プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


「フレッシュプリキュア」の東京MXでの再放送感想記事ですけど
やっと・・
この回を含めて残り2つでやっと追いつきます・・・
というか・・・
昨年暮れ結構ドタバタしてしまい、再放送分を録画しておいたはいいけど、それを全く見ていなかったから
感想記事もずーーっと放置していました・・・・(苦笑)
ま・・というか、フレッシュはリアルタイムを含めてもーー何度も何度も見ていますので、
別に改めて見なくても、正直・・・感想記事なんていくらでも書けるとは思ってはいるのですけど
こういうのって・・・・
再放送でも、
帰宅後に改めて・・・ゆっくりとのんびりと「プリキュアの世界」を味合うというのがいいものですし、
たとえ再放送でも
毎回「感想とか感じ方に多少たりとも「変化」が生ずるのは、
ま・・・それがプリキュアの「奥深さ」というものなのかもしれないです。

さてさて・・・

この第15話ですけど、私、この回・・・2009年のリアルタイムで見ていた時からとっても好きなお話でした!!
ま・・・リアルタイムで見ていた時は
まさかこの後イースがプリキュアになるという事は全く予想していなかったものですから
あの時点では・・・・
「そっか・・・SSの満と薫と同じパターンにイースもなってきたな・・・
友達と偽ってプリキュアに近づいたら、なんと、本当にプリキュアとお友達になってしまい、
私は・・・私は・・・この子達を倒す事は出来ませーーん!!」という
パターンになってしまうのかな・・・
それとも・・・そろそろイースもラブに対してデレ初めて、そろそろ・・・ラブに対して「陥落」しちゃうのかな・・・と
思っていました。
まさか、本当にあの冷たい瞳のイースが、プリキュアに本当になってしまうとはね・・・
ホント、あの頃は冗談抜きでそういう予測は出来なかったですね・・・
だからこそ、イースの死とイースのプリキュアとしての再生は、まさに・・・「青天の霹靂」以外の何者でも
ないですね・・・

フレッシュの3幹部のうち、サウラーは狡猾で頭のよいタイプ
ウエスターは・・・・ま・・言うまでも無く歴代でも屈指のマヌケキャラ
そして、イースはと言うと・・・
そうですね、どちらかというとサウラーに近いタイプ・・・・頭はいいし自分で作戦を立案しそれを速やかに
行動に移せるタイプで、
歴代敵幹部としても大変優秀な位置づけだと思います。
そういうイースが、この回においては・・・とある「策略」を思いつき、実行に移したものの
ラブのあまりにもバカ正直すぎる「まっすぐな心」によって、その策略自体が不成立に終わってしまった回とも
言えるのですけど
そのせつなの策略時におけるせつなの「小芝居」がも今現在の視点で見てしまうと
実に「たまらんっ!!」と感じてしまいますね・・・
そうですね・・・
結果的にイースはラブに陥落させられちゃうのですけど、
思えば、そのきっかけというのは・・・この回だったのかもしれないですよね。








385b1732_convert_20160104000608.jpg


さてさて、今回の話ですけど、
冒頭、メビウス様から作戦の遅延を責められ、イース・ウエスター達3幹部は「プリキュアの存在」をその遅延理由に
挙げた上で、
「プリキュアの変身アイテムを奪ってしまえばいい」みたいな事を思いつきます。
そのため、今回のせつなの作戦は、ラブと既に友人関係が発生している事をネタにラブに接近し、
ラブが心を許した瞬間にラブの変身アイテムを奪取すれば、ラブはプリキュアに二度となれないからこれで万事解決
みたいな感じだったと思います。
そうですね・・・
ま・・・客観的に言ってしまうと、
「そんな別にまどろっこしい事しなくても、背後からいきなりラブの頭をバットかなんかでぶん殴り気絶させ
その隙に奪ってしまえばいいじゃん・・」みたいに思うのですけど
あえてそうしないのが「プリキュアの世界の優しさ」なのかもしれないですよね。
後半の回でも、メビウス様から
「どーでもいいから、早いとこ、インフィニティ=シフォンをプリキュアから奪取してこんか!!」みたいな事を厳命され
アホのウエスターが色々な所・・・揚げくの果てには映画の舞台ともなっていた「おもちゃの国」で
シフォンの探索をするのですけど、
これも・・・
よーーく考えてみると、別に街とかでシフォンを探索しなくても、
シフォンは基本的にはラブの家にいつもいる訳ですので、深夜のラブのお部屋を急襲した方が
全然効率がいいのかも・・・?
ま・・・これはあくまで「優しきプリキュアの世界」ですので・・(笑)
ついでに言うと・・・・
プリキュア5のマヌケ幹部たちがよーーく「ドリームコレットをさっさと手渡せ!!」みたいな脅しをかけていましたけど、
これって別にプリキュア達との戦いの場で奪取しなくても
のぞみ達が学校に行っている隙に、一人で店番しているナッツハウスを襲った方が全然手っ取り早いような気も・・・??
ま・・・「それを言ったらおしめーよ・・!!」みたいな感じなのかな・・・

ま・・・それはど゛うでもいいとして・・・(苦笑・・)

せつなは、ラブと仲良くなったうえでアイテムを奪うという選択をしているのですけど
その際・・・ラブ達と色々な所を遊びに行くのですけど
この「プリクラ」なんていかにも年頃の女の子らしい話ですよね。
4人の集合写真を見てみると・・・・あれれ・・・ブッキーってかなり背が低いような印象がありますね・・
せつなが一人笑っていないのがなんか印象的・・・・
何となくですけど、イース時代の「冷たい瞳」ってなんか・・・SSの満の冷たい瞳となんか似ているようにも感じるのですよね・・
ま・・・この時点では「笑顔ができない子」でしたし、プリキュアとして覚醒して以降もせつなが自然と笑顔ができるように
なるまでにはかなり時間が掛っていましたからね。
その流れの中で、「みんなでボウリングをしよう」という事になったのですけど
ここで狡猾なサウラーが背面で援護射撃をする事になります。
今回のサウラーの作戦とは・・・・
要は・・・強制的に「人間の本音」を語らせることで、お互いの人間関係にヒビを生じさせ、その不信感から諍いを発生させ
不幸のゲージを集めるというものでした。
うーーん、やっぱりサウラーは「筋肉バカ」のウエスターとはやはり全然違いますね・・・
やっぱりこの人は基本的には優秀でしたよね!

そのサウラーの作戦を直撃される形で、美希も祈里もせつなに対して
以前のわだかまり・・・
そう、「このままダンスを続けてもロクな事にはならない」というせつなのインチキ占いがここにきて功を奏し
「ラブにそんな事を言うなんて許せない」みたいな「本音」を強制的に口にしてしまいます。
そして・・・
ここでついにせつなの「小芝居」が炸裂します!!
「そんな事言うなんて・・・ひどい!!」と泣きながらその場を飛び出してしまいます。
うーーん、このせつなの清純派の演技そのものの「演技」には主演女優賞をあげたい気分です。
素晴らしい演技派ですね!!
せつな自身はこの際は、「よしよし・・よく言ってくれた。この発言のおかけで私は仕事がしやすくなった」という
ラビリンスの立場としての「本音」と
「そんなひどい事を言うなんて・・」というプリキュア側に対する「建前」を大変上手く使い分けていると
思います。
そして・・・・ラブとふたりっきりになった状態の際にボーリングの投球をしてストライクを出しているのに
急にフラフラとへたれこみ
「めまいが・・飲み物買ってきて・・」と自分の「はかなさ」を懸命にPRするせつなは・・・
やはり・・・
「小芝居炸裂!!」という感じでしたね!!



a82c1292_convert_20160104000727.jpg



この回でとっても素敵だなぁ・・と改めて感心する点は
やっぱり「ラブのまっすぐな所」ですよね!!
もーーーここに尽きると追います!!
と・・・ここでラブにも・・・例のサウラーの策略の「オウムの羽」が憑依し、ついに・・・ラブも「心の本音」告白タイムに
入ります。
ここでせつなは当然ながら
「ラブも自分を疑っている」という本音を掴みとり、その本音を元にラブの心を凹ませその隙にアイテムを奪おうと
策略します。
だけど・・・
ラブの素晴らしき本音は・・・
「よかった・・・せつなが許してくれた・・・せつなは本当にいいこ・・・ありがとう!!」という
せつなにとっては思いがけない一言でした。
うーーむ、やっぱりラブ兄貴の「純真さ」・「まっすぐさ」・「人を信じる心」は、まさに・・・プリキュアの鑑ですよね!!
ラブには・・・一点の曇りもありません・・・
そうですね・・・
なんか感覚としては、この時点でせつなは既に・・・ラブに対してはもう半分陥落していたのかもしれないですよね。
そうでないと・・・
いきなり第23話のあの素晴らしき神回の「前提」が崩れてしまうような感じもありますよね。




04b8ae06_convert_20160104000523.jpg


cb34cd56_convert_20160104000912.jpg


さてさて・・・サウラーのある意味はた迷惑な策略により
街中の人達は、
相手に対して「心の本音」を炸裂しまくり、当然ながらそれが原因となって喧嘩が始まってしまい
サウラーと意図通り不幸のゲージはどんどん溜まっていきます。
うん、この辺りはさすがですね・・・
どっかのポンコツ幹部さんがカツラ回で結果的に自らの不幸による一滴しか貢献できなかった事を考えると
歴代でもこのイケメン振り&頭の切れは感心するものがありますね。
だけど・・・
誠に申し訳ないけど、シリーズとしては印象が薄いキャラ・・・
ま・・・ウエスターという不世出の「愛すべきバカ幹部」の影響は・・・ある意味・・・サウラーの存在感すらも
消してしまいましたよね・・・(苦笑・・)

「その洋服、似合っていない・・」
「俺は仕事で疲れている・・」
「結婚前は家事分担するって約束したじゃない・・・」

ま・・・色々と「本音」というものはあるものですよね・・

考えてみると、世の中には当たり前の話ですけど、裏と表・本音と建て前というものは間違いなく存在しています。
世の中にはたとえ正しくても「決して口にしてはいけない事」も一杯ありますし、
本当は・・こんな事いっても相手をおだてるだけ・・と思っていても、本音とは全然違う「建前」を口にする事で
なんとなく・・・その場をやり過ごすという事はむしろ日常茶飯事なのだと思います。
そうですね・・・
世の中には「優しい建前」と「決して優しくはない本音」があるようにも思えます。
むしろ・・・相手の事を真剣に思うのだったら、
「優しくない本音」をあえてぶつける事だってあると思います。
その辺りは・・・
要は・・・「使い分け」と言う事じゃないのかな・・・
今回サウラーは、
「本音をストレートにぶつけさえすれば人間は勝手に争い・諍いを始めるもの・・」と単純に考えていたようですけど
ま・・・それほど人間と言う生き物は「単純」てはないという事なのでしょう・・・
タイトルの通り、そこには「「相手を思いやる心」が建前・本音とは別にあるのかな・・とも思います。
今回、サウラーの策略によりあちこちで喧嘩が始まってしまいましたけど
最終的には、その喧嘩を一つのきっかけとして
更に・・「この人の事をもっと知りたい」とか「どうすればこの人を笑顔にすることが出来るのか・・」みたいな
事に繋げられるのがやはり・・・「人間」なのて゜はないのかな・・とも思います。

フレッシュの第23話で、美希は凹むラブに対して
「しっかりしなさいっ!!」とか
「最初からせつなという子は存在しなかった」みたいに
本音炸裂のトークを展開するのですけど、
あれだって・・・・
単に美希の心の吐露というのではなくて、
ラブに対して「こうなって欲しい・・!!」という思いから発した言葉なのです。
そう・・・!!
要は・・・
「本音」と「本当に伝えたい事」は別なのじゃないのかな・・・・

「服が似合わない」 →「ここをこうすればもっとあたなには似合う」

「家事を手伝うヒマがない・・」 →「朝の時間帯・・・ゴミ出しとか掃除なら協力できる・・」

なとのように、本音で語る事と
本当にその人に伝えたい事、伝えることでその人が更に良くなり自分達の関係・絆も強くなるという事は
似ているようで違うのかな・・・みたいな事を
このフレッシュ第15話を見て、感じたものです・・


縺輔→繧頑ァ・1_convert_20151222173550


さてさて・・・

最近、このブログでも頻繁に東方projectの古明地さとり・・・さとり様の話が出てきますけど
今回サウラーがやっていた事は
実は・・・
さとり様の「相手の心を読み取る能力」とほぼ同じなんですよね・・・

さとり様の場合は・・・

相手の心が・・本音が分かってしまっているから、相手との対話・コミュニケーションがついつい面倒になり
その相手の本音をついつい・・ポンポンと口にしてしまうから
相手からびっくりされ「なんだコイツは・・」みたいに忌み嫌われ
結果的に・・・さとり様も・・・
「自分は嫌われ者・・」と地霊殿にひきこもりがちになられてしまうのですけど、
もしもですけど・・・
さとり様が「人の本音」と「本当に伝えたい事」は実は別物である・・・という事にお気付きになられたとしたら
少しはさとり様の心にも何か「変化」があったりするのかな・・・
みたいな事もふと感じたりもしますね・・

今回、せつなはラブのまっすぐな心・・裏表が無い本音を知る事でラブに陥落させられてしまい
デレるきっかけにもなったのですけど・・・
もしも・・・あの場面・・・
さとり様がいたとしたら・・・
多少は・・・「何か」をお感じになるのかな・・・??

もしもですけど・・・何かの間違いで(?)
さとり様を口説く男が表れ、その男の心がラブのように「一点の曇りも無い感覚で、さとり様が大好き!!」みたいな
ものだったら・・・
さとり様は・・・せつなのように陥落しちゃうのかな・・・

あ・・・・、ここは「プリキュアカテゴリ」で「東方カテゴリ」ではないっちゅーに・・・(苦笑・・・)

しかも・・・・

東方カテゴリはまだ作ってもいないっちゅーに・・!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2651-6979ec8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |