プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


月曜から火曜は先日のシルバーウィークの出勤の振休・・
なんか朝からのんびりしていました・・・・

実は・・・・ここ一週間ほど歩くのが少し大変・・・という時期がありました。

足、というか、太ももがとにかく化膿して痛くて痛くてたまらない・・・という感じが一週間ほど
続いていました。

これって何が原因かと言うと・・・

実は・・・

「毛虫」なのでした・・・

先日のシルバーウィークの際、私は基本的にはずっと仕事で出勤だったのですけど、
その期間の最中に、会社から
「ここに住宅用の更地が売りに出されるという情報があるから、時間がある時に見ておいて・・・」という指示があり、
こういう場合・・・
道路付・周りの環境・ガス配管や水道管埋設状況・土地の形状とか周囲の地区協定の有無など
チェックする項目は一杯あり、
ただ行ってきました・・・見てきました・・写真に撮っておきましたでは済まないのが
中々面倒な所・・・
しかも、これって帰社後はその情報をレポートにまとめ、それを社内共有情報として
社内共有フォルダにアップし、HPにもUPしないといけないから、ちと・・・面倒ではあります・・・
ま・・・うちの会社一応は建築会社なのですけど、最近は・・・不動産事業とか便利屋事業も始めていて
不動産の方は・・まだ経歴が全然浅いので、まずは情報収拾から開始しているのですけど
時々、そうした土地情報チェックに動員される事もあったりします。

そうした土地情報視察の際、とあるさいたま市郊外の売却予定地を見に行った際、
「更地」という事になつているのですけど、
実態は・・・・
確かに建物は建っていないのですけど
長い間の未管理が災いし、草が茫々でどこから種が落ちたのかわかりませんけど、何かやたら見た事も無い様な
木というのか・・・蔦がでかく成長したようなものが
土地一面に生い茂っています・・・・

「あ・・・・これは・・本当に売地情報として出したいのならば、まずは草刈り&枝切り等を行って
普通の更地にしないと全く話にもならないな・・・
こりゃダメだ・・・全然即戦力にはならない・・・」と思いつつも、
ま・・・一応一通りチェックしてみるかと思って、更地の中に足を踏み入れ、3~5分くらい経過したときに
瞬間的に何やら太ももあたりがチクッ・・・とする感覚がありました・・・

その際は・・・

「こんな草茫々にしているからやぶ蚊もいるよな・・・」としか感じなかったのですけど
帰宅後・・・・
あまりにも太ももがちくちくするのでよーく見てみると・・・・
かなり大きめの赤いブツブツが10箇所ぐらい出ていて、これがとにかく・・・痒くて痒くてどうしようもない・・・
結果論から言うと、この時にかゆさの誘惑に負けないで
まずは水できちんと流した上で、軟骨の塗り薬を塗っておけばよかったのでしようけど、
あの時はとにかく「かゆさ」に負けてしまい、思いっきり掻いてしまったら
ま・・・一時的には痒みは取れたのですけど、その後一晩寝て翌朝起きてみると・・・
太もも全体が炎症起こしたみたいに赤く晴れあがっていて、とにかく歩くだけでなんかチクチクする感じ・・・
会社にたどり着いて、現場監督に見て貰うと・・・

「あーー、こりゃ・・毛虫だね・・・刺されたんだね・・・・ご愁傷様・・・しばらく痛痒い状態続くよ・・
あ、これ、絶対に掻いちゃダメだよ・・・
え・・・? 既にかきまくった・・・・??
ダメだこりゃ・・・・毛虫は毒針があるんだよ・・・
刺された部分を掻いてしまうと、毛虫の毒針がさらに、肌に食い込んでしまうんだよ・・・
だから・・・
毛虫に刺されたら、水で洗い流して粘着テープを肌に触れさせて、それで針を取るのが
一番なんだよ・・・」
と教えて頂いたのですけど
結果的に後の祭り・・・

赤いブツブツがその後、どんどん大きくなり、太もも全体がなんか腫れ上がってしまう感じになってしまい、
歩くのすら痛いという状態にも一時期なっていました・・・

うーーん、たかが「毛虫」と思ってバカにしているとエライ目に遭うものですね・・・

というか・・・

あの時・・・毛虫とは全然分からず、ただの「蚊」と思って蚊に刺されと思って普通にボリボリと掻いてしまった事が
全ての敗因でした・・・

そしてその後勧められた「リンデロンvg軟膏」という塗り薬を塗ったところ・・・
翌日には痛さも痒さもなくなり、腫れも引いていき・・・
なんとか元の状態に戻りました・・・

ま・・・・今回の教訓ですけど
チクッと何かに刺されたら、それは蚊や蜂に限らない事・・・・場合によっては毛虫という事もあるのです・・・
そして・・・
万一毛虫に刺されたら・・・・
絶対に絶対に掻いたらダメ・・・!!という事なのです!!

あーあ・・本当に今回は・・・・痛痒かったけど、いい勉強にはなりましたね・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

毛虫

こんばんは。

いつもご訪問頂き有難うございます。
自分も先月経験があります。
ただし、毛虫の毛(針)が木の葉に付いて
いたらしく、腕と足双方に痛痒いものが。
多少の厚みの衣類の上からでも駄目です。
休日だったので薬局に行って軟膏を求め
ました。
ちなみに、薬局で勧められたのが
「奥田製薬」の「レイテクトDX ゲル20g」。

つまらないコメントで済みません。

こんばんは。

同じような経験をついこの間しました。
市のトレーニングセンターで首筋に何かが「チクッ」と
人に見てもらったら、小さな針が刺さってて、「たぶん蜂かな」って
で、水洗いして軟膏とかつけたんですけど・・・痛痒いのが2週間くらい続いて、腫れが引くまでにさらに2週間><
小さな生物とはいえ、その毒を侮ったらいけないって、思い知りました
( ;´Д`)
お大事になさってください<m(__)m>

こんばんは~

時期的にそろそろ毛虫は居なる季節ですのに、
刺されるとは災難でしたね(´・ω・`)お大事に。

それと実はこれからの時期が、
蚊や鉢が最も活発になる季節ですから、
外でのお仕事の際にはお気を付けくださいね(o´ω`o)

それにしても毛虫の毛はやわらかそうですのに、
服の上からも刺されたりするのですね…
わたしも気を付けねば(`・ω・´)木々の多い所に良く行きますし。

毛虫はこわい・・・

ichan  様


コメントありがとうございます!!

そうですね・・・今回はお互いに痛い目に遭いましたね・・(苦笑・・)

というか、あんな厚手のズボンにあの毒針が刺さるという事ですから
あんな小さい虫でも
決してバカには出来ないという事ですね。
というか・・・
もう既に「毛虫怖い・・」の感覚が染み付いてしまいましたね・・・

これがスマイルプリキュアのなおだったら・・・・

紫水晶 様


そうなんですよね・・・

蜂とか毛虫とかあんな小さい虫でも決して侮れない事の証明になってしまいましたね・・
おかげさまで今は足の腫れは引いていますので
何とか無事です。
ご心配して頂きありがとうございます!!

だけど・・・これがもしも・・・スマイルプリキュアの大の虫嫌いの緑川なおだったら・・・

毛虫を見ただけで失神・・
更にさされでもしたら・・・多分悶絶ですね・・・(苦笑・・)

毛虫こわい・・・・

七森 様


そうなんですよね・・・・

まさかあんな厚手のズボンの上から刺されるとは想定外でしたし
あんなに腫れるとは思わなかったです・・・
あ・・・でも七森さんは、人よりも数倍こうした自然や緑に囲まれた場所にお出かけになる事が
多いと思いますので
是非是非ご用心を・・・!!
小さい虫でもバカにしたらダメだという事ですね・・・
軟骨はお忘れなく・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2456-bfa9f1b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |