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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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最近の記事の中で星新一のショートショート「はい」についての記事を書かせて頂きましたが
それに近い様な感じの作品なのですけど、
今回取り上げさせて頂く「ボッコちゃん」の収録された「生活維持省」という作品は、
「はい」とは別の意味で感覚が凍り付くような「恐ろしさ」を内在した作品だと思います。
ま・・確かに「はい」も「生活維持省」も大変良く似た感じのテーマを扱っていて、
どちらも近未来における「人間の主体性を完全に無視した管理社会の怖さ」を物語っています。
「はい」においては、1960年代の作品なのですけど、作品の中で物語は2016年と設定されています。
つまり、当時としては「まだ先の未来・・・こんな未来はあったら困る・・」みたいな感覚で星新一がこの作品を
書いたかどうかは分かりませんけど、
2015年現在、この地球上で生きている私達の視点でこれらの作品を眺めてみると・・・
「確かに・・・まだ遠い未来の話なのかもしれないのだけど、
昨今のマイナンバー制度とか特定秘密防止法とか状況によっては警察による盗聴的監視が可能とかを
見てしまうと・・・
いずれこうした日々管理され、何かと窮屈な雰囲気になる世界が到来するのも決して
ありえない話ではない・・」と感じてしまいますし、
改めて星新一の「未来に対する予見の確かな目」には脱帽させられるものがあります。



凹


「はい」という作品は近未来のコンピューターによる人類に対する管理をテーマにし、
「人の死」という本来人間の尊厳に最も関わる事ですらもコンピューターによる管理がなされている点に
ある意味怖さを感じるのですけど
それに対して・・・
「ボッコちゃん」に収録されている「生活維持省」の方は、政府による寿命統制というのか人口管理が公然と
行われている事の悲劇と皮肉を描いた作品です。

この「生活維持省」の概要を下記に簡単に記すと・・・

近未来―――戦争も貧困もなくなった世界が舞台となっています。
物語に登場する二人組は近未来の「生活維持省」という政府機関に属する列記とした公務員であり、
仕事に邁進する日々を過ごしています。
しかし・・二人を見つめる周囲の人たちの視線は冷たい・・・
なぜなら・・・
二人は・・・国家から任命された公務員としての死神だからです・・・

二人は上司から提示されたカードを日々受取り、そのカードのリストにある家を日々訪問し、
そして・・・
「ある事」をしてきます・・
ある日、いつものように自然に囲まれたのどかな風景のとある家を訪れます。
二人が訪れたことを知ると、その家の奥さんは・・・「あ・・死神」と失神します・・・

そう・・・二人には役割があったのです・・

この「生活維持省」という世界観においては、
政府の方針とは徹底した人口制限を速やかに実行し、
毎日コンピュータで年齢・性別・職業に関係なく完全に公平に選抜した者を殺処分するという事が
政府の根幹的な政策であり、
二人はその業務を遂行する執行官だったのでした・・・

そして・・・その家のまだうら若き乙女は・・・光線銃で短い生涯を閉じる事になります・・・

さて、次の執行対象者は・・・・

実は・・・その二人組の内の一人だったのです・・・
だけど
特に動揺する事も無く・・
「悪いね・・・君一人で帰らせることになっちゃって・・」
「こんな平和な時代にこれだけ生きられて幸せだった・・・」と呟くシーンでこの物語は閉じられます・・・

そうですね・・・・

感想としては「はい」よりは後味は思いっきり悪いです・・・・

「はい」の場合は、コンピューター管理というテーマを扱っているせいか
「おいおい・・・こんな未来はさすがにないだろ・・」とどこかしら「ありえない未来の寓話」みたいな雰囲気も
幾分漂ってはいるのですけど
「生活防衛省」の場合は、政府による管理・人が人の寿命を管理しているという事もあるのですけど
決して・・・ありえない話ではない・・・という感じがするのがその一因なのかもしれませんよね・・
だって・・・
それに近いような事は・・・
例えば・・・・ナチスによるユダヤ人大虐殺とかソ連のスターリンによる大量粛清などに代表されるように
人が人の「死」を「粛清」という名のもとに行ってきていましたからね・・
ま・・・それらは確かに戦時中という言わば特殊な背景があったのかもしれませんけど、
近未来においては・・・平時においてもこうした政府による一種の「人口統制」が行われてしまう可能性が
全くゼロではないと思わせてしまう辺りが・・
何というのかな・・・人類の「愚か」な面を既に象徴していますよね。

星新一がこれらの作品を書きあげたのは確か1960年代から70年代初めだったと思いますが、
何か興味深いなと感じたのは、
当時の星新一の視点から眺めてみると、
世界秩序崩壊とか公害・財政破綻・戦争等の主要因の一つを「世界人口の爆発的増加」として捉えている点
だと思います。
ま・・今でしたら、「世の中金さえあれば・・」みたいなモラルの低下の方をあげたくもなりますけどね・・

星新一がこれらの作品を描いていた頃の世界人口は、確か・・・・私が1980年代初めに
中学の授業では
「世界人口は約45億」と習った記憶があるのですけど、
現在の世界の人口は何と・・・約72億・・・・
確かに・・・
世界中においては、毎年6千万人が亡くなり、1億3千万人が産まれます。
そしてその間にも・・・どんどん貧富の拡大、地球温暖化などが進行し、
問題は山積みです。
石油の枯渇が近づき、表土と森が失われています。
水と食料が、病院と学校が不足しています。
人間の豊かな生活が、太陽と地球からの恵みを超えそうな勢いといっても過言ではないと思います。

