プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


以前の話なのですけど、私、「歯科医院」が大の苦手という事もあり、「虫歯」を放置して
挙句の果てに・・
夜中に激痛でのた打ち回ったことがあります・・・(苦笑・・)
やっぱり・・・幼少の頃の歯科医院のあの「グイ――――ン」というドリルの音とあの痛みの記憶というものは
トラウマになってしまうものなのですね・・・(苦笑・・)
そんでもって後日本当に久しぶりに歯科医院を受診する羽目になったのですけど
最近の歯科医院は・・・
本当に清潔な雰囲気で、なんか待合室にいるだけで癒されそうな雰囲気・・・
そして・・・
昔みたいに「グイ―――ン」みたいな痛いドリルというのではなくて、そんなに痛みを感じさせない治療を
してくれるのですね・・・
うーーん、あれだったら・・・もっと早くいっておけばよかったですね・・・(苦笑・・)



コンジ水



その夜中の歯の激痛にのたうちまわっている時、うちの奥様から貰ったのが
「コンジスイ」というゲル状の歯痛薬でした・・
私、この時までこの「コンジスイ」という歯痛薬自体の存在を全く知らなかったのですけど、
いやーーー、これって本当に効果てきめんですね!!
虫歯に対して綿棒でもって直接歯に薬を塗布するものですから、とてつもない「速効性」があると思います。
感覚としては・・・そうですね、大体2~3分後には、
劇的に痛みは取れてしまうという感じですね。
ま・・・欠点を言うと、口の中ですのでどうしても唾液というものがある都合上、口の中が少しピリピリと
痺れているような感覚があったりもします。

これはつい先日の話なのですけど、
ビタミン不足なのかストレスなのかよく分かりませんけど
口の中・・・というか、唇の裏側あたりにかなり大きめの「口内炎」が出来てしまい、
これが結構痛かったりもします。
そこで・・・・うちの奥様に・・・
「なんか口内炎に効く薬ってないかな・・」と聞いてみたら、速効で・・・
「そんなのない・・!!」との事でした。
少しガッカリしていたら
「じゃー、試しにコンジスイでも塗ってみれば・・・?」と言い出したので、
自分自身、いつぞやの歯痛が劇的に治まった事を思い出し、ものは試し・・・と思ってやってみたら・・・
これは完璧に大失敗でした!!
確かに・・・塗布して3分程度は、「あれれ、なんか痛みが治まったのかな・・?」という感じでしたけど
その後しばらくすると
逆に・・・
唇そのものが腫れてきてしまい、そうですね・・・正直・・・口内炎以上にこちらのピリピリとした痛みの方が
しんどかったです・・
後日、ネットの検索結果やコンジスイの注意事項を読んでみると・・・
「コンジスイは、歯茎や唇には絶対に使用しないで下さい!! 腫れたり炎症を起こす可能性があります。
コンジスイは、あくまでも一時的な歯痛を和らげるためだけのものです」と
はっきりと書かれていました・・・

うーーん、これは・・・塗布する前にちゃんと調べる必要がありましたね・・・(苦笑・・)

今回は・・・ほぼ完璧にうちの奥様にはめられてしまったような感じです・・・
あれれ・・、なんか私、彼女の「恨み」をかうような事したっけ・・・・??
後でその事を聞いてみたら、
「私、別に医療関係者じゃないから、そんなの全然知らないもーん!! 私がテキトーに言った事を鵜呑みに
する方が悪いじゃーん!!」と・・・
何やら冷たいお言葉が・・・・(苦笑・・)



02851546_convert_20151118205142.jpg



ま・・あの時は・・・
「フレッシュプリキュア」第8話にて、ブッキーによって激辛シュークリームを食べさせられて
唇がパンパンに腫れてしまったラブみたいなものでしたね・・・・(苦笑・・)

そう言えば・・・・スイートの響も結構何度も、奏の弟の奏太によってわさび入りケーキを食べさせられて
いましたね・・・
あれ・・・相手が響だったからよかったものの、万が一、あれをアコちゃんにやったとしたら・・・
奏太はボコボコに返り討ちに遭ってしまうのかな・・・??


02e97ad2_convert_20151118205259.jpg



そうですね・・・・

虫歯にならないためにも口の中を清潔に保って口内炎にならないようにするためにも
やっぱり日頃の「歯磨き」は大切ですよね・・・

そういえば・・・

ドキドキのまこぴーなんかは、「芸能人は歯が命」なのに・・
そして・・・
自身が歯磨きのCMに出演しているというのに・・・・
「歯磨きって、虫歯防止の為なんだ・・・」と歯磨きの意義も知らないとは・・・・!!

そっか・・だからまこぴーは虫歯になってしまったのですね・・・

というか・・・元々まこぴーは歯磨きを毎日やっていたのかな・・・??
関連記事
スポンサーサイト

コメント

歯の痛みは本当に耐えがたいですよね……。
自分も普段からきちんと歯磨きしているつもりですが、いつのまにか虫歯になっていた事が何度か……。
確かに昔に比べると歯医者はすごい進歩した気がします。昔の歯医者のドリルなんて、天元突破しそうな音立ててもう……(´;ω;`)ウッ

歯痛は我慢してもロクな事がない・・(苦笑・・)

タケミツ侍  様

コメント頂きありがとうございます!!

そうですね・・タケミツ侍 様でしたら、歯痛に顔をゆがめるみょんさんとか霊夢とか艦これの雷ちゃんを
描かれてもなんか絵になりそうな気がしますね・・(笑)

「虫歯」というのは放置しても治らないのですよね・・
ま・・当たり前の話なのですけど・・・(苦笑・・)
虫歯は放置しておくと、歯自体がぽろっと欠け落ちてしまいますから、
とにかく・・・
嫌でも早めに「歯医者に行け!!」という感じなのかもしれないですよね・・・

イソジンを。

私、口唇ヘルペスが出来始めの時にイソジンの原液を塗ります。
しっかりと説明書には「塗るんじゃねぇ!」と書いてありますが、
これがテキメンに効くのよ(笑)
イケない大人だ…(爆)

こんばんは。
私たち世代は正露丸ですよ。

痛い歯で、正露丸をかむと、痛みが和らぎます。
万能薬ですね。

Re: イソジンを。

mama.ikuko 様


えーーー、ほんとにイソジン原液でいいんですか!!
なんか・・・
とてつもない激痛が走りそう・・

だけど・・・今度口内炎が発生したら、だまされたと思って(?)試してみたいと思います!!

正露丸・・

yuzuo0915 様


コメント頂きありがとうございます!!

「正露丸」ですか!!
なんかすさまじい「香り」が口の中に発生しそうですけど
今度口内炎が試してみたら、だまされたと思って(?)試してみたいと思います。

それにしても・・

「正露丸」のあのラッパのCMなつかしいですね・・・

こんにちは

コンジスイ 今でもあるのですね。
昔は液体だった記憶が・・・
子どもの頃、脱脂綿につけて使っていたおぼろげなげな記憶が・・・

40を過ぎたら歯周病や歯槽膿漏の予防にとかかりつけの歯科医院の勧めで、3カ月に一度歯科検診を受けています。
体調が良くない時は歯茎の様子も下降気味のように思います。

口内炎予防には、チョコラBBプラスが良いかと・・・
私はあまり口内炎はできないのですが、娘ができやすく
チョコラBBプラスを飲んでおります。
良かったらお試しを♪

コンジスイ

花梨 様


コメント頂きありがとうございました。

そうなんですよ・・今でも「コンジスイ」は普通にドラッグストアで売られていますね。
逆に私、液体時代の頃は知らないのですけど、今現在はジェル状になっていてそれを送付されている綿棒に
直接つけるという感じですね。
速効性があるので助かります・・・

チョコラBB、あれいいですよね!!
確かに「口内炎」には一定の防止効果がありそうですね。
よくコンビニですと、ポイント対象製品にもなる事が多い商品ですので
まさに一石二鳥ですね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2573-4e6b58ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |