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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


1988年の高校の部の金賞受賞団体って課題曲はAとDを選んだチームだけでしたね。
この年の課題曲A「深層の祭り」はかなりの難易度のある曲でしたね。
この曲は、技術的に難しいだけではなくて、内容的に非常に奥が深い曲だけに
奏者も指揮者も解釈的にも技術的にこなすだけでも大変だったと思います。
こんな難易度が高い課題曲って他には・・・

〇1982年 「序奏とアレグロ」
〇1984年 変容-断章
〇1991年 斜影の遺跡
〇1994年 饗応夫人

ぐらいかな・・・??

でも全体的な印象としては、全国大会にまで駒を進められるチームの高度な技術力では
比較的「難なくこなしている」という感じでしたね。
中学生でも割と難なくさばいているという感じすらありました。

そう言えば、後年にこの「深層の祭り」を自由曲として全国にまで駒を進めた中学のチームも
ありましたね。

この年の課題曲BとCは全般的に人気が薄かったですね・・・
特にCのマーチ「スタウトアンドシンプル」は、高校の部はゼロ 中学で2団体 職場・大学で
一団体ずつと圧倒的に不人気なのですけど、
私はこの課題曲は結構好きです。
構造がシンプルで、同じメロディーの繰り返しが多いのですが、
何か「耳に残りやすい」曲でした。私にとっては・・・

〇出雲高校

 この学校は不思議なチームです。
 だって、毎年毎年出雲一中・二中出身の上手い子が確実に入学してくるのに、
 高校に入ると伸び悩む(?)せいか、出雲高校は、銀賞と銅賞のボーダーラインを行ったり来たりする
 特に特徴のない学校ですから・・・
 だけど、この年だけはいつもと様子は違っていました。
 指揮者が交代して一年目だったのですが、これまでの惰性を完全に打破した
 「目の覚めるような」演奏を展開してくれました。
 課題曲も良かったけど、自由曲の「ローマの祭り」もサウンドに勢いがあり、躍動感があり
 技術的にも高いものを有し、非常に良かったと思います。
 個人的には「金賞」をあげたい演奏です。
 だけど、翌年以降は、またいつもの出雲高に戻ってしまうんだよなー・・・

〇観音寺第一高校

 知る人はもうだいぶ少なくなってしまいましたけど、
 このチームの自由曲は、ダフクロでしたが、実はこの曲を自由曲として1981年のコンクールに臨み
 見事四国大会で代表になっています。
 だけど、この頃は著作権の関係で、ブートゥリー以外の編曲はNGで、確か出雲中の先生のアレンジの為
 代表を強制的に辞退させられ、1981年の全国出場が幻となった事があるのです。
 (タナボタで、高松一高が代表になっています・・・)
 この年は、いわば「リベンジ」です。
 かつて強制的に全国大会出場を辞退させられたダフクロで、再度全国に駒を進めたのだから、
 指揮者の先生は感無量だったかもしれません。
 観音寺一高は、ずっと銅賞が続いていましたので、この年の銀賞は本当に良かったと
 思います。
 個人的には、86年のリエンチ序曲とか82年のフィンガルの洞窟は、「優しくおっとりとした」演奏で
 私は好きです。
 だけど、正直、観音寺のダフクロは何か「厚化粧」なんですよね。
 今一つ透明感に欠け、清楚さが足りない感じがします・・・
 だけど、ウルトラ厚化粧の洛南よりは、ましか・・・・

〇習志野

 前年度があまりにも「素晴らしく完璧な」演奏だったため、えらい期待していましたが、
 何か今一つしっくりこない「サロメ」でした。
 課題曲Aもほとんどドライヴしてこない凡演・・・
 正直金賞は少し意外でした・・・
 習志野は、翌年で5年連続金賞を達成するのですが、その5年間で唯一個人的には
 納得いかない演奏でした・・・
 何か少し緊張していたかも・・・
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