プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


何気に・・・

今年は本当に「プリキュア」をよーく見ているな・・・と感じる事がありますね。
というのも・・・
日曜のリアルタイムは現役の姫プリですし、
テレビ埼玉の再放送では、3月までスイート、4月以降はスマイル・・・
そして・・・東京MXにおいては、今年の8月まではプリキュア5GoGo そして9月以降はフレッシュとハピネスチャージ
うーーん、ホント、「プリキュア三昧」という感じもありますし、
そうですね・・・・
私、自称「プリキュア愛」を名乗っていますのて、
一日・・・・最低でも1作品は絶対に見るようにしています・・・
ひどい時は・・・朝比較的早く目覚めた際は、プリキュア作品を1本見てから出勤・・・なーんてパターンも
あったりもします・・・・(苦笑・・)

ま・・・・こんだけ歴代10代・12シリーズの作品を見ていると・・・時折・・・なんかシリーズとシリーズが交錯と言うのか
ごちやごちゃになってしまう時もあったりします・・・
そうなんですよね・・・
最近も・・・なんか・・瞬間的に
「あれ、ビートってヴァイオリンを奏でていたのだっけ・・・?」とか
「あれれ・・アイテムでタンバリンを使用していたのは、フォーチュンの他に誰がいたっけ・・?」と
混合しちゃうこともたまーーにあったりもします。

そういう中で、ふと一つ感じた事があるのですけど、
歴代プリキュアの異世界出身の追加戦士としてのプリキュアのアイテムって「弦楽器」を使用する人が
多かったような気が・・・とも感じたので一応検証してみる事にしました・・・

歴代で異世界出身の追加戦士というと・・・(ルミナスは出生が微妙ですので除去します・・・)

ミルキィローズ・パッション・ビート・ミューズ・エース・スカーレットが該当しますけど
その中で
弦楽器系のアイテムは、パッションのハープ、ビートのギター、そして・・・スカーレットのヴァイオリンですので
結果としては・・・50%の使用率という事になります。
あれれ・・・・意外と数字としては小さいな・・ もっと使用している人は多いと思ったのだけど・・
と感じたものですけど、
それだけ弦楽器系アイテムを使用するプリキュア達のインパクトが強いという裏返しなのかもしれませんよね。

ちなみに・・・

追加戦士ではないけど、アイテムとして管楽器を使用しているのは・・・パインのフルートだけです・・・

そして更に更に・・・

異世界出身で無い追加戦士は、
サンシャイン・ムーンライト・ハニー・フォーチュンですけど
1/2の確率で打楽器系アイテム・・・しかも二人とも・・・「タンバリン」を使用し、
しかもしかも・・・・お二人とも「お尻タンバリン」をご披露しているのはなんか面白いものです・・・




繝上・繝誉convert_20150928193936



やっぱり・・・「弦楽器」使用のパイオニアはキュアパッションですよね・・・

ビートとスカーレットの場合はいかにも・・「あ・・・楽器を武器にしている・・」と明瞭に分かるのですけど
パッションの場合は
ハープそのものが幾分小さいので少しインパクトは弱いのかな・・・
ハープそのものよりもそれがもたらす「ハピネスハリケーン」の方が極めて印象が強いような感じも
ありました。
ちなみに・・・フレッシュの放映時、ピーチの「ピーチロッド」は一時品薄状態になる程、玩具としては結構売れたという話は
聴いた事があります。
対照的に「パッションハープ」の方は意外と売れず、
フレッシュが完結しハートキャッチが開始された頃になると「50%off」とか「70%off」みたいな在庫の叩き売りが
起きていたみたいですね・・・・
ホント・・玩具はヒット商品を掴むのが難しいですよね・・・

そういえば、ハープというと、
プリキュア5においてもこまちがピンキーを召喚する際にココが使用した楽器アイテムは確かハープでしたよね・・・
そしてドキドキにおいても
後半の全員の合体技発動の際もハープが登場していましたね。

ハープは意外とアイテムとしては定番なのかもしれませんよね。


3113b050_convert_20150928193836.jpg


キュアビートの「ラブギターロッド」は大変インパクトがありました!!

