プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


フレッシュプリキュアの再放送を見ていると、
たまーにですけどラブ達が暮らすクローバータウンストリートの商店街の中に駄菓子屋さんが出てきて
そこの店主のあのツンデレばあさんが結構いい味を出していて
なんか・・「あ・・なんかこういう雰囲気なつかしいな・・」とも思ったりもしますね。
ちなみに・・クローバータウンストリートの旧名は「四葉商店街」ですので
ここはもしかして・・・・ありすお嬢様に何か所縁がある街なのかな・・・??

最近ですと、よくイオン系のショッピングモールの中にこうした駄菓子屋さんが入っている事もあり、
たまに覗いたりすると
色々と発見もあったりもしますね・・・
ココアシガレットとかマルカワのオレンジガムとかミルクせんべいとかこざくら餅とか
「えーー、こんなのまだ売られているんだ・・」みたいななんか懐かしい発見もあったりするものですね・・

私の子供の頃の記憶としては、大抵どの小学校の周辺には、文具屋さんの他にこうした駄菓子屋さんが
一軒程度はあったような気もするのですけど
最近ではこうした大型商業施設内ではなくて
普通の店舗型としての「小さな駄菓子屋さん」を見かける事も少なくなってきたような気もしますね・・・

私が子供の頃って、駄菓子屋さんの目の前に設置されている販売機は、飲み物の自動販売機ではなくて
ガチャガチャとか
「コスモス」とか言う名前の半分インチキ&ガラクタ商品ばかり置いている自動販売機があったような気がしますね、
この「コスモス」って
箱の上にはなにかとてつもなく魅力的な事が一杯書かれていて
小学生としては・・・ついつい買ってみたくなる衝動に駆られるなかなか巧みな宣伝文句に溢れているのですけど
箱を開けてみると・・・・
ほとんどの場合・・・・
くっだらねーガラクタばかり・・というパタンーが多かったのですけど
たまーーに結構いいものが入っていたりして、結構ついつい何度かやってしまうのですよね・・・(苦笑・・)

ま・・・さすがに最近ではこうした「インチキ系」は無いですよね・・・
というか、
最近のガチャガチャの精度は極めて高いと思いますし、
特に・・・300円以上のガチャガチャの精度の高さは目を見張るものがありますね!!
ま・・私の場合、ガチヤガチャは
プリキュア以外はまずやりませんけど・・・(苦笑・・)

最近なのですけど、さいたま市内のとある小学校近辺での顧客宅を辞する時に
「あれ・・・珍しい・・・こんな所に昔ながらの駄菓子屋がいまだに残っている・・・」となんか妙に懐かしい感覚になり
狭い店内に入ってみると、
色々と懐かしいものも置いていました。
というか・・・
の上に飛び出ている何本かの糸を引いて当たりくじに当たると何か賞品をゲットするあれってまだやっていたのですね・・・
それと・・・
小さい容器に入ったヨーグルトみたいなお菓子とか
あたり前田のクリケットとか麩菓子とかミルクポーロとかきなこ棒とかいろいろ懐かしの駄菓子って・・
実はまだ売られていたのですね・・・・
ま・・今風のおでんコーナーとかコロッケとかから揚げとかうまか棒なんかも置いてあって
なんか・・・昔と現在が混在している・・みたいな印象がありましたね・・・

いやいや、なんかこれは懐かしい風景を見せて貰った気がします。

そう思っていたら・・・私にとっては一番興味が沸き起こりそうなお菓子も一つだけ置いていました。

それが何かと言うと、「ハピネスチャージプリキュア」のいちごラムネでした。






え・・なんで現役の姫プリではなくて
昨年放送のハピネスの商品がいまだに置いてあるの・・?という感じでしたけど
ま・・・「ラブリー教徒」(??)の私から言わせて貰うと・・・・
「そんなの関係ねぇーー!!」(古いカビの生えたギャグですね・・・苦笑・・)

しかも、これ、ラブリー・プリンセス・ハニーの3人ヴァージョンでフォーチュン加入前のものだから
多分・・・2014年前半に製造販売されたものなんでしようね・・・

だけど、中々素敵なものを見る事が出来ました・・
(ま・・せっかくですので記念に一つだけ買わせて頂きましたけど・・・)

むかーーし、私が小学生の頃、夏休みなんか毎日のように学校のプールに通い、
それが終わると
よーく学校前の駄菓子屋に行き、アイスクリームを買うのが一つの楽しみになっていましたね・・
この頃は・・・
たしか・・「ビバオール」という名前だったかな・・・イチゴ味の棒アイスなのですけど、
棒に「ビバオール」という刻印があると当たりでもう一本、
ビバという刻印とオールという刻印を一本ずつ集めろともう一本という
おまけ付アイスでしたけど、確かこれ当時の価格で一本30円くらいだったかな・・・?
このアイスのメーカーとか今も販売されているかなんか全然分からないのですけど、なんか懐かしいですね・・

小学校の児童会なんかでよくバカで空気が読めない児童会長なんかが一度
「買い食い禁止令」みたいなものを発動したことがあったのですけど、
誰もそんな禁止令なんて守っていませんでしたし、ほぼ無視状態でしたね・・・
そして確か・・・
その駄菓子屋の爺婆の二人組が学校に「営業妨害すんな!!」と怒鳴り込みに来て
確か・・・
あえなく禁止令が消滅したような記憶がありますね・・・(苦笑・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

駄菓子屋さん、いいですね~^^
買い食い禁止令ですか・・・でも、やっぱり学校終わりとかにちょっと友達と寄って一緒に食べるみたいなのは青春な気がして、この禁止令はいただけませんな。(まぁ多分行儀が悪いとかそういう理由でしょうね)
そして、みんな無視してるところがまた青春w

駄菓子屋

かんのシキ  様


そうなんですよね~

こういう駄菓子屋での「買い食い」は学校の監視の目を避けてコソコソ楽しむから
余計味わいがあるのですよね。
ま・・こういう憩いの場は
中学に入ると近くのコロッケ等の揚げ物店
高校ではゲーセンという風に色々と変化していったのもなんか懐かしいですね・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2474-9bf4edbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |