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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「スマイルプリキュア」は、最終回が放映されてまだ一ヶ月足らずなのに、
何だかもう次のプリキュアにドキドキしっぱなしというのも何だか節操がない話なのかも
しれませんが、毎年毎年新しいプリキュアが登場する度に
この繰り返しなのだから、これは「年中行事」みたいなものなのでしょうね。

だけど「スマイルプリキュア」は本当に大好きなシリーズでした。
個人的には「プリキュア5」シリーズに次いで好きなシリーズと言っても過言ではないと
思います。

スマイルには数々の名シーンやマヌケシーンがあり、色々と印象に残っているシーンも
数多くあるのですが、
初期の初期の頃の話では、サニーが登場した回で
ハッピーが自分の仲間が出来た嬉しさのあまり
ハッピーがサニーに抱き着いて抱擁したシーンが結構好きでしたね。




現在の「ドキドキ」のメンバーは、ソードを除く三人は、小学校時代からの仲間であり
気心がしれている友人同士なのですが、
スマイルの場合は、みゆきが転校生という設定の為、
初期の頃は、みゆきを中心に「プリキュア」のメンバーを探しながら
お互いの親交を深めていくというスタイルのために、
「仲間が出来て嬉しい」という気持ちがああした抱き着きシーンになったのでしょうね。

何となく、ここが「スマイル」の原点なのかなーと
第一話から最終回までずっと見ていた者にとっては感じる今日この頃です。

仲間をつくっていくのが「スマイル」の初期テーマなのに対して、
「ドキドキ」は、当初から絆が固くて聡明な三人が、いかに外様出身(異次元出身者)のソードと
絆を作っていくのか、いかにソードのココロが解けていくのかが
初期の頃の見どころなのでしょうね。
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