2011年にリアルタイムで見ていた時は、「マジ、ビートかっこういいーー!!」と思いましたね!!
このアイテム、攻撃も出来るけど
バリアを張る事も出来て、
なんか攻撃と防御の両方を兼ね揃えた凄いアイテムが登場したもんだ・・・と当時驚いたものです。

なんか・・・ギターとビートの相性がとってもいいような感じがあります。

とにかく素敵なアイテムでした!!

ちなみに・・・
2011年は大震災の影響という事もあり、どのアニメ関係も関連グッズは苦戦し、スイートも数字的にはかなり苦戦した
らしいのですけど、
それを後半にかけて盛り返したのは、
この「ラブギターロッド」が比較的好調だったからと耳にした事があります。

でもなんかそれは分かるような気もしますね・・・


22996947_convert_20150928193906.jpg


そして現役の姫プリのキュアスカーレットの「スカーレットバイオリン」・・・

これは・・・そうですね・・・

「ヴァイオリンそのまんまじゃん・・」とツッコみたい気持ちはありますけど
ま・・・
あのトワ様が弾かれていますので、そんな無粋な事を言ってはダメですよ・・・・(笑)
でもこのアイテム・・・ビート同様攻撃も防御も両方できるのですけど
見た目の華やかさは・・・そうですね・・・正直・・スカーレットの圧勝ですね・・・
だって・・・
「プリキュア・フェニックスブレイズ」においては、攻撃を受けた相手は炎に包まれた後、
スカーレットの頭上で打ち上げ花火のように弾け飛んでしまいますし、
「プリキュア・スカーレットイリュージョン」においては・・・なんと・・・!! 炎のバリアも張ってしまいますからね・・・!!
これには元祖バリア大先輩のシャイニールミナスもびっくり・・・??


e9ccef7d-s_convert_20150928194005.jpg


最後に・・・

打楽器系アイテムというか「タンバリン」を使用するプリキュアとして
フォーチュンを見てみると・・・
サンシャインも確かに凛々しく格好良かったけど
私としては・・・フォーチュンのあの「一生懸命さ」が好きでしたね・・・!!

面白いのは、通常フォームでもパインアラビアンでもあんみつこまちでも
タンバリンを使用している事ですね。
あんみちこまちでのあのタンバリンを叩く雄姿はもっと見てみたかったかも・・・・
そして・・・・
パインアラビアンの際は、なぜかいつの間にかチョイアーク達がタンバリンを手にしていて
タンバリンを持ちながら白く浄化されていく様は・・・
なんかとっても印象的でした!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

無事に帰宅しました~。

フォーチュンはハピネスの中で一番好きですね。
4人合体技(イノセント)の時に、
最後にシュッと一人行くのがカッコ良くて
なおかつあんみつこまちが可愛くてv
ビートのギターはとにかく周りでも買ってる親が
結構いましたよ~。
(そしてその後のスマイルパクトは更に売れてました)
でもそこがピークで、次女のクラスでは
その後プリキュアは流行ってはいるけど
「武器玩具買ってもらった」という話は
ほとんど無いですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい!!

りえ太 様


先ほど旅行記を拝見しましたよ!!

ご主人さんが運転してよかったですね。でもお子様連れの長い時間の旅行は本当に
大変ですよね・・・
本当にお疲れ様でした!!
後半の記事も楽しみにしています。

私もフォーチュンは大好きでして、多分紫系の4人の中では一番好きだと思います。

あんみつこまちはもっと見たかったですね!!

和服とタンバリンの組合せがとっても斬新でした!!

ちなみに歴代で一番玩具で売り上げが大きかったのはハートキャッチのようですけど
「マリンタクト」が売れたのかな・・??

それは・・・プリキュア愛なのかも・・・??

じょるの 様


私がプリキュアにはまり出したのはプリキュア5【無印版】以降ですけど
とにかく・・・
録画したものとか
DVDがとにかく「溜まった!!」という感じですね・・

多分・・じょるの 様もいずれそうなると思いますし
私同様、自室がプリキュアグッズで溢れてしまうのかも・・・(苦笑・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2470-b22eb22c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |