・1981年というと私は高校一年生
(まったく・・実年齢がバレバレですね・・苦笑・・・)
このブログにおいて「響け! ユーフォニアム」カテゴリで散々書いてきたように
中学の吹奏楽部時代に本当に嫌な事ばかり体験し、吹奏楽自体に凄まじいトラウマ&嫌な記憶ばかりがあった
当時の自分が、高校に入っても吹奏楽を続ける事自体、全くの想定外だったのですけど
ま・・再度ご縁があって入部した以上はやるしかない・・・という気持ちでしたし、
これまで何度も書いている通り、この高校時代に色々な出会い&出来事・・・そして何よりも・・・
1982年の東北大会における花輪高校吹奏楽部におけるあの奇跡としか言いようがないウォルトンの交響曲第1番と
出会う事によって・・・
私の「音楽に対する向き合い方」は・・・まさに180度劇的に変ってしまった!!というものでした。

自分の高校は、今は違いますけど、当時は毎年部員の中から指揮者を選出し、
生徒たちだけによる「完全な手作りの音楽」・「手作りのコンクール」というものを実践していて
課題曲も自由曲も指揮者の一存ではなくて
部員全員の意見を聞いたうえでの多数決による決定という事をしていた学校でした。
この年の課題曲は

A イリュージョン

B 東北地方の民謡によるコラージュ

C シンフォニックマーチ

D 行進曲「青空の下で」

という4曲でしたけど、そうですね・・・誰がどう聴いても抜きん出ていたのは課題曲B/東北地方の民謡によるコラージュ
だったと思います。
というか・・私今でもこの「コラージュ」は大好きですね!
吹奏楽コンクールの課題曲というと、
87年の風紋とか90年のランドスケイブとか98年の稲穂の波とか素晴らしい名曲はそれこそてんこ盛りなのですけど
特にこの課題曲は大好きでした!!
やはり・・・「東北生れ・東北育ち」としての「血」というのか、
この曲のベースとなっている「民謡」を聴くと・・なんか「郷愁」みたいなものを感じ、血が騒ぐ・・・みたいな
感覚があったのかもしれないです。
だけど・・・・
自分の高校は前年度は(私自身もそうでしたけど)課題曲は「北海の大漁歌」というやはり「民謡」をベースにした
課題曲を選択し、
1年生は課題曲は「Bのコラージュがいい」という意見が強かったのに
2~3年生は
「2年連続の民謡はイヤ!!」という意見が大勢を占め
結果的に・・・
この年の課題曲はAの「イリュージョン」だったのは・・今にして思うと悔やんでも悔やみきれないものが
ありましたね・・・・(泣・・・)

この年の課題曲は、全国的な傾向なのですけど
課題曲B/東北地方の民謡によるコラージュに人気が集中し、
例えば東北大会においても高校A部門では、13チーム中、課題曲Bを選んだチームが実に9チームにも達していました。
全国大会でも高校の部では出場25チームのうち、課題曲Bを選んでいたのは実に3/5の15チームにものぼっていました。
この課題曲は私も大好きな曲なので、
一日に何度も同じ課題曲を聴いたとしても、この曲は全く飽きなかったですね。
むしろ色々な表現とか、演奏団体によって全然異なる解釈が非常に興味深く
聴いていてホント、楽しかったものです。

「東北地方の民話によるコラージュ」は、後年の1994年の課題曲Ⅳ/雲のコラージュと同様に
譜面に記載されている指定楽器は使用しなくても構わないし、
基本的にはどんな楽器で代用してもOKという非常におおらかなものでした。
ま、ほとんどのチームは、譜面の指定通りの楽器を使用していましたけど、
中には、
青森県信用組合のように、アルトサックスのソロの部分をなんと本物の「尺八」で代用したり
弘前南のようにラストのトランペットの二重奏をフルート二重奏で置き換えたケースもあり
色々興味深い演奏は聴けることが出来ました。
また・・面白い事にこの課題曲は・・・例えば・・トランペット二重奏部分の前とか
導入部が集結しアレグロに入る手前に「ちょっとしたフレーズ」が出てくるのですけど、
この部分は指揮者の判断によりカットしても構わないといった
作曲者公認の「カットOK」という珍しい要素も含まれていました。
この課題曲は、
題名通り「東北地方に伝わる民謡」をベースにし、
具体的には「南部牛追い歌」「津軽じょんがら節」「庄内おばこ」「南部二下り甚句」といった東北の人ならば
一度くらいは耳にした事がある懐かしいフレーズが次から次へと出てきますけど
個人的には一番「懐かしいな・・・胸にしみるな・・」と感じるのは「南部牛追い歌」ですね・・・
また・・・打楽器編成の中に和太鼓・締太鼓といった日本の伝統楽器が登場するのも大変興味深いものが
ありましたし、部分的に「ガラガラ」みたいな打楽器も登場していました。
序奏は大変幽玄的で、アレグロの展開部分は大変ヴァイタリティーがあり、ラストのトランペット二重奏で
しんみりと閉じられる・・・
構成的にも大変巧みなものはあったと思います。

ま・・・この課題曲については、個別には・・・1981年の記事で色々と語りたいと思いますが、
やはり・・・
尺八を使用した青森県信用組合の演奏は大変印象度が強かったですね。
それと・・・
先日・・・・秋田南の「交響三章」の所で既に散々語りましたので今回は割愛をいたしますが、
個人的には・・・
全国・支部・県を通して最高の「東北地方の民謡によるコラージュ」は東北大会でダメ金でしたけど、
大曲高校のあの内面的緊張感の充実した素晴らしい演奏だと
私は・・・今でも確信しています!!

最後に・・・

この課題曲Bは、全国大会・高校の部においては、九州・四国・中国・関西といった西エリアのチームは
ほとんど演奏していません。
たまーに演奏していても、
福岡工大付属のように異常に前半が遅いとか
就実のように後半、やたらと和太鼓を叩き鳴らすとか・・「ちと・・違うんじゃない・・」みたいな解釈は多かったと
思います。
そうですね・・・
これは・・・「大阪俗謡による幻想曲」が関西より西のチームばかり演奏する事例が多いように
一つの「郷愁」というのか「血が騒ぐ感覚」というのに
通ずるものがあるのかもしれないですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2655-2a8bf7bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |