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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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15.青森山田高校

 C/ディオニソスの祭り(F.シュミット)


 そうですね・・・一言で感想を書くと
 とっても高校生らしい素直でのぴのびとした演奏、特に大胆と言うか奇抜な表現は無いけど
 奏者の「全国で吹けて嬉しい・・」の想いがストレートに出た演奏という感じです。
 「ディオニソスの祭り」というととにかく大変な難曲中の難曲で、過去のコンクールにおいても
 例えば・・・銚子商業とか神奈川大学とか乗寺泉吹奏楽団などのような素晴らしい名演も輩出している一方、
 ま・・・誠に申し訳ないのですけど
 例えば・・この年の土佐女子のように下手なチームが無謀に挑戦した結果、演奏自体が
 玉砕・破綻・・・・というケースも全然珍しくない、とにかく・・・技術的には本当に大変やっかい曲でもあります。
 余談ですけど、私・・・「ディオニソスの祭り」と言うと、勿論銚子商業なども素晴らしいと思うのですけど
 指揮者のアクの強さととにかく個性的な演奏と言うと・・・
 この年の翌年の兵庫県・御影高校の演奏が大変印象に残っています!!
というか・・・御影ほどとにかく大胆不敵でアクの強さが漲り、すさまじい「個性」を発揮してくれた演奏はないと
 思っています・・・

 そうした中においては、青森山田は、どちらかというとスタンダードな演奏だったと思いますし、
 高校生らしい大変素直な感性が演奏にもまっすぐに反映された
 大変チャーミングな演奏だったと思います。

 ま・・・これは知る人ぞ知る話の領域だと思うのですけど、
 指揮者の山内先生は長い間ずーーっと弘前南高校を指導されていて、
 弘前南高校が1977年~81年の全国大会5年連続金賞の栄誉を達成される直前まで
 弘前南を指導されていましたので、何か美味しいところを持っていかれたみたいで少し気の毒と
 思う事も無くは無かったと思いますが
 こうした山内先生自身の手で全国大会に出場された事は本当によかったと思います。

 青森山田高校と言うと、
 私が初めて東北大会を生で聴いた1981年に高校B部門に出場し、当時は葛西先生の指揮で
 マスネーの組曲「アルザスの風景」~Ⅳ.日曜日の夕べを
 とにかく感受性豊かにたっぷりと聴かせてくれ、
 「こうした35名編成でもこんな抒情性豊かに表現できるんだ・・・」と当時感心した記憶が
 ありますけど、
 その3年後に指揮者は山内先生に変りましたけど
 こうした感受性豊か・素直さ・伸び伸びとした感じが1981当時のまんま普門館でも再現されていましたので
 なんかハッピーに感じたものです。
 課題曲C/シンフォニエッタですけど、大変構成力に優れている演奏という感じがありました。
 単純なA-B-Aの構成のミニシンフォニーみたいな曲なのですけど、結構無造作に演奏するチームが多い中、
 特にBのアンダンテの盛り上がり方を大変よくまとめあげ、そのクライマックスの盛り上がり方も実に自然で
 聴いていて「あ、うまいな・・」と感じたものです。
 自由曲の「ディオニソスの祭り」もま、確かに無難と言えば無難なまとめ方で、特に際立った「個性」というものは
 あまり感じなかったのですけど
 演奏が実にオーソドックスで正攻法な響き&解釈をしていたと思います。
 翌年の1985年の豊島区吹奏楽団がみせた何かヘンなカットもなく、ラスト近くの木管の細かい刻みの部分も
 カットすることなく正々堂々と難しい個所に挑戦していたと思います。
 結果として銀賞を受賞し、
 正直な感想としては「典型的な銀賞」みたいな感じもありましたけど、
 とにかく・・・この素直さ、普通の先生と生徒たちが「手作り感覚」で音楽を誠実に作り上げた感じは
 私にとっては好印象でしたし、
 全国大会においても、かつて東北大会でのBクラス時代のあの感受性豊かで素直な響きを再現してくれたことは
 私にとっては、聴いていてとってもハッピーな感じがありました。
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