プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


昨年の暮れでしたけど、
ついに・・・次期第11代目プリキュア「魔法つかいプリキュア」のデザインや設定等が公式でも
明らかにされましたねっ!!
毎年なのですけど、この暮れから年初にかけて次期の「新しいプリキュア」のキャラデザイン等が
発表されてそれを初めて目にする時って・・・
正直・・・・ものすごーーーく緊張します。
だって・・・・
その瞬間に・・・その年のプリキュアに自分がはまるのかはまらないのか決まってしまうみたいなものが
あるとすら感じています。
そのくらい・・・
自分にとっては「プリキュアの第一印象」というものは大きいのだと思います。
そして・・・・歴代プリキュアの場合、
その時の第一印象をずーーっと最後までひきずってしまうような感覚が自分の中にあります。
ま・・・幸いな事に今迄において、その第一印象の段階で
「これはひどい・・・今年は見るのを止めよう・・」と感じたプリキュアは一人もいないのですけど
その第一印象の「好感度の大きさ」によってその年のプリキュアに対するこちらの「想いの強さ」というものは・・・
かなりあるのかな・・・と
私自身感じています。

私がリアルタイムでプリキュアを見始めたのが2007年のプリキュア5【無印版】からなのですけど、
(ま・・・このブログで何度も書いている通り、私がプリキュアにはまりだしたのは、元々はうちの奥様が
大のプリキュア好きで、彼女から「とにかく一度いいから問答無用で見て!!」と言われてしぶしぶ見たのが
いつの間のか・・・彼女すらとっくに超越してしまう大のプリキュア好きになってしまった・・・という経緯が
あったりもします・・・苦笑・・)
2年間のシリーズが終わって2009年に「フレッシュプリキュア」が開始された際、
その予告編を見て・・・
正直・・・ぶったまげました・・・・
だって・・・あまりにも大人っぽくて頭身が高くコケティッシュなプリキュアでしたので・・・・・(笑)
ま・・・多分ですけど
私の中では「キュアピーチ」は歴代最高のエロさ+美人プリキュアだと確信しておりますっ!!
フレッシュを最初に見た印象は・・・
「とにかく大人っぽい! だけど・・・無茶苦茶かっこういい!!」というものでした。
そして一年後・・・・
ハートキャッチの公式発表の際の第一印象は・・・・
「今度のプリキュアは・・・・保育園児なのか・・・・??」というもので、
そうですね・・・
フレッシュとは180度全然別の意味ですさまじいカルチャーショックを感じたものでした。
ま・・・・ラブと美希たんに慣れてしまうと、そりゃ・・・・つぼみとえりかなんて・・・
「保育園児」以外の何者でもないですよね・・・・(笑)
だけど・・・印象としては「とにかく可愛い!!」というものでしたし、実際にシリーズが始まってみると
ま・・・確かにえりかのプリキュアらしくない言動に最初の頃は戸惑いもあったし、
物語自体が意外とシリアスという面もあったのですけど、
第一話があまりにも「奥深い内容」でしたので、
私の心は・・・第一話の段階で既にハートキャッチされていました・・・(笑)
そして一年後・・・
スイートが始まった際の印象は・・・
とにかく・・・・メロディが無茶苦茶美人で男前で魅力的!!
「きゃーーーー!! 響様、メロディ様・・・・すてきーーー!!お姉様かっこいい!!」の感覚でした・・・
ま・・・メロディは今でも私の「大好きピンク四天王」の一角で、今現在は・・・・
キュアドリーム共々・・・私の中では「殿堂入り」を果たして、既に・・・「神の領域」に入っています・・・(笑)

だけど・・・・その一年後・・・更に・・・
神は降臨してくれましたっ!!
そうっ!! 「スマイルプリキュア」の始まりです!!
スマイルの公式での発表を最初に見た時の印象は・・・・特にハッピーとビューティの印象はというと・・・・
「え・・・・なにこれ・・・この可愛さ!! この可愛らしさ・・・素晴らしすぎる!!
 えーーー、なにこれ、この反則的可愛さは!!」と
心の底より絶叫してしまいました!!
多分ですけど・・・歴代プリキュアの中で、私が一番「お小遣い」を散財させられてしまったのは・・・・
間違いなく今の所は「キュアハッピー」です・・・(笑)
ま・・・多分ですけど・・・間もなくラブリーが抜かすと思いますけど・・・・(苦笑・・)

そしてそして・・・それから更に2年後・・・・

まさしく私にとってまさしく・・・ドッカーーン!!というメガトン級の大爆発が起きてしまいましたぁ―――!!
そう!!
言うまでも無く・・・・ハピネスチャージプリキュアという「神降臨」です!!
特に特に・・・いやーーーー!!最初に「キュアラブリー」を見た時は・・・・
まさに・・・
一目惚れっ!! 否!! 一発で気にいってしまい、即・・・ノックアウトKOされてしまった・・・という感じでしたっ!!

そのくらい・・・

ラブリーのインパクトは大きかったです!!!!!

え・・・・?? ドキドキと姫プリはどうしたのって・・・??

あ・・・そろそろ時間ですので・・・・(苦笑・・・)

でも・・・六花とトワイライト様=トワ様=スカーレット様は死ぬほど大好きですよっ!!
姫プリも第一印象は、「トゥインクルのこの小悪魔っぷりと可愛らしさ最高!!」という感じでした。
ドキドキは、
何よりも・・・・
追加戦士ですけど、とにかく「キュアエース」の初登場時はホント、マジで痺れまくりの
華々しい「格好よさ」が断然光っていました!!
エースは、まさしく私にとっては「お姉様プリキュア」ですっ!!



鬲疲ウ輔▽縺九>_convert_20151230202837


鬲疲ウ穂スソ縺Юconvert_20151230202908


さてさて・・・

そんな中、暮れの時期になってついに・・・!!

「魔法つかいプリキュア」の公式としてのデザイン&キャラ&ストーリー概要が明らかにされました。
ま・・・あくまで現段階は静止画像だけですし、
動画とか声優さんの発表を聞かないと何とも言えない面がありますし、
何よりも・・・
第一話を見てみないと、何とも言いようが無い・・・という感じはあるのですけどね・・・
多分ですけど1/10の姫プリの放映時のラストで魔法使いの予告編が公開されて、動画が初お披露目されると
思うのですけど
それが今から楽しみですね。

取り急ぎ現時点でのあくまで私の「印象」を語ってしまうと・・・

とにかく・・・ミラクルもマジカルも二人ともめちゃくちゃ可愛い!!
特にミラクルは素晴らしい!!
これはまさしく「正統派のピンク系」そのものですし、まさに「王道」ですっ!!
私・・・とにかくこの二人に早くもハートキャッチされてしまいましたぁーーー!!
前述の「第一印象」という観点から言うと
見事に最初からはまってしまった!!という感じですね!!
これは・・・今年のプリキュアは「散財」させられること間違いなし!!
「散財けってーーい!!」という感じですね・・・(苦笑・・)

二人ともとにかく可愛い!!

ラブリーの時に極めて近い「一目惚れ」&「一発で気にいった!!」の世界だと思います。

二人とも変身前も変身後もとにかく可愛いです!!

そうですね・・・変身前ならリコ=キュアマジカル
変身後ならミラクルという感じかな・・・
今回のプリキュアは、ハピネスの時の同じような「フォームチェンジ」がありそうですね。
ハピネスのフォームチェンジはどちらかというと・・・
ロリホップヒップホップ・マカダミアンフラダンス・あんみつこまちみたいに「奇抜」な印象もあったのですけど
今回の魔法つかいの場合は、
それぞれが皆オーソドックスという印象があります。
それにしても・・・・
ミラクルの「ダイヤスタイル」はまさにプリキュアの王道、否!! 「夢見る少女の王道」だと思います。
そのくらい、実にストレートな可愛らしさがあります。
「ルビースタイル」のツインテールもとにかく可愛いなぁ・・・ まさにため息ものでありますっ!!
そして「サファイアスタイル」・・・・これが実は私の今の所の一番のお気に入りで
ちらっと見えているおへそが実にたまらんっ!!という感じですね。
一方・・・マジカルも素晴らしい!!
基本ベースの「ダイヤスタイル」ですけど、初期メンバーにしては珍しい「紫系」というのが斬新です。
紫というと・・・孤高・少し真面目すぎる・・みたいなイメージもあるのですけど
今回は・・・果たしてどんな感じになるのかな・・・??
そして一番素晴らしいのが「ルビースタイル」のガーターですねっ!!
あれを最初に見た時は・・・まさに・・・KO負け!!という感じでしたぁーー!!

とにかく、これは本当に楽しみな第11代目の誕生ですね。


MJSA01110_h1_convert_20151230203215.jpg


32992249_convert_20151230203133.gif



でも・・・・

ハピネスの第一印象は、私にとっては抜群に良かったです!!

だって・・・・

ラブリーだけでなく、プリンセス・ハニー・フォーチュン・・・皆ホント、第一印象からお気に入りでした!!

そうですね・・・

私よく、大好きピンク四天王とか大好き青系四天王みたいな言い方をするのですけど、
もしもですけど・・・
歴代プリキュアにおいて、色ごとの選抜チームを結成したらどうなるのか・・・みたいな「妄想」に耽ったところ・・・
(ピンクの場合、殿堂入りしているドリームとメロディは除きます・・・)

ピンク系→ラブリー

  青系→ダイヤモンド

 黄色系→ハニー

  紫系→フォーチュン

となってしまいました・・・・

もしもですけど・・・・青系という枠ではなくて「ポンコツ系」という枠にしたら、
そこに来るのは・・・
言うまでもなく、プリンセス・・・

そうなると・・・

なんと選抜チームがなんと「ハピネスチャージプリキュア」そのまんま・・・という結果になってしまいました・・・・(笑)

まったく・・・・

このブログのポンコツ管理人のハピネス好きも、まさに「ここに極まった・・」という感じですね・・・(苦笑・・)

もしもここに「赤系」を加えると・・・

そうですね・・・私としては・・・「ルージュ」を入れたいです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウルトラハッピー!な1年の幕開け

あけましておめでとうございます!! 新年は…0時になってすぐにコメント
ありがとうございました☆ 新年早々ぬくぬく先生様から最速でお年賀コメントを
頂け、まさにウルトラハッピー!な1年の幕開けです♪ 昨年は大変お世話に
なりました。大晦日のコメントも喜んで頂け嬉しいです。たくさんのコメントは
それだけ「受け継がれるべきもの」そして、何より管理人さんである
ぬくぬく先生様が愛されている、何よりの証だと思います。今年もご自身の
ブログのご更新はもちろん、私のブログを少しでも楽しんで頂けると幸いです。
今年もよろしくお願いします!!

新年コメントでは大好きな永琳に触れてくださり、ありがとうございます!!
しかも近々語るご予定とは…!新年からお楽しみがまた一つ増えました☆
大人の風情、しっとりひそやかな感じ…本当に魅力的ですよね。一方で
「えーりん!えーりん!」もギャップ萌え…(笑) 後、永琳様にお年の事は…
禁句かもですが(苦笑)、ロリな見た目のてゐも実は…(苦笑)
東方キャラは本当に見た目で年が分かりませんね(笑)

埼玉の顧客さんのお話も楽しく読ませて頂きました!いずれは…油絵をたしなむ
のも素敵ですが、私の場合…今と変わらず「2次元キャラ」を描き続けて
いる未来しか想像ができません(笑) 趣味はどうであれ、永琳のような
しっとりした女性を目指して精進していきたいですね。

昨年最後の記事では羊トワを誉めてくださり、ありがとうございました!
可愛い、素敵と言って頂けた事はもちろん、2015年のラストを
飾るのに本当に相応しいと言って頂けた事も!! あのイラストから
東方のさとりやパチェも連想して頂けた事も嬉しいです♪

そして再掲載のような形になりましたが、青&黄四天王イラストも
楽しんで頂け何よりです!! マリンは…2015年初め用に描いた時に
「次も出してよー!!」と言っているような気がしました(笑)
オールスターズ等今年もマリンの活躍が楽しみです♪
黄色四天王は…私も気に入っている1枚で共有できて何よりですっ!

それから…2015年のGoプリラストのシャット回は…まだまだ
シャットの未来が分からない…という感じでした。救いは私も信じる
のみっ!そちらのご感想記事も楽しみにしていますね。

本日はまほプリ記事、楽しく読ませて頂きました♪歴代では…フレプリの
大人っぽさとハトプリの子供っぽさの落差は…今も衝撃でしたよね(笑)
ピーチは美人でかっこいいです!まほプリは…フォームチェンジでは
ガーターも良いですよね!サファイヤスタイルは…おへそも良いですが、
お好きなのはポニテ好きなぬくぬく先生様らしいかも?と感じました~。
そして歴代四天王は…本当にほぼハピネス…というか、ポニテ一色…なのは、
さすがポニテ大好き!ぬくぬく先生様です(笑)

本年もぬくぬく先生様にとってウルトラハッピー!な1年になる事を
お祈りしています。新年初コメント、ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!

こんばんは

新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません。
改めて、今年もよろしくお願いします(´艸`*)

1年計は元旦にあり・・・で、昨日1日絵を描いていました。
だから、きっと今年もそんな年なのだろうと思います。

「魔法使いプリキュア」やばい><めちゃ好みの絵です~~^^
楽しみ楽しみ♡

本年も宜しくお願いします!!

紫水晶 様


改めて・・・新年あけましておめでとうございます。
どうぞこちらこそ宜しくお願いします。

さてさて・・本年度の新しいプリキュアですけど、これ・・・マジで紫水晶 様の作風に近いようにも
感じているのは果たして自分だけでしょうか・・・?
あれ・・本当にまさしく「正統派の夢見る少女の世界」だと思いますし、
まさに・・ちゃお・なかよしの世界ですね!!

とにかく・・紫水晶 様の日々のイラストと同じくらい
とてつもなく楽しみにさせて頂きたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |