プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


なんかめっきりと寒くなってきました・・・
埼玉はなんか朝から雨模様で、こういう時も日曜出勤の私は・・気持ち的には少し憂鬱模様かな・・??
こういう時は何か楽しい事でもないかな・・と思っていたら
神戸で・・・なんと!! 「プリキュアまつりDX5. 」というプリキュアオールイベントが開催されているのですね!!
うーーん、こういう素敵なイベントに是非是非たまーには参加してみたいものですね(笑・・)
ま・・だけどここは埼玉だし、私は当日は出勤だし・・・(泣・・)

先日スーパーで早くもクリスマス商戦を意識した姫プリのシャンメリーが発売されていて
こういうのを見ると「あ・・・なんか一年が終わるのかな・・」という感じにもなりますね・・
ま、実際は・・私の場合、毎年毎年11月中旬から12月下旬までが仕事上の最大の忙しさのピークという感じも
ありますので、そうした感傷になかなか浸るヒマもなく
一年が閉じられていく・・みたいな感じがあります。
そうですね・・・とにかく忙しくなる前に姫プリの映画は見に行くつもりです。
(ついでに・・「ガールズ&パンツァーの映画だけは絶対に見に行きたいと思います!! あれ、マジですごーく楽しみ!!)

そうそう・・・プリキュアの映画というと・・

本日・・・11月8日は、プリキュア5の夢原のぞみのお誕生日です!!(ま・・非公式ですけど・・)

この日は2008年に公開されたプリキュア5の映画「お菓子の国のハッピーバースデー」公開日
という事が元々由来となっていて、非公式ではあるのですけど
夢原のぞみの「お誕生日」という事になっているようです。

ま・・・何はともあれ、のぞみ、お誕生日おめでとう!! と言う感じですね!!

先月の公式の「キュアラブリー」の誕生日を完璧にど忘れしていたポンコツな私ですけど(苦笑・・・)
夢原のぞみ=キュアドリームは、私の「大好きピンク系四天王」の一人であり、
歴代総勢41人のプリキュアの中では、「とにかく・・・問答無用で一番大好きなプリキュア!!」でもありますので
今回は・・・ラブリーと違ってリアルタイムで
「おめでとう」を言えて、一安心・・という感じですね・・・
うううぅぅ・・・・ラブリーごめんよぉ・・・・・という感じですね・・・(苦笑・・)

改めてですけど、やっぱりのぞみは素晴らしいですね!!

スーパーガールでなくっても、明るく元気で決して折れない心を持ってさえいれば
誰だってプリキュアになれる!!
まさに名前の通り、小さい子供さん達には明るい「希望」とか「夢」を与えてくれるプリキュアだと思います。
ま・・・勿論・・自分のような「大きなお友達」(苦笑・・・)も
それは・・・同じ・・という事で構わないのかな・・・??(苦笑・・)





さてさて、このブログなのですけど、
もしかして気のせいなのかな・・?
今年の現役プリキュアである「Go! プリンセスプリキュア」の事よりもいまだに昨年の「ハピネスチャージプリキュア」の事を
書いている方が多いような気がします・・・
そして何よりも・・・
実際に調べた訳ではないので確信は持てないのですけど、このブログ内で一番使用されるワードは
もしかして「キュアラブリー」なのかも・・・?と思ってしまうくらい
とにかく・・・・
やたらとラブリーの事ばっかり語っている感じすらあります・・・(苦笑・・)
先日ためしに・・・このブログ内で「ラブリー」という言葉で検索を掛けてみると・・・
うーーーーん、あまりにもすさまじい膨大な検索結果が表示されてしまいました・・・
ホント、「おまえは一体どんだけラブリー好きなんだ!!」と自分にツッコミを入れたい気持ちで一杯です・・・(苦笑・・)
自分の感覚としては、
2015年のプリキュアカテゴリ内で使用されたワードの上位四つは、多分・・・
ラブリー ハッピー メロディ トワイライト様だと思います・・
ま・・その中でも群を抜いているのは間違いなく「ラブリー」だと思います・・

このブログ内でも結構頻繁に「大好きピンク系プリキュア四天王」という言葉を多用し
ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリー大好きとかよーく言っているのですけど、
ま・・これはあくまで私の好みという事ですので・・・必ずしも世間一般の評価と一致するものではありません。
だけど・・・実をいうと・・・
ラブリー・ハッピーの事はあんなに熱くなって多くを語っているというのに
意外とドリーム(夢原のぞみ)の事はそれ程多くは語っていません・・・・

だけど・・・・

歴代プリキュア総勢41人の中で、断トツに抜きん出て大好きなプリキュアは「ドリーム」なんですよね・・・

自分にとっては・・・・
「歴代No.1」の位置づけです。
では何であまり語らないかと言うと・・・・
言葉にするのは難しいけど・・・・

「大好きだからあまり語りたくはない・・・・自分の中に秘めておきたい・・・」という感じなのかな・・・

これって、大変古い例えで申し訳ないけど
(年がバレバレですね・・・・苦笑・・・)
1980年代に一世を風靡した人気漫画&アニメの「うる星やつら」の映画「ビューティフルドリーマー」で
諸星あたるが吐いたセリフ・・・
「好きな人を好きでいるために自由でいたいんだ・・・」と少し似ているような面があるような気がしています。
つまり・・・
好きなプリキュアを「好き」という感情を維持し続けるために、わざと少しだけ・・と意識的に遠ざけているという事なのかも
しれません。
あ・・この場合の「遠ざける」というのは「語らない」という事であり
「プリキュア5シリーズ」を見ないという事ではないですよ・・(笑)
事実・・私なんか・・・週に最低でも1話くらいはプリキュア5の過去DVDなんか見ていますよ!!

それに・・・ま・・これは依然ちらっと書いたような記憶があるのですけど
もしも・・・このブログが今後もずーーっと細々とあったとしても続いていた場合、
自分に最期の瞬間が近づいた際・・・もしも意識と気力があるとするならば・・
このブログの最終記事は
必ず・・・プリキュア5【無印版】のもはや伝説と化している不滅のあの神回の第23~24話の感想記事で
締めたいと思っています!!

ま・・・本当は・・・それほどまでに「夢原のぞみ」=キュアドリームは私にとっては、
「神聖なるヒロイン」なのかもしれないですよね。


のそ゛み


mc004.jpg



「プリキュア5」ってどんな物語なのかな・・・?というと・・
2年間にわたって、のぞみをはじめ5人(2年目以降は6人)の女の子が一人一人「自分の夢」を見つけて、
その夢の実現に向けて羽ばたいていくという大変素敵な物語だったと思います。
そして同時に・・・
のぞみの一生懸命さ・ひたむきさが周囲の人達を優しく包み込み、周囲の人達ものぞみに
引き込まれるかのように自身も大きく成長を図った物語だったと思います。

プリキュア5【無印】の第44話でそれを示唆するというか、他のメンバーがのぞみをどう見ているのかを
ミルクの視線から描いた回がありましたが、
その中で

〇うらら⇒一番肝心な時にいつもそばにいて、叱ったり励ましたりしてくれる人

〇りん ⇒皆の為に笑って、皆の為に泣いて、皆の為に怒る事が出来る人

〇こまち⇒強い意志を持った人

〇かれん⇒逆境に強く、いつでも信じる事を忘れない子

と各々がのぞみを評していました。

のぞみの場合、ドキドキのマナと違って万能タイプではないし、少なくとも出来る子ではない。
だけど、出来ない子が出来ない子なりに頑張って、その姿勢や態度が周囲の人達の心をつかみ、
周りの人達をぐいぐいと巻き込んでいくというストーリーだったのだと思います。

マナが
「私も頑張るけどあなた達も努力を忘れず頑張って」というタイプならば、
のぞみは、
「自分は何もできない。だけど皆がいてくれるから私も頑張れる」というタイプなのでしよう。
マナが典型的なリーダータイプとすると、
のぞみは、他者への共鳴型という感じなのかもしれません。

歴代プリキュアをずっと見ていて、やはりドリームに一番の共感を覚えるのは、
何もかもダメな子でも夢を持つ事によって、他人を巻き込みながらも成長できる事を
自分達に提示出来たからなのだとも思います。

ま、何よりものぞみもドリームも可愛いから、それだけで何もかも許せちゃいますけどね。

そんなのぞみが、私は今も昔も、そして今後も大好きです!!

とにかく・・・のぞみ、お誕生日おめでとう!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。のぞみは私も一番ではないけど、かなり好きな子です。「かぐや姫はなんでおじいさんとおばあさんを残して月に帰っちゃったんだろう? みんなで暮らせる方法があったはずだよ」は忘れられないセリフです。妖精と知りながら恋をしたり、どこまでも素直で自由な子でしたよね。

ありがとうございます!!

荒ぶるプリン 様


のぞみのお誕生日をお祝いしていただきありがとうございます!!

のぞみのいい所は、ぜ~んぶダメダメな女の子が自分の「夢」を見つけていくその過程に
あるのですけど、
とにかく・・あの前向きな所は本当に素晴らしいですよね!!
そして「みんなで一緒に頑張る!!」という感じを最後までキープしていたのはとても良かったと
思います。
のぞみというと「けってーーい!!」が決め台詞なんですけど、
私にとっては「なんとかなるなるーっ!!」の「無限の可能性」の方が好きですね!!

ありがとうございます!!

夏希 様


のぞみの事を褒めて頂きありがとうございます!!
本当にのぞみは、あのひたむきでまっすぐで天真爛漫な所がとっても大好きです!!

そうそう・・

こちらこそはじめまして!!

夏希 様の姫ブリとかハピネスの感想記事とか
フレッシュの二次創作記事とか、興味深く拝見をさせて頂いております!!
いずれ近いうちに
夏希 様の記事にコメントをさせて頂く事もあるかもしれませんが、
その際は宜しくお願いいたします!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2551-5e0f8f6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |