FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム


チルノ時計


23.中標津高校


  A/楽劇「サロメ」~七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス)


  この演奏ですけど、とにかく音色・サウンドがとっても温かくて
  いかにも先生と生徒が一生懸命手作りの音楽をして普門館までやってきましたという
  なんか「ほのぼのした空気」が感じられ、
  いかにもお金がない公立高校の演奏みたいな雰囲気が伝わり、
  同じ「貧乏県立高校」出身の者としては、大変「共感度」が高い演奏のようにも感じたりもします。

  課題曲A/花祭りですけど、私、よくこの課題曲に関しては、
  枯れた演奏タイプかメカニックな感じなのかみたいな言い方をしますけど、そういう意味ならば
  完全に前者のタイプだと思います。
  だけど・・・前橋商業みたいに「枯れた感じ」とか「高校生なのになにかさとりきった感じ」みたいな演奏とは
  少し違っていて、
  そうですね・・・「枯れた」というよりは「素朴・純朴」というイメージが近いと思います。
  中標津のこの課題曲Aですけど、これは・・・是非是非皆様にも聴いて頂きたいです!
  というのも・・・とにかく・・・音楽が「温かい」感じで、
  音色がどこまでも爽やかに明るく清涼に響いています。
  なんていうのかな・・・耳にとっても優しく響いてくるのです。
  この中標津の一つ前の演奏が、
  あのメカニックで機能性重視でとにかく・・・重厚戦車軍団のようにひたすら威圧して前へ前へ・・みたいな演奏に
  比べるとその「違い」は一目瞭然ではないのかな・・とも思います。
  特に、課題曲Aの「解釈」の違いはまさに・・・「対照的」という感じで
  その「違い」はとてつもなく興味深いし、
  本当に・・・音楽というものは、指揮者の解釈によって同じ曲でも全然違ったものになるという事を示した
  よい事例なのではないかとすら思っています。
  ま・・・私は、中標津も高岡商業もどちらも素晴らしいと思いますけどね・・・

  中標津の課題曲Aですけど、よーーく注意深く聴いてみると、結構・・・場面場面で
  「テンポ設定」に「変化」をつけているのが分かります。
  だけどその変化が全然作為的じゃないし、違和感もないし、全然普通に聴こえてしまうのは
  「すごいな・・・」とも思ったりもします。
  やはり音色・・・特に木管系の音色が大変マイルドで明るく温かいのは、これはチームとしても
  大変な財産なのて゜はないかと思います。

  自由曲の「サロメ」ですけど、これは・・・そうですね・・・どちらかというと課題曲で感じた「長所」が
  けっしてうまく働いた・・・という印象はないです。
  そうですね・・・
  こういうサウンドを持ち、こういう方向性の音楽作りをしているチームならば
  こうした「サロメ」みたいな「官能性」が高い音楽は、あまり選曲として不向きなような気もしました・・・
  なんていうのかな・・・
  課題曲に比べて少し淡々と進行しすぎた・・・みたいな印象もあったりします。
  もちろん・・・オーボエ・フルートの各ソロはべらぼうに上手いし、金管と木管のバランスも的確だし
  サウンドに弱さは感じさせないし、
  技術的にはほぼ申し分ないのですけど
  やはり・・・少し淡々と進行し過ぎで、サラッと吹いてしまったみたいな感じもあります。

  このチームの指揮者の山形先生ですけど、確か・・・中標津高校を指揮される前は
  中標津中学校で何度か全国大会に進まれ、
  そしてなぜかその後高校に赴任され、
  この年の翌年以降は、再度今度は当麻中学校という中学校の先生として赴任したという
  中学と高校の両方をいったりきたりと大変珍しい経歴をお持ちなのが面白いと思います。
  当麻中学の1982年の「木挽歌」なんて、あれはまさに・・・歴史的名演といっても過言ではないと思えます。
  そっか・・・課題曲A/花祭りも木挽歌も作曲者は同じですので
  こういう方向性の音楽に山形先生としても大変共感度が強かったといえるのかもしれないですよね。
  中標津高校は、翌年はなぜか北海道大会のA部門ではなくてB部門に出場していたのは
  なんか勿体無いような気がします。
  だって・・・確か聞いた話では、
  この時のB部門の交響組曲「寄港地」の演奏は、A部門で代表になった旭川商業よりもはるかに上手いという
  評判は、どこかでちらっと聞いた記憶があります。
  そうですね・・・当時の中標津の音楽的方向性から鑑みると、サロメよりは寄港地みたいな音楽の方が
  このチームのサウンド・方向性に合っているような感じも確かにありますよね・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

山形正法先生

「山形正法先生」が高校の吹奏楽部を指導して全国大会に出場していたとは意外でした。
私も、1982年の当麻中学校が全国大会で演奏した「吹奏楽のための木挽歌」を当時NHKFMで放送していた「ブラスのひびき」で聴いて、感激した記憶があります。冒頭の木管楽器の音は、中学生の域を越えた音色・テクニックで、個人的には弘前三中に並ぶこの年の中学の部の名演だったと思います。
中学→高校に異動して、また吹奏楽部の指導者になって高校の部でも名演を……というのは意外に難しいような気がします。
なにせ、あの山王中学校で全国大会で名演をした「細谷直先生」ですら、秋田南高校での2年間で全国大会出場は果たせず(2年連続東北大会ダメ金)……でしたからね。
ただ、細谷先生の場合は部活の後任指導者だけでなく学校内では教頭先生でしたし、実は秋田南高校は今年4月から「中高一貫校」になるため中学校の教頭先生を招聘した感じでしたので、吹奏楽部の指導だけにというわけにはいかなかったと思います…。
また、中学・高校の吹奏楽部で全国大会に導いた先生が、現在の職場一般の部で指揮をしたら、また名演……とは限らないのも同じことかな?と思います。
中学の先生が高校でも大活躍だったのは、「屋比久勲先生」・「神田賢二先生」・「石津谷治法先生」ぐらいしか思い浮かびませんね。やはり、中学と高校ではそれだけ指導に違いがあると思います。それを考えると山形先生も頑張ったものだと思いますね。

Re: 山形正法先生

一秋田県民 様


そうなんです・・・

山形先生は一度だけ高校の部で全国大会に出場されていますけど
あれはもしかして「ピンチヒッター」という臨時だったかもしれないですよね。
山形先生と言うと私も1982年の当麻中の「木挽歌」が大変印象的です。
あのコールアングレのソロは、中学生のレヴェルを超えていますし、フィナーレはまさに圧巻でした!!
山形先生は87年にも当麻中で再度「木挽歌」を演奏していますが、
こちらは随分とこじんまりとしていたのが少し意外でした・・・

秋田南が今年から中高一貫校になるとは初めて知りました!!

確かに、中学での指導が高校でも通用するとは限りませんけど
細谷先生クラスの実績&指導力があっても
あの名門・秋田南を全国に導けるほど簡単ではないという事なのかもしれないですね。

中学での実績が高校でも発揮されて例として・・・

石津谷先生は本当に素晴らしいですよね!!
それ以外では・・・
柏原中と名電を指揮された桐田先生も印象的でした。

2010年代から全国常連になった大阪桐蔭と札幌日大の先生は、ともに公立中学→私立高校でしたね。
公立と私立ではかけられるお金が違うと思うので、なんとも言えませんが……

公立校

札幌っ子 様


こんな過去記事にコメント頂けてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

そうですよね。確かにご指摘の通り、お金がある私立と貧乏公立校とでは、音楽以前の「格差」が
あるのかもしれませんよね。
だけどそうした中でも、この中標津とか帯広三条とか大麻のような公立校が
全国大会で頑張ってくれると嬉しくなりますね!

そういえば・・・、柏原中→愛工大名電へと移籍した指揮者もかつていましたね。

先生のその後、重大なことが訪れます。道内を震撼させた事件

人生いろいろ・・

名無し 様


その事件は私も知ってはいますけど、東海大学第一の榊原先生、敷島中の大島先生などと同じような事件
なのでしょうけど、残念な話ですし、
魔が差したという感じなのかもしれないですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2640-44f4e619
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |