プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日の話なのですけど
社内で全体の集合写真撮影と言うものが行われました。
なんでこんな時期に・・・というと、会社案内パンフレットを大幅に刷新する事とHPの刷新、並びに
人材応募雑誌への掲載というためとの事です。
そうなんですよね・・・
うちの会社、結構以前から「正社員大募集!!」という掲載をハローワークとか無料掲載雑誌に募集は
出しているのですけど
いかんせん・・応募自体、事務職以外はほぼ皆無・・・(苦笑・・)
やっぱり建設会社系は「キツイ・・」等のイメージがあり、嫌われてしまうのかな・・・??

そんな訳で、パンフレットと雑誌掲載用にと全体での集合写真の撮影が行われたのですけど
その後実際に雑誌に掲載された写真を見て
少し驚きました・・・
と言うのも・・・
率直な感想を言うと「なんか自分一人だけ浮き上がっている・・・・全体に溶け込んでいない・・」という感じが
あったからなのです。
ま・・それはある意味仕方がない面がありまして、
要は早い話がこの集合写真の中で、一人だけスーツ着用しているのは私唯一人だけなんですよね・・・
というのも・・・
女子社員は全員自由な私服ですし、
便利屋部門は全員つなぎ服という作業服を着ているし、工事監督・職人は現場用の作業着を身にまとっているし
営業さん達は・・・全員少し変わった「ノーネクタイのカジュアルっぽい制服」を着用していますし、
不動産部門はノーネクタイ白ワイシャツというスタイルで統一されていて、
普段から日常的にスーツを着ている社員って・・・
そっか・・・考えてみると自分一人だけなんですよね・・・
社内のアフター&クレーム対応を選任している職務上、何かあった場合、スーツでないと少しまずい・・というか
これは立場上絶対に必要な服装なのですよね・・

そんでもって出来上がった集合写真を見てみると・・・・

明らかに自分一人だけ思いっきり浮き上がっているのが・・・
正直・・・
自分でもよーーく自覚しています・・・(苦笑・・)

なんかあれ・・・知らない人が見てしまうと
私の事を「この会社の一番偉い人??」みたいに誤解を与えかねないですね・・・
ま・・実際は偉くもなんともないただの中間管理職みたいなものに過ぎないのですけどね・・・(苦笑・・)

でも・・あの写真がパンフとか雑誌に載るのなんか
嫌ですね・・・・
だって・・何度見ても浮き上がっていますから・・・







そうそう・・・

「プリキュアオールスターズ」でもこうした「集合写真」をイメージしたポスターがかつて作成されていましたね!!
あれは確かオールスターNS2の時で
8代目プリキュアの「ドキドキプリキュア」が新人デビューを果たした際のものでしたけど
ああやって歴代プリキュア達が記念集合写真を撮影したら、なんかとっても楽しいものがありそうですね!!
たしかこのポスターの設定は
「全員横向きでキリッ!!した表情をお願いします!!」と指示されて撮影された一枚・・という感じだったと思いますし
事実・・作成されたポスターは
いかにも「戦う美少女」という感じの大変格調が高いものでした。

この全員横向きという構図が実に秀逸なアィディアですね!!

ありそうで今までになかった構図でしたので、あれを2013年に初めて見た際は
「あ・・なんかこれ面白い!! とにかく斬新な感覚!!」と思ったものでした。

だけど・・たしか、このポスター、別バージョンがあったような気が・・・??



fbfd9961_convert_20151103141606.jpg


そうそう・・・これなのですけど
歴代プリキュアが全員キリッ!!とした表情で横を向いている時に
なんと・・・・!!
ハートキャッチのマリンだけが一人正面を向いてカメラ目線でウインクをしているのですよね!!

最初にこれを見た時は、とにかく笑ってしまいました!!

ま・・いかにもこのマリンらしい話ですよね・・・

ま・・マリン自体、歴代プリキュアの中でもかなり異色な存在でして
多分・・・歴代41人のプリキュアの中では唯一毛色が異なるような感じすらあります・・・(苦笑・・)

ま、それがえりか=キュアマリンの最大の魅力でもありますし、
こういう一人だけ毛色が異なる設定と言うのも実に楽しいものがありますし
私はこういうの大好きですね!!
ま・・・ちなみにですけど、マリンは私の「大好き青系四天王」の一角です!!

そうですね・・・マリンは、ハピネスの「10周年おめでとうメッセージ」でも明らかに
他のプリキュア達とは・・・
何かが異なっていましたよね・・・!!
あれは本当に面白かったです!!

確か「一人だけ正面向き」という設定は、確か・・・・
全体での撮影時に
「それでは今から撮影を開始しまーす。ハイ、チーズ!!」の掛け声についつい余計な反応をしてしまい。
一人正面を向いてサービスショットのカメラ目線を思わずしてしまった・・・というのは
本当にいかにもこの人らしいエピソードですね!!

あれれ・・・そう言えば・・・

どっかの会社の集合写真でマリンのように一人だけ浮き上がっていた人も・・・・約1名いましたよね・・・(苦笑・・)


1347147863745_convert_20151103141704.jpg


そう言えば・・・記念写真というと・・・・

ま、歴代でも色々とあったのですけど
なんかスマイルがとっても印象的です。
京都修学旅行編で、何度撮影しても全員がカメラ目線にならなかったり、目を閉じていたり
誰かが画像から切れてしまったりしていたのは
いかにもスマイルらしいポンコツな話でした・・・(苦笑・・)
そうそう・・第29話の世界一周の際、最後のアマゾン川での集合写真の際、
なぜか・・・
アカオーニが乱入して、ちゃっかりアカオーニ本人もピースして一緒に写っていたのは
なんかお茶目な話でしたね・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2546-0a768042
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |