プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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24.山王中学校

 B/交響組曲「春」第二楽章(ドビュッシー)

25.間々田中学校

 A/交響組曲「春」第二楽章(ドビュッシー)


この年の中学の部の最後の演奏は面白い偶然がありましたね。
課題曲が前の演奏団体と同じというのは全然珍しい事ではありませんし、
自由曲がやはり前の演奏団体と全く同じで被ってしまう事は、正直・・よくある話です。
ま…極端な例かもしれませんが、例えば1988年の全国大会・中学の部は
「ダフニスとクロエ」第二組曲が一日になんと・・5団体も被ってしまい、確か・・・野田中と柏原中が
2チーム続けて全く同じ課題曲と自由曲を演奏していましたね・・・
吹奏楽コンクールに出場経験がある人はお分かりだと思いますが、前の演奏団体の演奏は
次の演奏チームはステージ袖付近でずっと聴いているのですよね・・
だから・・・
自分達が演奏する課題曲又は自由曲が全く被ってしまうと、
例え・・・
どんなに前の演奏チームが客観的に聴くと下手であっても大抵上手に聴こえてしまうため、
やはり・・・こうしたコンクールの場での「選曲の被り」は嫌なものですよね・・・

なんていうのかな・・・

例えば、「ダフニスとクロエ」第二組曲とかサロメとかローマの祭りとか保科洋の「復興」みたいな
人気曲ですと、こうした「被り」は仕方がないと思いますし、
それは「よくある話・・」で済んでしまいそうです。

だけど・・・・

ドビュッシーの交響組曲「春」なんて・・・正直・・プロの管弦楽団でも滅多に演奏する曲ではないし、
そんなに人気がある曲とは全く思えません。
ドビュッシーの吹奏楽アレンジ曲は、圧倒的に「海」の演奏頻度が高いのですけど
他には「三つの夜想曲~Ⅱ.祭り」とか「イベリア」がたまに演奏される程度・・・
事実、交響組曲「春」はこの年の中学の部の2チーム以外で、この曲が全国大会で演奏された事は
1996年の筑波大と2004年の三重大のみで
過去の支部大会を含めて全ての吹奏楽コンクールでこの曲が演奏されたのは6チームのみです・・・

管弦楽団でも滅多に演奏されないし、ましてや・・・吹奏楽コンクールでも、むしろ「珍曲」の部類に
入るかとは思います。
そうした人気の無い珍しい曲が同じ年のコンクールの同一部門で2チーム演奏する事自体
極めてレアなケースだと思いますし、
それが2チーム続けて演奏される事は・・・これは、まさにコンクール史上類稀なる本当に極めて珍しいケースだと
思いますし、
まさに・・・「ありえないほどの奇跡」に近いとさえ感じます。

不幸中の幸いだったのは、両チームの課題曲が異なっていた事かな・・・

それと・・・・興味深いのは、
全く同じ自由曲で編曲者も全く同じなのですけど、
演奏自体の印象は・・・まるで違いますね・・・
「同じ楽譜」を使用していながら、ここまで演奏に「違い」が出てしまうのも何だか興味深いですし、
この辺りかコンクールの一つの醍醐味ですね。
山王中の演奏は・・・正直・・・とっても硬いです・・・
推測の域ですけど、この年の前年、1981年の山王中は、序曲「ロシアの復活祭」でまさかまさかの東北大会での銀賞で
全国に進めず・・
当時、一部で・・
「え・・・あの出雲第一と肩を並べるあの名門チームがどうしちゃったの・・・」と話題にはなっていました・・・
だから・・当時の名門チームとしては、
翌年、1982年の「雪辱に掛ける想い」は相当なものがあったと思いますし、指揮者にとっても奏者にとっても
相当な重圧があったのかもしれません・・・
もちろん・・・・そうした事だけが原因でないのは百も承知なのですけど、
とにかく演奏がカチコチ硬く・・・
正直・・音楽自体に「柔軟性」は皆無・・・
この「春」という曲は、後述の通り、ある特定の光景を描写的にダイナミックに描いたものではなくて
「漠然とした・・」とか「なんとなく・・」みたいな「感覚」で描いているせいもあり
演奏上の表現には・・「感覚」・「直感」・「テキトーさ」みたいなものも求められるのかもしれませんけど、
そうした「遊び心」が全く無く
演奏自体、とにかく「真面目」一辺倒なものですから、
正直・・・・聴いていてあまり「面白い」と感じさせてくれるものではありませんでした・・
ま・・だけど、「確実な合奏テクニック」・「堅実なアンサンブル」は・・・・これはさすがに「伝統」みたいなものというか
貫録は感じさせてくれていました。

一方・・・間々田中の演奏は、
課題曲A/吹奏楽のためのカプリチオで既にその片鱗が表れていましたけど
とにかく・・・
音色が柔らかい・・・とってもサウンドが洗練されていて、音がとっても美しい・・・
そして特筆すべき点は・・・課題曲もそうでしたけど、
表現方法が「レガート奏法」みたいな感じで、悪く言うとベタベタな感じと言うのか、
ダーダー吹きみたいな感じと言うのか、
とにかく、「伸ばしの音の美しさのキープ」を常に意識しているような雰囲気もありました。

そうですね・・・
楽曲の解釈とか音楽の堅実性という観点では山王に軍配・・・
表現のユニークさと音の美しさは間々田の圧勝という感じで、
ま・・ともに「決め手」に欠いて共に銀賞という評価に落ち着いていました・・・

だけど・・・

こんなマイナーすぎる自由曲のある意味両極端な解釈を楽しむことが出来るというのは
やはりこれだから
吹奏楽コンクールはたまらなく面白いのですよね・・・

最後に・・・

せっかくですので、この交響組曲「春」の原曲について少しばかり・・・・・

この組曲は、ドビュッシーのかなりの若い頃の作品で、
まだそれほどドビュッシーらしくない点も多々あるのですけど、
何となくよく分からない曲想とか雰囲気とかモヤモヤした感じは、まさにドビュッシーの世界だと思います。
この曲、元々はピアノ二台と合唱、そして管弦楽のための曲だったのですけど、
楽譜が火災で焼失してしまい、
かろうじて残されたピアノと合唱のスコアを基に、後にピュッセルという方が
ドビュッシーの指示に基づきながら、管弦楽曲様にアレンジを施し、
これが現在演奏されている版です。
ちなみに「小組曲」も元々はピアノ曲でしたけど、同様にこのピュッセルが管弦楽曲として
編曲しています。

この交響組曲「春」は二楽章から構成されていますが、
やや陰鬱な印象がありスローでひたすらかったるい第一楽章と
冬から春に季節が変わって、厚着から衣替えした時の気分のような第二楽章から
構成されていますが、
正直、印象としては「分かりにくい」音楽です・・
というか、最初に第二楽章を聴いた時も
「これのどこが春なんだ・・・」という感じでした。
全体として、重々しい冷たい冬から新芽が出るような季節の変わり目をイメージさせたようにも感じられます。
ただ全体的に何か「固い」感じなのですよね・・・
後年のドビュッシーみたいな「すっきりとした感じ」はありません。
全体的にモヤーッと霞がかかったような曲です。

第一楽章は・・・まだ重たく暗い冬・・・
第二楽章も・・「春の歓び」というよりは、むしろ、「春と言う季節に向かうまでの産みの苦しさ」みたいな印象を
私は持ってしまいますね・・・

でも何かこの曲には昔から惹かれるのですよね・・・
何でかな・・・??
若書きという事での「青春のナイーブさ」が特に感じられるわけでもないのですけどね・・・
訳がわからないというかイメージがしにくいのだけど
何となく漠然と「季節の変わり目の喜ばしい雰囲気」がモヤーッと感じられる
所がいいのかな・・・??
ラスト近くのトランペットの高揚感とかティンパニーの打音なんかも
結構面白いと思いますしね。

この曲、生の演奏会では一度しか聴いたことがありません。
演奏会場が東京文化会館だから、恐らく都響だと思うのですが、指揮者は誰だったかな・・??
演奏もやはり「もやもや」した感じで、特に印象には残っていませんね・・・(笑)
ま、この「もやもや感」がこの曲最大の魅力なのかもしれませんけどね・・・
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コメント

先日は色々とコメントしてくださいまして、ありがとうございました。久しぶりにコメントいたします。
山王中を含めて、この頃から秋田の中学が低迷期に入り、全国大会で金賞を授賞できない、全国大会に出場できない時期がしばらく続くことになりましたね。また、他の部門もいずれかの部門から毎年のように全国大会には出場するもののなかなか金賞を授賞できず、秋田からの東北代表も毎年1~2団体に留まり、全国大会も軒並み「銅賞」など「吹奏楽王国」といわれた秋田にとって苦しい時期だったと思います。
私自身は既に現役ではありませんが、あの苦しい時期を秋田で吹奏楽に携わっている方々に忘れないでほしいと思いますね。
長文失礼いたしました。

秋田南高校

一秋田県民  様


今回もコメント頂きありがとうございます!!

やはり私みたいな1970年代~80年代の秋田県勢の全盛期を知っているオールドファンからすると
少し歯がゆい面はありますね・・
秋田南は1982年の「パロディー的四楽章」から金賞から遠ざかっていますけど、何とか・・・
今一度あのサウンドを聴かせて頂きたいものですね。
(勿論、コンクールでの金賞が全てではありませんけどね・・)

あの秋田南らしい邦人作品への鋭い切り込みとか劇的な緊張感、独特な間など
かつてのあの素晴らしい音楽を是非是非現代の新しい感覚を取り入れ
再現して頂けたら
嬉しいですね。
今年は久しぶりに秋田南もその邦人作品で全国に出場されるようですので
とても楽しみにしています。

また素敵なコメントを楽しみにしています。

ロシアの復活祭

管理人様、だいぶ前の投稿に再度コメントして申し訳ありません…。
「ロシアの復活祭」が自由曲だった1981年の山王中の話を文献・ネット上でもいまだにほとんど見ることがないんですよね…。当時の指導者の「羽川誠先生」も自由曲の編曲者「佐藤正人先生」も、この年のことは語っていません。
ただ、金銀銅賞表彰制度になって、初めての東北大会での金賞以外の表彰だったこと、前年度全国大会金賞で県大会までシード演奏だったのに、ノンシードで東北大会まで来た同じ秋田の湯沢南中にまかさまさかの敗北を喫し、全国大会出場を逃したことなど、が原因で当時の話は「トラウマ・黒歴史・タブー」になっているのかな?と自分勝手な想像のコメントを並べてすいません……。
でも、この演奏から三十数年も経って、管理人様の投稿で初めて「ロシアの復活祭」の話が出てきたので、気になってはいました。
私の想像話です、お気にしないでくださいませ…。

山王中/ ロシアの復活祭

一秋田県民 様


山王中の1981年の「ロシアの復活祭」は私も一応生で聴いてはおりますけど
(前日の大学・職場・高校の部も聴いていましたので、その晩はどこに泊まったかと言うと
 確か・・山形駅の構内のベンチだったと思います・・・苦笑・・
 ま・・当時は貧乏高校生でしたので、ホテル等に泊まれる資金はなかったですね・・)
実際に聴いた限りでは、
「無表情に淡々と進行している」という感じで、
聴いていて「面白い」とは感じませんでした。
この曲は、実は後日自分の高校3年の時の定期演奏会で演奏した曲なのですけど
それと比べると、カットが大胆すぎたというのもあると思います。
冒頭の荘厳な部分と中間部の激しい展開を少しやったらもう終結部という感じで、
中間部のセカンドトロンボーンのソロもばっさりカットされていましたので、
そうですね・・・
あの曲を知らない人が聴いたら「全然印象が残らない曲」という風に感じたかもしれません。

要は・・・選曲ミスですね・・銀賞は極めて妥当だと思います。

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