Author:ぬくぬく先生
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!
当時の四国大会は、全部門を1日でやってしまうという強行スケジュールで、朝早くから夕方遅くまでずーっと演奏が続いてました。
この年の四国大会は結構波乱に満ちた大会だったんですよねぇ。。。
中学の部では、鈴木先生率いる菊間中が35人で「うんりき」の名演を聴かせてくれましたが残念ながらダメ金。
代表はチャンスの交響曲第2番」を演奏した松山市立拓南中。
この年、先生が吉田先生から松本先生に交代。松本先生は前任の伊予市立港南中で過去2年チャンスの曲を選択(挑戦民謡の主題による変奏曲・呪文と踊り)。これで3年連続チャンスの曲(といっても赴任の時点で自由曲は決まってたと思うので偶然でしょうねw)
演奏は、良くも悪くも「吉田の遺産」というか、拓南中らしい?演奏だったと記憶しています。
高校の部は、例年通り観音寺第一と高松第一の一騎討ち。
観音寺第一が代表に選ばれるも、自由曲の著作権問題で代表を辞退。高松第一が繰り上げ代表となりました。
個人的には、銀賞という信じられない結果となりましたが、独特の解釈でド迫力の「フェリスタス」と「ジェリコ」を聴かせてくれた今治南に全国行ってほしかったなぁ。。。