Author:ぬくぬく先生
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!
私も、1982年の当麻中学校が全国大会で演奏した「吹奏楽のための木挽歌」を当時NHKFMで放送していた「ブラスのひびき」で聴いて、感激した記憶があります。冒頭の木管楽器の音は、中学生の域を越えた音色・テクニックで、個人的には弘前三中に並ぶこの年の中学の部の名演だったと思います。
中学→高校に異動して、また吹奏楽部の指導者になって高校の部でも名演を……というのは意外に難しいような気がします。
なにせ、あの山王中学校で全国大会で名演をした「細谷直先生」ですら、秋田南高校での2年間で全国大会出場は果たせず(2年連続東北大会ダメ金)……でしたからね。
ただ、細谷先生の場合は部活の後任指導者だけでなく学校内では教頭先生でしたし、実は秋田南高校は今年4月から「中高一貫校」になるため中学校の教頭先生を招聘した感じでしたので、吹奏楽部の指導だけにというわけにはいかなかったと思います…。
また、中学・高校の吹奏楽部で全国大会に導いた先生が、現在の職場一般の部で指揮をしたら、また名演……とは限らないのも同じことかな?と思います。
中学の先生が高校でも大活躍だったのは、「屋比久勲先生」・「神田賢二先生」・「石津谷治法先生」ぐらいしか思い浮かびませんね。やはり、中学と高校ではそれだけ指導に違いがあると思います。それを考えると山形先生も頑張ったものだと思いますね。