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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今回の「Go! プリンセスプリキュア」第30話ですけど、
なんか・・・とてつもなく作画のクオリティーが高過ぎるような気も・・・
なんかこれはハピネスの映画のクオリティーレヴェルの作画ですね・・・
これは・・「今回で実は最終回でした!!」と言われても全く文句が言えないようなレヴェルですね・・・
恐れ入りました・・・





さてさて・・今回の姫プリのポイントは・・・
私的には下記の4点を挙げたいと思います。

1.前回、お休みモードみたいだったスカーレット様が一転して大活躍!!


前回の先代プリキュア達とのご対面の際は、なんかスカーレットはゆいちゃん同様
 何かハブられているみたいで少々気の毒でしたけど
 今回は一転して大活躍・・・!!
前半ははるか達3人の後方支援に特化し、はるか達のドレスアップキー奪取に向けて側面から援護
 していた様子は本当に痺れる大活躍でしたし、
 何か・・・前回ハブられてしまった鬱憤をこの回で晴らすような「気迫」さえ感じられ、
 やっぱり・・・スカーレット様は・・・素晴らしいな・・・!!
 マジでシャットじゃないけど、「こんな誇り高き麗しきトワイライト様・・じゃない、スカーレット様に生涯の
 永遠の忠誠を誓います!!」みたいな
 宣言を出したい気持ちで一杯になりそうですね・・!!
 ロックがまたまた・・えげつなさを遺憾なく発揮して、ゆいちゃんに対して攻撃を仕掛けた際も
 スカーレットはゆいを完璧にブロックしたこともよかったし、
 後半以降、無事にホープキング城に入ってからの活躍ぶり・・・
 フローラ達3人でも大苦戦していたロックの最終形態(あれは・・カエルなのかな・・??)に一人でも五分五分の戦いが
 出来ていたスカーレットは、やはり・・・
 強くて凛々しいプリキュアですね!!
 なんかスカーレット様は・・・
 既に自身の最終の「夢」でもある「グランプリンセス」に既になられているような威厳すらありましたね・・!!


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2.はるか達3人が・・なんとプリキュアの姿ではなくて生身の姿で戦う・・!!


先代からドレスアップキーを託されましたけど、あれはあくまでモードチェンジ用のオプション扱い・・
 変身するためのキーが相変わらず無い為、変身する事から出来ない
 状況としてはかなりやばい状況が続いています。
 パフの力でホープキングダム城内部には潜り込む事はできたものの・・そこに待ち構えていたロックに
 対抗できる力は当然ながら今の3人にはありません・・・

 そのため・・・

 何と・・・!! プリキュアの姿としてではなくて生身の姿で戦う・・・いや逃げる・・・羽目になってしまいます。

 歴代プリキュアにおいて、生身で戦うという事はそんなにある訳ではありません・・・
 むしろ珍しい部類ですね。
 思い起こすと、SSでフラッピ&チョッピがゴーヤーンの囚われの身になっていた際に救出に向かった
 咲と舞は・・・・確かにあれも生身でしたね・・・
 プリキュア5【無印版】最終回で、動揺するディスパライアにあえて自らの意志でプリキュアの変身を解除し
 ディスピアに一人の人間として「対話」を試みたのぞみは・・・やっぱり凄い・・・!!
ハートキャッチ第10話でも、SSと同じように砂漠の使徒に囚われの身となっていたシフレ&コフレを救出するために
 立ち向かったつぼみとえりかもやはり生身でした・・・
 あの時は・・大勢のスナッキーとダークプリキュアに囲まれて・・・あれも結構やばい状況でしたね・・・
 スイートでも、囚われの身となったアフロディテを救出するために交渉人として立ち向かった響たちも
 やはり生身でしたね・・・
 
 ま・・・確かに生身の姿で敵と対峙する事例は色々とあるのですけど、
 怪物と敵幹部相手相手に対峙し、結構ボコボコにされるケースは意外と珍しいケースなのかも
 しれませんよね・・・

 結果としてパフの働きもよかったし、はるはるの動きも実に俊敏でしたし・・・
 結果的にロックとして誤算だったのは、
 はるかたちが何かしらのキーを持っていた事でしょうかね・・・



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改めてですけど・・・戦う姫様というのは・・何とも凛々しく美しいものですね!!

本当に今回は・・・フローラもマーメイドもトゥインクルも全員・・・「気合」が違いましたね!!
トゥインクルの「お怒りモード」の表情も凛とになにか張りつめたものが伝わってきましたし、
フローラの「私は・・・決してあきらめない!!」という気持ちが今回はストレートに伝わってきて、
見ていて大変心地がよいものですね!!
うん、やっぱり、プリキュアはこうでないと・・・!!
こういう「まっすぐさ」・「ひたむきさ」・「ストレートさ」がプリキュアの醍醐味なのかもしれませんよね。
特に今回は・・・
4人の「絶対に負けない!!」と言い放った際の作画のレヴェルが半端無かったです!!
あの時の4人は、まさしく「怒れる女神様!!」、そして・・・「怒れるプリンセス=姫君」でしたね・・!!

そして圧巻は・・・

先代プリキュアとの会見(?)の際に蚊帳の外だったはずのスカーレットの・・・

「あなた方は、ただキーの力を受け継いだだけではないはずです!!」というお言葉と

フローラの
「そうだよね…このキーには、たくされた思いと夢が…」
「みんなの思いといっしょに!!」という言葉と・・・

そして・・・

4人での「私達は絶対に負けない!!」のあの鬼気迫る圧倒的なオーラでしたね!!

あのシーンは本当に見ていてゾクゾクとしたものです。
同時に・・・
「あ・・絶対何かが登場してくるな・・」と予感がしたら・・・

そう・・・

案の定・・・バンダイ様待望の新商品!! (もしかして・・・クリスマス商戦はもう既に始まっているのかな・・??)
ではなくて・・
新アイテム「プリンセスバレス」でした・・!!
うーーむ、あれどう見ても・・・アイテムというよりもいかにもバンダイ様の「新販促おもちゃ」という感じですよね・・・(苦笑・・)
この回を見ていた世のお父様とお母さまは・・・・
「あわわ・・またまたヘンなおもちゃが登場してしまうよ・・・また散財だ・・・」と愚痴っていたのかも・・??

そう・・・これが3番目のポイント・・・バンダイ様の新販促おもちゃ・・じゃない・・・新アイテムの登場です。



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そして・・・この「プリンセスパレス」の力で
4人のプリキュア達は、「ドレスアッププレミアム」というまたまた新しいモードエレガントになってしまうのですけど
今回は・・・・純白になってしまいましたね・・・!!
歴代プリキュアにおいては、フレッシュ以降、最終決戦仕様でフォームが純白になる傾向は
あったのですけど
(フレッシュのピーチの「エンジェルピーチ」は本当に・・女神様そのものでした・・!! ホントあれは・・美的限界を
 はるか超越していましたね・・・)
ハピネスのイノセントフォームもそうでしたけど、
今作の姫プリも随分と早い時期から、フォームが純白化してしまいましたね・・・

これはもしかして・・・

最終決戦前後にもう一度・・「何か」が起きるのかな・・・??

それにしても今回の新たなモードエレガントは、ハピネスの時のような
「え・・・チト・・・化粧が濃いんじゃないの・・・??」みたいな感じは全く無く実にナチュラルな感じだったのが
極めて素晴らしかったですね!!



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そして最後に四つ目のポイントですけど、
ロックの最期ですね・・・

ま・・ロックもああやって
「ディスピアに代わってボクが王に・・絶望の王に・・」みたいな下剋上みたいなスケベ根性を出してしまったのが
裏目に出てしまった・・という感じなのかな・・・

それにしても・・・意外とあっけない退場でした・・・・

というか・・・あれ、本当に退場でいいのかな・・
何か今後また「再登場」の可能性が高いような気も・・・
だって・・・
あの序盤でプリキュア達にあんだけ連戦連敗を食らって浄化させられてしまったクローズが
次回・・・まさかまさかの「復活」みたいですからね・・・

ロックの最期のシーンをよーく見てみると・・・
あの「フード」が消滅し、見た目的には・・・ごく普通の青年に戻ったような感じもあるのですけど、
あれ・・落下した場所・・ノーブル学園内ですよね・・・
あんな危険な野獣さんを放置していいのかな・・・??
ハピネスでは、ゆうゆうが敗北したファントムを回収し看護していましたけど、
ロックは・・「放置プレイ」なのかな・・・??
それとも・・・本当に普通の人間に戻ってしまったのかな・・・??
そして・・最終決戦後のエピソードとして
「ボクにはこんな夢があります・・」みたいな提示で終るのかな・・??
ま・・・プリキュアは本当に予測が難しいですからね・・・

何となくですけど・・・あの「フード」がロックの実は「命の本源」なのではないか・・・とも思ってしまいますね・・・

また・・・

序盤のクローズの浄化の回の際は・・
クローズの望みは・・・「お前ら、全部消えてなくなってしまえ・・!!」という「否定形」であったのに対して
ロックの場合は「自分が王になる」というある意味・・「自己肯定」みたいなものは感じたりもします。
クローズとの戦いで何か・・・哀愁を帯びていたフローラの「ごきげんよう・・」でしたけど
ロックとの場合は・・・
そうした感じではなかった・・・
これは何を意味するのかな・・・
うーーん、一つの解釈としては、間違った方向性でも「それはそれで一つの夢」という事で
フローラ達もロックの「夢」は一応肯定していた・・・という事になるのかな・・

そういう解釈を取ると・・・・

ロックがこれで完全消滅と言う事はないのかな・・いずれどこかの場面でひょつこりと表れてくるような
予感もありそうな・・・
なんかそんな事を示唆するようなロック対プリキュア達とのバトルという感じもありました・・・

そうなると・・・・シャットは・・・??

ま・・この人の「夢」は「トワイライト様にお仕えする事」ですから、
これはもう・・・
最終決戦後は・・スカーレットの執事になる事ですね・・・(苦笑・・)
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