確かに・・・・「世界の人口増加」は人類にとって早急に取り組まないといけない課題の一つだと思います。

ま・・・本来・・・ユートピア論的に言ってしまうと・・・
富める国が貧しい国に対して手を差し伸べ、
「地球の資源は全て平等、誰か一人のものでもないし、特定の国家の所有物でも無い」という意識を
全人類が共有理念として持ち、
「お互いに分かち合う」という事を徹底できれば・・・
そして・・・・
各国家が責任をもってその国の人口を増えもせず減りもせずという方向に持っていきましょう・・・という事を
遵守出来れば
何の苦労も無いのですけど、
それが歴史上全く出来ない事に人類の無能さが垣間見え、
過去の歴史の教訓が全く生かされないいつまでたっても進化できない愚かさが
あると思います。

星新一の「生活維持省」の場合、
「人口増加」を「悪の根源」として捉えている面もあると思いますが、
そうした人口増加の対処方法として、人間が人間の寿命を・・・・
そして本来は・・・
「神の領域」なのかもしれない「人口管理」という問題を
人間が当事者として行っている事の「矛盾」を激しく問うているようにも感じらます。

確かに・・・主人公の二人組が言うように、
「こうした静かな環境・・豊かな生活を維持するには適正人口の維持が必要不可欠」と言うのは分かります・・・
だけど・・・
それを人間が人間に対して行うというのは・・・
どうなんでしょう・・・・
これは・・
何となくですけど、「人間が踏み越えてはいけない領域」のような気がします。
それが出来るものは・・・
「神のみぞ・・・」と言いたい所ですけど、この言葉は・・・精神的無神論者が多い日本人には
あまり合わない言葉なのかな・・・
だけど・・・
それにしても・・
コンピューターが・・・政府機関が・・・・人口統制というか「人の死」すらも管理してしまう未来と言うものは
相当恐ろしいものがありそうですね。
何度も書いていますが、
人を人たらしめているものは「主体性」、つまり「私はこうしたい!!」という気持ちなのだと思います。
例え・・・結果的にうまくいかなかったにせよ、「その行為を決断したのは私自身なのだ!!」という
自由な決断が・・・その主体性こそが「人間」」なのだと思います。
「人の死」は確かに避けては通れません・・・・
人は必ずいつかは死ぬもの・・・
だけど・・
それをコンピューターが・・・政府機関が勝手に決めてしまう未来が本当にあるとするならば・・・
決してそうした未来はバラ色とは言えないのかもしれませんよね・・

ま・・・・もっとも・・・

星新一がこれらのショートショートょ書いた約50年後の日本は・・・

逆に・・

「人口減少」という問題に直面しているのですけど、そうですね・・・それよりも
「超高齢化社会」の方が怖いですね・・
星新一は人口増加は結構テーマにしていますけど、超高齢化社会は・・・あんまりネタにしていなかったような
気もしますね・・・
ここまでそうした少子高齢化社会が短期間で進むとはさすがに予見は出来なかったのかな・・・??



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そう言えば・・・

2009年に放映の「フレッシュプリキュア」においても
イース(後のキュアパッション)が度重なるメビウス様(→実は・・その正体はスーパーコンピューター)からの
「プリキュアを倒せ」と言う命令を実行できず失敗に終わった責任を問われ、
結果的に・・・
管理国家ラビリンスから
「国民番号 ××番 イース殿 あなたの寿命は今日限りです。お疲れ様でした・・」という通達書を一枚
手渡されてしまうのですけど、
ま・・・そんな大切な事を「辞令」(?)一枚で終わらせられてしまうイースも何か気の毒・・・

星新一の「生活管理省」の青年は、「仕方がない・・・」と悟りきった様子でしたけど
イースの反応は・・明らかに動揺し、
ま・・・こちらの方がある意味人間的で自然な感じもしますね・・・

そして・・・イースは・・「一つだけ心残りがあり、それに対して決着をつけに行く」と
ラブとのあの・・・決闘シーンという展開になるのですけど、
あの時の・・・イースの・・・
イースの生涯としては恐らく・・最初で最後の心の本音・・・「私は・・・そんなお前が羨ましかった!!」と
絶叫してラブとガチの殴り合いバトルをしていたシーンは大変印象的でした!!

うん・・やっぱりこういう方がはるかに人間的ですね!!

それに・・・

フレッシュは最終的には・・・管理国家ラビリンスの国民たち一人一人が

「なんで自分達はメビウスのいう事を守らないといけないのだ・・」

「誰も人にそんな事を命令できる権利は無いはず」

「そもそもメビウスとは何者なんだ」と

最後の最後で、

「人間の主体性とはなんぞや・・」みたいな事に覚醒し、ラビリンスに対して反旗の狼煙を上げていたのは
大変印象的でしたし、
何となくですけど・・・
「人として大切な事」とか「主体的意志を持つこと」と大事さをきちんと提示していたのは
本当に本当に素晴らしい事だと思いました。

そうですね・・・

ホント、人が自由を制限されている時の敵は、その自由を抑制している者が敵なのですけど、
人が自由を制限されていない時の敵って・・・
「慣れる事」と「知らない事」ですよね・・・
フレッシュでも星新一の「はい」でも提示されていましたけど
コンピューター等による自動制御・自動管理は確かに楽・・・だけどそれに慣れてしまうと・・・
コンピューター管理の恐ろしさを知らないと・・・
ああなってしまうのですよね・・・
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